おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 走行距離40KM以上 | トップページ | 今日で・・・&地元パワ~ »

2006年7月23日 (日)

遠くの図書館

 土曜日は「遠くの図書館へ行こう!」とシナモと盛り上がって、勝手に予定をたてました。我が家のいう「遠くの図書館」とは、浜岡の図書館です。とっても綺麗でものすごく充実した施設です。(浜岡は原発があるので税金も安いし、公共施設の充実は他の都市と比べ物にならないらしい)わたくし、原発は反対!!ですが。浜岡の図書館は大好きなのです。本も雑誌も綺麗なものばかりなの・・・。

 で、今回の目的はシナモは絵本と紙芝居。わたくしは免疫に関する本と、家相に関する本(笑)合計10冊しか借してもらえないので、毎回お互いに譲り合うのが大変・・・。今回はシナモ4、しろくまこ6です。本当にワクワクするくらい貯蔵数が多いし専門書が充実してるので選ぶのが大変。あ~近くにあったらな~通いまくりなのに~。(2週間後の返却は仕事ついでにパパに行ってもらってます、遠くまで通勤してるの~)

 さてさて、今回の目的の本をかりて、夕飯もそこそこ、睡眠時間をまたまた削って、読みましたよ~一晩で~免疫学に関するもの4冊。これはおもしろい!!奥が深い!!お~い次の本借りてこよ~って感じです・・・。特にインフルエンザウイルスとワクチンに関するものは納得の内容で(ワクチン打った年にインフルエンザにかかったわたくし)、最近、話題にしている「風邪で、病院にいくか!?」の疑問にもなんとなく答えが出たような・・・。

 で、今回、薬を飲んでないわたくし、風邪がどうなったかと申しますと、だいぶ沈静化に向かっています。途中咳がでて痰がからみはじめたので、あ~やっぱりこじらせたか?と思っていたら1日くらいでおさまりました。本には咳と痰について記述があって「ウイルスを熱で攻撃してたおすと治りかけに咳や痰がでる、これはウイルスの死骸で、体から排出しようとする働き、薬でおさえると完治に時間がかかります」とあった。へ~知らなかった。咳と痰ってひどい風邪でなるのかと思ってた・・・。病院でも痰をさらさらにしたり、出やすくなる薬を処方するくらいで咳止めってのは処方しないらしい。そういえば咳や痰って薬飲んでもあんまり効果ないよな~。で、今回「死骸がでてる、でてる」って思いながら咳して痰をだしてたら1日で咳が止まりました。いや~これは病院の薬飲むよろ確かに治りが早いかも!?

 子供の病気についての本もあったけど、やっぱり風邪薬なんて飲まなくていいって書かれていた・・・。(まあひどい時は病院へ行かなきゃだけど)熱のときの解熱鎮痛剤も、ワクチンも、当たり前のように使ってたけど怖いな~。インフルエンザワクチンって製薬会社の冬のキャンペーンのように設定ノルマがあるらしい、そういえば小学校中学校の強制接種がなくなったのは効果がないからだって認められてのことなのに・・・。その分の売り上げがなくなってしまって必死なのね~。なんだか自分が新色のキャンペーンをしていたときを思い出すな~・・・。会社の体制ってどこも同じなんだな~。

« 走行距離40KM以上 | トップページ | 今日で・・・&地元パワ~ »

コメント

私も、近くの図書館より、実家のある市の図書館のが、規模が大きく、息子の好きなミッフィ-の本が いっぱいあるので、カード名を旧姓のまま使ってます。
雑誌や育児書、料理本を借りる事が多いです。
行くと 息子がチョコチョコ落ち着きないので、じっくり本を選べないのが悩みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 走行距離40KM以上 | トップページ | 今日で・・・&地元パワ~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ