おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« グリップ | トップページ | 髪きり・・・風邪悪化 »

2006年7月16日 (日)

保育創造セミナー

 3連休ですね~。実は連休前、またまたシナモの風邪?が移ったようで、わたくし39度の急な発熱・・・。そして喉が痛~い(涙)熱は1日で下がりましたが、本当に病気漬けの日々です。更新もできませんでした・・・。

 昨日は喉の痛みは我慢しつつ、念願の志登呂ジャスコへ行ってきました~。混んでたけど楽しかった!やっぱり病気のストレスには、買い物が一番!!(っていつも病気で買い物ばかり・・・)で、このお買い物の話もしたかったのですが、今日のお題のメインをさっそく・・・

 今日は、待ちに待った!!保育創造セミナーでした^^これ百町森って静岡の有名なおもちゃ&絵本のお店が主催で本日と明日、静岡で2日間開催されます。今回わたくしは1日のみの参加にしたのですが明日も行きたかった~本当に充実した内容、素晴らしい講師の方々に感激しまくりの1日でした。

 今日は午後1時~夜8時50分までびっしり50分刻みの講演が6名。夕飯は1000円のお弁当を予約していました。

 幼児教育、保育創造セミナーの一人者である樋口先生からはじまって、外遊びの遊具のデザイン、安全性確保などを手がける横山先生、NHK「からだであそぼ」のほぐしあそびの監修をされているアートヨガの第一人者小澤直子先生と娘さんのるしあさん、わらべうたの伝承者さいとう先生、百町森のスタッフでもありおもちゃ博士(積み木ショー)の相沢先生、そして、一番期待して一番お会いしたかった 松井るり子先生。

 松井るり子先生、著書「7歳までは夢のなか」「幸せなこども」多数のシュタイナー教育関連の本をだして、しろくまこも愛読書です。保育セミナーは4回目の開催ですが、松井るり子先生が静岡に来る、講演を行うなんて初めてのことなのです・・・。とっても優しく、穏やかな、本で受けた印象のとおりの方でとても感動!!そして、絵本の紹介でシナモの好きなものがでてきたり、本当に嬉しい限りでした。(絵本の翻訳もなさっているので有名な方です、よかったら調べてみてくださいね~)

 細かく内容を書きますと夜が明けてしまいそうなので、全体の感想を・・・

 とにかく全国から保育者の方が多数出席されて(泊まりの人がほとんど)近くのわたしはとっても幸せだったな~ということ。自分の子の幼稚園関係者も出席していて欲しいな~(来てたかな~)ということ。こういうセミナーに職員を出席させるような幼稚園や保育園が増えてほしいな~(お金がかかっても、遠方でも、泊まりでも)ということ。子供を取り巻く環境を真剣に考える大人が一杯いることへも感動 等など・・・。

 最後にネフ社の積み木を使った、積み木ショーがありましたが、これも芸術作品ばかりで、大人が夢中!子供はもっともっと喜ぶだろうな~。いい積み木を保育に取り込む保育園や幼稚園が増えて欲しいな~(そればかり)

 又、子育てと関連した内容で今日得た知識をUPして行きたいと思いますが・・・今日はここまで、一応感激をすぐ文章にしたくて急いで打ってみました(笑)あ~明日も行きたい!!(リンクでお勧めのバンビさんも明日は愛知からいらっしゃるのです~!!やっぱりすごいセミナーなんだな~。今日も福岡からって方も居たの!びっくり~!!)

 

« グリップ | トップページ | 髪きり・・・風邪悪化 »

コメント

体調はどうですか?
早く治るといいですね☆
でも行きたかったお買い物にいけてよかったですねぇ~o(*^▽^*)o~♪
志都呂のジャスってすごい広いしお店一杯あるし楽しいですよねぇ♪
ストレスに買い物。私もそうですよ。
お金もかかりますがやっぱりストレスがたまったときはお買い物に限ります~o(*^▽^*)o~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリップ | トップページ | 髪きり・・・風邪悪化 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ