おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« やっと。おたふく注射。 | トップページ | とうとう(涙)のデビュー・流行ものについて »

2006年8月 2日 (水)

夏の思い出 1

 火曜日は「生活クラブ」の親子料理教室へ行ってきました。しろくまこは生活クラブ未加入なのですが、興味があって参加してみました~(クラブに入っている方の紹介で^^)。「生活クラブ」って生協の一つなのですが、生協にもいろいろあって中でも特に環境や体に優しく厳しい基準を満たしているのが「生活クラブ」です。商品は共同購入の形態。

 で、「親子料理教室」は、「生活クラブ」の食材を使って一家族なんと100円!!で、参加できました~。メニューはカレースープ、ごはん、フルーツポンチ白玉入り、バナナジュースでした。シナモもきゃべつをちぎったり白玉こねたりとても楽しそう^^。でも何より意外だったのは小学生の男の子たち。男の子なのに!?エプロンしてとってもお手伝い上手!!嫌がらずに後片付けもするし、とっても感心してしまいました!!最近の子はみんなそうなのか!?ここに来ている意識の高いお母様たちの育て方がいいのか!?みんなえらいな~!!

 そう、夏休みといえば、宿題とお手伝い!!ですが、幼稚園には宿題はないので、代わりにカレンダーをもらって来ました。毎日シールをはるのですが、シナモは几帳面で(笑)絶対忘れません!!そして1mmもはみ出さずに枠内にシールをはる・・・。誰に似たのかしら?しろくまこ、毎日やる課題とか毎年ためまくってたのに・・・。そして、最近のブームはお手伝い。これもわたくし自身、全くやった記憶がないのですが、シナモは「洗濯干し」「食器だし」「洗濯たたみ」「拭き掃除」「料理」「花の水やり」とにかくお手伝い大好きです。毎日やるので、かなり腕前もUP(笑)なんであんなにやりたがるんだろう?それが謎?

 ただ、お手伝いって本当に注意したらダメなんですよね~(前に「家事について」でも書きましたが)なので、シナモがしわしわに洗濯干しても、そのまま干してます(笑)シナモは今は自分のものは自分の小さな輪の物干しに干して、みんなのはパンパンしわ取りして、しろくまこに「はい!」「はい!」って渡してくれます。なので、シナモのものが多少しわしわでもそのまま干してあげて、そのまま取り込んでます(タオルやパンツや靴下だし・・・)。その方が喜ぶし、こっそり直すとやる気がなくなるみたいです。自分で干したものは自分でたたむ。たたんだのもなるべく直しません。(タンスはすごいことになるけど・・・)拭き掃除のやり直ししません。料理も絹さやの筋とりとか、途中で切れてもちぎれても気にしません(笑)

 本人が楽しくやるのが一番。そして「さ~すが、もうすぐ4歳だもんね~^^」「さすが~!たんぽぽ組さん!!やる~」と褒めますと、本当に嬉しそうにします。

 今はへたでも、練習すればうまくなる!!と信じて。夏休みは過ごしたいです。

 

« やっと。おたふく注射。 | トップページ | とうとう(涙)のデビュー・流行ものについて »

コメント

シナモちゃんお手伝いえらい!!!
そして、それを暖かく見守れる、しろくまこさん。素敵なママですね。
子供って、お母さんのしてること、実はすっごい観察してますよね。
初めてすることも意外とうまくやったり。

シナモちゃん、段々お手伝いうまくなって、ママ大助かり〜♪な日も近いかもしれませんね!

シュウも今日は餃子の皮を包む最後の押さえ担当になりました。
以前もそこだけ手伝いに来てて、今日も、皮を見つけて飛んできました!でも、10個作らないうちに、撤収。遊びに行かれちゃいました。なぜ?つまらなかったか?
自分で何でもやってみたいって思えるのって、いいことですよね!しろくまこさんの以前の記事を読んで、なるべく褒める以外のコメントは避けつつ、←結構難しい(;´д`)やってもらってますけど、ふぅ~(/--)/って感じのが多いですxxx

今日はお邪魔しました。
シナモちゃん、たくさんママのお手伝いできて偉いなぁ。もゆは最近食器出しをやってくれるよ。
私もできるだけ怒らないようにを心がけているけど、今日もいっぱい怒ってしまって反省・・・。なかなか難しいよね。

えらいね~♪母としては嬉しいですね~(^^)
やっぱり女の子だからこういう家事的な事に興味は
持ってもらいたいし笑 うちはそれこそ二度手間です
が、(やり直すけど褒めてはいます笑)もう少ししたら
なるべく直さないようにしてみようかな(^^)なんて♪
私もそんな風に楽しく家事したいものです( ´,_ゝ`)フッ

うちは二歳にもならないから、まだお遊び感覚だけど掃除や洗濯物たたみのまねをしてます。
私のやること真似たいだけなんだろうけど…明日のお手伝いにつながるように今からおだててます^^;
男の子の育て方の本に「お約束」とか「ルール」というより、「○○ちゃんはできるかな?」といったほうが、効果的とあったので最近実践してます。女の子にも効くのかな?

カレースープとは、ちまたで流行のスープカレーと一緒?
食べてみたいけど、簡単でした?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと。おたふく注射。 | トップページ | とうとう(涙)のデビュー・流行ものについて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ