おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« とうとう(涙)のデビュー・流行ものについて | トップページ | トロッコ列車 »

2006年8月 5日 (土)

「く」にはまる

 最近「く」の字を紙に何百個も書くシナモ・・・。うちだけ?と思ったらブログコメントいただいてるみゆきさんちのしゅう君も「し」の字を書いたとタイムリーな記事を発見!!お~^^やっぱりこれは成長段階なのか!?昨日来た幼稚園の大親友ちゃんも「り」の字にはまって、数日で名前が書けるようになったみたい!!すごいな~^^。

 シナモの書く「く」の字は苗字の1字です。名前はひらがなだと難しいかも、苗字の方が楽だから早く憶えるかもしれない・・・。でも「く」の向きが・・・「V」になってて、何回言ってみても上向き(笑)そして紙にいっぱ~い書くのでなんかのおまじない!?変なお札!?って状態のノートやら紙切れが部屋中に落ちておる・・・。そんなに一つの字ばっかり書かなくても・・・。

 でもシュタイナー教育では字を覚えるのは遅いほうが良いとされているのよね。字が読めるようになって、書けるようになって・・・すると絵本は絵を見なくなって憶えたての「字」にばかり興味がいってしまって「読む事」に必死になってしまうそう。内容よりもうまく読めることに集中してしまう・・・。ファンタジーの世界卒業の危機ってことにつながっていくのはとても残念。だって絵本の「絵」を楽しむのって子供の特権だし、親が気づかないような小さな発見とか子供にはあるものだからできればなるべく今のまま「ママのおひざで」「絵本よんで~」ってのが理想なんだけど・・・シナモはどうなるのかな~。でも本人は「く」の字に夢中なようで今のところ他の字は書かないしな~(これってカタチに興味があるってだけなのか!?)本当に子育てって次から次から毎日毎日、いろんな課題にぶつかるな~。

 課題っていうか壁にぶつかりついでにばらしますと。シナモ「幼稚園で人にされたこと」は話すのに「人にしたこと」は言わない・・・。「○ちゃんにたたかれた~」「○ちゃんに蹴られた~」は言うのに、夏休み前にお友達におもちゃを貸さなくて先生に怒られたらしい・・・相手の子はずっと泣いちゃってたらしい・・・。らしいらしいって本人が話ししてくれないから幼稚園のママさん情報なのです(涙)この話を聞いてしろくまこの第一感想は(ほ~打たれ弱いと思ってたのにいじわるしたりするんだ~驚)次に(なんて可哀想なことを!!お友達にちゃんとあやまったのか!?疑)最後に(このやろ~やられた時ばっかり大げさに話するくせに知恵つけやがって~怒)の3部構成の心の叫びでございました・・・。これからこういう事増えていくんだろ~な~。お友達とお友達ママにあやまりたい!!って思ったけど、「子供のケンカに・・・」って気もするし、先生が間に入って怒ってくれたならそれで終わりで蒸し返すと又お友達が悲しくなるかしら?なんて考えては「は~」って悩んでため息ばかり・・・。難しいな~。

 自分がいじめられたり、たたかれたり、怒られたり・・・。何かあると子供の頃ってすごく嫌だったけど、「親」の立場になると「あ~代わりに幼稚園に通いたい!!。」って思ってしまう・・・。代わりにみんなにあやまって歩きたい!!って衝動にも駆られる・・・。本当に壁と課題にぶつかりまくっているしろくまこでした。

« とうとう(涙)のデビュー・流行ものについて | トップページ | トロッコ列車 »

コメント

わぁ~!ほんとにタイムリーだね(笑)
シュタイナーでは、字を覚えるのは遅いほうがいいんだぁ!
シュウには特に教えてないの。でも、幼稚園で自分の字は見れるように言われてるのかもしれない。勝手に覚えたと、言い切ってるけど。怪しい。
でも、たくさん書いたりはしてないから、これからかな?
今はとにかく探したいみたいで、新聞でみつけてはクレヨンで○つけてるよ(^-^;
まぁ、自分から興味を持ったのだから、チョット見守るかな(*^^*)

くの字にハマっているんですかぁ~!もう字に興味がわく頃
なんですね。そっか~シュタイナーのようにそういう見方もあるんですね。確かに納得できます。でも自分から興味持ったっていうのがポイントのような気もするし・・・難しいものですね。
うちも今のうちに絵本の絵をたくさん見せるべきなのかな??

子供の喧嘩。これもまた難題ですよね~・・・
うちなんかは今まだ本人がわかってないから一緒にいて
ごめんねぇ~とか言えるけど幼稚園とかになるとそれは
ちょっと・・・なんだろうなぁ。やられるのもやるのもどっちも
困惑してしまいそうです。私何気にここでお勉強させて
いただいてるかも!?笑

そう言われてみれば、おぼえたての子ってよく絵本知ってる字ばっかり指して、内容そっちのけの時ありますね。
またひとつ勉強になりました。

ポコもリトミックでもう二歳になった(ポコは1歳7ヶ月)しっかりものの女の子が、先生の指示の飲み込みが早いので前へ前へ出てくのを叩いてしまいます(鈴をみんなでとりにいったりとか、楽器で遊ぶ時)。どうやら、日常でも愛犬に誰かが触ろうとする時もちょっとそんな感じになる。何かを彼なりに守ろうとしているのかもしれません。
でも、同じ子ばかりいつも叩くのでその子のママがどう思っているのか心配です
(-"-;A ...

さて、子供じゃなくて私自身がいまだに紙とペンを持つと「み」の字を練習してしまいます。自分でもなんでかわからないのですが(ToT)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう(涙)のデビュー・流行ものについて | トップページ | トロッコ列車 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ