おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

鍵がない!!

 日曜日に鍵が紛失。車の鍵と家の鍵を一緒にしていたので、両方ない(涙)

日曜日、お出かけの後、夕方シナモとシナモパパが自転車で公園へ出かけた。どうやらこの時にシナモパパはポケットに入れて持っていってしまって、どこかに落としたらしい・・・。らしいっていうのは、パパは鍵をどうしたか全然覚えていないから(さらに涙)。で、月曜日の夜になってもないので(スペアはあるので一応困らないけど)公園に探しに行くことに・・・夜の公園、しろくまこ。シナモ。パパ。と全員で懐中電灯持参・・・。滑り台に乗ったとの話だったので、滑り台付近を捜索。かなり怪しい3人組・・・。結局見つからないので帰宅することに・・・。と、駐車場へ行くと・・・。

 「鍵がない!!」とシナモパパ。「は~あ!?鍵はないよ!!探してるんだから」。「ちがうよ、スペアキーがない!!」××××?????

 っていうか・・・なんで鍵を探しに来て、鍵をなくすんだ~!!(怒)9時までに出ないと門が閉まるんだぞ~どうやって帰るんだ~!!!!

 で、結局。又、暗闇を今度はスペアキーを探す、怪しい3人組。

 そして、運よくスペアキーのみ見つかりました・・・。落とした本鍵はどこに!!?

 もう、5日・・・。警察にも一応届けて、家も捜索してますが、いまだ見つかりません(涙)あ~。家の鍵、変えないとだめかな~・・・。車は持ってかれても軽だし・・・まあいいとして・・・家は怖いよな~。と、悩み続けるしろくまこでした。

2006年8月28日 (月)

わたしリカちゃん(笑)

 誕生日のプレゼントに我が家にリカちゃんがやってきた。香山リカちゃん11さい。そうリカちゃん人形です(笑)シナモパパの実家でじじばばに買っていただきました^^。これが、シナモのつぼにはまりまくった様子で・・・ず~と一緒にいます。そして、なぜか一日中リカちゃんをおもてなし。

 思えばしろくまこはバービーちゃんに夢中でした(今はジェニーちゃんって言うよね)でも小学校4、5年?のころだったし、4歳じゃまだ早すぎる気がしてたのですが、箱やら説明書を読んでみると・・・。

 「リカちゃんが誕生して39年。祖母、母、娘と三代にわたって愛される着せ替え人形。3歳になったらリカちゃん!まねっこ遊びに興味をもつ時期は3歳からです。まねっこから造る遊びへ・・・リカちゃんと想像力をやしないましょう。リカちゃんを初めて手にした日も、女の子の一つの記念日です。」と書いてある。

 すごくないか!?奥が深い~!!でも、やっぱり早い気がして買うまで少し躊躇していたわたくし(お友達がもっているので本人の絶対の希望でした)・・・。でも、売り場に行ったら昔の血が騒いで(笑)「この洋服の子がかわいいよ!」「髪はストレートが一番扱いやすいよ!」などと口をはさんでしまいました・・・。シナモはどうしても譲らず、ピンクのワンピースの子を買っていただきました。(しろくまこは他の服の子がよかった、顔も微妙に違うし)で、帰るなり着せ替えはじめて髪を結んであげて!!と注文され、料理を出したり(おままごとで作っていた)布団用のタオルを用意したり、しまいにはピアノを弾いて歌ってあげている・・・これにはびっくり!!だってシルバニアには見せなかった興味!!(シルバニアでは長時間遊べないし、一人ですぐ飽きてしまうので)お友達にはシルバニア命の子がいてすごく上手に遊んでいたな~シナモはリカちゃん向きだったのかな・・・。

 さて、最近のリカちゃんは顔もかわいくてとってもお洒落。本当にわたくしがやばいです。あ~昔の小物とっておけばよかったな~(涙)すんご~くたくさんあったのに・・・。ジェニーちゃんとサイズは違うけど小物やら机やら椅子やら食事なんて、そのまま使えたはずなのに~。考え始めたら悔しくて寝れなくなってしまった。持っていた服まで思い出すしまつ・・・。誰かにあげちゃったんだよな~あ~もったいない。絶対、シナモのおもちゃはとっておくぞ!!とまたまた誓うしろくまこ・・・。

 それにしても、このリカちゃん騒動でラブベリーが影を潜め始めました!!(喜)そうだろ、そうだろ~。バーチャルで画面で着せ替えなんかしてカードを集めるより、リカちゃんの方が面白いに決まっているではないか~。いい傾向だ~。でも、本当はリカちゃんではなくてしろくまこが作ったりんちゃん(ウォルドルフ人形)で、もっともっと遊んで欲しいのにな~。

2006年8月26日 (土)

4歳になりました&ケーキ

Dscf0653  シナモロールのケーキです~!!

 かわいい!!幼稚園のお友達も先月注文したそうで、我が家も同じ所に頼んでみました^^シナモロールとモカちゃんです。

 あんまり素敵なケーキで、切るのがもったいなかったです(笑)シナモもすんご~い喜んでくれました!いや~期待していただけの事はあるな~、テンションあがりまくってます(一日中)。しろくまこ実家ではお待ちかねのシナモロールの腕時計をもらって(時間なんてわからないのに・・・)さらに喜びが倍!!みんなが「おめでとう!!」って言ってくれるし、今日は特別だな~。

 さて、しろくまこは何をあげようか・・・って普段からしてあげすぎている!今さらあげたいものはない(本当は超素晴らしい積み木をあげたいのですが、今あるものでも間に合っているので様子をみることに・・・)で、考えて、シルバニアファミリーのみるくうさぎのお母さんに決定!!なんじゃそれ!?でしょ。実はシナモはシルバニアの豪華な家を2軒もっている、去年のクリスマスに両家のじじばばから偶然重なってプレゼントされたの。でも人形は、赤ちゃんとお姉さん(みるくうさぎの)のみ、わたくし、お母さんがいない事がすんご~く気になっていた(どうでもいい事なのだけれど)で、本人に聞いたら「お母さん欲しい」っていうので(無理やり!?)それに決定。

 今日、ケーキを取りに行く前におもちゃやによって、お母さんをゲット。お姉さんの着替えもついでの買ってあげると・・・「シルバニアを1000円以上お買い上げの方に赤ちゃんプレゼント!!」って・・・張り紙が・・・レジに行ってみると、「はい好きなの1つどうぞ」ってお菓子の箱らしき中に、ねずみやらりすやらとにかくいろんなシリーズの赤ちゃんがいっぱい。シナモは喜んで「ねずみの赤ちゃん」を1つもらってきた・・・。でも、またまたしろくまこは気になることが増えてしまうじゃないか~(悲)だって、みるくうさぎのファミリーなのに1匹だけねずみの赤ちゃん・・・それにあの箱にたくさん赤ちゃんが入っている図は、なんだかな~。

 まあ、お店の好意だし。これがシルバニアの戦略なのかな~(笑)誕生日だからラッキーってことで深く考えるのはやめます~。

2006年8月25日 (金)

3歳最後の日

 シナモは明日が誕生日。4歳になります。5月くらいから「明日お誕生日!?」攻撃だったので長かったな~(笑)今月に入って、「もう少し!!」「来週だよ!!」「あと5個寝たら!!」・・・・となっていってやっと、「明日はお誕生日!!」と今日は朝からテンション高いです。

 3歳のときは、誕生日って何だかいまいちピンときてなかったみたいだけど今年はとっても意識が高い。幼稚園では4月からお誕生日の子のお祝いをしてるからかなりの憧れ(4歳が)らしい。シナモは不幸なことに夏休み中のお誕生日なので幼稚園でタイムリーにお祝いしてもらえない。そのかわり7月の終業式の日に先取りでお祝いがあったらしい(だから早くからテンションあがってるのだけど)。4歳ってすんご~く大人になって背も伸びちゃうって思っているらしい(背が低いので本人も気にしているのか?)なんにせよ、今日は3歳最後の日ってことなのね。

 4歳のお誕生日にむけて、今月に入ってからプレゼントをたくさん頂いている。シナモロールのものが多いかな?やっぱり。そして、本人の希望も「シナモンの時計!!」「アイロンビーズ!!」。アイロンビーズは先取りでしろくまこ母(ばあば)に買ってもらってもう遊んでいるけれど、シナモンの時計は、押入れに隠してあるらしい(しろくまこの実家の押入れです、時計とアイロンビーズとじじばばからって事で2つ買ってくれた)。押入れから見つけたのはもちろんシナモ本人・・・。「ばあば!!あれ何!?何!?」「え、なんにもないよ~」「あれだよ!!サンリオの袋の!!」ってすんごい目がいい・・・。「シナモンの時計は今はばあばの物だけど、もう少しで貰えるの!!」って人には説明している・・・。

 そういえば、昔、クリスマスの前に車のトランクにプレゼントが隠してあるの見つけちゃったんだよな~わたくし。実家の母は昔から隠すのがヘタって事だな・・・。

 ところでシナモに「お誕生日ってなんの日?」って聞いたら「サンタさんがくる」って答えが・・・。え!?ってことは今日の夜寝て、朝プレゼントがあるって思っているの?それはないよ~^^。まだまだ3歳だな~。

 

2006年8月22日 (火)

抜け出せない・・・。

 最近、シナモは文句ばかり言う。文句というか反論!?「だって!!」とか「~なんだもんっ!!」とか、とにかく一日中、一言多い。暑いし、穏やかに接しようと思ってもこちらもだんだんイライラして怒ってばかり・・・。夜、寝顔を見ると反省して「あ~わたくしったら、明日はもっと大きな心で優しく見守ってあげよう。」と心に誓うのだけれど、次の日朝からグズグズ言われると、もう、プチン!!と音がするほど切れてイライラしてしまう。でも夕方くらいまでは我慢するのよ(涙)・・・でも夕方5時すぎくらいから一日の暑さと疲れが重なって、コントロールが大変・・・。そう、今の時間が辛いの~。

 しろくまこのイライラすることは、

1、ちゃんと片付けてないから見当たらないおもちゃがないと言って泣きはじめて、「ママ探して~!!」と発狂されること。

2、「~が食べたい!!」と言うから作った食事なのに「もうお腹いっぱいだからっ!!」と残すこと。又は「やっぱり~がいい!!」と言い始めること。

3、毎回毎回、最後は怒って泣かさないと薬をのまないこと。

4、お昼寝しないって言ったのに、夕方「眠い~!!」と発狂すること。

5、ご飯を残したくせに「お腹空いた!!」とお菓子を欲しがること。

 あ~まだまだあるな~。でもこの5つがとにかく多い。シナモはすぐに泣く、それもグズグズ泣いて、最後は発狂・・・。あの泣き声でもうこっちはピリピリしてしまう。さらに泣き始めるとなんで泣いているのかこっちには全然分からない「何?」「ちゃんとお話してみて」と促すと、さらに泣く・・・(涙)

 ちなみに、今は「せっかく作ったのに~!!」と積み木相手に泣いてます。

 泣きたいのはこっちだよ。

 他のおうちのお母さんはみんなどう対処してるのかな?シナモみたいにグズグズ泣かないのかな?ここのところ、本当にひどくって、こちらがぐったり・・・。今も現実逃避したくてパソコンやってます(苦)夏休み、長いな~(笑)はやくここから抜け出したい~!!

 

 

 

2006年8月20日 (日)

行けた~!!けど・・・

 行ってきました~。ピューロランド!!もう、ほぼ無理やり行きました。朝になったらシナモパパも咳をしはじめて・・・でも、シナモは走りまわらなければ咳がでない様子、もうこれはシナモをはしゃがせないで、わたくしはなるべく咳を我慢してってなんでそんな事、予定たてなきゃならないんだ~。とにかく出発!!

 出発っていっても4時半起きでした(涙)しろくまこの実家で母をひろって7時前には出発したかったので・・・シナモは5時半起き。なのに!!子供ってテンションが上がると寝ない!!(テンション上がらないように、咳がでないようにしたいのに・・・)

 親戚の家について、そこからピューロランドに送ってもらって、迎えにきてもらって、しろくまこの祖母を迎えに行って、従兄弟の子供達と遊んで、夕飯中華食べに行って、(中華の貸切の部屋にあった)カラオケやって、戻って花火やって、従兄弟の子供たちとお風呂はいって・・・むこうを夜10時半に出発するまでず~っと、はしゃぎっぱなし(涙)寝やしない(涙涙)そして帰りの車から寝て、今朝なぜかご飯を食べに起きて、うんちして、又寝てます(今、お昼でございます)いや~昨日はタフだな~って思ったけどちゃんと子供って疲れているときは冬眠?のように体を休めるのね~。シナモは神経質なので、車から寝て家について起きないってのはかなり珍しいです。今までこんなにハードに遊んだことがなかったので感心してしまいました。

 で、ピューロランド(笑)混んでました。すんごく。アトラクションも40分まちとか。しろくまこ一家は乗り物に1個乗って(35分まち)シナモロールのショーを見て(1時間まち)お土産買って終了。だってす~んごい人で、もうぐったり(涙)2つで充分でした・・・。ところでシナモンのショーですが・・・ん~。大人は?ってところもありますが(失礼?)シナモは喜んでました最後は「シナモ~ン!!」とか叫んで手を振ってましたし・・・子供って純粋だな~。少しだけ見ただけでしたが屋内で冷房も効いてて良かったです^^(外は倒れてしまいそうな熱暑。さすが東京)

 今回の収穫。シナモロールに会えたこと、おさがりの服をどっさりもらえたこと、従兄弟の子供と遊べたこと、です。小2と年長さんの姉妹にとってもかわいがってもらってず~っとくっついてました。移動の車が2台に分かれてもわたくしがいなくて平気。お風呂も彼女たちとそのパパ(しろくまこの従兄弟)に入れてもらって、体も髪も洗ってもらって平気。いや~なんて成長したの!なんて楽なの!!(感涙)それにしても、東京の子供は上品だよな~標準語だから「~だわ」とか「~なのよね」とかとっても綺麗な言葉使い。それに比べシナモは静岡弁まるだし(幼稚園に行ってさらに藤枝弁?も習得)、3歳にして「お里が知れる」なのです(涙)いや~わたくしが気をつけないとだめだな~って反省。おさがりに上品なブランドワンピをどっさりいただきましたが、あいかわらず路線が違うし(苦)

 でも毎回そう思っても、すぐ忘れてしまうしろくまこ。年2回くらいは「シナモのマナー習得ツアー」に行くのがちょうど良いのかも。次回はお正月の予定です。

2006年8月18日 (金)

行けるか!?サンリオピューロランド

 夏休み中のお盆休み・・・。全然パソコンひらけません~(涙)みなさま、マメに更新していらしゃって素晴らしいです~。シナモパパは会社始まったのですが、それでもまだ自由にパソコンひらけません・・・あ~幼稚園早く始まって~。

 さて、明日の土曜日にサンリオピューロランドに行きたい、しろくまこ一家。でも体調があんまりよろしくない・・・。で、我が家だけの事なら延期すればよいのですが・・・実はしろくまこの祖母、伯母、従兄弟が東京に住んでまして、その中の一部の親戚はサンリオのすぐ近くに住んでいるのです。「せっかく来るなら寄りなさい~」の号令。そして、「せっかく来るならお母さんも連れてきなさい~」の合図(しろくまこの母です。母の姉が召集)。とにかく「行く!!」と言ったらキャンセルや延期はとってもたくさんの人に迷惑をかけてしまうのです~。

 今年のお正月、そんな多大なる迷惑をかけたしろくまこ一家(マイコプラズマ肺炎で行けませんでした)正月2日に予約していただいた中華料理もキャンセル・・・。従兄弟やその子供たちへのお年玉やらお土産やら渡すこともできず・・・父、母に頼んで持って行ってもらうことに・・・。

 そんな訳で、今回は絶対行かなくては!!なのですが、シナモの調子が良さそうだったので今週頭に決定したにもかかわらず、風邪・・・。咳がひどくなってます。で、わたくしも咳・・・。あ~。もう明日だけ乗り切ればいいのに!!シナモは薬飲ませて今も無理やりお昼寝させてます。そうなのよ~むこうに子供や年寄りが居なければ咳くらいいいんだけど小さい子もいるし、しろくまこの祖母もいるし・・・。本当は行かないほうがいいのは分かっているのですが、でも、でも、正月も大騒ぎして行けなくて、今回もってわけにいかないのよ~(涙)年に一度会うくらいのわたくしの祖母はそりゃ~楽しみにしているし、みんなシナモにいろいろ用意してくれるし(正月の分も上乗せで)。

 当初の目的を忘れそうでした。サンリオピューロランド!初めて行きます。今月はシナモの誕生月なので!!さらに今ラブ&ベリーの催し物もやっているそうです。行く気満々のシナモ。でも、親の方は親戚の集まりばかり気になってます~。

 行けるか!?明日!!。あ~風邪良くなれ~。

2006年8月14日 (月)

嬉しい!!IKEAの机と椅子

Dscf0641  今日は東京から実家に帰省中のお友達&子供達が遊びに来てくれました~。シナモより1学年上のお兄ちゃん、1学年下の妹ちゃんとプールやアイロンビーズで遊んで、興奮したのか、みんなが帰って今ごろ昼寝(夕方6時です・・・)

 お友達が我が家の引越しのお祝いに・・・とIKEAの子供テーブルと椅子セットをプレゼントしてくれました!!かわいい~!!素敵!!組み立て式なので、みんながプールの間にお友達と組み立てました~。本当にこれはしろくまこ的には大ヒット^^。2つ椅子があるのも素晴らしいし、テーブルのふち枠があるので、アイロンビーズやクレヨンが転がって落ちない!!何より白木の感じが子供の家具って感じで本当にかわいい~。こんなに素敵なものをいただくなんて、センスの良いお友達に感謝です~。(お友達がディズニーランドの近く・IKEAの近くに住んでいるというのが又素敵!行ってみた~い!!)

 子供サイズの商品っていろいろあってみんなかわいいけど、やっぱり自然素材のおもちゃや家具は心が躍ります。我が家は木製キッチンと木製ミニピアノがありますが今回テーブルと椅子が加わって、子供スペースの充実を図りたい衝動に駆られています。そうなると、派手なプラスチックのおもちゃは隅に寄せられる運命・・・。(こっそり目立たないように隠すのが大変)本当に物が多いな~なんて再確認。今日の夜は一人片付け&模様替えしたいな~。

 そういえば、お友達の家でもみさっと子ぞうりが愛用されているらしい!!やっぱり良いものは地域関係なく愛されるのね・・・。大人サイズのみさっと子ぞうりも良いと聞いたので、さっそく注文しなくちゃ^^。

 ちなみに、テーブルの上にあるバケツ。アイロンビーズでございます^^。今日来たシナモの1学年下の妹ちゃんも上手にやってました。シナモは初心者の上短気なのでいつも中途半端な小さな作品しか出来ません、今日は2人に刺激されてだいぶがんばりましたが・・・。もうちょっと小さなコツコツ系の集中力を養わなくてわ!!

 今度 作品もUPします~。

2006年8月11日 (金)

新しい家

 今日はシナモのお友達の(生後半年くらいから遊んでた仲良しです)おうちに遊びに行きました^^

 新居、新築!!おめでとう~!!ってわけで先月末に引っ越したばかりのおうち訪問。す~んごく楽しみにしてました!!彼女はしろくまこ一家がお世話になった不動産屋を紹介して、そこで土地を買って建設。なのでまるで自分の家が建ったかのような嬉しさ!!お互い2LDKのアパートでだんだん子供のおもちゃに占領されて居場所がなくなってからの引越し。シンプルなお洒落さんだから素敵なおうちだろ~な~。

 「お~素晴らしい!!」感激、感動!!なのです(人の家なのに)収納たっぷり、でもシンプル、落ち着いた配色!!あ~素敵、素敵^^「隣の芝は・・・」で、うちもこうだったら使いやすそう~とか あ~カーテンこういうのにすれば良かった~なんて一人心の中で後悔やら計画やら思いめぐらせていました。一番羨ましいのはリビングに階段があること!お友達には妹ちゃんもいるのでまだまだヨチヨチ怖い感じ・・・でもこの階段なら目が行き届いて安心だし自分も2Fへ行くのが楽だよな~。

 思えばしろくまこ一家も、3月に引越ししてきて、狭いアパートに慣れていたせいか2Fへの上り降りが辛かったな~(もうさすがに慣れましたが)引越し直後はどこに何があるか分からなくて1日に何十回も階段の往復・・・。シナモは一人になると怖がっていちいちついてくるし・・・なんか慣れなくて1ヶ月くらいはお客さん状態だったような・・・。考えてみれば引っ越して5ヶ月。だいぶ慣れたよな~(笑)

 そのお友達から引越しのお祝いに素敵なジョロ(あれジョウロ?)をいただいたしろくまこは、何をプレゼントしようかすんごい悩んで・・・。ケメックス風コーヒーメーカーに決定。あとはおいしそうなコーヒー豆を2種類挽いてもらって一緒にお届け。このタイプのコーヒーメーカー(コーヒーフラスコかな?)が欲しいの!!自分が!!(爆)でも今あるのでも充分だし~なんて、いつか壊れろの念は送ってますが・・・お友達にいただいた素敵な(アンティーク風)ジョロは実は飾ってます・・・。もったいなくて使っていない。汚いジョロを捨てられないの(涙) 

 コーヒー豆、自分ちのも便乗して買ってきました。有機栽培無農薬コーヒーとアイスコーヒーを挽いてもらいました。ゆっくり飲みたいな~早く幼稚園始まれ~^^

2006年8月 9日 (水)

花火&お友達と遊ぶ

 月曜日は蓮花寺の花火でした。我が家、とっても近くに(1km以内?)引っ越してきましたので「たぶん見えるはず!!」と狙って、しろくまこ両親も呼んで準備万端。さてどれくらい見えるか!?花火が始まったら・・・「おお~!!すごい見える~」と1F居間で大喜び、でもちょっと向きがずれると見えないのもある・・・う~んじゃあ2Fならどうだ!!とみんなで階段を駆け上がると・・・「おお~!!2Fはよく見えるじゃん!!」と、またまた大騒ぎ。これなら2Fで飲み始めた方がよかったな~、来年はそうしようかな・・・と考えていたら、シナモとシナモパパとじいじは花火に接近しにお出かけ・・・。混んでるし、暑いし、家からきれいに見えるのになあと思いつつ待っていると・・・。

 「なんじゃこれ!!」シナモはシナモロールの大きな風船を持って得意になって帰ってきた・・・「これ、いくら!?」じいじが買ったのは分かってたので聞いてみると・・・「1000円」え!?1000円!?風船が!!?高すぎないか~(驚)今はそんなに高いの!?それにしても大きい、ふわ~っと上がると、クーラーの気流に流されて、ふわ~りんふわり~んとなんだか邪魔(失礼)いや~今日も(もう3日目)ゆらゆら漂ってます。

 そして、火曜水曜とお友達と遊びまくってます(笑)お昼前から夕方までみっちり・・・。最近お友達と仲良くじっくり遊んでくれるようになってきたので、ママ達はお話もだいぶゆっくりできるようになってきました。思えば2年前、1年前は話なんて出来なかった・・・。お茶だってゆっくり飲めない。誰かかぐずって泣いてはあやして、抱っこして、お昼寝もはいったりするし、オムツ換え(うんちあり)で本当に落ち着かない・・・。でも最近はお友達同士会話になってきたし、トイレもいってくれるし、本当に楽。成長したな~(喜)

 で、昨日も今日もたくさんお話できて満足。でも内容は育児のことばかり(笑)あとは自分たちの幼少時代のトラウマ(なんだそれ!?)とか、自分が育ってきた環境と今の時代との違いとか、なんだか雑談にしては濃い内容。そして、話して結果は「あ~うちの子育て大丈夫?」的な不安まででてきてしまう・・・。ん~ブルーになるならやめればいいのに、話してると哲学的になってきちゃうんだよね・・・でも、こうやっていろんな話をするお友達がいるってとっても幸せなことよね~。悩んだらすぐ相談して、体験談を聞けて。母親業って本当に壁にぶち当たってばかりだから、雑談でもできる相手がいるって本当に恵まれているなあと最近思います。

 さて、今日はしろくまこお話中シナモは病院ごっこをしていたらしい。家に帰ってから「お尻の穴が痛いんですって病院ごっこして、入院ですってやったよ!!」って・・・。あとはパンツにセロハンテープをはっていたらしい・・・どんな遊び?

2006年8月 6日 (日)

トロッコ列車

トロッコ列車   今日は図書館へ行ってから海にいくつもりででかけたのですが・・・暑い!暑すぎる!!海って言っても泳ぐ気はないし(足をつけるとか、砂遊び程度)浜岡の図書館から急遽、川根へGO!!(って遠いよね)で、千頭からトロッコ列車に乗れるっていう時間に間に合って、乗ってきました~。(川根両国?までの1区間のみの乗車)とっても小さい^^遊園地の乗り物並み、でもちゃんと鉄橋を渡って力強いの~おもしろかった!!

 でも、海ほどではなくても暑い!!山ですから・・・。鉄道マニアの写真家さんがたくさん乗っててさらに暑苦しい。「う~暑い~息苦しい~」ってダラダラと一駅先で降りたら、つり橋が!!渡ってみましたら・・・怖い!!寒い!!鳥肌!!しろくまこは高いところ苦手、シナモも「怖い~抱っこ~」って泣くので、抱っこしたら 重さもUPでさらに怖い!!高いのよ~それに川の上は流れる音が大きくて本当に怖い・・・。「あ~帰りも渡らなきゃなのに・・・」でもシナモは帰りは歩いてくれました^^わたくし一人で怖がってました。

 実は今日はシナモパパがお弁当を作ってくれました^^

 昨日の夜「海いこう!お弁当もって!!」っていわれて「え~嫌だよ、せっかく夏休みなのにお弁当作りたくないよ~」って答えたら・・・「じゃあ!パパが作ろう!!」ってシナモと盛り上がってる、夜からごはん(混ぜご飯らしい)セットまでしてるし。夜のうちに洗濯しろって強制されてイヤオヤ洗濯して寝ましたら・・・朝しろくまこが起きたら、おかずがつめてあって(笑)水筒も準備OK!!すんごいやる気だな~。わたくしは寝起きでただ連れて行かれた状態・・・。でお昼。シナモは「パパお弁当上手じゃ~ん」なんていいながらたくさん食べてました。卵焼きも、ソーセージも、ハンバーグもちゃんとケチャップつきで、つまようじやらお箸もばっちりでした・・・。毎回作ってくれたらいいのに^^なんて考えるしろくまこでした。(みんなで褒め称えたので、又やるかも!?お手伝いは褒めると続くのは子育てと同じかも・・・)

2006年8月 5日 (土)

「く」にはまる

 最近「く」の字を紙に何百個も書くシナモ・・・。うちだけ?と思ったらブログコメントいただいてるみゆきさんちのしゅう君も「し」の字を書いたとタイムリーな記事を発見!!お~^^やっぱりこれは成長段階なのか!?昨日来た幼稚園の大親友ちゃんも「り」の字にはまって、数日で名前が書けるようになったみたい!!すごいな~^^。

 シナモの書く「く」の字は苗字の1字です。名前はひらがなだと難しいかも、苗字の方が楽だから早く憶えるかもしれない・・・。でも「く」の向きが・・・「V」になってて、何回言ってみても上向き(笑)そして紙にいっぱ~い書くのでなんかのおまじない!?変なお札!?って状態のノートやら紙切れが部屋中に落ちておる・・・。そんなに一つの字ばっかり書かなくても・・・。

 でもシュタイナー教育では字を覚えるのは遅いほうが良いとされているのよね。字が読めるようになって、書けるようになって・・・すると絵本は絵を見なくなって憶えたての「字」にばかり興味がいってしまって「読む事」に必死になってしまうそう。内容よりもうまく読めることに集中してしまう・・・。ファンタジーの世界卒業の危機ってことにつながっていくのはとても残念。だって絵本の「絵」を楽しむのって子供の特権だし、親が気づかないような小さな発見とか子供にはあるものだからできればなるべく今のまま「ママのおひざで」「絵本よんで~」ってのが理想なんだけど・・・シナモはどうなるのかな~。でも本人は「く」の字に夢中なようで今のところ他の字は書かないしな~(これってカタチに興味があるってだけなのか!?)本当に子育てって次から次から毎日毎日、いろんな課題にぶつかるな~。

 課題っていうか壁にぶつかりついでにばらしますと。シナモ「幼稚園で人にされたこと」は話すのに「人にしたこと」は言わない・・・。「○ちゃんにたたかれた~」「○ちゃんに蹴られた~」は言うのに、夏休み前にお友達におもちゃを貸さなくて先生に怒られたらしい・・・相手の子はずっと泣いちゃってたらしい・・・。らしいらしいって本人が話ししてくれないから幼稚園のママさん情報なのです(涙)この話を聞いてしろくまこの第一感想は(ほ~打たれ弱いと思ってたのにいじわるしたりするんだ~驚)次に(なんて可哀想なことを!!お友達にちゃんとあやまったのか!?疑)最後に(このやろ~やられた時ばっかり大げさに話するくせに知恵つけやがって~怒)の3部構成の心の叫びでございました・・・。これからこういう事増えていくんだろ~な~。お友達とお友達ママにあやまりたい!!って思ったけど、「子供のケンカに・・・」って気もするし、先生が間に入って怒ってくれたならそれで終わりで蒸し返すと又お友達が悲しくなるかしら?なんて考えては「は~」って悩んでため息ばかり・・・。難しいな~。

 自分がいじめられたり、たたかれたり、怒られたり・・・。何かあると子供の頃ってすごく嫌だったけど、「親」の立場になると「あ~代わりに幼稚園に通いたい!!。」って思ってしまう・・・。代わりにみんなにあやまって歩きたい!!って衝動にも駆られる・・・。本当に壁と課題にぶつかりまくっているしろくまこでした。

2006年8月 4日 (金)

とうとう(涙)のデビュー・流行ものについて

 なんでデビューなのに涙なの?それはラブ&ベリーデビューをしてしまったからなのです(涙)とうとうシュタイナー教育と語るのに恥ずかしいレベルに下がってます。あ~ああ~。

 なんで?って、幼稚園のお友達がラブ&ベリーカードホルダーを持って我が家に遊びに来てくれたのです(笑)それもすんごい枚数!!シナモは大興奮で「おお~う!!^^」って変な叫びつきでもう釘ズケ!!。で、幼稚園児2人がなにやら密談しはじめ・・・「シナモちゃんにカード貸してあげるからやりに行こう!」「西友が空いていていいんだよ」なんて会話になってる。すっかり行く気のシナモ。相手のママさんもわざわざ連れてってくれるっていうし・・・時間もまだ充分あるし・・・。

 と、いうことで シナモの大親友の通う(?)空いてて穴場の西友へ・・・。すると、2台ならんで空いている・・・。大親友はもうカードをスキャンしてずんずんゲームを始めている。シナモも1回だけってやってみると・・・カードは出てきて嬉しいらしいが、ゲームはさっぱり(笑)全然理解できてないし、おいつかない。しろくまこも???で、とりあえず、カードだけ100円で買った形に・・・。う~ん。なんだかよく分からないから大親友ママさんに説明を受けてみると・・・。ほ~!!よくできてるな~最近のゲームは^^なんて感心。カードホルダーを見せてもらって又レクチャーをうけると・・・。お~!!センスアップまで図れる内容なのか~^^なんて洋服好きには更に楽しそうな内容にまたびっくり(しろくまこは学生のころアルバイトで2年間洋服の売り子をしていたの)。シナモはまだその辺りが分からないので(カード1枚じゃあコーディネートもないし)まだ安心か~と思ったら・・・「だっぶたカード今度あげるね!!」の言葉に目はハートになっている(苦笑)

 そして、話の中でびっくりしたのが!!この100円のカード。ネットオークションでかなりの高値で取引されているらしい。大親友ママさんもだぶったカードを出品して1枚500円になったらしい・・・。これって子供が写真とって出品できるわけないからみんな親がやってるんだよね~それってすごくない!?使ったお金を回収しているだけなのか?と思いきや、その代わりに欲しいカードを又落札するらしい・・・。欲しいカードって??それがあると何か起こるのか???もう謎だらけ・・・。

 ラブ&ベリーって、文房具やらお菓子やらすんごいたくさんの関連商品がでてて、(シナモがランドセルにつけてる食玩のキーホルダーとか)バンダイ儲かってんな~って印象ばかりだったけど、なんと伊勢丹には子供服売り場までできたらしいし(又これがすんごい高いらしい)もうそうなってくるとみんな便乗で儲けましょう!!って感じで、たった1枚100円のカードを手に入れただけですごい闇の世界に一歩加担してしまったような罪悪感まで生まれてくる(おおげさ?)流行のものはみんなそうなんだよな~「プリキュア、仮面ライダーカブト?虫キング、ボウケンジャー?たまごっち・・・。」

 う~んと思い出してみると・・・しろくまこが持ってた流行物って・・・。ピンクレディーのレコードとお箸ケースとサウスポーの衣装のタンクトップと短パン。なめ猫免許証1枚。聖子ちゃんのプロマイド1枚。しぶがき隊レコード1枚。ゲーム1パラシュート(なんだっけ?初期の!!ゲーム機の名前が出てこない!!)ゲーム2ドンキーコング(これは2面だった)ゲーム3(ハート型の相性占いができるやつ、あ~これもキャラクターが出てこない!!愛してナイトだ!!)ララベルの魔法ゲーム(ボードゲームです)。ルービックキューブ。キャンディキャンディーのマンガとポニーの家の貯金箱、お風呂セット。Drスランプアラレちゃんのマンガ。食玩で大きめの箱の下の箱がイチゴ味のスナックで上の箱がプラスチックのパチンと後ろ前はまる着せ替えの服が入ってる奴。グリコのおまけお風呂とかテーブルとか。バービーと着せ替え(今のジェニーちゃん)あとは「うちのタマ知りませんか?」も、しろくまこは全然だったけどお友達ははまってたな~でも小5とか小6くらいだったな~。っってざっと考えるだけでかなりあるな~、父母はかなりの出費だっただろ~な~(笑)

 因果は廻るのか・・・これから先が長くて(だってよく考えてみたらおこづかいがUPして、お年玉バブリーだった年代になるまで父母にねだって買ってもらってたんだろうし・・・)もう、軽い眩暈までおきてますことよ・・・。あ~でもシナモのものはなるべく取っておこう記念になるし、孫が遊ぶかもしれないし(笑)わたくしのはポニーの家の貯金箱以外もう全部ないよな~流行物・・・。あ~もったいないな~。

 なんだか人生についての反省みたいにブルーになってきましたが、シナモ、たった1枚のラブ&ベリーカードを枕元に置いて寝てしまいました。横にはシナモロールのお財布。よっぽど嬉しかったんだろーな~と思うとまた複雑な気分です。

2006年8月 2日 (水)

夏の思い出 1

 火曜日は「生活クラブ」の親子料理教室へ行ってきました。しろくまこは生活クラブ未加入なのですが、興味があって参加してみました~(クラブに入っている方の紹介で^^)。「生活クラブ」って生協の一つなのですが、生協にもいろいろあって中でも特に環境や体に優しく厳しい基準を満たしているのが「生活クラブ」です。商品は共同購入の形態。

 で、「親子料理教室」は、「生活クラブ」の食材を使って一家族なんと100円!!で、参加できました~。メニューはカレースープ、ごはん、フルーツポンチ白玉入り、バナナジュースでした。シナモもきゃべつをちぎったり白玉こねたりとても楽しそう^^。でも何より意外だったのは小学生の男の子たち。男の子なのに!?エプロンしてとってもお手伝い上手!!嫌がらずに後片付けもするし、とっても感心してしまいました!!最近の子はみんなそうなのか!?ここに来ている意識の高いお母様たちの育て方がいいのか!?みんなえらいな~!!

 そう、夏休みといえば、宿題とお手伝い!!ですが、幼稚園には宿題はないので、代わりにカレンダーをもらって来ました。毎日シールをはるのですが、シナモは几帳面で(笑)絶対忘れません!!そして1mmもはみ出さずに枠内にシールをはる・・・。誰に似たのかしら?しろくまこ、毎日やる課題とか毎年ためまくってたのに・・・。そして、最近のブームはお手伝い。これもわたくし自身、全くやった記憶がないのですが、シナモは「洗濯干し」「食器だし」「洗濯たたみ」「拭き掃除」「料理」「花の水やり」とにかくお手伝い大好きです。毎日やるので、かなり腕前もUP(笑)なんであんなにやりたがるんだろう?それが謎?

 ただ、お手伝いって本当に注意したらダメなんですよね~(前に「家事について」でも書きましたが)なので、シナモがしわしわに洗濯干しても、そのまま干してます(笑)シナモは今は自分のものは自分の小さな輪の物干しに干して、みんなのはパンパンしわ取りして、しろくまこに「はい!」「はい!」って渡してくれます。なので、シナモのものが多少しわしわでもそのまま干してあげて、そのまま取り込んでます(タオルやパンツや靴下だし・・・)。その方が喜ぶし、こっそり直すとやる気がなくなるみたいです。自分で干したものは自分でたたむ。たたんだのもなるべく直しません。(タンスはすごいことになるけど・・・)拭き掃除のやり直ししません。料理も絹さやの筋とりとか、途中で切れてもちぎれても気にしません(笑)

 本人が楽しくやるのが一番。そして「さ~すが、もうすぐ4歳だもんね~^^」「さすが~!たんぽぽ組さん!!やる~」と褒めますと、本当に嬉しそうにします。

 今はへたでも、練習すればうまくなる!!と信じて。夏休みは過ごしたいです。

 

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ