おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

やっと。おたふく注射。

 夏休みに入って、風邪もひかず湿疹も良くなって体調の良いシナモ・・・。今だ!!今しかない!!「おたふく注射行くぞ~!」って昨日の夜中に思い立ったしろくまこ、行くと決めたら興奮して寝付けない。(母が興奮してどうする)予防接種は本当はやめよう!と免疫学の本を読んでから思っていたのですが、どうしてもおたふくだけは、おたふくだけは打たせて~。 

 で、免疫のないしろくまこが打つか、シナモに打たせるかすんごい悩みました・・・。結果、シナモがかからなければわたくしがかかる可能性は低いこと。8千円もだして、シナモがおたふくになって辛い思いをさせるのはかわいそうなこと、わたくし風邪だなんだって体調不良がつづいていること・・・。などなど、結果シナモに打つことに(体調がよくなったら、お金に余裕があったらわたくしも打ちます~)これで予防接種パーフェクト終了なシナモ・・・。もし二人目ができることがあったら、なるべく打たせたくないな~。

 で、病院へ。もうすぐ4歳なので連れて行くのが大変(やっぱり注射は2才くらいまでに打たないと・・・)おりこうで注射を打つ交換条件はシナモロールの財布を買うこと。なんでやねん。でも、おたふくはわたくししろくまこに免疫がない為、一刻を争うのよ~!!大人がかかると大変なのよ~(涙)夏休みの今!今!2学期になったら時間の問題で移ってくるぞ~(怖)

 36度1分 完璧だ~!!さあ打ってくれ~!!と、とうとうその時が!!そしたら全然痛くないらしい(インフルエンザの方が痛いらしい)へっちゃらで笑顔「シナモンのお財布買いに行こう~!!」しか言わない・・・。ん~なら財布なんて言わなければよかった(涙)帰りにジャスコへ行って財布を買うと「中に入れるお金ちょうだい!」って、あんた945円の財布に入れるお金が欲しいだと~この~そしてなぜか「レシートも入れたいからちょうだい」て・・・。

 とりあえずこれで、おたふくの恐怖から開放されるかな?でも副反応もまだ分からないし(はしかかなにかの注射で軽く湿疹が出たことがあった、でも2週間くらいたってからで注射のせいかは不明)しろくまこだけどこかで感染するかもだし・・・。一番安全なのは時期を見てわたくしも打つことだろ~な~。なんで子供のころかからなかったんだろう・・・。まさか30過ぎておたふくでこんなに悩むことになるなんて。実家の母も思いもよらないだろうな~。

2006年7月30日 (日)

お~メロンが!!

 ご心配いただいております、シナモパパの首ですが、思ったほどの悪化は今のところ見られず、大きい病院に行きつつ、近所の接骨院に電気をかけにいったりしてます。驚いたのはコメントいただいた皆様の「実は、わたしも・・・」がとっても多かったこと!!え~車で突っ込まれる経験なんてほとんどないと思っていたわたくし、びっくりでした・・・。怖いな~いつ突っ込まれるか分からないな~なんて最近は後ろの車が気になって仕方ない(笑)みんな悪者扱いです・・・。でも自分が突っ込まないように気をつけなきゃ・・・。

 さて、土曜日はシナモ幼稚園のプレイナイト(夏祭り)でした。シナモパパもこのために有給とっていたので「抱っこは無理・・・」といいつつなんとか参加。みんな浴衣でかわいかったです~。役員さんは大変だっただろうな~準備・・・。明日はわが身?とおびえまくりでした。(2人目なし、仕事なしでもう目をつけられてます 怖)

 帰りは商店街のお祭りも重なっていたので(本当に祭りが多いよな~)そのまま流れてとっても充実した夜でした。夏休みって感じ!!で、テンションがあがってしまって寝たのは12時(涙)今日の朝も遅くなってしまいました・・・。

 さて今日はしろくまこ実家へ行く予定だったのですが、寝坊して出発が遅れたおかげ?で、なんとパパの事故の相手のお父様&使えない息子さん(失礼)がわざわざお見舞いに来て下さいました。お見舞いの菓子折り・・・事故の日もいただいたのに・・・。そして、謝るのは又お父様ばかりだったそう(わたくし席をはずしていて会えませんでした)。様子を聞きにきて下さっただけなのですぐ帰られたのですが、残されたのはお菓子?らしき箱とやたら重い箱・・・。なんじゃこれ。急いで実家に行かなくてはの時間だったので箱を車に積んで実家へ。

 重い箱。中身はなんと3Lのメロン様2つでした~!!きゃ~!!^^

 そう、しろくまこと娘シナモはメロンが大大大好きなのでございます!!わたくしは昔から好きなのですが、なぜかシナモ妊娠中メロンしか食べれなかったのです(笑)高いのにメロンメロンと買いまくって食べまくってました。すると・・・産まれたシナモはメロン大好き娘(爆)幼稚園のお弁当にもメロン、この時期メロンメロンと騒ぎます。なので、今回のメロン「おお~!!メロンだ!!メロンだ!!なんて素晴らしいお父様なんだ~!!」と大感激。あんまり大きいメロンで「記念写真とる!?パパを真ん中で!!」なんて騒ぎに・・・。はっ!!パパを見ると どよ~んと顔が・・・。「メロン、嫌いなのに・・・。」あ!忘れてた、我が家パパだけメロンだめなんだった・・・。かわいそうにと思いつつ、わたくしとシナモは顔が笑いっぱなし「食べよう食べよう!!」ってさっそく冷やして味見。「おいし~いん!!^^」シナモも皿に切って出した分の残りの2かけらを見て「これ食べていい!?残ってるの食べていい!?」と鼻息荒く大興奮。「いいよ~^^」なんて、まだたくさんあるから優しい母の図。(いつもは取り合い)

 明日も朝6時から接骨院へ寄って仕事に行くパパ・・・。いや~パパには本当に申し訳ないのですが、とっても得した気分の母と娘でした。

 

2006年7月27日 (木)

殺界月

 しろくまこ夫婦は細木○子さんのいう所の、金星人夫婦でございます。去年までで3年間の大殺界を終えたので今年に入って引越ししたりしてみたのですが、この占い月殺界があるのをご存知でしょうか?しろくまこ夫婦は同じ金星人なので月殺界も同じで7・8・9月が毎年運気が低迷するそうです。

 で、しろくまこはこれをもろに受けてます。夏は本当についてない、体調も最悪・・・。でもシナモパパは全然平気で、去年までの大殺界の3年間もわたくしばかり苦しい思いをしてました。細木さんは言います「大殺界に悪いことがないと、その後まとめて!?災難がくるかも・・・。」(こんなに怖い脅しではなかったかも?)

 そして、ついに!ついに!!シナモパパの殺界が始まったか!!?

 って、もったいつけてますが・・・。昨日、仕事中に追突されてしまったのです・・・。会社の車は新車だったのに廃車・・・。信号待ちで突っ込まれて、前の車に玉突き。ムチウチ状態で、今日は仕事を休んでいます(怖)ムチウチって数日、数週間後に痛みがでることもあるようです、昨日は平気だったのですが今朝は首が動きにくくなって筋が張っているそう。大事をとっての休みです。明日もっとひどくなったら、又休みかな?相手が100%悪いのと仕事中の事故ってことでこちらに負担はないし、車も新しくなるらしいです。

 ただ、この突っ込んできた人、20歳くらいの若い男の子で彼女とドライブ中、突っ込んだ理由は「彼女と話しをしていたから・・・」っては~あ!?でしょ!!(怒)さらに車から笑いながら降りてきて謝罪もなし、彼女も同じ。「連絡先は」って聞いたら、自分の携帯を見せて「これです」って携帯番号を見せてきたらしい。そして、数分後、彼のパパ登場(社長さんらしい)「これからは私が窓口になります」って、それから当事者の彼は登場しなくなって、電話をかけてくるのもお菓子もってくるのも彼パパ・・・。おいおい・・・。彼女はこんな男と変わらず付き合っていくのかしら?

 車を運転するって事は、社会的責任も一緒にハンドル握るってことでしょ!?なんで60キロ近くでノーブレーキで突っ込んで、前の車は廃車で、その前の車もバンパー落ちてて(子供とお年寄りものってたらしい、みんな病院へ行った)、その状況を見て「大丈夫ですか、すみません」の一言もでないんだろう?今頃。パパに処理させてなんの反省もしてないんだろうな~。うちのパパ、仕事行けないんですけど・・・(車もないし)。本当に社長さんで立派なお父様で、お父様の対応に文句はないけど、子育て失敗してません!?って言いたくなるのはわたくしだけだろうか?

  でも、ムチウチくらいですんでとりあえずは良かったとしないと・・・。その彼の文句を言って2人でギャーギャー言えるってことは幸せだよな~。(シナモも参加してるけど)ところで、安静にしたくてもムチウチが分からないシナモ・・・。パパが休み!!ってテンション上がって飛びついたり、ふんずけたり(汗)とうとう「仕事行ったほうがいいな~」って言われてしまった・・・。

2006年7月25日 (火)

家事について その2

 いや~。始まってしまいました!夏休み~。初日から「一日何しよう!?」とかなり不安・・・。でも今日はとくにお出かけもしないで(買い物くらい)過ごせました~家事の合間に相手をして、むりやり昼寝もさせて、なんとか(笑)

 昨日は終業式で、8月生まれのシナモは先取りお誕生会をしてもらったらしく、とっても喜んで帰ってきました。手形つきの記念のカードをずっと首から下げています!

 で、今日!!夏休み初日!!とってもいいお天気で、わたくしの洗濯魂が!!「きゃ~もう洗って洗って洗いまくってやる~」「布団のシーツもみんなみんな干してやる~」だったのですが、夏休み中のシナモがなかなか手ごわい・・・。くっついてきたり、1階で待ってると思えば転んだりぶつけたりで絶叫が聞こえてくるし、全然はかどらないの~(涙)

 そんな中、おむかえさんのベランダには洗濯と布団が山のように干してある・・・。あ~今日も働き者だな~わたくし毎日感心してしまう。彼女はわたくしより年下。そして3人子供さんがいて2番目の子がシナモと同級、その下の3番目の子はまだヨチヨチ歩き。なのに本当に働き者なのです!!朝は5時台に起きるらしい、洗濯は3回はまわすし、布団やクッション類まで全部干す・・・。洗濯好きのしろくまこですが彼女には負けた・・・。

 まず家の造りからして洗濯をする環境が整う、素晴らしい間取り(間取りは知らないが、ベランダなど・・・。)「いいな~うちもああいうベランダがいいな~」とか本当に「隣の芝は青くみえる」のです。なので、ない知恵をしぼって洗濯空間の充実を計ろうと、カーマで布団干しなど買ってみて庭にも干せるようにしてみたのですが、どうしても育児との両立が難しい。やっぱり早く起きなきゃだめかな~でもシナモは敏感で洗濯の音で起きちゃうしな~。たった一人の娘に振り回されて家事がはかどらないなんてダメ母なのかな~。

 幼稚園に行って、一人の時間ができて洗濯や掃除が好きにできていたので今日は天気がいい分ほんのちょっとストレスがたまってしまった・・・。ごめんよ娘。この夏休みに娘と遊びつつ家事もこなすスーパー母になりたいな~なんて、無理かしらん。

 夕飯のカレーをつくるにもお店屋さんごっこにつきあいながらで一苦労でした。たくさん干した洗濯と布団を取り込むにも走ってダッシュ・・・。洗濯をたたむのも、お店屋さんごっこしながら・・・。あ~今日はなんだか一日中レストランごっこしてたな~(笑)さすがに来月4歳なのでお昼寝も短いしな~(午前にほとんど活動してないのに無理やり寝かしてしまった)もっと寝てくれたらな~とか考えてばかり。

 スーパー母を目指しつつ、明日は実家でのんびりしようと企むしろくまこでした。

2006年7月24日 (月)

今日で・・・&地元パワ~

 あ~今日で幼稚園、一学期終了です~。明日から夏休み・・・。長いな~。

 4月入園時は「もっとずっと一緒にいたいな~」とか「平日2人でお出かけできないなんて寂しい!!」なんて思っていたのですが・・・。いざ通い始めたら、一人の時間の素晴らしさ(笑)そして早く帰ってくるので買い物だっていままで通り2人でいけるじゃ~ん。ってことで、「あ~お休み・・・どうすりゃいいんだ」とか「明日から地獄の日々」(幼稚園ママさん談)なんて話になっちゃうのよね~。わたくしも、明日からを考えると超ブルーです(失礼)。3歳までは一緒にお昼、お出かけってすごく楽しいし相手もまだかわいい・・・。でも幼稚園に行って自己主張が激しくなってきたから、お昼のメニューだっていちいち文句つけるし、スーパーの順番まで決められてしまう・・・。暑い中40日も我慢できるんだろ~か?。

 さて、昨日は地元の祭りでした。地元って3月に引っ越してきたので初めてだったのですが・・・感想は「すんごい所に引っ越してきちゃった!!」です。この地区、とってもお祭りが多い、近くに神社仏閣が多いのですが・・・やれ商店街の祭りだ、てんぐまつりだ、花火大会だ、秋祭りだって本当に祭りばかり!新しい住所を人に言うと{あ~、祭り大変だね~」って返ってくる・・・。一体・・・。

朝から「テロ!?」ってどびっくりするような花火の嵐(近くて音が怖い・・・)そして、昨日の祭りは、中学2~3年の子だけが神輿や山車を持ち上げられるらしくて、地区ごとおそろいのTシャツだのを着て「○○(地区名)~最高。最高。最高~!!」とか「○○~ハイハイハイハイハイ お~!!」とかホストの乾杯コールみたいのを大声で叫びながら、神社まで進んで行くもの・・・。たぶん地元の子は小さいときから刷り込まれて、いつかあれをやりたい!!って思いを募らせて、その年になるともうすごい興奮!!なんだろ~な~。みんなすごいハイテンションだった。若いし、男の子が掛け声をかけててかっこいいし、女の子は顔にピカピカ星とかつけてるし。でもわたくしかなり引きまくり(失礼)。いつかシナモもやるのか!?と思ったら、なんて下町商店街魂の強い、地元密着な場所に引っ越してきてしまったんだ~!!と後悔・・・。

 ご近所さんも地元出身者が多くて、なぜか数日前から洗濯物に甚平だのはっぴだのが・・・そして、土、日と全く家にいない。お~いみんなどこにいっちゃたの~!?と思ったら、祭りで実家の手伝いらしい。(商売やってる家はかきいれ時だものね)シナモと同じくらいの子がもうみんな祭り暦○年!!ってかんじでベテランに見えた(笑)環境が人を育てるからねえ。

 何年かしたら慣れるのか!?シナモ&わたくしも下町チャキチャキになってしまうのか!?祭りと聞くと血が騒ぐようになるのか!?謎でございます・・・。

2006年7月23日 (日)

遠くの図書館

 土曜日は「遠くの図書館へ行こう!」とシナモと盛り上がって、勝手に予定をたてました。我が家のいう「遠くの図書館」とは、浜岡の図書館です。とっても綺麗でものすごく充実した施設です。(浜岡は原発があるので税金も安いし、公共施設の充実は他の都市と比べ物にならないらしい)わたくし、原発は反対!!ですが。浜岡の図書館は大好きなのです。本も雑誌も綺麗なものばかりなの・・・。

 で、今回の目的はシナモは絵本と紙芝居。わたくしは免疫に関する本と、家相に関する本(笑)合計10冊しか借してもらえないので、毎回お互いに譲り合うのが大変・・・。今回はシナモ4、しろくまこ6です。本当にワクワクするくらい貯蔵数が多いし専門書が充実してるので選ぶのが大変。あ~近くにあったらな~通いまくりなのに~。(2週間後の返却は仕事ついでにパパに行ってもらってます、遠くまで通勤してるの~)

 さてさて、今回の目的の本をかりて、夕飯もそこそこ、睡眠時間をまたまた削って、読みましたよ~一晩で~免疫学に関するもの4冊。これはおもしろい!!奥が深い!!お~い次の本借りてこよ~って感じです・・・。特にインフルエンザウイルスとワクチンに関するものは納得の内容で(ワクチン打った年にインフルエンザにかかったわたくし)、最近、話題にしている「風邪で、病院にいくか!?」の疑問にもなんとなく答えが出たような・・・。

 で、今回、薬を飲んでないわたくし、風邪がどうなったかと申しますと、だいぶ沈静化に向かっています。途中咳がでて痰がからみはじめたので、あ~やっぱりこじらせたか?と思っていたら1日くらいでおさまりました。本には咳と痰について記述があって「ウイルスを熱で攻撃してたおすと治りかけに咳や痰がでる、これはウイルスの死骸で、体から排出しようとする働き、薬でおさえると完治に時間がかかります」とあった。へ~知らなかった。咳と痰ってひどい風邪でなるのかと思ってた・・・。病院でも痰をさらさらにしたり、出やすくなる薬を処方するくらいで咳止めってのは処方しないらしい。そういえば咳や痰って薬飲んでもあんまり効果ないよな~。で、今回「死骸がでてる、でてる」って思いながら咳して痰をだしてたら1日で咳が止まりました。いや~これは病院の薬飲むよろ確かに治りが早いかも!?

 子供の病気についての本もあったけど、やっぱり風邪薬なんて飲まなくていいって書かれていた・・・。(まあひどい時は病院へ行かなきゃだけど)熱のときの解熱鎮痛剤も、ワクチンも、当たり前のように使ってたけど怖いな~。インフルエンザワクチンって製薬会社の冬のキャンペーンのように設定ノルマがあるらしい、そういえば小学校中学校の強制接種がなくなったのは効果がないからだって認められてのことなのに・・・。その分の売り上げがなくなってしまって必死なのね~。なんだか自分が新色のキャンペーンをしていたときを思い出すな~・・・。会社の体制ってどこも同じなんだな~。

2006年7月21日 (金)

走行距離40KM以上

Dscf0634_1   ポシェット・・・。やっと、買えたのですが、ご覧のようにシナモロールじゃあありません。なかったんです。シナモンのこのタイプが、どこをどう探してもない(涙)幼稚園から帰って、お昼ごはんを食べて、お昼寝してから出発。焼津のジャス○~藤枝ホ○ヨン~藤枝○ピタ~島田○ピタ・・・って走行距離が40キロ超えてるじゃないか!!(怒)さすがに島田より西には行けないので妥協していただきました。でもシナモンのキーホルダーをつけてます。

 で、これ、サンリオは高いだろーなって覚悟してましたが、それより高い(たぶん)それも秋冬商品でセール除外。もう涙涙でございます。ナルミヤブランドの仲間ポンポネットのものです。このカタチ、ナイロンで、お便り帳が入って・・・ってのが他にどこにもありませんでした。確か春にはサンリオでシナモンのも見かけたのですが、やっぱりシーズン商品とか新しいデザインとかあるんだな~。分かるのよ、分かるのよ、確かに!!定番だけどシーズンものって化粧品売ってたときもあったし、春の新色を秋にくれっていわれてもないし、無理なことがあるって事くらい・・・でもこんなに探したのに~。まあシナモがとっても喜んで気に入って、今日幼稚園へ持って行ってくれたのでよかったです^^

 さて、島田○ピタで、化粧品売り場の横を通ると、某メーカーに友達が!!「きゃ~久しぶり~!!」ってなった後、トーマスカートにふんぞり返っている娘シナモに目が行く「え~こんなに大きい子がいるの!?」なんて彼女は目が点。わたしにとっては出産後あっと言う間の3年で、なんだか育児疲れ?してふけてるんだろ~な~。でも彼女は現役で、昨日も素敵な笑顔だった、メイクも今の流行?なのかな?。帰り道、もう少し自分に手をかけようって反省。仕事柄、昔の仕事仲間はふける事に敏感。年をとるのはしかたない事だけど、疲れた感じに見えたら「なんだか幸せじゃなさそう」なんて思われそう(笑)

 買い物に行くと、わがまま攻撃と重たい荷物とでゼーゼーしちゃってイライラしてきてプンプン怒ってばかり・・・。美しくないな~。人にどう思われてもいいんだけど、自分がそういう人を見ると「疲れてるな~よく怒るな~」なんて思うんだからやっぱり人にもそう見えるはず・・・。気をつけよう。かわいい(か分からないけど)娘とお買い物できて、仕事もしないでバックなんか探し歩いてるんだから。イライラしてたら世の中に失礼なんじゃないか!?もう少し余裕をもって笑顔で生活したいな~。

2006年7月20日 (木)

次はポシェット

 昨日の「風邪で病院に行くか!?」にはコメントたくさんいただきまして、ありがとうございます^^。みなさんよっぽどじゃないと病院には行かない(子供も)って意見が多くてびっくり!!え~、しろくまこ&シナモ病院行きすぎなのか!?まあ肺炎だの皮膚炎だのは仕方ないとして・・・風邪、ちょーと鼻水でも行ってました・・・。毎月、乳幼児医療はスタンプラリー?って感じだし、高額医療の請求もできちゃいそうな勢いです・・・。なんだか反省。そういう今回、アートヨガの効果なのかだいぶ良くなってきました。今日は味もするし、喉の痛みはほぼ完治、すこしイガイガしてるけど昨日までよりとっても楽。そして不思議なことにアートヨガをやって寝るとよく寝れるので、時間は細切れですが、睡眠が深いです。(もともと超浅い眠りな上、シナモにガンガン起こされるので、いつも寝不足でしたが。ここ数日起こされても又すぐ寝れるし・・・。)やっぱり睡眠も大事よね~。

 さて、今日は曇りで、久しぶりにシナモは集合場所へ・・・。すると、みんなが自由なポシェットを下げている。ランドセルはシナモだけ・・・。え!?なんで!?どうやら午前保育なので荷物が少なくて、ランドセルはいらないらしい。みんなかわいいのをもっている。おもわず「みんなそうなの?」って聞くと。「○ちゃんも、○ちゃんも」って半泣きになってしまって恨み節みたくなってきた・・・。金曜も休ませたし、月曜はお迎え遅刻したし、昨日は雨だったし、わたくし他のお友達に全然会ってませんことよ。っていうか早く言えばいいのに~なんだかこっちまで辛くなってしまった(悲)「今日、見に行ってみようか」って行ったら「シナモンのやつがいい・・・」ってまたシナモンかいっっ!!

 それにしても、幼稚園って次から次からお金がかかります。こないだのバス遠足は集合写真を含めて6000円ちかく請求が来たし、夏祭りのチケット購入だとか、とにかく集金袋がくるとドキドキ。そのほか消耗品も多いし(たぶん夏休みすぎたら上靴がきつそうだし)季節に合わせて、水筒、プールのおしたく等など・・・。

 は~とりあえず、ポシェット、ポシェット・・・。

2006年7月19日 (水)

やってしまった~

 幼稚園が半日のシナモ、で、昨日もパソコンをやめて11時20分にお迎えに行ってみると・・・(幼稚園が11時半までの日は10分前にお迎えに行くの)なんとわたくし、30分時間を間違えていたらしい・・・11時で終わってたの幼稚園~(涙)みんな10時50分に帰ったらしい・・・慌てて中へ行くと・・・たった一人シナモロールのカッパを着せられた子が絶叫(恥)あ~、なんてこったい。そうなのよ、幼稚園半日は先週の金曜からだったんだけど、シナモは皮膚科の受診だったので幼稚園をやすませたの、だからみんな今週は間違えないんだ~(っていうか先週金曜に間違えた人がいるのかは謎)とってもかわいそうなことをしてしまいました(反省)あれは、たぶんトラウマになるな~。

 それにしても9時に行って11時って早くない!?(それもお迎えは10時50分)昨日も「何したの?」って聞いたら「机拭いた」って・・・。それだけ?行って、カバンとか片付けて、帰りのお支度の時間を引いたら、正味1時間しかないよな~。

 さて、ご心配いただいてます、風邪。今日は昨日垂れ続けていた鼻がつまってます(笑)でもつまっているほうが楽だな~味はしなくて食べる気にならないけど、ずーと鼻垂れは辛い・・・ティッシュも2箱なくなっちゃたし・・・。喉はやっと少し良くなりました、昨日までは激しみる~!!で、なぜか甘いものがしみるのよ(辛いのはもちろんだけど)これも何食べるにもドキドキでした。

 実は今回、もらった薬をちゃんと飲んでないのです。

 この間参加した、保育セミナーで小澤直子さんてNHKの「からだであそぼ」のほぐし遊びのコーナーの監修をされている方がアートヨガの専門なのですが、セミナー中お話を聞いてから子供とできるアートヨガの本を買ってみました。

 セミナー中「風邪で病院なんてうちの子はかかったことがない」とおっしゃってて、その子供さんである、るしあさんは今お母様と一緒にアートヨガの講習でデモンストレーションをしたり、絵本を書いて幼稚園などでほぐしあそびしながら読み聞かせをしているのですが、とっても素敵なスタイルのよい、姿勢のよい健康そうな娘さんなのです(20代前半かな?)帰ってから本を読んでみると・・・「風邪でお医者さんで薬をもらったって1週間はかかる、自然に治るのも同じくらい」とか「風邪の時は足首が固くなるからまわしたりして血行促進すればよくなる」とか本当~!?ってことが書かれてた(もちろん変わったウイルスや肺炎は薬がいるけど・・・)で、我が家シナモの風邪が毎回移るので、その時かかっている風邪がどんなタイプかわかりやすい 今回は熱、喉、鼻の順で、シナモはたいして薬も飲まずに回復。だから今回は喉の痛みがたまらないときに鎮痛剤を飲んで、あとは様子を見ている、熱、喉、鼻と順番も一緒だし、金曜で1週間。なんとかなりそう?

 抗生剤の賛否はステロイドの賛否と同じように奥が深くて、難しいけど3月からずーと風邪ばかりのわたくし(シナモ)も、軽い風邪なら極力薬に頼りなくないな~なんて思い始めた。だってお医者さんが あんまり風邪ばかりだから「なにか今年の初めから風邪ばかりひく心当たりある?」って聞いてきた。引越し、入園、睡眠不足・・・いっぱい思い当たるけど そうもう一つ思いあたることは その病院に替えて通い始めたのが今年になってから(失礼)でも肺炎のときは確かにズバっと効く薬で助かるけど軽い風邪でも強い抗生剤を出される、1ヶ月の半分以上飲んでいるかも・・・。なんだかどんどん病弱な人になってないか!?

 というわけで 小澤直子さんの信者ではないけど足首をまわしてみたら、なんと固くて回らない(驚)体をほぐして丈夫になるなら安いものだな~と毎晩怪しいポーズを試してから寝るしろくまこ・・・。風邪、よくなれ~!!

2006年7月18日 (火)

髪きり・・・風邪悪化

  昨日、髪を切りました~すんごい衝動的に、シナモとシナモパパにお留守番していてもらって母の誕生日プレゼントを選びにでかけて、突然「髪、きろ~っと」と思ったのですが、祝日だし予約なしだとどこも一杯。で、新しくできたお洒落な、若者っぽい(どんなん?)所に行ったら店長クラスは予約でいっぱいだけど、1~3年の美容師さんならすぐできるって!!

 だいたい、しろくまこは、店長クラスの髪きりさんは嫌いです。うんちくがうるさいから・・・。自分がかっこいいと思っているから(笑)若い芽を伸ばさなくてどうするんだ~!!ってことで、かわいい女の子に切ってもらいました^^かわいい女の子で当たり!!しろくまこは、かわいい子大好きです(怪しい?)いえね、以前もお話したように、某化粧品メーカーの美容部員であったわたくしは、職業病で、かわいい(顔だけでなく、メイク、雰囲気、洋服など)子レーダーがついてます。昨日の子は当たり!!ただね、その子、とっても「聞きたがりん」(ゆうこりんの一種)さんで、いっぱーいお話してくれるの。普段だったらウエルカムなんだけど、喉が痛くて・・・辛い・・・。

 で、かなり短くしました。本人とても気に入っているのですが小僧?って気もする。そして、後から気がついたんだけど、最近セールでゲットした服の路線に合わないかも~(涙)最近、周りは気がつかないくらいの微妙さかも?ですが、しろくまこ、一人路線替え最中でした。正確には戻った?ちょっと黒から離れていたのですが、又 黒買い(笑)ん~さらにすこしかわいい感じを取り入れていたので、小僧すぎたかも・・・。

 とにかく、しゃべりたおしの髪きりさんのせい(失礼)ではないが、今日は風邪が悪化。鼻が垂れまくっています。でもね、昨日どうしても行きたかったの。シナモ、今日から午前中で帰ってきちゃうの・・・暑い夜は長い髪を乾かすだけでうざいし・・・そんな事なら早く寝たい・・だから家族の健康の為に切ったのよ~^^

 あ~午前中っていうけど11時20分にはお迎え、え~もう帰ってきちゃうじゃん。この鼻垂れ状態でお相手はきついな~(笑) 日曜の保育セミナーで気力を使い果たして、余計に悪化してるな~。寝たいな~(昨日もシナモのかゆかゆ攻撃で寝られなかった・・・)

2006年7月16日 (日)

保育創造セミナー

 3連休ですね~。実は連休前、またまたシナモの風邪?が移ったようで、わたくし39度の急な発熱・・・。そして喉が痛~い(涙)熱は1日で下がりましたが、本当に病気漬けの日々です。更新もできませんでした・・・。

 昨日は喉の痛みは我慢しつつ、念願の志登呂ジャスコへ行ってきました~。混んでたけど楽しかった!やっぱり病気のストレスには、買い物が一番!!(っていつも病気で買い物ばかり・・・)で、このお買い物の話もしたかったのですが、今日のお題のメインをさっそく・・・

 今日は、待ちに待った!!保育創造セミナーでした^^これ百町森って静岡の有名なおもちゃ&絵本のお店が主催で本日と明日、静岡で2日間開催されます。今回わたくしは1日のみの参加にしたのですが明日も行きたかった~本当に充実した内容、素晴らしい講師の方々に感激しまくりの1日でした。

 今日は午後1時~夜8時50分までびっしり50分刻みの講演が6名。夕飯は1000円のお弁当を予約していました。

 幼児教育、保育創造セミナーの一人者である樋口先生からはじまって、外遊びの遊具のデザイン、安全性確保などを手がける横山先生、NHK「からだであそぼ」のほぐしあそびの監修をされているアートヨガの第一人者小澤直子先生と娘さんのるしあさん、わらべうたの伝承者さいとう先生、百町森のスタッフでもありおもちゃ博士(積み木ショー)の相沢先生、そして、一番期待して一番お会いしたかった 松井るり子先生。

 松井るり子先生、著書「7歳までは夢のなか」「幸せなこども」多数のシュタイナー教育関連の本をだして、しろくまこも愛読書です。保育セミナーは4回目の開催ですが、松井るり子先生が静岡に来る、講演を行うなんて初めてのことなのです・・・。とっても優しく、穏やかな、本で受けた印象のとおりの方でとても感動!!そして、絵本の紹介でシナモの好きなものがでてきたり、本当に嬉しい限りでした。(絵本の翻訳もなさっているので有名な方です、よかったら調べてみてくださいね~)

 細かく内容を書きますと夜が明けてしまいそうなので、全体の感想を・・・

 とにかく全国から保育者の方が多数出席されて(泊まりの人がほとんど)近くのわたしはとっても幸せだったな~ということ。自分の子の幼稚園関係者も出席していて欲しいな~(来てたかな~)ということ。こういうセミナーに職員を出席させるような幼稚園や保育園が増えてほしいな~(お金がかかっても、遠方でも、泊まりでも)ということ。子供を取り巻く環境を真剣に考える大人が一杯いることへも感動 等など・・・。

 最後にネフ社の積み木を使った、積み木ショーがありましたが、これも芸術作品ばかりで、大人が夢中!子供はもっともっと喜ぶだろうな~。いい積み木を保育に取り込む保育園や幼稚園が増えて欲しいな~(そればかり)

 又、子育てと関連した内容で今日得た知識をUPして行きたいと思いますが・・・今日はここまで、一応感激をすぐ文章にしたくて急いで打ってみました(笑)あ~明日も行きたい!!(リンクでお勧めのバンビさんも明日は愛知からいらっしゃるのです~!!やっぱりすごいセミナーなんだな~。今日も福岡からって方も居たの!びっくり~!!)

 

2006年7月13日 (木)

グリップ

 Dscf0633_3            「グリップ」という言葉を初めて聞きました。

 幼稚園ママさんとお話していて、うちの子鉛筆を「ぐー」で持つのって言ったら、「あ~グリップね、うちの子もそうだったの」って言われました。へ~「ぐー」持ちに名称があるなんて知らなかった。

 シナモはいっつも「ぐー」持ち。何回言っても「ぐー」持ち。だから小回りがきかないし、力が入らなくて 絵があんまり上手じゃない・・・。まだ3歳なので幼稚園に掲示してある絵なんか見るとみんな同じレベルなんだけど、問題は「お絵かき」が好きじゃないってこと。「「お絵かき」好きな子って家でももくもくと絵を描くらしい、シナモは自分から家で絵を描きたいってあんまり言わないし、やってもすぐ飽きて嫌になってしまう・・・。ん~気にすることないかってほっておいたけど、みんな上手に持てるみたいだし、お絵かきキライはどうよ!?美術選択者の母しろくまことしては「お絵かき好き」になって欲しいな~(しろくまこの父も母もデザインの学校を出て、それを仕事にしているので実家に帰るとじいじがシナモの鉛筆の持ち方を注意していた・・・)

 で、その幼稚園ママさんは「くもん」の講師をしているらしく「手前味噌で悪いんだけど・・・」と言ってくもんの三角色鉛筆をすすめてくれた。短くて自然と下の方を持つようになること、三角だから「グリップ」から卒業できること。太めでにぎりやすいこと。鉛筆やクレヨンもあるらしい。へー公文か~。今は3歳でも公文に通っている子も多いらしい、近所のお友達も行ってるし。あんまり早期教育に興味がなかったのでちょっと悩みましたが、別に公文に入らなきゃいけないわけじゃないし、買ってきてくれるっていうので頼んでみることにしました。

 で、来たのが、こどもいろえんぴつ6色入り(480円)専用鉛筆削り(150円)なのです。シナモに与えてみると「ピンクがない・・・」ってちょっと寂しそうでしたが・・・なんと!!しっかり持ってかくではないか~!!すごいぞ公文!!そして その日から「ママお絵かきする~」って言うのです(涙)おお~これは本当にすごい!!「うまく持てる、うまく描ける、お絵かき楽しい」って、思ったとおり連動してるぞ~。ただピンクがなにので赤ばかり使っているのは気になるが・・・。

 今日、そのママさんが「クレヨンはお試しで貸し出そうか?」って言ってくれた。クレヨンならピンクもあるかな?なんにせよ人の子の「グリップ」の心配をしてくれて、早く「グリップ」卒業できるといいね~お絵かき好きになるといいね~なんて言ってくれるのが、しろくまこには感動でした。親切だな~。公文を勧めるわけでもないし・・・。って今回の出来事で、こっちの方が「公文すごい!」って思ってしまったので、それも「公文」の狙いにはまったってことなのかな~。

2006年7月11日 (火)

家事について

 昨日のアイロンネタにはたくさんの同意見をいただきまして、苦手なのはしろくまこだけではないのだ~^^と嬉しくなりました。

 みなさまと、みなさまのお母様は家事お好き?ですか

 わたくしの実家の母は家事が好きかどうかは分かりませんが、家事に万能な人だと思います。(ただし朝起きるのは遅い)結婚して、子供が生まれるまで、考えたことも気づいたこともなかったのですが・・・。実家はいつも綺麗だし(散らかってはいるけど埃がたまっていることはない)ごはんもおいしい、揚げ物も煮物もパパッと作っているし後片付けも早い、いいタイミングでおいしいお茶がでてくる(これは静岡って感じ?)洗濯もいつもきちんとたたんで、アイロンがけもうまいし、タンスだって押入れだって綺麗に整頓されてる・・・。専業主婦のお手本だな~。

 なんて、その娘のわたくしは あんまりお手本を生かして育ってない。そう、やってもらえるのが当たり前の生活をしてたので何にも身についていないのです。

 料理は好き、でも味付けは適当。後片付けはきらい。掃除は子供が生まれてマメにするようになったけど見えない所は適当。お茶もいまいちおいしく入れられない・・・。

 で、シナモはA型さんなので?とっても几帳面。(わたくしO型、パパAB型)わたくしが育てているとは思えない几帳面さん(笑)ドアも戸も少し開いてても閉めるし、最近は「まったく~も~」なんてセリフつき。服もちゃんとたたもうとする。遺伝は関係なくて持って生まれたものなんだな~でもこのまま行くとやっぱりわたくしに似てくるかな?それとも反面教師でちゃんとやる子になるかな?そんなことを考えつつ、最近お手伝いをさせるわたくし。

 思えば、母が完璧?だったので、わたくしはお手伝いってあまりしたことがない。そしてたまにやるとヘタだって言われた気がする。たまにしかやらないから上達しないし、ヘタって言われると嫌になって、ますます手伝わない・・・。シナモにはやらせてみよう(自分が楽したいから!?)って事で、ポテサラを混ぜさせたり、ゴマをすらせたり、花壇に水まきさせたりしている今日このごろ。散らかっても文句言わずに(3歳だし、仕方ないか~)やらせて、怖いくらい大げさに褒めてみると・・・なんと超得意顔^^!!そして「又やる!!」って言うし、パパに自慢している。お~!!この分ならアイロンかけも夢じゃないか!?

 育てられたようにしか育てられないっていうけど、反省しつつ違った育て方もできるのか・・・。実験中。これで今後どうなるのかは謎ですが・・・。そう、ヘタってわたしくしも言っちゃう日がくるかもしれないし。でも、子供ってやっぱり褒められて伸びるんだろうな~。

 幼稚園にお迎えに行ったら、又 今日も 怒らないように接する努力をしてみます(これが、本当にむずかしい)

2006年7月10日 (月)

今度こそ・・・

Dscf0632_2  カーマで連日買い物三昧だった、しろくまこ。病中荒れ果てた庭を復活させようと掘って掘って掘りまくって15袋の土を(98円)足しました~。すんごい汗とすんごい筋肉痛(涙) で、同じくカーマでいろいろな花を買ってみたのですが・・・う~んうまく写らなかった。とうがらしがあるんです^^小さい赤いとうがらしがお花みたいになってて すごくかわいい!!夏の暑さにも負けないらしく(我が家、庭が西向きなのでカラカラ状態)とにかく今回は「暑さに強い!!」って花ばかり購入。土も換えたし、花も夏向きだし、今度こそ!!枯れないで~。

 しろくまこはサボテンも枯らすパワーを持ってます。唯一枯れないのはポトスくらい・・・。実家でも「お前に買われた花はかわいそうだ」とず~と言われてました。ちゃんと乾いたらお水もあげるし、日も意識して移動します(観葉植物)。なのにダメ。庭の花なんて本当にわたしのせいなのか!?と悩んでしまうくらい枯れます(涙)なので、今回は賭けにでて(何の?)これでダメなら花壇縮小!を計画中。少し車を入れずらい事もあってフェンスも縮小したいのです・・・。どうかな~。

 苦手といえば、昨日アイロンをかけていたのですが・・・。わたくし、アイロンも苦手。洗濯は大好きで何人住んでるんだ!?ってくらい干しまくるのですが、たたむのはまだいいとして・・・アイロン・・・。本当に好きじゃない。好きじゃないからパパのハンカチもミニタオルだし、自分のも、シナモのもみんなタオル。パパはYシャツだけど上から会社のジャンパーを着てしまいうので(夏も)形状記憶のまあまあのYシャツを買って干す時整えればOKって生活をもう5年くらいしてました・・・。しかし、シナモが幼稚園に入ったらやれハンカチ、ランチョンマット、ブラウス、とにかくアイロン生活が復活(涙)まだ四角のものは我慢しましょう。でもブラウスとか・・・本当に苦手なのです。じゃあ「しなきゃいいじゃん」なのですが、その点は心の中の良い母しろくまこが許さないのです「ランチョンマットがシワシワなんて先生だって見るんだし!」とかすぐ思ってしまう。そうそう上靴も(笑)自分が学生のころなんていつ洗った!?って感じ(めんどうで持ってかえらない)だったのに、シナモの上靴洗いには毎週命を懸けてます(おおげさ)たとえ風邪で1日しか登園してなくても「上靴!洗わなきゃ乾かない!!」と土、日は上靴の事ばかり考えてます。

 そうそう話がそれましたが・・アイロン中 パパが「アイロンついでに俺のパンツにもかけて」って言ったのです・・・ついでにって・・・。ズボンのアイロンがいっちばんキライなんだ~!!ついでの話じゃないだろ~!!しろくまこはよっぽどじゃないとズボンのアイロンかけません、クリーニングがあるじゃないか!!ってつい思ってしまう。でも梅雨だとクリーニングが追いつかないし たしかにシワが目立つのは恥ずかしい・・・。でも、でも、本当にブルーになるのです。うまくできなくて(涙)汗ダクになるし。

 誰か、伝授してくれないかな~。裏技みたいなの・・・。

 

2006年7月 8日 (土)

行きたかったのに!!

Dscf0633_2  先日からの雨で、なかなかUPできませんでしたポストです。はじめはここにグレーっぽいポストがついてました。ちょっと遠かったかしら?近づくと表札が入ってしまったので、ごめんなさい~。とにかく、白のポストになったのです~^^

 さてさて、今日は家族で浜松の志登呂のジャスコに行くつもりでした。セールも始まってるし、しろくまこ一家は志登呂のジャスコが大好き!!娘シナモはサンリオショップやNHKショップがあるので目が輝きます。いつも出かけると、パパと順番にシナモを見つつ一人づつ自由行動するのです~。昨日からすんごく楽しみにしていたのに・・・昨日の夜、シナモが急に!又!熱・・・(涙)今日も下がらず、断念。本当に楽しみにしていたのでショック!!うちから志登呂は1時間半くらいかな~高速ならもっと早いけど、ちょっと遠いし、最近 体調不良が続いていたので久しぶりだったのです。来週行けたら行こうねなんて言ってるけどどうなるかな~(悲)

 そんなシナモは風邪?にしては鼻も咳もなく、熱だけで、とっても元気。「志登呂行きたかった~」(それはみんなそうなのよ)ってず~と言ってます。今日は家でまったりしてます。明日はよくなるといいな~。

 しろくまこは病後や看病疲れ後などストレスがたまると、とにかく買い物に行きたくなります。マイコプラズマのストレスがこないだの3日連続カーマに向かってたのですね(笑)そして、もう一つ、絶対に欠かせない時間は読書!!

 本、雑誌、マンガなんでもいいのですが 活字中毒です。これはもう小さな時から。母も読書家で結婚前は2人で黙々と夜中ず~っと本をよんでいたものです(終わった人から寝る)しろくまこは文庫1冊くらいなら1~2時間で読んじゃいます。だから夜寝る前に2~3冊は何かしら読む。図書館大好き、人から本かりるの大好き、です。看病疲れでどんなに眠くても何か読まないと落ち着かないし、夜中に目が覚めてしまうと「本読もうかな~」ってなってしまう。布団の枕元には毎日厳選された本やら雑誌が4~5冊積んであります。

 で、今日のこの志登呂へ行けなかったストレスが、さっきからず~と「本屋に行きたい!!」「本屋に行かせて!!」になってます。本屋・・・。1日中でも飽きない、たぶん1ヶ月くらい泊り込みもOK(ってできないけど)シナモパパは本を読まない人なのでわたくしの気持ちは分からないのですが、本屋に行かせるとわたくしのご機嫌が良くなるので(さらにシナモにも優しくスマイリーな母になる)最近はシナモの相手して1~2時間自由にしてくれます。

 あ~後で行けるといいな~本屋。1時間でいいいんだけどな~。(笑)

2006年7月 7日 (金)

戦利品?とお知らせ

Dscf0632_1   今日はしろくまこのママ友同級生(子供も同級生 女の子同士^^)いつもコメントも下さるpopokaちゃんと久しぶり~に会えました。でも子供は幼稚園なので会えない・・・。で、久しぶり~で向かった先はセール(笑)お互いの幼稚園のお迎えまでの限られた時間!お昼ごはんだって食べなきゃだし、お話だってしたい!!あっと言う間、だっだね~(悲)私達、去年は子供も連れてよく買い物に行きました、でもほとんど「じゃあ○時にここで!!」って自由行動、だって子供も騒いで、見たい所はいっぱいで忙しくなってしまうんですもの~。で、今日も自由行動ありありでした。なのでこのシナモのワンピは彼女は見ていないはず^^これね左はお馬さんです~かわいい!!右はお花。サイズが違うので長く着られるといいな~。楽しい時間は本当に早い・・・。又、行こうね~。

 タイトルにあるお知らせ~ですが。新しくリンクさせていただくことになりました!!(喜)

「Banbino Banbina」こちらはHPですが、トップページの主な項目からブログ「バンビの独り言」ぜひ、みなさまご覧くださいませ~^^とっても素敵なHPでバンビさんのお人柄もとっても素敵。しろくまこがたまに話題にしておりますシュタイナー教育について、子育てについての読み物やブログ、本当に為になります!しろくまこはシナモが赤ちゃんの時から拝見して、お手本にしております!(素敵なおもちゃや絵本のご紹介、販売もされてます)憧れの方のHPにリンクさせていただけてとっても光栄です。

 今回のリンクもそうですが、遠くの方や会ったことのない方とこうして育児について語ったり、懐かしい友達と再会できたり、なかなか会えないお友達と情報交換したり、シナモの運んでくる人脈ってすごいな~とあらためて感動しております。子供がうまれて自分の人生が倍になって得した気分です。もう一度 幼稚園にも通えるし(笑)こんな幸せをかみしめているのだから、起きたら(昼寝中)親切にしてあげなきゃ。って思いつつ「こら~!!」とか「また~そうやっってチョビ助が~!!」と怒ってばかりです(反省)そんな最近のシナモの口癖は「自分のことは自分で!!」(じぶんが言えずぶぶんで!!になっている)「まったくも~」「そういう人はもう知らないよ!!いいの!?」です(とっても反省、涙)どこかで聞いたセリフばかり・・・。そして言われている人はシナモパパ(さらに反省)

 理想の子育てには程遠い・・・。眩暈・・・。

 

2006年7月 6日 (木)

連日・・・。

 連日(今日で3日目)カーマに行く、しろくまこ。お~いお百度参りかいっって自分でもつっこみ中、いえね、毎日目的は違うんですのよ。でもさすがに幼稚園に送り~そのままカーマはわたくしぐらいだろうって思ったら!今日は会いました、幼稚園ママさんに(笑)たぶん9時半くらい「早すぎて恥ずかしいです~」「いえいえ、うちも」なんて会話までしてしまった。でも彼女は今日が初めてらしい、言えませんことよ、毎日この時間に来ているなんて・・・。 

 で、今日はすんごくブルーです。なんと、園芸用品売り場(外)に初めて行ったのですが、花・野菜用堆肥が1袋98円!!一人5袋限り!!え~なんで昨日もおとといも買わなかったのよ~わたしってバカバカ(涙)我が家、花壇の土を総入れ替えしたくて土が欲しかったのです、それも大量に欲しい!!(なぜか、花壇をすんごーく大きく作ってくれてあって花をすぐ枯らすわたくしには向かないのですが)今日は一度車にもどって10袋買いましたが・・・もう20袋くらい欲しい勢いなのです あ~後で又いこうかな。(3分くらいで着くのでスーパー感覚)本当に、なんでなんで昨日とおとといに・・・(って、未練がましい)

 話は変わりますが、にんにく注射の後日ネタが・・・(笑)一回1000円くらいと1500円くらいとあるらしく行ったママさんは、疲れもとれて、なぜか夜ぐっすり寝られるようになったそうでかなりのおすすめでした。しろくまこもとっても眠りが浅く、さらにシナモのカユカユ攻撃で超睡眠不足・・・。ああ 一回でいい、誰にも起こされず朝まで寝たい(って新生児のころからもうすぐ4年も言っている、ってことは4年も朝までぐっすり寝てないってことか!?)

 あとは やずやの「にんにく卵黄」サンプルもきました!こちらは数日分なのでいまいち分からないのですが・・・シナモパパが試しに飲んだら下痢になったそう。しろくまこは全然平気です。試しに1ケ月くらい頼んでみようかな~と計画中です。(臭くないし、疲労回復にいいらしい、安い)

 あ!!なんだか晴れてきたぞ~^^今だけかな?洗濯が乾くかも!!土を入れ替えられるかも(嬉)実はシナモパパはあんまりあてにならないので(失礼)っていつか慎重!?買い物も、家の中のことにしても・・・。反対にわたくし、やりたいことはどんどんやってしまう、買いたければ買う(これはお金と相談するが・・・)でも、住宅購入に関してはパパの粘り勝ちかな?何件もここにしようか!!ってなったけど彼が乗り気じゃなく流れ、結局一番条件のよい今の家に決まったので。大きい買い物は慎重に限るってことなのかしら?(わたしは住宅でも「ここにしよっか、ここ。買おっか!」ってお菓子を買うくらいの感覚で軽く考えてたのかも・・・。

 

2006年7月 5日 (水)

納得できないこと・・・。

 今日はポストの写真を撮ってUPしようと思ったのですが、雨でうまく写らないので又次回に・・・。シナモパパは暗い時間の帰宅だったのでいまいち分からなかったみたい、でも今までのよりず~とかわいいしおしゃれだし明るくなりました。(「気に入らない、暗いポストがあるから病気にばっかりなるにちがいない!玄関から災いがやってくる!!」と新しいポストを買った言い訳を一生懸命しておきました^^)

 さて、ず~っと話題にしたかったのですが、毎日何かしら事件があって、なかなか書き込めなかったのですが ついに今日!!(って、全然たいしたことじゃないのです)

 日々、生活のなかで 納得できない!!とか、毎回イヤ~な気分になる事ってありません?しろくまこは よくあります。たとえば、自分の家はいいとして実家や出先でトイレットペーパーが丁度なくなって新しいものを入れなければならない時・・・。車から降りて鍵をバックにしまったらまだ鍵をかけてなかった時・・・。本当にくだらない事です、で、そんな納得できないことNO1が、シナモの洋服のタグを取っている時!!なのです。

 シナモは敏感神経質さんなので洋服のタグがダメです。しろくまこも同じく苦手で切るのですが、ん~!!ってイヤな気分になるのは 彼女がブランドって意味が分からないこと・・・(笑)わたくしが自分の服のタグを取るのは納得してやってるからいいのです(いいブランドやスーツはつけとけばいいし、とったって自分しか着ないし)でもシナモの服は頂き物やお下がりも含め「このタグを取ったら価値が下がるだろ~(怒)」ってのが多いで す・・・。それに、小さくなったものを誰かにあげたくても、タグがないとサイズも分かりずらくてためらってしまうし、オークションでも売りにくいし・・・。なので本当にイヤ~な気分になりながらリッパーでチクチク取る訳です(涙)メーカーによっては、すんごく取りにくいのもあるし、生地を痛めてしまって繕わなければならない場合も・・・。(首のタグです、洗濯表示はハサミで切るので)セールで好きなブランドやかわいい服を自分で買って、帰ってすぐ取る時なんて、本当に辛くなります・・・。以前は取ったタグを保管もしてました。誰かに譲るときは簡単につけようかな~なんて・・・でも もうどれがどれだかサイズもあやふや(悲)幼稚園の制服などタグ部分に記名できないのですんごくめんどうでした。

 痒くなったり、気になるのは 体質だしほぼ遺伝だから・・・とあきらめてますが、最近ずっとねばってつけていた夏のかわいい服をとうとう「タグが~」と言い出して取るはめになって又イヤ~な気分に・・・。ちなみにタグとりむかつきランキング ブランド別(そんなのあるのか!?) ベスト4は~じゃかじゃかじゃかじゃか~4位 シャーリーテンプル・3位 メゾピアノ・2位 ブーフーウー・1位 ミニKなのです~(ミニKがとっても好きなので)ちなみにこれは値段は関係ありません、高そうなワンピよりデザインが気に入っているTシャツを取りたくない!!って思います・・。

 は~本当にくだらない内容でしたね^^でも、心がモヤモヤしてず~と溜め込んでいたので少しスーっとしました(笑)

2006年7月 4日 (火)

やった~OPEN!!

 我が家のすぐ近くにカーマホームセンターが本日OPENいたしました~!!

 今まで、遠くのカーマまでトイレットペーパーを買いに行ったり、庭いじり用品を買いにいったりしていたので わたくし、とーっても嬉しいのでございます!!そしてOPENの今日、朝9時~ということで 洗濯を急いで干して行ってまいりました~。

 今日の狙い&お買い物は・・・。ステンレス布団干し(ベランダだけではなく庭でも洗濯や布団を干したかった)、手回し充電ラジオ携帯も充電可(地震が何よりも恐ろしい しろくまこ、やっと手にいれました~)、ポスト(なぜか好意で付いていたポストが気にいらなかったので白のかわいいのをゲット)、白い3段ラック取っ手ドアつき(洗面所のタオル入れが欲しかったので)、シナモのプールほろ付き(日焼け対策にほろ付きを狙ってた)あとは めちゃ安の洗剤やらラップやらを買い込みました~。いや~OPEN価格でずっと欲しかったものが安く手にはいって嬉しい!!

 で、帰ってきて 布団干し、3段ラックを組み立て・・・ポストを取り付け・・・っていうかこの暑さ!!もう汗がダラダラでした。でも 嬉し~!!さっそく又洗濯して(今日3回目)シーツを庭に干してみました^^なんとか お迎えに間に合った~!!

 シナモパパ びっくりするだろな~。ポスト・・・。(コンクリ?の外壁に打ち直ししたので)

2006年7月 3日 (月)

丈上げ!!

  金、土と幼稚園をやすんだシナモ。今日は受診後、無理やり?やっと、登園させました~。湿疹も峠をこえた感じで、夜中に掻いてしまった所のかさぶたがひどいのですが、顔と腕は綺麗になってきたので・・・。いや~長くかかってます(涙)

 そんな マイコプラズマ&湿疹の看病疲れの中、しろくまこのしたかった事!!それは、ジーンズの丈上げ!!

 先日も書きましたが、しろくまこはジーンズ大好きです。それなりのジーンズはそれなりのお値段なので買うと決めたらすんごい迷って、すんごい試着します。どういう感じのどういう色でストレッチあり、なし・・・ともんのすごい注文を出してやっと数枚に絞ってから試着。時間がかかるのとじっくり店員さんと話し合って決めたいので行くのは平日、一人で(理想ですが・・・)と思ってます。そして 丈上げはしません。(5~7cmの靴かサンダルを履けばほぼ丈上げなしでいけるので)で、そんなにまでして買って、気に入ったジーンズ今は3本を履き回してますが、最近 ん~2cm丈を上げたい!!と思い始めました。

 幼稚園のお迎えなどスニーカーが多いこと、幼稚園の園庭は砂利ってこと、5月から雨が多かったしちょうど梅雨、そんなに高いヒールばかりはかなくなったこと・・・。もう丈上げしたくて、したくて仕方なくなってしまいました。一度そう思うと毎朝のジーンズ選びが楽しくない・・。だって靴も限定されちゃうし天気に左右されちゃうし(悲)人のジーンズの裾と靴の高さばかり目について あ~あと2cm、やっぱりあと2cm短くしたらどんなに素晴らしいだろう(空想)

 でも3本丈上げしてもらうには 3本とも洗濯しなければならない、混んでると迷惑だから平日行かなきゃならない、自分は他のものを履いていかなければならない(これは当たり前)みんなが健康でなければならない(これも当然)で、やっと!!やっと!!今日 行ってきました(拍手!!)狙い通り、11時で暇そうな店内。天気がよくて3本洗濯済み、自分はスカート、シナモは幼稚園(笑)もう、本当にどんなにこの日を待ちわびたことか!「全部2cmあげてください!!」ってすんごい勢いで行って、やってもらいました~ルルル~。

 丈上げごとき・・・なんだけど しろくまこにとっては2ヶ月がかりの計画でした。そして、最後まで丈上げをためらわせたものは いいぐあいに痛んできた裾(涙)切っちゃうのがもったいない気がして悩みました・・。又 ガンガン履いて擦り切るぞ~^^

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ