おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

お持ち帰り&お買い物

Dscf0633_1   お持ち帰りでした・・・。なにが?シナモ・・・。今日は受診して、そのまま幼稚園に連れて行くはずだったのですが、あんまり湿疹がよくならないので強い薬に変更。強い薬を塗って、こんな暑い日に幼稚園に行かせる勇気がなく お持ち帰り(悲)

 そして、湿疹だらけの薬べったりの足に履かせるズボンがない(涙)ここ数日ずっとパジャマみたいな薄々のズボンを履かせていたのですが、なんだか長引きそうだしずっと同じのを履かせるわけにもいかないし(シナモはジーンズ大好き!はは しろくまこがジーンズ大好きなので、ママみたいなジーンズ履く!!と言ってほとんどジーンズかジーンズ素材のスカートなのです。でも湿疹&薬の足にジーンズじゃ、暑いし痒いし硬いし・・・。)結局、お買い物に行きました。超久しぶりの西○屋(笑) どうせ夏ものだし数枚替えがあればいいかな~なんて行ってみると ベビーが多いこと(じじばばつき)びっくり!!急に暑くなったからみんな焦ってお買い物してる風・・・。そして95や100サイズを見てみると~ん~なんだかかわいいのもあるじゃない^^前はいまいち感が強かったのですが(失礼)お手軽ズボンくらいなら充分の品揃えです~。(そして安い!)

 帰宅したら ちょうど宅急便が!!そうそう 来た来た!!シナモの幼稚園用のシナモロールの靴が(笑)大興奮のシナモ・・・。実はシナモの幼稚園は通園靴は白ってきまってます。でも子供の靴って白があまりない・・なので今は本当は上履き?って白の靴で通園させているのですが、梅雨になってどろんこベチャベチャで靴が汚れてくると正直すぐに洗いたい。なのでもう1足欲しいな~っと探したものの、欲しい欲しいと騒ぐシナモロールの靴はピンクやブルーばかり(みんなはアリエルとかディズニープリンセスとかの白が多い)ん~っと悩んで ヤフーオークションで靴の問屋を発見!!あったのです^^シナモロールの白が!!(ピンクライン入り)それが届いたのです~(たぶんお店よりお安いのでは?)

 なんだか たくさん新しいものを与えてしまった・・・。(重なるのよね~こういう日は)でも「明日 幼稚園に履いていく!!」っと鼻をふくらませて言うのを見ると、喜んで楽しく幼稚園に行ってくれるなら・・・と(シュタイナー教育は!?)思ってしまう しろくまこでした。お~い 明日幼稚園行けるの? 

2006年6月28日 (水)

にんにく注射?

 シャットネタは反響が大きくて嬉しくなってしまいました~。(笑)これからもみなさまからの共通のご質問には本文で追加して行く予定です。あとは 個人的に「返事したい!!」って時はコメントで対応していこうかな~って、みんなそれが普通!?気がつかなくてごめんなさい~。これからはコメント欄も見てみてくださ~い。

 さて、今日は朝の幼稚園の集合場所で子供を見送った後、めずらしく立ち話ママをやってしまいました・・・。いつも ササーと帰ってくるのですが、今日はなんとなく残ってしまって参加。そこで にんにく注射なる話題に!!なんじゃそれ~みなさま知ってる!?なんでも 清原(野球の)も打っているとかのその注射、すんごい効き目とのこと。で、そんなの内科で置いてないでしょ~って思ったら、幼稚園ママの中にお医者様のお家があり(羨ましい~^^)そこにあって、そのママも打っているらしい。で、1000円くらいなんだけど、ランクがあるらしく(松、竹、梅って言ってたがそれは冗談だとして、っていうより・・・そのランク別けは年代がでるぞ~と思わずプっっとふいてしまった)話が盛り上がりをみせたその時、「私、今日 打ってくるよ!!待ってて!!」ってママが現れた!!おお~すごい展開になってきたぞ~。そのママ しろくまこと同じ時期にマイコプラズマになってしまってまだ咳が抜けないらしい、マイコ体質なのも同じ・・・。でも、待っててって、注射ってそういうものなのか!?他のママも 「腰痛いのなおるかな~」「ものすごく元気になるらしいよ」「打ってる途中で、もう違うらしいよ」なんてどんどん期待が膨らむ。なんだか しろくまこも試したくなってきたじゃないか~。とりあえずは、そのマイコ体質ママのお帰り情報を待つことに・・・。

 で、帰宅して 新聞を見ていたら「やずやのにんにく卵黄」のチラシが(笑)あんまりタイムリーなにんにくネタなのでサンプルを申し込んでしまいました^^。(これも様子を追ってお知らせ致します)

 でもね 健康食品ってどうなのよ!?実はこの間のマイコプラズマの時、診察時に先生から「24時間循環風呂じゃないですよね」「はい」「ネコや亀は飼ってませんよね」「はい」「健康食品 獲ってませんよね」「・・・・。」考えてしまったら「○茸とか○ダイエットとか」って言われたの、その名前は聞いたことがないけど ビタミン剤とか鉄剤とかたまに飲むしろくまこ、健康食品が病気の原因って考えられているんだ~とびっくり。むやみに変なものは獲らない様にしないと、いざって時に答えられないじゃないか~にんにく卵黄もダメかな?

 病気にばかりなるとつい何かにすがりたくなるから健康食品ってそこに付け込んでくる訳だけど今って健康食品ばっかりだし、みんな何かしら飲んだり食べたりしてて話題にもなりやすいし勧めてもくる・・・仕事にしてる人もいるし、自分のところは大丈夫って自信もあるだろうし・・・(これ、見てる方にもライフワークにされている方がいたらごめんなさい、反対意見ではないので、いいものは知りたいです!!)デリケートな話題なのかな~。宗教、政治につづくタブーネタになるのかな なんて考えてしまった訳です。

 さてさて にんにく注射、どうなんだろう^^ 今日はお迎えに行く予定なので結果を聞けないのが残念!!みなさまもお楽しみに~。

 

2006年6月27日 (火)

追加

 さっそくご質問をいただいたので、シャット!!について(本当にまわし物ではございません)まず、トイレブラシってすんごい雑菌に汚染されているんですよね、半年くらい前にTVでも話題になってました、大腸菌がほとんどなので嘔吐下痢などの流行の病が家庭内感染したり、怖いことにO157の発症の可能性もあるとか・・・。さらにあのブラシでゴシゴシ、が、目に見えないだけでとんでもない菌やカビをトイレ中(自分にも)振りかけているのです~怖い!!で、シャットは まずあのキタナイブラシを置いておかなくていい!!そして、本当に ポイっとワンタッチで捨てられる。で、ブラシに染み込んでいる洗剤でトイレがさわやか~な香りになります!!何よりあのトイレ掃除か~って重くなる気分がなくなります(笑)しろくまこはポイした後柄の部分は洗ってトイレに置いてあります(ちゃんと置くやつが付いてますよ~)替えを買うのは割高ですが・・・それでも利点の方が多いかなとわたくしはお勧め^^一時期は人気すぎてあちらこちらで品切れでしたが、今はあると思います。よかったらお試しを~。

お気に入りの・・・

Dscf0634   寝不足つづきでございます~でも、もう病気ネタは後ろ向きなので、今日は ん~ 何にしようって思いながら やかん(笑)

 やかんって言っても!!このやかん Chantal ってメーカーのやかんなのですが とってもお高いです。やかんの標準価格をいくらと考えるか・・・によって価値観の違いがでますが、今 ホームセンターで1000円でもあるでしょ、たぶん。それに比べたら とってもお高いです(でも、あえて値段は公表しません、誰が見るかわからないので・・・。)で、このやかん、白や赤や色も豊富なのですが ホーロー製で、一番の売りは音でございます、そう、あのお湯が沸いたときの音がとっても上品。お聞かせ出来ないのが残念ですが(でも、使用する時はつい音が鳴る前に火を止めてしまうわたくし、だって上品だけど びっくりするんですもの、あのやかんの音って急になるし大きいので子供が寝てたりするとビクビクしません?)

 で、このお気に入りのやかん、すごく迷って でも欲しくて 我慢できなくて 注文したので(近所のお店には白しかなくて・・・そうだ送料まで払っているんだった)本当にお気に入りです。でも 体調が悪かったり忙しいと、なかなか磨いたりできなくて 最近なんだか薄汚れてました ごめんなさいやかん。で、やっと 今日綺麗にしました~あ~綺麗になるとやっぱり素敵!

 日用品って、新しいのが欲しくなると前につかっていたものが困ります。壊れてから買えなんだけど どうしても欲しくなると、もうそれを使っている自分を想像して(やかんでも)すんごく欲しい!!でも シナモパパには言い出しにくい、前のものを使うたび「早く壊れろ~」なんて念まで送ります(ごめんね)やかんのときはどうしたか・・ほんのちょっと持ち手についたヒビを見せて「ほら~もう駄目だよ~ん」なんて言った様な・・・でもね それまだ使ってるのよ~ だって お気に入りのやかんでは麦茶を作りたくないの~だから前のやかんは麦茶専用・・・2つもあって邪魔だよな~。おバカだよな~。

 そんな わたくししろくまこ 次に念を送って壊そうとしているのが掃除機でございます。欲しい掃除機があるのです!!もうそれで掃除している姿を又想像中(ほとんど病気)

 結婚するまでは 欲しいものって言ったら お洋服 バック 靴 化粧品?でも結婚して自分の世界が家に限定されると 日用品 洗剤 園芸品?とっても地味になりますよね・・・。子供の服や自分のものはもちろん欲しいけど 家にいる時間が長いのでどうせならお気に入りの日用品で家事をしたいと思うわたくし。そうそう ちょっと前は「流せるお掃除ブラシ シャット」(トイレブラシ)について友人と熱く語り 3件くらいのお宅に購入させたわたくし(決してトイレブラシ関係者ではないです)。便利グッズはやっぱりクチコミが大切!誰かが試していいって思わないと、自分で買って案外失敗します。

 やかんについてこんなに語るのも・・・ですが 又 しろくまこおすすめのお気に入りをご紹介したいです~。^^

2006年6月26日 (月)

中毒疹(怖)

 やっぱり、なんだか変だな~納得いかないなあ~って 親の勘ってあるのね~・・・。

 汗疹にしては急にバーっと出てるし、お腹と背中は綺麗だし、保湿剤と塗り薬・・なんだかおかしい!?(夜中は痒がって、こちらはほとんど寝ていない・・・)朝、どうしても、どうしても気になって 焼津市立病院へ連れて行きました。本当は、シナモの総合病院のホームグラウンドは済生会(早産、未熟児、NICU育ち、3歳まで未熟児検診だったシナモ)でも幼稚園には行く予定だし、又、静岡じゃ朝は混むし~(悩)家からなら藤枝市立病院のほうが近いけど・・・焼津のほうが評判いいみたいだし・・・で、もう本当に賭けで連れて行きました(済生会以外は初診なので) 

 そして かなり待たされましたが、診断は中毒疹、何の?、マイコプラズマ肺炎の(涙)薬でマイコは快方に向かい元気になったのですが、体の中ではアレルギー反応がでていたらしく1~2週間後に出るらしいです。湿疹は人には移らないであくまで本人の体の中の反応、本人が痒いだけ・・・。なので幼稚園はOKなのですが、見た目が・・・。でも完全に治るまでは少し時間がかかるらしく ずっと幼稚園を休ませるわけには行かないので遅刻で連れていきました。帰宅後、う~んすんごい事になってます。(プツプツが平らになってきて赤みがくっついている感じ)平らになってるってことは少しはよくなっているのでしょうが(悲)飲み薬と塗り薬(顔用は又別に)がでたので、夜は少し穏やかに眠って欲しいな~、わたくし しろくまこ 看病での睡眠不足ですぐにダウンしてしまうので、まだ本調子じゃない所に今回の湿疹は本当に辛いです~(涙、涙)そしてこんな時間に昼寝(夜、6時半でございます)は~、夜が長いなあ~。

 少しは明るい話題。しろくまこの師、ぶみさまのご訪問により 少ーしパソコンのスキルアップを致しました(ほんの少し)わたくし、あまりに低レベルすぎて(質問が)ぶみさまもかなりお困りでしたが・・・。なので ブログのプロフィール欄が変わったり、広告を省いたりしてみました。少しは見やすくなったかな?次なる野望はカウンター設置!!みなさまどうやって設置したの?(ぶみさま、又のご訪問をお待ちしております~)

 とりあえず、明日は湿疹が少しはよくなってくれる事を祈りつつ(ずーっと足や顔を眺めるわたくし)明日は病気ネタ以外を提供したいです~(毎日 暗くてすみません)

 

 

2006年6月25日 (日)

今度は・・・(涙)

 遠足も終わり、絶好調のシナモ。ところが、土曜の朝、発見(涙)、何を?湿疹を~・・・。

 ん~なんじゃこれ。数日前から幼稚園で蚊にさされた所(足)がかなり腫れてはいたのですが、見つけた湿疹は あせも?ひざ裏あたりに小さなぷつぷつが・・・そして痒いらしい。病院だ、病院に行かねば~! 土曜の朝だったので 超ダッシュで診察券を確認、午前中しかやってない!!もう すんごい勢いで 洗濯、掃除、うわぐつ洗いを済ませ 超特急で車に乗り込みました。なんでこんなに急ぐか・・・。それはかかりつけの皮膚科は しろくまこの実家の近く(静岡市)なので・・・。

 なんとか11時前に到着したのですが 激混み!!土曜だから?繁盛してるから?軽く一時間は待たされぐったり(疲)で、診断は あせもじゃないけど汗が原因。保湿剤とクリームの薬を出された。「一週間でよくなると思うよ~良くならなかったら又きてね~」と言われて 実家で処方箋みたいな「お薬の内容」を読んでみると、いまいち分からない・・・。クリームは2種類混ざっているらしく 副腎皮質ホルモン入り。保湿剤は乳液で血行をよくしますって書いてある・・・。ついでに目の下の涙かぶれにも 保湿剤つけてね~といわれた。

 で、昨日は 疑いつつ言われたとうりに塗って寝かせたけど やっぱり痒がるし・・・今日になっても改善はみられない、さらに顔もなんだかかぶれている風、さすがにもらった薬を顔につける勇気がない・・・(保湿剤は目の下にもOKって言われたけど、顔全体につけるのはちょっと・・・)何がひっかかるかって 汗疹って毛穴から汗がうまく出なくてなるんでしょ?なのに乳液塗るかな~ってのと 血行促進って 余計痒くなるじゃんってこと。ん~、どうしよう 明日から又 幼稚園で汗だくで遊んで帰って来るし、そんな薬塗って日に当たったり、汗かくのはどうよ!?シャワーで清潔にさせるしかないかな~ 

 朝から何度も湿疹を眺めるわたくし・・・。

 そう、わたくし しろくまこは病院マニア すぐ行きます(笑)でも疑り深い・・・。とくに皮膚科、跡になったらどうしてくれるの!?って。わたくしが出産後、超敏感肌になったことでシナモの使うシャンプーやら日焼け止めやらもとっても気をつかっている(シナモもすぐにかぶれるので)そして 疑り深い一番の理由は 美容部員だったから(爆)ご存知の方も多いし、当時のスタッフも見ているブログなので共感していただけるかしら そう8年勤めた後の後遺症、終わりなき職業病・・・。化粧品もメイク品も買うって言ったら裏の裏まで見ますことよ、CMも雑誌の広告も 動きを止めて凝視、え~そんなの効くの~?医薬部外品でしょ~(失礼)全くバカにした態度・・・。

 あ~どうしようかな~薬(悩)明日は正直 日に当たらないで欲しい母でした。

 

 

2006年6月23日 (金)

まかいの牧場

Dscf0632   行って参りました~まかいの牧場。

  写真はお土産、飲むヨーグルトです。

シナモ初めての遠足&初めてのまかいの牧場でした。母 しろくまこは、まかいの牧場20年以上ぶり(笑)で、あんな大きな充実した施設だったかな~?が、感想。昔は木の柵に囲われたポニーがいてバーベキューができるくらいの規模だったような・・・。最近、行った方(最近といっても、ここ10年くらい?)いるかしら~。お土産屋もアイスクリーム屋もいっぱいあって、動物もたくさんいて、アスレチックのような大きな公園もあって びっくりしました。

 さて、遠足 すごいハイテンションで!園の集合から行きのバスの中ずっと仲良しのお友達と「一緒にお弁当食べようね~」笑顔。「あれが○○くん、あれが○○ちゃん、ママ知ってる?」とず~と友達紹介。なんだか昔のことですが しろくまこ、自分の高校の修学旅行を思い出してしまった・・・。すごいハイテンションだったのよね~(笑)もう、箸がころがっただけで大うけ、大爆笑。シナモを見ていて、さすが親子・・・。って感心してしまったよ~。さらに 帰りころ 芝生の坂をお友達と手をつないで駆け下りていたら(もちろん、転ぶからやめなさ~いの注意中)案の定、ゴロゴロ転がり落ちてしまった、みんなは転がってないのに シナモだけ転がっていた・・・。絶叫。でもこれも 母しろくまこの中学時代の富士登山の帰り、砂走り を転がっていた時の図に重なって またも感慨深いものが・・・(っていうか、早く助けろ~なんだけど)

 帰りは雨が降ってしまいましたが、そのおかげで雨宿りにアイスクリームを食べられたし充実した遠足でした~。

 さて、この遠足でびっくりしたことが・・・。

 行きのバスで、ガイドさんが「先生は何歳なのですか~?」の質問

 「え~答えなきゃだめですか?57年生まれです。」って・・・。

57年生まれ!?若い・・・。バスの中のママ達みんな「え~!!若い!!」 ど・びっくり!!

そして シナモの大親友のお母さん「え~わたし、同じ年なんだ~」って・・・。

あなたも若いだろ~!?ど・びっくり・・・。

 先生、とても落ち着いていてベテラン風。 まあ26、27歳だろうと予想していたので、本当に驚きました。そして幼稚園の先生って 年齢不詳。自分の年齢は言わないものらしい・・・。(他のクラスの先生も 企業秘密だって絶対言わないらしい。)やっぱりお母さんの年齢に幅があるので(たぶん22歳くらいから45歳くらいまで)どの年代のお母さんにも安心して任せてもらえるようにわざと落ち着き払っているのだろ~な~。

 なんにせよ 若いのに 幼稚園の先生って職業。本当に立派だわ~。20人も3歳児を見て(見るだけじゃなく、まとめて 好かれて、芸事までしこんで)や~本当に尊敬します。

 

2006年6月21日 (水)

人見知りと神経質

 しろくまこのお友達にはシナモより小さい子を育てているママが多く、最近開放園庭などで人見知りが~なんて話題もよくでてきます。女の子も男の子も、「うちの子って・・・もしかして思ったより打たれ弱い?」なんて感じて不安になっているママ達・・・。ええい!まとめて返信のつもりで、今日のテーマは人見知り!に決定。

 さて シナモを知っている人はそりゃ~すさまじい人見知りをご存知だと思いますが・・・彼女は人見知りに加えて超神経質(涙)

 昨日もちらっと書きましたが ママ以外の人とは3歳まで2人っきりなんて無理無理、実家のじじばばだって無理でした。私がトイレと言えば絶叫。車取りにいくね~(5mくらい)発狂、無理やりトイレだって入ってくるし、本当に家の中でも全然離れてくれない・・・。2才半くらいまではお昼寝もず~と抱っこでだんだん重くなってくるのが恐怖でした。

 さらに神経質・・・。だから私以外とは手もつなげない(パパもだめ)パパが肩車するとパパの頭が持てなくてグラグラして絶叫。砂場では「砂が~!!」泣く泣く。夏は自分の首が汗でベタつくのが嫌なのかずっと不機嫌、ハンカチを首に垂らしてました~今年はどうかな? だから幼稚園・・・なんて聞くだけでめまいがしてました。

 そう、去年の今頃は開放園庭ブーム、どの幼稚園がいいかな~なんて遊びに行っても、私から離れる訳がない!遊具で遊べる訳がない!!幼稚園の説明会?他の子は別室で先生と遊べるけどシナモはもちろん離れない。用品準備会?パパと待っていられないんだから連れて行くしかない・・・連れて行けばベッタリでどうやって申込書に記入すればいいんだ~!!(怒)

 そんな悩みを打ち明けると、たいていのママさんは「大丈夫、大丈夫!」とか「幼稚園に行けば変わるよ~」とか「うちもひどかった~」なんてコメントしてくれるんだけど、自分の子の事は自分が一番よく分かる!だから 心の中で うちはもっとひどいんだってば・・・とか は~しょせん人事だな~(失礼)なんて後ろ向きな事ばかり考えてました。だから人見知り、神経質な子をもつママと出会ったときは、結婚相手に出会う以上の衝撃!!嬉しい!同じ悩みをもつママが!!(涙)そして神経質ぶりを聞くと、あ~うちと同じくらいかも(喜)こんな珍しく意見の合うママ、絶対お友達にならなきゃ!!なんてすごいアタック。でも今考えてみると、子供のタイプが違って、悩みのタイプが違っても み~んな何か悩んでいるもの、同じ悩みだと共感しやすいってだけなのよね。

 そして 幼稚園に入ったわけですが・・・。結論は置いておいて・・・。

 幼稚園を選ぶ基準も しろくまこはシナモの性格を考慮して 園バス?無理無理。徒歩・・・距離が長いのは無理。建物の形、先生から見渡せないのは却下。先生の挨拶、しっかりしていないのは却下。泣いてる子をほっとく園も却下。古い遊具(おもちゃ)が置きっぱなし却下。で、すんご~い悩みました。もう頭の中は幼稚園のことばかり。アパートだったので余計に小学校までここにいるか分からないから学区は考えないで一番シナモに合った園を!(もちろん2年の公立も考えました)そして9月、手元にはなんと6校の願書が・・・。で、結局、最後まで悩んで決めたのですが・・・。3月に引越し・・・。あんなに悩んで決めた園よりいい園なんてないはず・・・と半ばあきらめムードで2つの幼稚園で悩み、時期も時期でもう!!え~い!!ここにする~!!と決定したのが今通っているカトリック幼稚園なのです。

 で、結論(笑)シナモがはじめに決めた園、すごく良いです(一緒に行くはずだったお友達情報)やっぱり引越ししなかったら あの園にして正解だったな~と思っています。そして今の園 すご~く 満足してます。たくさん歩くのを最後まで心配してましたが、行ってみれば難なくクリア。先生もお友達も本当に恵まれています。さらに、引越ししたら近所の子と遊ぶアウトドアに変身!これも環境に恵まれました。

 で、結論の結論。子供にはすごい力があるってこと。

 3年ベッタリ見たきた親にも計り知れないパワーがあるってこと。

 「幼稚園に入ればかわるよ~」「大丈夫、大丈夫」なんてやっぱり人事な意見だと意地悪な私は思ってしまうので、あえて言うなら・・・。「先生はやはりプロ。3歳児に合った教育をしてくれる」ってことと、「幼稚園前に無理して人に慣らす必要なんてない」ってこと。シナモ、毎日お友達と手を繋いでます。お砂場だってトイレだって行きます。幼稚園のお友達のことたくさん話してくれます。まだまだ 輪の中に入っていけない時もあるみたいだけど、不思議と人間って似たもの同士でくっつくのです。朝 同じく絶叫だった女の子が大好きで仲良しです(今日はその子が朝いなくてシナモ絶叫)親が似たもの悩みを持つママと共感して仲良くなるのと同じってことかな~。だからシナモの周りは今、なんだかおっとりした女の子と男の子が集まってます。みんな初めての幼稚園なのにお互い励ましあって、「もうすぐ帰れるよ!」「がんばって歩けばすぐママに会えるよ!」なんて言ってます。

 長くなりましたが。悩んでいるママ達に何か役にたったかな~

 明日は遠足なのです~シナモのお友達と会えるのが楽しみです~。

2006年6月20日 (火)

シュレッダー

Dscf0625 Dscf0626_2   「会社に持っていってね!!」て 幼稚園からプレゼントを持って帰ってきたシナモ、そう、父の日のプレゼント。会社に・・・って その上、箱が重い・・・。開けてびっくり!シュレッダーでした(卓上)

いや~ん わたし欲しかったの~!!っていうか、なんでシュレッダー?考えてみれば、母の日も豪華だった・・・。(なんと洗濯物干し)そして母の日に引き続き 絵がパウチしてある、どこに?シュッレダーに(笑)最近の幼稚園はみんなこうなのか??母の日、父の日っていったら画用紙に絵だろ~、でも幼稚園には絵が飾ってあったのを考えると、絵は絵、プレゼントはプレゼントってことなのか?やたら実用的なのが気になる・・・。でもこれ よく出来てるのよ~もうサクサク細かくなっちゃって、「他に紙はないのか~!!もっと刻みたい~!!」状態。そして刻んだ紙を大事にタッパに入れるシナモ。(集めてどうする・・・。)時代の違いなのだな~なんて感心することばかりの幼稚園生活です。

 今日はわたくししろくまこ、お当番でした。シナモは集合場所から歩いて幼稚園に通ってますが、集合場所からも1キロ以上あるのです~往復2キロ以上。雨の日以外は歩き。(幼稚園が最寄の学区の・・・からちょっと外れているので シナモの幼稚園はキリスト教という事もあり遠くから通わせている人が多く、小学校では8校くらいに分かれるらしい。)なのでコースごとに集合場所までみんな車で来て、そこから歩き。で、先生と2人のお母さんが幼稚園まで送り迎えするのがお当番です。(お母さんは2往復になってしまうのがつらい・・・)このお当番、しろくまこは恐怖なのです~。集合場所では泣かなくなってきて、泣いてもすぐ泣き止んで歩き出すシナモですが・・・。お当番で幼稚園までついて行くと絶叫なのです~(涙)しかも1キロ歩くうちにだんだんテンションが下がって、幼稚園に近づくごとに足取りが重~くなって 引きずり状態・・・。他の子のスピードも遅らせてしまうし・・・。でも今日はだいぶ、がんばって歩いてくれました!!最後は泣いてたけど(笑)あ~この調子で行ってくれればお当番の悩みから少し解放されるかも?

 シナモは入園前までわたくしにベーっタリ!!だったので じじばばに預けるにも2時間が限度、パパと寝るのも嫌!わたくしと片時も離れず3歳になりました。だからお友達と歩いて、手をつないで、1キロも歩くなんて・・・全く 想像もできなかったのですが、今は「歩いて行きたい!」「雨の日は車だから嫌!」と言います。お友達と手をつないで 今なんて暑いので 汗だくで顔を真っ赤にして歩いて帰ってきます。子供ってすごいなあ~。

 は~帰りのお当番がんばろ~(もちろん汗だく・・・子供ってまっすぐ歩いてくれないのよね~10人以上なので すごく気を遣います・・。)

2006年6月19日 (月)

やっと~!!!

Dscf0624      やっと~!復活の兆しが・・・(まだ、兆し・・・)

たくさん ご心配いただいてありがとうございました!やっと日常生活に戻りつつあります~(涙) まだ 咳でむせこんでおりますが、シナモは今日から幼稚園プールも開始。一週間 入れずに見ていたので、プールにかける情熱が・・・もう、朝なんて全然泣きませんのよ^^こちらがびっくり。よっぽど8日休みがつまらなかったのでしょう・・(後半は母しろくまこも倒れ、コミュニケーションが取れなかったので)「幼稚園楽しい!!」「幼稚園行く、行く!!」になっております。怪我の功名?

 さて、土曜日は授業参観でした。しろくまこは死にそうでしたが、シナモの初の晴れ姿。行かねば~。行ってきました、シナモパパも。

 幼稚園ってすごいわ~、が感想(感激!!)教室で自分でお着替え、お外でお友達と遊んで、音楽が鳴ったらお片づけ&整列、賛美歌を歌い お祈り、教室に戻ってパパの歌を熱唱(熱唱してたのはシナモのみ)トイレも自分で行くし、水筒で好きな時にお茶を飲む、七夕飾りを一緒につくって(お願いごとが シナモンになれますようにだったが・・・)あ~、なんだか 子供の世界がもうあるんだな~って感心、席に着いても、お友達と雑談してるし・・・そしてみんなかわいいっ!!そう、今までは 自分の子が一番だったのに、幼稚園に入ったら みんなかわいい!シナモのお友達はみんな良い子ばかり!!(ってこれも親バカか・・)みんな親切だし、優しいし、本当に見ていてほほえましいの。疲れたけど、行ってよかった~。

 そして、写真は みさっとっ子ゾウリ!!去年に引き続きシナモ2足目のご購入(って、まだお金払ってないの~ごめんなさい!)これ、すっごくお勧めですのよ~。子供の足って成長していてとってもデリケートなので 我が家 靴とサンダル(草履)にはとっても?気を遣っています~。そして夏はこれ!!妹(パパの)宅姪っ子もご愛用!今年はシナモのお友達もご購入!6月ころになると「買おう、買おう注文しよう~」っていうのも夏の風物詩・・。そう、真夏にいい具合にフィットさせて履く為には6月ころから履いていたいの!なので 昨日届けていただいてさっそくシナモ履いてます。(昨日までは 去年のサイズを小さいけど愛用)やっぱり比べると去年のゾウリの方は鼻緒もしなやかになっていて履きやすそう、がんばれ 新しいゾウリ!早く足になじむんだ~。こうして比べて見ると一年の成長にも感激もできてとっても良いです~。

 今日はとっても良いお天気でやっと洗濯&布団干せるぞ~ですね。ほぼ寝たきりだったのでやっと新鮮な風が家に入ってくる感じです。悲しいのは 寝たきり週間にお庭の花壇が荒れてしまった~、お花はやっぱりデリケートね(涙)水やらねば・・・。

 

2006年6月14日 (水)

おたふくより怖い

 ずっと更新できず、「シナモ具合どうかしら?」なんて心配して下さってた方・・・。

予想どうり大変なことになってました。でもね、シナモはなんとか今日から幼稚園に(無理やり)行っております~、9日ぶりです。やっと熱が下がりました!

 大変なのは わたくし(涙)

 何から書けば・・・みなさま マイコプラズマ肺炎ってご存知かしら?シナモはどうやらそれだったらしく 普通の抗生剤が効かず長引いていたのです、ではなんで分かったのか?それは、わたくし しろくまこに移ったからです(悲)土曜日から9度5分も熱がでて月曜日に病院に行くまで耐え続け、病院に這うように行ったら(でも自分の運転)レントゲンと血液検査でわかり じゃあシナモもそうかも?薬かえよう、ってかえたら す~ぐ熱が下がって元気になりました。

 子供はね、9度だろうが 肺炎だろうが元気だし、薬で熱が下がれば問題な~し。なのでございます。でもわたくしは 今回は本当に死ぬかと思いました、熱はよくなったのですが呼吸困難は今も続いてて 咳で眠れません。

で、何がおたふくより怖いか・・・マイコプラズマ わたくしとシナモ お正月にやったばかりなのです~(怖)一度やっても又なる事もあるってのは知ってましたが・・・なんで?半年に2回やるっておかしくないか!?高熱でもうろうとしながら 夜中にこっそりパソコンで調べたら・・・「子供は感染しても普通の風邪症状で終わることも多く・・・」「大人の方が悪化しやすく・・・」「1度かかった人は又かかりやすく・・・」「2度3度と症状もひどくなっていきます」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃそりゃ~!!

 免疫って言葉を知らんのか~!なんで 一度かかると又かかりやすくて、ひどくなるんだ~!!(怒) 確かに お正月もひどくて正月中ずっと寝てたけど薬ですぐ良くなったのに、今回は薬でよくなったのは熱だけ・・・肺が半分くらいしか動いていなくて高山病のように酸欠でクラクラが続いている。それじゃあ今度かかったらわたくしはどうなるの?

 そしてお正月同様 他の人には移らない・・・なんで?シナモパパなんて私たちがゲフォゲホ(もっとひどい)してて一緒の部屋にいて 全然うつらない。看病にきてくれた ばばちゃんにも移らない、もしかして 私たち二人しか感染しない病気?なんで?

 4日間 ほぼ水分しかとってない為 少し痩せたのはいいとして。

 と、 今日は近況報告のため がんばって更新してみましたが~次回はもう少し良くなってからになるかと思います・・・。

 皆様 お体 大事にして下さいませ。

2006年6月 8日 (木)

久しぶりに!!

Dscf0635     焼きました~パン!!本当に久しぶりなのです。

 娘シナモは今日もお休み・・・3日目で、もう母しろくまこはバテバテです(涙)、で 今日もどうせ出かけられないなら、何しようかしらん?と考えて、そうだパン焼こう!!と思い立ちました。咄嗟の思いつきでスキムミルクがなかったので 牛乳を使いました。味はどうかしら~、シナモお昼寝中なので起きたら食べてみます。

 このパン(正確にはホームベーカリー)には思い出が一杯!。ブログ紹介してます、ぶみさま宅で高校から25歳くらい(もっと?)まで、ずーっと食べさせていただいていたパンなのです。学生時代は遊ぶたび、就職してぶみさま宅でお華を習い始めてからは毎週!(さらにお土産パン付き) とにかく、よく食べてたな~。 しろくまこの大好物でした。そんなしろくまこの結婚の際、お祝いにとぶみさま宅から頂いた、ホームベーカリー!!さらにぶみさま宅の秘伝レシピ付き!! 新婚のころはよく焼きました~^^ 出産して家事がおろそかになって、物が増えて、焼き場所がなくなって(涙)  このたび引越しをして、やっと 焼けました~(喜)

先日 ぶみさまご来宅の際 ぶみママさまからお土産にこのパンをいただきました~久しぶりに大感動~でも 食べやすいようにとカットしてしまったのでシナモが焼きたてお山パンをみるのは初めてなのです~。

 と、打ち込んでいる間に シナモが起きました~。

   「ママ このパンすっごいね!!、食パンみた~い」

   「おいしいよ~ママも食べてごらっ!(ごらんの意)」

   「ね~早く 食べてみなっ!」(打ち込んでいるので一人で食べさせていたらから・・)

はい、食べます~。喜んで食べてくれてよかったです。って ほとんど食べてるじゃん!!

 「もう、すっごくおいしくて~」「もう、ほんとにびっくりよ~」ってお世辞なのか、しろくまこに似て パン好きの血がそうさせるのか!?    又 つくろーっと^^

                 

                  

2006年6月 7日 (水)

お詫び(涙)

 ブログへのコメント たくさんありがとうございます~。又 以前からのお友達の方々もたくさんメールやコメントありがとう!!

 実は私のミス?というか お返事書かなければ~のパニックから お返事送信忘れ、お返事し間違えや、お名前間違え めちゃめちゃしております(涙)本当にご迷惑をおかけしてすみません!!この場をかりてお詫び申しあげます・・・。

 わたくしのお友達の子供達、似た名前の子が多いです。名前が違っても愛称が同じとか、女の子も男の子も一文字違いとか・・・・そこへ 更に幼稚園に入って クラスのお友達や地区のお友達、そのママの名前も加わって、もうすごいこと(私の頭の中)になってしまってます・・・。+ブログでお知り合いになれた 新しいお友達やそのママの名前や愛称がかぶってしまって どうしようもない間違えをしております・・・(お恥ずかしい)

 今後 送信間違えや送信忘れ、ないように!そして なるべく たくさんのコミュニケーションをとっていきたいと思っております!本当に すみませんでした・・・。

 ご迷惑おかけした方々には これとは別にお詫びさせていただきます。

 又 わたしが気がついていないだけで 「わたし間違えられたわっ」って方、お優しくて見逃して下さってた方、いらっしゃいましたらご連絡下さいませ!!よろしくお願いいたします。

 (みまさま シナモの熱、心配してくだっさてありがとうございます。今日もかわらず・・で、朝から9度・・・。なのに元気でございます。明日も無理かな?幼稚園 行って欲しいよ~)

 

2006年6月 6日 (火)

熱だしシナモ

熱だしシナモ

         また 風邪か〜い!(涙)

 実は昨日、風邪で延び延びになってるおたふくの予防接種をシナモに内緒で予約していたのですが・・・。幼稚園が終わって病院へ行き、受付で問診表を記入して、検温してみたらっ!なんであなたは熱があるの~!?さっきまで元気だったじゃん~!受付のお姉さま達は「プッ」っと噴出していたじゃないか(恥)あぁ、又、また、また延期。

 わたくししろくまこ、なんでこんなにおたふく注射にこだわるのか?勝手に病気にかかるのが一番!そうそう、よく分かってるのよ~でもね、やってないの、わたしが、え?何を?お・た・ふ・く(涙)移るのは困るの~!おたふくって年中流行してるらしく、幼稚園でシナモが移ってくるのも時間の問題・・・。しろくまこに移るのは確実じゃないか~!

  ゴールデンウイークあけから熱ばかり・・・幼稚園を休んでも家の中では飽きるらしく騒いだり、泣いたり、なんか食べたり(食欲も衰えない)母しろくまこの方がぐったり・・・明日は行って欲しいよ〜幼稚園!それか私が行ってやる~!

 そんな訳で外に出て庭で水やりをしたけどすぐ終わったのが気に入らないらしく、他の家をじーっと見てる(オリから出してもらえないコブタの図)一番奥にぼんやり映ってます、シナモ。おかげで犬走りが映りました(笑)初めから外から見た方がわかりやすかった?

 と、携帯でUPしたら分かりづらかったので、パソコンで文章を修正していましたら、早くもその間にコメントが~hizさま、ご子息 お熱下がられたのですね~!よかった、小さい子は本当に咳と痰はつらいよね~、ところで今 トムとジェリーやってるのね 知らなかった~。ローカルかしら?懐かしくて見入ってしまってます。

2006年6月 5日 (月)

完成?

完成?

犬走りが完成しました〜!さらに昨日、レンガや置き石を買いに行き しろくまこ シナモ シナモパパと造りました 庭(笑)シナモパパはまだいじりたいらしく来週は花壇の土を入れ換えると張り切ってますが、昨日だけでもぐったり〜。こういうのって見ると簡単そうですがかなり肉体労働・・・最後は「あ〜ビール飲みたい」しか会話がない!シナモもお手伝いというより砂遊びで、かえって時間がかかりました。
まあまあ気に入った感じになってきたのでアップしてみました 携帯からなので見にくいかな?
今日もあっというまにお迎え時間(涙)ラブベリキーホルダー効果で少し頑張って登園してくれましたが、やっぱり泣いてた・・・月曜は悪いのよね〜。

2006年6月 4日 (日)

理想と現実

Dscf0633   ありましたよ~。ラブ&ベリーキーホルダー、やっぱり食玩でした。ちなみに昨日、スーパー2件まわりました。

 そもそも、わたくし しろくまこ、娘シナモが生まれてからシュタイナー教育を理想としております(過去形でないところが未練がましい)この教育、7歳までは子供を目覚めさせないようにTVや、カラフルなプラスチックおもちゃからなるべく離れた生活をして、幼児教育もなるべく反対・・・という教育。自然と戯れ、自然素材の物を与え、絵本をたくさん読んであげて、見る目も養う・・・素晴らしい~☆なので、木のおもちゃや絵本を生活に積極的に取り入れる努力をしてまいりました。でも、現実は・・・シナモの呼び名の通り、シナモロール(サンリオ)信者に育っています。なぜ(涙)

 シナモは我が家が3月に突然引越しをした為 幼稚園を急遽変更いたしました。キリスト教の幼稚園です。この幼稚園、あせって決めたわりに素敵で(しろくまこ自体がキリスト教の中・高・短大卒のため)とっても満足しております~ただ、一つ、とっても女の子がませている(笑)たまたま周りのお友達がそうなのか!?今回のラブベリキーホルダーにしても一人が付け、二人が付け、あっと気がついたら週末には集合場所のグループの女の子みんなが付けていた・・・。そして 「○○で売っている」と情報までお持ちかえり。

 ここで、「うちの教育方針とは違いますことよ!」って強い意志で不買運動を起こさなければ、真のシュタイナー教育とは言えないのです。でも わたくし しろくまこ 流行り物大好きな30年を過ごして生きてきたので、「なんじゃ、それ、買わないよ!」と言いつつ、子供に可哀想な思い?をさせていいのか? みんな持っているって言ってるぞ、幼稚園に楽しく通ってもらえるなら・・・と邪念だらけになってしまい 毎回 挫折。今回の購入に至るのでございます(涙)

 しろくまこは一人っ子 シナモも一人っ子 かわいい一人娘のかわいい一人孫、じじばばパワーも加速して そりゃあすごい事になってしまいますのよ。入園グッズは全部シナモロール 幼稚園の先生以下お友達にも数日で 「シナモロール大好きなシナモちゃん」ってインパクトを植え付け、シナモが泣けば先生は「今日の髪飾りのシナモンかわいいね~」と話をかえて泣き止ませる・・仕方がないのよ、それで泣き止むなら。

 ラブベリキーホルダー、髪の色が違う子(ラブとベリー?)両方をゲットしてそのまま実家(しろくまこの)へ行って事情を話すと、箱をじっと眺めながら「全部集めても6種類なの~」「どこで売ってるんだ?」とじじばばの声が・・・。まさか 全部買う気じゃないだろうな、心の中でドキドキするしろくまこでした。

 帰宅してさっそくランドセルにつけるシナモ。明日はこれで泣かずに行ってくれ~

さて、たくさんコメントありがとうございます。おかげさまでとってもやる気になっております。リンクもなんとか貼れました(まだまだ 実験中)又明日からもがんばります!

2006年6月 3日 (土)

喜びの土曜日

Dscf0629    今日は土曜日ですね~。

   泣きむし娘(以下、シナモ)は 土曜、日曜が大好き。

 正確には金曜の夜が好き?「今日寝たら、幼稚園 1・2お休み」「1・2お休み!」と念仏のように唱えています・・。なので今日は朝からこんな状態です。 

 我が家のシナモ、幼稚園に行く瞬間はそりゃあすごい絶叫です、でも5mも歩くとケロっとしてます(笑)なので幼稚園が好きか嫌いか?本人曰く、まあまあってとこみたいです。  お友達も増えて女の子ねえって発言も増えてきました。ティッシュ交換やバンソコ交換って懐かしい~って感心してしまいます。朝 「行くのがいや~」って泣きながら、「髪の毛はこれで結んで!!」って言うあたり、ププ~って感じです。

 お友達といえば、今日は私にとっても喜びの土曜日。

 昨日ブログを立ち上げて、本当に実感しました。

 あまりにも初心者の私、友達に質問したくても チンプンカンプン(それは相手のセリフ)なのに、とっても感動してしまうくらい 親身になってくれた友達がいます。彼女のHPにリンクもはって紹介してくれました。(私もやりたい!でもやり方が分からない!!)ぶみろぐ、みんな辿り着いて~!

 そして、夜遅くに ブログをみてコメントくれたりメールくれた友達!みんな育児に疲れているのに・・。(涙)貴重な睡眠時間を削ってくれて 本当にありがとう~。

 娘シナモ同様、正確には 喜びの金曜日の夜!って感じでしたが、お礼をかねて今日の更新で又、感動を再確認。あ~喜びの土曜日よ~(嬉)

 さて そんな喜びの土日ですが、全然予定がありません~唯一 シナモが幼稚園でみんなが(女の子限定ですが)ランドセルにぶらさげているラブベリーのキーホルダー(ってなんだ!?)が、欲しいと騒いでおります・・・。食玩らしいのですが 一体どこで売っているのかも謎・・・。もしかしてスーパーをはしごしなきゃならんのか~

                ゲットできたら写真アップします(笑)

   

2006年6月 2日 (金)

犬走り

犬走り

携帯からも更新してみよう!と さて何をお題にしようかしらって 今 我が家は犬走り作成中なのですが・・・ 犬走りって 今まで犬が走れるくらいの家の横のスペースだと思ってましたが、今回 掃き出し窓から外にでるコンクリートの奴作ってくださいって注文したら「あぁ犬走りですね」って、おー!私の希望の物体こそ犬走りだったのか!(恥)で、作ってもらいましたよ〜犬走り!
まず 子供が庭にすぐ出れる、私も庭にすぐでれる、なんて素晴らしい〜そして職人さんのサービスでお洒落なタイルも埋め込み、後は乾くのを待つばかり!待ち遠しい〜今日で三日・・触りたい、触りたい、ご近所の子供達も触りたいらしい 明日あたり完成するかしらん。

はじめての、ブログ

 はじめてのブログ、緊張しますね~

急に思い立って、急にブログ参加してみました。

 むすめ(シナモロール信者)が幼稚園に通いだして2か月、たった5時間だけど私にできた自由時間!はじめの1週間は心配で心配で、毎朝泣くむすめを見てはこちらも涙目・・でも、人間慣れるものです!!むすめは まだ毎朝泣いてますので、慣れたのは母のみですが(笑)

こうしてパソコンを開いて、自由時間を満喫・・

あ~あと1時間しかないじゃないか~

 せっかくはじめてのブログなので ちょっと良い母ぶって書きますと、今日はシュークリームを作りました!!(でも 作ったのもはじめて)いつも手作りおやつを用意してむすめを待つ母、それは理想。

入園してからはじめて手作り プー。そのうえ次回はあるのか!?

ここでシュークリームの画像を入れたいところですが、画像ってどうやっていれるの?

今からDscf06271時間でできる事なのか・・謎ですが

今日中に、できたら載せたい~食べちゃったらごめんなさい~。

画像載ったみたい~!!でも アンダーラインが入っているのは何で?

       超初心者だ(涙)お見苦しいですが、今日はご勘弁を・・・

 

トップページ | 2006年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ