おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 喜びの土曜日 | トップページ | 完成? »

2006年6月 4日 (日)

理想と現実

Dscf0633   ありましたよ~。ラブ&ベリーキーホルダー、やっぱり食玩でした。ちなみに昨日、スーパー2件まわりました。

 そもそも、わたくし しろくまこ、娘シナモが生まれてからシュタイナー教育を理想としております(過去形でないところが未練がましい)この教育、7歳までは子供を目覚めさせないようにTVや、カラフルなプラスチックおもちゃからなるべく離れた生活をして、幼児教育もなるべく反対・・・という教育。自然と戯れ、自然素材の物を与え、絵本をたくさん読んであげて、見る目も養う・・・素晴らしい~☆なので、木のおもちゃや絵本を生活に積極的に取り入れる努力をしてまいりました。でも、現実は・・・シナモの呼び名の通り、シナモロール(サンリオ)信者に育っています。なぜ(涙)

 シナモは我が家が3月に突然引越しをした為 幼稚園を急遽変更いたしました。キリスト教の幼稚園です。この幼稚園、あせって決めたわりに素敵で(しろくまこ自体がキリスト教の中・高・短大卒のため)とっても満足しております~ただ、一つ、とっても女の子がませている(笑)たまたま周りのお友達がそうなのか!?今回のラブベリキーホルダーにしても一人が付け、二人が付け、あっと気がついたら週末には集合場所のグループの女の子みんなが付けていた・・・。そして 「○○で売っている」と情報までお持ちかえり。

 ここで、「うちの教育方針とは違いますことよ!」って強い意志で不買運動を起こさなければ、真のシュタイナー教育とは言えないのです。でも わたくし しろくまこ 流行り物大好きな30年を過ごして生きてきたので、「なんじゃ、それ、買わないよ!」と言いつつ、子供に可哀想な思い?をさせていいのか? みんな持っているって言ってるぞ、幼稚園に楽しく通ってもらえるなら・・・と邪念だらけになってしまい 毎回 挫折。今回の購入に至るのでございます(涙)

 しろくまこは一人っ子 シナモも一人っ子 かわいい一人娘のかわいい一人孫、じじばばパワーも加速して そりゃあすごい事になってしまいますのよ。入園グッズは全部シナモロール 幼稚園の先生以下お友達にも数日で 「シナモロール大好きなシナモちゃん」ってインパクトを植え付け、シナモが泣けば先生は「今日の髪飾りのシナモンかわいいね~」と話をかえて泣き止ませる・・仕方がないのよ、それで泣き止むなら。

 ラブベリキーホルダー、髪の色が違う子(ラブとベリー?)両方をゲットしてそのまま実家(しろくまこの)へ行って事情を話すと、箱をじっと眺めながら「全部集めても6種類なの~」「どこで売ってるんだ?」とじじばばの声が・・・。まさか 全部買う気じゃないだろうな、心の中でドキドキするしろくまこでした。

 帰宅してさっそくランドセルにつけるシナモ。明日はこれで泣かずに行ってくれ~

さて、たくさんコメントありがとうございます。おかげさまでとってもやる気になっております。リンクもなんとか貼れました(まだまだ 実験中)又明日からもがんばります!

« 喜びの土曜日 | トップページ | 完成? »

コメント

こんばんわ^^MB読みまして、こちらにすっ飛んで参りました(笑)
シナモちゃん可愛いですね^^髪の長い女の子は憧れですw
ラブべり・・・流行っていますよね。
我が子が生まれて大きくなった頃には何が流行っているのやら・・・(A;´・ω・)フキフキ

こんばんは~☆
ラブベリわからないっ(≧ヘ≦) !
シナモちゃんもどんなキャラか
よくわからない…うっ、なんせウチの息子は
はたらく車しか興味がないわけで…ヾ(--;)

しろくまこの教育方針!素敵です☆
その方針が、時には少し揺れたり外れたりも
大切なことだと思うよ!子供が喜んだり楽しんでること
って、一緒になって楽しみたいよね。
今度私にもシナモちゃん紹介してね!

さ~、今週も頑張ろう!!(←何をだ?あっ、私はパート☆)
それでは、またブログに遊びにきま~す☆

ベネ(MB早速ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ゞ)ではお返事ありがとうございました。
早速遊びにきてみましたヾ(≧▽≦)ゞ
ブログすごいおもしろいじゃないですかぁ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
一人で笑いながら読んじゃいました。
子供にじいじ・ばあばが甘いのはどこも同じなんですねぇ。
うちもすぐさや(娘)が好きなアンパンマンを買ってきます(;^_^A
おかげで家中アンパンマンだらけ…(;^_^A
でもさやはとっても満足して遊んでます。
ラブべりすごい流行ってるみたいですねぇ。
さやはまだ小さいのでまだ…ですがさやの頃にもきっとなにかが待っているはず…またそのグッズであふれるようになるのかしら…(;^_^A

もしよかったら私のブログにもリンクさせてもらってもいいですか?
宜しくお願いします+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚
また遊びに来ますねぇヾ(≧▽≦)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 喜びの土曜日 | トップページ | 完成? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ