おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

2013年10月11日 (金)

りく 来た~

 我が家にわんこ「りく」が仲間入り~
予定外のヨークシャ ♂です

実家でシーズーを13年飼っていたので、いつか犬が欲しい!と思ってはいたものの、人間の子(5年、年長)の世話で手一杯、せめて息子が小学生になったら・・・と考えていました。

ところがここ最近、娘の「犬!欲しい!!」熱がすごくて・・・・

なんだか色々な成り行き?で、犬を飼う事になりました。

8月生まれのまだ600gしかない「りく」
そうそう、なんでヨークシャ?

シーズーも考えたのですが、昔飼っていた犬がおりこうで可愛かったので、いちいち比べちゃうのもかわいそうだし(私も疲れそうだし・・・)
で、毛が抜けない事を第一条件に探してみました。

今はミックス犬も多くて、お店でも堂々と売っているので
かわいい~(チワプーとかね)と思って候補には上がったものの
ミックスって将来が予想できない・・・
想像より大型になったら?毛が抜ける方に似たら?など・・・
やはり純血ちゃんで・・・

で、購入するお店もかなり悩み、
実は遠くのブリーダーさんともやり取りしてみました・・・(その子はトイプー)
でも結局、娘も気に入ったヨークシャを、近所で購入~

「りく」とってもおりこうさん!
初日から夜も泣かないし、トイレもちゃんとシートの上でするし、全く無駄吠えなし。
日中お留守番もおりこうに待っている(仕事の日もお昼休憩には急いで家に帰って餌をあげてます)

忙しい生活がさらに忙しくなったけど・・・
家の中も片付くし、子供はお手伝いもしてくれるし
いまの所とってもいい感じ^^

2013年9月26日 (木)

発表会と自然教室

 

 今年も無事、ピアノの発表会が終了致しました~

学校の音楽会のオーディション曲の練習と重なってしまって、多少練習不足かな~と感じていたのですが、さすが本番に強いタイプ・・・素敵な演奏でした(と先生コメント)

で、今年は私もアナウンスの係がまわって来ました・・・いや~昔少~し放送部在籍だったので・・・笑・・・影マイクOK!と思っていたら・・・すっごい緊張で><

まず、シーンとしすぎ(当たり前)
子供達の名前難しすぎ(これは時代)
曲の名前難しすぎ(読めないのではなく、言えない・・・ヴィヴィデ・ヴァヴィデブーとか、ビビデじゃだめなのか?)

影マイクなので、舞台に出ないのに(これも当たり前)すごい緊張
あの緊張感の中演奏している娘・・・すごい
私も良い経験ができました。

そして2日後
彼女は自然教室に出発~
1泊2日なのでもう今日帰ってきます
なのに「行くのが嫌だ・家がいい・1日みんな(家族)に会えないなんて~」ととっても大騒ぎしながら出かけて行きました。
班も良さそうだし、寝るメンバーもいいし、楽しそうなのになあ

思えば私(自分小4)のキャンプ
なんと転校して3日後に連れて行かれました
それも普通の週末に引っ越しして(学期の途中)
転校したら「実はキャンプなんですよ~」と言われ
今考えたら、なんで休ませてもらわなかったんだろう
班も「転校生どうする~」って迷惑そうに空いてる所に入れられて
全くみんなの名前も分からず
一緒に寝る子の名前も分からず
本当につまらなかった・・・
最悪の思い出
フツフツと湧き上がる怒り・・・

それに比べたら、気心知れた友達と
楽しいクラスで準備も和気あいあい
なんて素敵な自然教室
支度を手伝いながら「いいな~」と思ってしまいました

夕方帰宅です
たくさんお土産話するんだろうな~


2013年6月17日 (月)

久しぶりにこちらで^^

 久しぶりに、こちらの更新
ここ数日以前の記事をさかのぼって読んでいました。


ココログは長く更新していたので(シナモ3歳だった~)
なんだか懐かしい
そしてこれも記録・思い出で、そのままも勿体ないな~仕事以外の事はこちらの方がやっぱりいいな~と思いました。


シナモ(という呼び名がふさわしくないお年頃、5年生)

にゃんた(こちらも男子化、年長)あっという間の成長です。
最近はお仕事の日はにゃんたも預かり保育に行ってくれてます^^
まあ、あんまり乗り気ではない様子ですが・・・仕方ない。
昨年から始めたサッカーも淡々と頑張っています。

5年生は毎日の習い事で忙しい~(送迎で私がぐったり)
でも、本人は楽しんでいるので・・・
ピアノは5年まで連続伴奏記録更新中。お華も楽しみ、勉強もそこそこ頑張っています。

そして相変わらずの嵐・ニノ^^な日々
お友達の影響で関ジャニにも手を出し・・・こちらも忙しい日々です

仕事は、式場美容→スタジオ→以前の会社(美容・写真)と、経ています。

色々なバラバラな経験が繋がって、そしてなにより人に恵まれ。
不思議な繋がりでここまできた・・・という感じです。有難いです。
子供が小さな時はそれにあった仕事量・勤務時間・・・と思っていました。
それが子供の成長に合わせて、自然と仕事も変化してきました。
職場は以前の環境に戻った形にはなるのですが、勤務の課が少し変わったので、またしても新しく覚える事は山・・・
落ちまくってる記憶力・限界に挑戦って感じです。

今週は出勤が少ない!
掃除ができる(かも?)
やっぱり勤務が続くと、家の中が荒れます・・・
今日こそは!!

2012年7月18日 (水)

ご縁あって

 先月から、職場が変わりました。

 

以前は結婚式場と提携の衣装屋さんにメイクのお手伝いに行ってました。

もともとは式場のスタッフだったのに、メイクの方でお仕事をさせてもらえる事がとてもありがたくて、本当に勉強になりました。

ただ、にゃんたも幼稚園になり・年中になり~と、平日もメイクの仕事したいな~とか(基本平日は予約が少なかったので、メイクをするだけの私は土日など繁忙期に行っていました。なので平日は他のバイトをしたりしてなんだかバタバタ)、もうちょっと1件づつゆっくりメイクしたいな~とか、贅沢な悩みですがフツフツと・・・。

 

そんな日々の中。不思議なご縁?なのか、花・雑貨・スタジオが一緒になっているお店でお仕事をさせていただく事になりました。

 

実は花・雑貨のお店の方にはお客として買い物にも行っていました。いつも、スタジオに飾ってある結婚式や七五三の写真を見て素敵だな~って思ってました。

そこで自分が働くことになるなんて!経営者のカメラマンさんは実は前の式場にも来られていた方です。お花の教室もやっています。(そちらは奥様)

スタジオは小さいながら、本当にたくさんのお客様から(遠方からも)ご予約を頂いてます。ゼクシイなどを見ての問い合わせも多いです。

写真だけの結婚式を希望される方・和装は写真のみでという方・七五三・成人式・とにかく毎日いろいろな撮影をしています。

 

で、私はメイクだけだった前の職場と違い、着付けを勉強中!撮影のアシスタント業も勉強中!七五三に向かってヘアアレンジも勉強しなくては!お花と雑貨のお店の事も少しづつ覚えなくては!(こちらは水やりからですが)・・・と、幅広く頑張っています。

もう歳なので・・・本当に覚えるのに必死。ずっとメモをとり、家でも復習、なんとか白無垢・色打掛の着付けの補助ができるように成長しました(成長というのか?)でも、大変ながらも周りのスタッフもみんな良い方ばかりでとっても助けていただきながら楽しくお仕事しています。

今までは土日にはたくさんの予約が入っている職場だったのでメイクも30分刻みで何人もこなしていましたが、今は一日に1件~3件。私は平日は時短なので1件か多くて2件担当です。ゆっくりメイクできて、じっくり撮影できて、本当に毎日楽しく接客させて頂いています。

最近新しいカメラマンさんも増えました。若い女の子です。もともとこちらのスタッフの若い子たちは本当に頑張り屋さんなのです!感動するくらい。なのですっかり母目線。歳の差はありますが仲良くさせていただけて、それもありがたいです。

 

夏からは七五三・成人式とシーズンになって、もっともっと忙しくなりますが、体力つけて頑張りたいです。

2012年6月28日 (木)

娘のお華

 お華をならいたい。
 

 え、お華って生け花?なんで、誰かやってるの?

 そんな会話をしたのが2・3か月前。

 私も結婚前後の時期には習っていたので、習うなら自分と同じ流派がいいな~でも、彼女の想像しているお華はアレンジメントの方なのかしら?アレンジメントも習った事あるけど、小4ではやっぱり無理そうだし。何事も基本が大切だからやっぱり生け花が先だよな~。・・・・・・と、私一人で色々考え。とりあえずやってみて彼女の思ったものと違うなら又考えればいいか。

 で、やっと実現した第一回(先生は私の先生でもあり、お友達でもあり、リンクブログしてますぶみさま)

  いや~。やっぱりお華はいい!!

 久しぶりで、すっかり忘れていることが多かったけど・・・・。

 華やかさ、落ち着き、贅沢感が以前にも増して感じられて、本当に芸術性が高いな~と感動しました。

 娘の作品・今回はひまわりでとっても華やかでかわいかったです。母としての感想は「初めてにしてはなかなかやるな~」まあ、9歳なので切る・挿す・などの動作はまだまだで力不足感がありますが、堅い枝は大人も苦戦しますしね。

  そして本人も「楽しい!!毎日やりたい!!」となったのです。

  帰宅して活けなおし、作品は玄関に。

  この家に引っ越ししてからは初めての作品展示。やっぱりいいな~。


 ピアノに塾にと休みない娘。にゃんたにも色々やらせてあげたいし、正直あなたにばかりかまっていられないのよ~なのですが。心の安定の為に今やりたい事をやるのは良い経験になるのでは?と思っています。

私の心にも贅沢感あふれますしね。
良い刺激をもらって家事と育児とお仕事と、がんばりますわ。

 

2012年4月16日 (月)

情熱大陸

 土曜日はメイクの仕事でした。

 花嫁や花婿のお母様のメイクが4名・親族ゲストのメイク2名。3時間半ぶっ通しメイク・・・。その中のお一人の新郎の妹さんが、アイラッシュ(つけま)の下側もご希望でした。

下のアイラッシュは難しいです。普通は大げさにならないようにカットした物を裾だけに付けたりします。でもこの方はいつもご自分で使用している上・下をご持参でした。それが上のボリュームがありすぎて、下の目尻が引っかかってしまうのです。いつもは上はナチュラルな物を使用している様で、そのボリュームタイプの上とカットしていない下、が、どうしても相性が悪くうまく付きませんでした。

ご本人も「いつもは上下がこの組み合わせじゃないので・・・」と言って下さったのですが・・・大苦戦。こちらから購入していただくタイプなら目の幅に合わせてカットしちゃうのですが、持ち込みなので・・・カットもできず・・・。

その他にも、なんと花嫁の母42歳という方もいて、42歳・黒留袖・若くみせたい、でも若すぎても「花嫁の母」らしくない・・・そんな難しいメイクに苦戦。

帰宅の道は反省ばかり。あ~もっとアイライン入れればよかったかな~、チーク濃すぎたかな~、アイシャドーはブラウン系にすればよかったかな~、下まつげ大丈夫だったかな~。

 

家に着いたら、シナモはお友達を家に呼んで遊んでいました。私が帰ったのでパパは子守から解放?され、録画の情熱大陸を見始めました。

「プリプリ復活」

着替えも途中で私も見始めてしまいました。

そしてなぜか、涙。

復活・再結成・なつかしの○○って、大抵はがっかりする事が多いです。見た目のクオリティーが下がるのは仕方ないとして、歌手の場合は歌のクオリティーがだいぶ下がっているので、楽しみに見ても「あ~残念、歳とったな~」が多いのです。

でも、プリプリには鳥肌が。昔と全く一緒ではないけれど、懐かしいだけでなく45歳になって主婦や子育てや音楽講師やバンド活動や、解散から16年のそれぞれの人生の厚みが確実に歌に加わっているのです。

ボーカルの奥居香(岸谷さんですね)さんの声も高音も昔のように安定感があるし、

ドラムの京ちゃんも、幼稚園の息子さん2人のママとは思えない切れ、と存在感。

キーボードの登茂ちゃん。2年生の女の子のママ。突発性難聴で片耳が聞こえないとは思えない、昔と同じ前奏。娘さんは「ママがプリプリ」だった事を全く知らないそうで、映像も見たことがないそう。家で急に練習するママがどんな風に見えるのか?

急に家でメイクブラシを洗ったり、アイラッシュの動画を確認する私は、シナモにもどう見えているんだろう。

そんな思いが「M」に重なって。涙。

高校3年くらいから大好きで、仕事帰りのカラオケでもよく歌ったな~。

解散から16年。私も16年。見た目のクオリティーは下がっているけど、ブランクはあるけど、仕事のクオリティーを下げない為に、もっと勉強しなければ。

また涙。

家に来ていたお友達。シナモちゃんのママはお仕事(だったらしい)帰って、すぐ、テレビの前から動かなくなった、怪しい・・・って思ったかな?

プリプリに気持ちを上げてもらいました。

2012年4月 3日 (火)

ピアノ発表会

 シナモ(4年生になるのでシナモという呼び名は卒業時期ですが・・・)のピアノの発表会がありました。

今回はスタンウェイのグランドを備えている会場でした。

本人希望の曲はもう少し練習が必要との事で今回は先生のお勧めで、アラベスク(ブルグミュラーより)とバレリーナ(グローバーより)を弾きました。緊張したのか少しミスもありましたが、無事終わって良かった良かった。

昨年購入のドレスに髪はお友達の美容師さんに朝からアレンジして頂きました。

そしてリハーサル後の一言。

「あ~あのピアノいいな~音もいいし、弾きやすいし、欲しいな~」って、

家一軒買える値段ですから・・・。

まあ、発表会でこんなに良いピアノを弾かせて頂けるのは本当に有り難いです。良い経験になったと思います。

彼女のピアノ生活は、相変わらず続いております。

お陰様で、小学校でのピアノ伴奏はほぼ毎回任せて頂けるようになりました。

ピアノを習っています!という子は多いです。そんな中で「今回もよろしくね」と任せて頂けるのは本当に幸せな事だと思います。

何か一つでも「得意」って言えるものがあるのはやっぱり強いな~。彼女を見ているとそう実感します。

2歳からいろいろ経験しながら、腕はまだまだ、練習量も??ですが・・・。

それでも続けてきてよかったと思うのです。にゃんたにはまだそういう物がないので、彼がやりたい事が見つかるといいな~と思っています。

もう4年生。本当にあっという間です。

もう10歳。私も10歳老けてる訳ですね・・・。

新しい学年、又一緒に頑張らなくては。

2012年3月31日 (土)

決断

 バイト中のチャペルを卒業いたしました。

 

 平日の仕事・チャペルの仕事・飛び込んでくるメイクの仕事・2月3月はいっぱいいっぱいになってしまい久しぶりの10連勤・・・。わお~、いくら短時間勤務でも若くないので・・・。いや、若い時だって4連勤を避けるようにシフトを組んでいた私。さすがに10日が過ぎて「あの~私、けっこう休んでないので」と申告し、休みを入れました。

 で、検討。

 やっぱり整理しないとダメだな~。と。

 チャペルとメイクは部署が違うので、同じ会社中でも出勤形態が違って、「好き」というだけでは越えられない壁や、仲間との関係もあり、本当に悩んだのですが、この度、チャペルは卒業させていただく事になりました。

 2年間。仲良く楽しくお仕事できた事。久しぶりの仕事に緊張したり・・・色々な事がありました。辞めなくても、月に1回でも・・・と思ったりしましたが、やはりあれこれ手一杯になってしまうのは、一緒に働くみんなにも迷惑がかかるので。

 卒業します!と言って、

 さっそくメイクの仕事で同じ職場に出勤する私。

 本当に部署が変わるだけなのですが。

 快く卒業させてくれたみんなに感謝です。

 そして、新しい出発になる私にメイクのお仕事を与えてくれる方々にも感謝です。

 チャペルに誘ってもらえたからこそ、メイクをさせてもらえる機会を又与えていただけた事も、縁って不思議だな~と思っています。

 

 4月からは、にゃんたも年中年さん。シナモも4年生。私もまた新しく頑張りたいと思います。

 

 

2012年2月22日 (水)

日々・勉強だな~

誕生日も過ぎて、本格的にアラフォーになってきました。

シナモも、春には4年生。にゃんたも年中さんになります。

毎日バタバタ育児をしてきて10年。確実に老け込んでます。


そんな中、バイト先の式場で、メイクのお仕事を頂けるようになりました。

もともと、にゃんたが未就園児だった頃、

平日は働けないのでママ友に紹介して頂いた職場。

土日祝のガーデンウエディングのチャペルスタッフのお仕事でした。


そこでは花嫁さんに付き添う美容スタッフさんの姿がいつも目に入ります。

「いいな~私もメイクしたいな~と」内心思いつつ。

育児中で、時間にも限りがあって迷惑をかけるばかりの自分がそんな希望を持つなんて贅沢だ!と思っていました。



でも、1年が過ぎ、また数か月が過ぎ、私が元美容部員だという噂が美容スタッフさんの知るところになり・・・

成人式からお手伝いを正式に依頼され、

今月は新作ドレスショーのモデルさんのメイクもさせていただきました。



ブランクありすぎ、本当に不安でしたが。

メイクの流れはちゃんと手が憶えていて、自分でも驚きました。

で、緊張はするもののやっぱり楽しい!!



流行りも違うし、今は付けマツゲ当たり前だし(アイラッシュを扱うメーカーにいて良かった)どうしても勉強しなおさなきゃな事ばかり。

でも美容スタッフさん、若い子も多いし、にゃんたより小さな子を抱えるママも多いです。

ドレスショーの時はヘアの美容さんは後半はお子様をおんぶしながら頑張ってました^^

本当に感心しました。偉いな~。頑張ってるな~。



私もあの時、無理を通してでも育休をとって、復帰して、頑張ればよかった。

この10年何度も思いました。

でも、長い人生のたった10年、技術的にはかなりのブランクだけれど、

やっぱりそういう仕事が好きなんだ、と確認できた10年。

私も頑張ろう。そういう気持ちに本当になります。



先輩美容スタッフさんがおっしゃっていました

「細く長くでも、美容に関わっていけばいいのよ!とにかく繋がっている事。まったく辞めちゃうのはもったいない!」と。


自分がこの先、どれくらい美容の仕事に関われるのかわからないけれど、

機会を与えていただける事に感謝しつつ、

わたしも細く長く頑張って行きたいと思います。


母が頑張る姿を、きっと子供も見てくれていると信じて。

2011年10月 5日 (水)

超・久しぶり。そして嵐な日々

 おい、10月になっちゃったよ(涙)

 

 こんなに久しぶりになってしまった理由。

 1・パソコンが壊れた(10年使用したので寿命です・又10年持ってくれますように~NEC頑張れ!)

 2・とにかく忙しい(午前中は働いております・なので毎日バタバタ)

 3・嵐を追いかけ忙しい

 

3に関しては・・・親子で(私・シナモ)ではまってまして、ええ、もちろん「ニノ」に^^・次点は「相葉ちゃん」ですけど何か?

 いやね~嵐はレギュラー多いでしょ。だから・見る(と、同時に録画)・録画を又見る・CMも見る・車ではライブのDVDを見る・・・そんな毎日。

 嵐を好き!と言うことは、とっても忙しい毎日になるのです。

 でも、本当に癒されます。ライブのオープニングなんか見たら「今日も頑張ろう!!」とテンションが急に上がります。

 9歳になり、反抗期もあるシナモとも「ニノ!!かっこい~~~!!」と話していると和やかな一家団欒風景になります(パパはどん引き)

最近では、何十年ぶりかで雑誌まで買い(ポスター)目当て。冷蔵庫に貼ってはうっとり。

ジャニーズって組織は本当にすごいな~10代でパワーをもらい(男闘呼組に)30代でも又、パワーをもらっている毎日、もう足を向けて寝れません(ジャニーさんはどっちの方にいるんだ?)

 そして、10代ではできなかったDVD・CD買い込み(笑)当時・おこずかいでは買えなかったのよ・・・。私も大人になったな~。

 そして、にゃんたは9月から仮面ライダーフォーゼにはまり。いやいや親子で大忙しです。(彼は今週・初の運動会)

とりあえずな近況ですが、新しいパソコンになったし、又頑張ります!!

«最近のこと

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ