おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 家事について | トップページ | 保育創造セミナー »

2006年7月13日 (木)

グリップ

 Dscf0633_3            「グリップ」という言葉を初めて聞きました。

 幼稚園ママさんとお話していて、うちの子鉛筆を「ぐー」で持つのって言ったら、「あ~グリップね、うちの子もそうだったの」って言われました。へ~「ぐー」持ちに名称があるなんて知らなかった。

 シナモはいっつも「ぐー」持ち。何回言っても「ぐー」持ち。だから小回りがきかないし、力が入らなくて 絵があんまり上手じゃない・・・。まだ3歳なので幼稚園に掲示してある絵なんか見るとみんな同じレベルなんだけど、問題は「お絵かき」が好きじゃないってこと。「「お絵かき」好きな子って家でももくもくと絵を描くらしい、シナモは自分から家で絵を描きたいってあんまり言わないし、やってもすぐ飽きて嫌になってしまう・・・。ん~気にすることないかってほっておいたけど、みんな上手に持てるみたいだし、お絵かきキライはどうよ!?美術選択者の母しろくまことしては「お絵かき好き」になって欲しいな~(しろくまこの父も母もデザインの学校を出て、それを仕事にしているので実家に帰るとじいじがシナモの鉛筆の持ち方を注意していた・・・)

 で、その幼稚園ママさんは「くもん」の講師をしているらしく「手前味噌で悪いんだけど・・・」と言ってくもんの三角色鉛筆をすすめてくれた。短くて自然と下の方を持つようになること、三角だから「グリップ」から卒業できること。太めでにぎりやすいこと。鉛筆やクレヨンもあるらしい。へー公文か~。今は3歳でも公文に通っている子も多いらしい、近所のお友達も行ってるし。あんまり早期教育に興味がなかったのでちょっと悩みましたが、別に公文に入らなきゃいけないわけじゃないし、買ってきてくれるっていうので頼んでみることにしました。

 で、来たのが、こどもいろえんぴつ6色入り(480円)専用鉛筆削り(150円)なのです。シナモに与えてみると「ピンクがない・・・」ってちょっと寂しそうでしたが・・・なんと!!しっかり持ってかくではないか~!!すごいぞ公文!!そして その日から「ママお絵かきする~」って言うのです(涙)おお~これは本当にすごい!!「うまく持てる、うまく描ける、お絵かき楽しい」って、思ったとおり連動してるぞ~。ただピンクがなにので赤ばかり使っているのは気になるが・・・。

 今日、そのママさんが「クレヨンはお試しで貸し出そうか?」って言ってくれた。クレヨンならピンクもあるかな?なんにせよ人の子の「グリップ」の心配をしてくれて、早く「グリップ」卒業できるといいね~お絵かき好きになるといいね~なんて言ってくれるのが、しろくまこには感動でした。親切だな~。公文を勧めるわけでもないし・・・。って今回の出来事で、こっちの方が「公文すごい!」って思ってしまったので、それも「公文」の狙いにはまったってことなのかな~。

« 家事について | トップページ | 保育創造セミナー »

コメント

すごーい!!効果ありありだね。
ウチも試したいなぁ。

あ~、今日で一日保育が終わりだよ。明日から半日だぁ。

すごい!!
そんな簡単に持ち方がかわるなんてすごいですねぇヾ(≧▽≦)ゞ
公文って色々やってるんですね~o(*^▽^*)o~♪
知らなかったぁ~。
でもホント親切なママさんですね。
うちの子はサウスポー。
周りにすごいいわれるけど、やっぱり直した方がいいのか…(;^_^Aサウスポーを直すようなそんな都合がいい商品はないのかなぁ??

りこさんへ
 サウスポーいいじゃないですか!!サウスポーの子は頭良くなるらしいですよ~。お医者さまとかで外科医の優秀な方は両方使えるらしいです。左メインで右も多少できればいいと思いますよ^^今は幼稚園でもサウスポーが一杯です。お箸とか、はさみとか左用がちゃんと売ってますし、全然気にすることないですよ!むしろ。将来が楽しみ!!

そんなにすぐに解決しちゃうなんてビックリですね!!
私も「公文すご~ぃ」って思っちゃった。私もハマりやすい
人だからなのかしらヾ(^ー^;)けど改善はやっぱり嬉しい
ですよね!!ピンクがなかったのは残念。だけどシナモちゃん
がとっても喜んでいる様なのですごいな~って思いました。
親切なママ友さんがいて羨ましいです(●´3`●)~♪
ちなみにうちはやりたい放題真っ盛りで2回ほどベールペンで
壁紙やられてます(T_T)最近クーピーデビューしたとこです。笑

うちの子も、あまり お絵かきしたがらないんですが、まだ2歳2ヶ月だから、そういう時期でもないのかな。。。
うちの子、クーピーや スプーンを左で持つ事が多い気がします、もしかして、左利き?と最近ママは疑っています。
公文って3歳であるんですか、驚きです。公文の鉛筆、ママが、すごい興味あります、書きよさそうですね。
シナモちゃん、公文鉛筆で 書く事が好きになって 良かったですね。子供って、何かできるようになるには 親が きっかけを作ってあげるのも 大事なんだな、って思いました。


うちは、恥ずかしながら私が上手に持てないのに、最初にペンを持ったときいきなりちゃんとした持ち方して拍手喝采!(かなり偶然だけど ^^;)
今は、ひとり遊びようにマグネットボードの小さいので遊ばせてます。
でも、大人の真似をしたい盛りなので隙あらば使いっぱなしにしたペンを狙っています。クレヨンも使うときついてないとなので、折角買ってもまだまだ出番が少ないです(-_-;)
私が公文鉛筆使ったほうがよさそう?^^;)あと、エジソンのお箸とね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家事について | トップページ | 保育創造セミナー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ