おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 遠くの図書館 | トップページ | 家事について その2 »

2006年7月24日 (月)

今日で・・・&地元パワ~

 あ~今日で幼稚園、一学期終了です~。明日から夏休み・・・。長いな~。

 4月入園時は「もっとずっと一緒にいたいな~」とか「平日2人でお出かけできないなんて寂しい!!」なんて思っていたのですが・・・。いざ通い始めたら、一人の時間の素晴らしさ(笑)そして早く帰ってくるので買い物だっていままで通り2人でいけるじゃ~ん。ってことで、「あ~お休み・・・どうすりゃいいんだ」とか「明日から地獄の日々」(幼稚園ママさん談)なんて話になっちゃうのよね~。わたくしも、明日からを考えると超ブルーです(失礼)。3歳までは一緒にお昼、お出かけってすごく楽しいし相手もまだかわいい・・・。でも幼稚園に行って自己主張が激しくなってきたから、お昼のメニューだっていちいち文句つけるし、スーパーの順番まで決められてしまう・・・。暑い中40日も我慢できるんだろ~か?。

 さて、昨日は地元の祭りでした。地元って3月に引っ越してきたので初めてだったのですが・・・感想は「すんごい所に引っ越してきちゃった!!」です。この地区、とってもお祭りが多い、近くに神社仏閣が多いのですが・・・やれ商店街の祭りだ、てんぐまつりだ、花火大会だ、秋祭りだって本当に祭りばかり!新しい住所を人に言うと{あ~、祭り大変だね~」って返ってくる・・・。一体・・・。

朝から「テロ!?」ってどびっくりするような花火の嵐(近くて音が怖い・・・)そして、昨日の祭りは、中学2~3年の子だけが神輿や山車を持ち上げられるらしくて、地区ごとおそろいのTシャツだのを着て「○○(地区名)~最高。最高。最高~!!」とか「○○~ハイハイハイハイハイ お~!!」とかホストの乾杯コールみたいのを大声で叫びながら、神社まで進んで行くもの・・・。たぶん地元の子は小さいときから刷り込まれて、いつかあれをやりたい!!って思いを募らせて、その年になるともうすごい興奮!!なんだろ~な~。みんなすごいハイテンションだった。若いし、男の子が掛け声をかけててかっこいいし、女の子は顔にピカピカ星とかつけてるし。でもわたくしかなり引きまくり(失礼)。いつかシナモもやるのか!?と思ったら、なんて下町商店街魂の強い、地元密着な場所に引っ越してきてしまったんだ~!!と後悔・・・。

 ご近所さんも地元出身者が多くて、なぜか数日前から洗濯物に甚平だのはっぴだのが・・・そして、土、日と全く家にいない。お~いみんなどこにいっちゃたの~!?と思ったら、祭りで実家の手伝いらしい。(商売やってる家はかきいれ時だものね)シナモと同じくらいの子がもうみんな祭り暦○年!!ってかんじでベテランに見えた(笑)環境が人を育てるからねえ。

 何年かしたら慣れるのか!?シナモ&わたくしも下町チャキチャキになってしまうのか!?祭りと聞くと血が騒ぐようになるのか!?謎でございます・・・。

« 遠くの図書館 | トップページ | 家事について その2 »

コメント

今日はごめんねぇ。
結局、元気はあるものの、37.7から38を行ったり来たり・・・
それなのにお昼寝もせずに終わった一日でした。
ホントにこれから地獄よぉ~・・・なんて言ったらかわいそうだけど。マイメロ娘は毎日「今日、幼稚園は?」と騒いでおります。
熱が下がったら、遊んでね。多分木曜日、大丈夫だと思うよ。

私はその祭りっ子タイプですね(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!
まぁうちの方はその学年だけではなく小さいうちから山車を
引っ張ったり・・・。大人になっても祭り!祭り!なんですよ。
確かに今までそんな環境にいなかったら(^◇^;)えっって思う
かもしれないな~苦; すごいね~とは思ってもやりたいとは
思わないかもしれませんヾ(^ー^;)でもその勢いだときっとシナモ
ちゃんもやる日が来るんでしょうね。シナモちゃんが祭り好きで
やりたいといえばきっとかわいい娘だとしろくまこさんも協力してしまうと思いますよ(( ´艸`)特にヘアメイクとかね♪

 コメントありがとうございます~。やっぱりいるんですね~!!祭り大好き!!^^な地区の方が(笑)私の実家は全然だったので本当にびっくりしました。でも下町のチャキチャキな感じの近所のママさんたちは大好きです。そしてみんな早起きで働きもので感心してしまいます~。なぎ姫さんもそうかな!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠くの図書館 | トップページ | 家事について その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ