おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 4歳になりました&ケーキ | トップページ | 鍵がない!! »

2006年8月28日 (月)

わたしリカちゃん(笑)

 誕生日のプレゼントに我が家にリカちゃんがやってきた。香山リカちゃん11さい。そうリカちゃん人形です(笑)シナモパパの実家でじじばばに買っていただきました^^。これが、シナモのつぼにはまりまくった様子で・・・ず~と一緒にいます。そして、なぜか一日中リカちゃんをおもてなし。

 思えばしろくまこはバービーちゃんに夢中でした(今はジェニーちゃんって言うよね)でも小学校4、5年?のころだったし、4歳じゃまだ早すぎる気がしてたのですが、箱やら説明書を読んでみると・・・。

 「リカちゃんが誕生して39年。祖母、母、娘と三代にわたって愛される着せ替え人形。3歳になったらリカちゃん!まねっこ遊びに興味をもつ時期は3歳からです。まねっこから造る遊びへ・・・リカちゃんと想像力をやしないましょう。リカちゃんを初めて手にした日も、女の子の一つの記念日です。」と書いてある。

 すごくないか!?奥が深い~!!でも、やっぱり早い気がして買うまで少し躊躇していたわたくし(お友達がもっているので本人の絶対の希望でした)・・・。でも、売り場に行ったら昔の血が騒いで(笑)「この洋服の子がかわいいよ!」「髪はストレートが一番扱いやすいよ!」などと口をはさんでしまいました・・・。シナモはどうしても譲らず、ピンクのワンピースの子を買っていただきました。(しろくまこは他の服の子がよかった、顔も微妙に違うし)で、帰るなり着せ替えはじめて髪を結んであげて!!と注文され、料理を出したり(おままごとで作っていた)布団用のタオルを用意したり、しまいにはピアノを弾いて歌ってあげている・・・これにはびっくり!!だってシルバニアには見せなかった興味!!(シルバニアでは長時間遊べないし、一人ですぐ飽きてしまうので)お友達にはシルバニア命の子がいてすごく上手に遊んでいたな~シナモはリカちゃん向きだったのかな・・・。

 さて、最近のリカちゃんは顔もかわいくてとってもお洒落。本当にわたくしがやばいです。あ~昔の小物とっておけばよかったな~(涙)すんご~くたくさんあったのに・・・。ジェニーちゃんとサイズは違うけど小物やら机やら椅子やら食事なんて、そのまま使えたはずなのに~。考え始めたら悔しくて寝れなくなってしまった。持っていた服まで思い出すしまつ・・・。誰かにあげちゃったんだよな~あ~もったいない。絶対、シナモのおもちゃはとっておくぞ!!とまたまた誓うしろくまこ・・・。

 それにしても、このリカちゃん騒動でラブベリーが影を潜め始めました!!(喜)そうだろ、そうだろ~。バーチャルで画面で着せ替えなんかしてカードを集めるより、リカちゃんの方が面白いに決まっているではないか~。いい傾向だ~。でも、本当はリカちゃんではなくてしろくまこが作ったりんちゃん(ウォルドルフ人形)で、もっともっと遊んで欲しいのにな~。

« 4歳になりました&ケーキ | トップページ | 鍵がない!! »

コメント

私もリカちゃんで育ってきました。いつから始めたかは全然覚えてないけど、やっぱり小学3~4年生くらい?の記憶があります。
私もあの一式捨てなきゃ良かったなぁ~(T_T)もしかしたらなっちゃんも喜んだかもしれないのに・・・。シナモちゃん、ピアノも弾いてあげるなんて♪うちもポポちゃん使ってご飯やら着替えやらうるさいけどそういう「お世話」ばっかりで「遊んであげる」がないかも・・・。これからシナモちゃんはリカちゃんいハマって行くのかな~?洋服とかすんごい量あるし・・・(( ´艸`)クスクス
集めるのは大変だけど結構これがまた楽しいんですよね・・・笑

ラブべりって一時期よか並んでいる子が減ったような・・・
台数が多いのもあるけどそれでも前はもっといたような・・・
シナモちゃんはリアルな遊びのが楽しい事に気付いて良かった
ですね(o^-')b

私も、バービーちゃんで小学校3~4年位遊んでました。うちの、娘も7月の誕生日にりかちゃん購入!ハウスも買ってしまいました・・・。 やっぱり、着せ替えしておでかけごっこしたり、髪をしばってあげたり、遊んでますね~ ほんと思います!自分の使ってた小物達とっておけば良かったと・・・ 

ラブベリーもはまってましたぁ~!最近では、あんまりやりたいとも言わず・・・ 一生懸命集めたカードはどうすれば??
シナモちゃんしばらくリカちゃんに夢中ですね!!うちの子は結構飽きっぽいので心配です・・・。

お下がりで、リカチャンハウスもってたのを思い出しました。でも、年子の弟がいたので、あまり買ってもらった記憶はないなぁ・・・双子の妹とか、ママとかボーイフレンドがいて、一人何役もこなしていた気が・・・(笑)
シナモチャンのリカチャン遊びは、どんな展開を見せるのか、これからが楽しみですね(*^^*)

私は結構早かったよ。幼稚園上がる前からお家から何から…。
当時は白い家具シリーズが流行ってて、お土産に叔父や叔母が色々くれたみたい。
歴代りかちゃんシリーズでも唯一といっていいくらい珍しい、肩でカールしてる髪型でした(しかし自分でカットして禿げてしまってたが‐_‐;)。
しろくまこさんも、洋服手作りに燃えてみては?^^*)
でもラブべりに勝るなんて、素晴らしいヽ(^◇^*)/

わかる、わかる、大人もはまっちゃうってやつね!!!
私も穂乃が自分で着せ買えを出来るであろう頃に購入予定!
でないと、「できないー!!!」って発狂されそうだから〜
(泣)
私もはまって、あれこれ、洋服とか小物とか作っちゃいそう!

私も小学校5年生だったかな?バービー人形サンタさんにもっらったなぁ〜。
ちと、遅くて(年令が)そんなには遊ばなかった記憶が・・・
幼稚園の頃からリカちゃん人形に憧れてたのに、リカちゃんあんまり好きではなかった母はなかなか買ってくれず、(サンタさんがくれず 笑)寂しい記憶が鮮明に残ってる。

ラブべりを忘れさせる、リカちゃんパワーは凄いね!

お久しぶりです。
シナモちゃんお誕生日おめでとうございます。
娘も友達の家で、楽しそうに遊ぶのですが、私がぽぽちゃん、リカちゃん等のリアル人形が苦手なので、考えてしまいます。
娘もはまりそうな気はするのですが・・・。
確かに想像力は養えそう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4歳になりました&ケーキ | トップページ | 鍵がない!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ