おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 今度こそ・・・ | トップページ | グリップ »

2006年7月11日 (火)

家事について

 昨日のアイロンネタにはたくさんの同意見をいただきまして、苦手なのはしろくまこだけではないのだ~^^と嬉しくなりました。

 みなさまと、みなさまのお母様は家事お好き?ですか

 わたくしの実家の母は家事が好きかどうかは分かりませんが、家事に万能な人だと思います。(ただし朝起きるのは遅い)結婚して、子供が生まれるまで、考えたことも気づいたこともなかったのですが・・・。実家はいつも綺麗だし(散らかってはいるけど埃がたまっていることはない)ごはんもおいしい、揚げ物も煮物もパパッと作っているし後片付けも早い、いいタイミングでおいしいお茶がでてくる(これは静岡って感じ?)洗濯もいつもきちんとたたんで、アイロンがけもうまいし、タンスだって押入れだって綺麗に整頓されてる・・・。専業主婦のお手本だな~。

 なんて、その娘のわたくしは あんまりお手本を生かして育ってない。そう、やってもらえるのが当たり前の生活をしてたので何にも身についていないのです。

 料理は好き、でも味付けは適当。後片付けはきらい。掃除は子供が生まれてマメにするようになったけど見えない所は適当。お茶もいまいちおいしく入れられない・・・。

 で、シナモはA型さんなので?とっても几帳面。(わたくしO型、パパAB型)わたくしが育てているとは思えない几帳面さん(笑)ドアも戸も少し開いてても閉めるし、最近は「まったく~も~」なんてセリフつき。服もちゃんとたたもうとする。遺伝は関係なくて持って生まれたものなんだな~でもこのまま行くとやっぱりわたくしに似てくるかな?それとも反面教師でちゃんとやる子になるかな?そんなことを考えつつ、最近お手伝いをさせるわたくし。

 思えば、母が完璧?だったので、わたくしはお手伝いってあまりしたことがない。そしてたまにやるとヘタだって言われた気がする。たまにしかやらないから上達しないし、ヘタって言われると嫌になって、ますます手伝わない・・・。シナモにはやらせてみよう(自分が楽したいから!?)って事で、ポテサラを混ぜさせたり、ゴマをすらせたり、花壇に水まきさせたりしている今日このごろ。散らかっても文句言わずに(3歳だし、仕方ないか~)やらせて、怖いくらい大げさに褒めてみると・・・なんと超得意顔^^!!そして「又やる!!」って言うし、パパに自慢している。お~!!この分ならアイロンかけも夢じゃないか!?

 育てられたようにしか育てられないっていうけど、反省しつつ違った育て方もできるのか・・・。実験中。これで今後どうなるのかは謎ですが・・・。そう、ヘタってわたしくしも言っちゃう日がくるかもしれないし。でも、子供ってやっぱり褒められて伸びるんだろうな~。

 幼稚園にお迎えに行ったら、又 今日も 怒らないように接する努力をしてみます(これが、本当にむずかしい)

« 今度こそ・・・ | トップページ | グリップ »

コメント

わかります~!うちの母も一緒!部屋とか、お茶とかね。
でもって、私もお手伝いして下手扱いされてしなくなったくちです(^^;)
たまに主人の両親が訪ねてくるなんていうと、「掃除しに行こうか?」とまで言われてしまいます。(まあ、だめな娘になってしまった責任感じてなのでしょうか。)
で、やはり男の子ですがシナモちゃん同様おだてて何でもやる気になるように頑張って育てたいなぁ~と思ってます。
クイックルワイパーとかは前から真似してましたが(何故かシートをはがしてからしている)、最近やっと、おかたずけがわかっきました。
先は、長いですね~

わかりますよ~~o(*^▽^*)o~♪
私も母が完璧ってわけじゃないけど、何でもやってくれて自分であんまりやった記憶がないんで、結婚して慌てた…(;^_^A
結婚してなんとかなったけど、できすぎな母をもつといい手本だったんだと気付くのにすごい時間がかかりますよね。
なのでさやには自分でやることを覚えさせていこうと思ってます。

hizさま・りこさまへ

 hizさま。やっぱり~?(爆)以前話に聞いたお母様の印象だとかなりの万能選手とお見受けいたしました。お茶って~、おいしく入れるのもそうですが、タイミングも大切って気がしません?家庭訪問のときにもタイミングが計れなくて・・・なんだか慣れてない人って思われてる!?みたいに一人でドキドキしてしまいました(笑)さらっと素敵にスムーズにできるようになりたいです~。

 りこさま。そうですよね、結婚して慌ててやり始めて、なんとなく出来るようになってきて・・・母は偉大だと!?感じるのはもっと後で(笑)でも さやちゃんはおトイレだって(一人でできるように)がんばってるし、なんだか期待できそう!!お互いばんばりましょう!!^^

うちの母は家事ダメなんですが、ダンナママがそれはそれは、几帳面だし、奇麗好きだし、とってもマメによく働く人です。
お茶もいいタイミングで出してくれるし!もちろん、おいしい。
もう、甘えっぱなし(汗)

私は・・・ダメ母で、A型ですが、見えるとこはだいたい、いつもキレイにしてるけど、押し入れとか見られたら困る〜(汗)
広い空間をうまく収納するセンスがないってのもあるけど。

私の母は、「自分のことは自分でしなさい」だったので、なんでもお母さんにやってもらえてる友達が羨ましかった。
なので、なんでも、やってあげたくなってしまう。
でもこれでは、やっぱりダメかもぉ〜。
お手伝い大好きで、色々してくれるんだけど、小さい子がすると2度手間になることがめんどくさかったり・・・。

小学生の娘さんがいらっしゃる働いてるママが「いつか、自分が楽になれるかもと思って小さいうちから、ヘタでもどんどん、お手伝いさせてきたから、今、給食のエプロンのアイロンがけとか自分からやってるよ。」って言われて、そ、そ〜かぁ〜それはいいかも!って思ったけど、なかなかできないなぁ〜。

今日はお邪魔しました。
そのまま幼稚園にお迎えに行き、昼寝なしだったからそのままお友達と遊んでたから20時前に寝てくれたよ。

そうそう、家事。ウチの母も何でも上手にこなしてたから、全部おまかせで結婚するまで何にもできなかった私・・・。
今ではどうしたら手抜きができるかということばかり考えているよ。
ウチの祖母が家事が苦手だったから母は何でも出来るようになったらしいけど、それで私が苦手になって、今度マイメロ娘は何でもできるようになるかも!ってちょっと期待してるんだ~(笑)

ってそんなうまくいかないかぁ・・・

アタシも、散々怒られながら家事はしたけど、料理はしなかったので、結婚してから大変だったの。
シュウには男でも、何でもできて欲しいから、洗濯たたむのたまにやってもらうよ!何回かは隠れてたたみなおしたけど、今は自分のものはそのまましまえるよ!お料理も手伝いたがるけど、こっちはイマイチ回数が少ないのでひどいですxxx
お友達の財布はレシートとか一杯だけど、その子の子供はちゃんと分けて入れてあるって!(おもちゃのお金とかお札ね)
育て方に関係するものもあれば、そうでないものもあるんだろうね(*^^*)
でも、やる気にさせてあげるのが、1番だから、ほめてあげたり、『ありがとうねぇ』の一言は重要かも!これって、パパにも当てはまるよね。アタシ、パパは失敗。怒っちゃったから、何もしてくれなくなっちゃった(/--)/

うちの母親は普通かなぁ?共働きだから自分の事はやったりしたけどあんまり教えてもらった記憶はないんですけどね~。
今は自分の興味あるところ・好きなところは頑張るけど、
手抜くところは抜きまくり(^^;)でも義母さんは完璧にって人で、
旦那はそれが当たり前なので私も少し洗脳されはじめて?います笑(良い影響ですけどね) そういえばうちは私がABで旦那が
O型。娘はまだちゃんと検査してないけどどうもAが強そうです。
よく旦那に「お前みたくなってほしくないな~」って言われてる
のでうちもお手伝いとかやりせながら私も一緒に成長したいと願ってます苦;

追加。
そうそう、どんなこといったかわすれちゃったけど(笑)
うちは、お茶の味は彼女は極端なのであんまりだけど、それよりタイミング!戦前生まれの古い旦那もってるせかね~長男の嫁だし、冠婚葬祭部長と化しています。その手に関しては結構な生き字引です。
義母もいつ訪問しても、台所ピカピカなので逆に来られると恥ずかしい。何も言わないけど、内心息子が心配なのではとハラハラよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度こそ・・・ | トップページ | グリップ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ