おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

首のシワと武○久美子

 先日、TVに武○久美子さんが出ていた。海外に住んでいて、女の子が一人いて、相変わらず綺麗だった・・・。でも若作りでもない・・・。

 そんな久美子さん「首に老化が現れます!!マクラはしません!!」と言って自慢の首を見せていた。本当にシワ1つない。そして突然思い出したのです!10年前、化粧品会社に入社して1~2年のころ。一緒に働いていた1つ上の先輩がご自分の首を自慢していたことを・・・。当時彼女は23~24?本当に綺麗な首でした。そしてわたくしの首をみて、「ちょっと~マクラしてるんでしょ!?こんなに跡になってるよ!!」と首のシワを指摘されて「だめだよこれじゃあ!武○久美子だってマクラしてないんだよ!!」と言われたことを・・・。 

 なんじゃそれ。22歳くらいのわたくしにはピンとこなくて 記憶の奥~にしまわれてしまいました。そして10年。本人が同じ事を言っているのです!ものすごいショックと後悔(悲)あの時、先輩の言葉を信じて実行していたら・・・。この首のシワは消えていたかもしれない・・・(涙)ああ、彼女をもっと信用していたら(爆)

 それから毎日気になる首のシワ。思い切ってマクラをやめたら(今さら遅い)寝違えてしまった・・・痛い。なのでマクラなしはやめて(早い・・・でも痛いのは嫌だ)首にもしっかり化粧水やクリームを塗るように・・・。これも働いていた時はやっていたし、上司はお手入れ会などでお客様に言ってたよな~「首もお顔の一部です」って。あ~もっと周りの言葉に耳を傾けていれば・・・・。

 クリームや美容液を首にもつけるなんてもったいないし、子供ができて顔にとりあえず塗る生活。28歳(仕事をやめた年)まではそれなりにお手入れしていたので、問題はここ4年!!!取り戻せるか!!そう思ったら急に、夜 お風呂でパックしてみたり(確実に期限切れ商品)顔にハリのないのも気になって、急に美容液たっぷり~で寝てみたりする毎日。ネイルもいつもイベント時に塗って、知らない間になくなっているのを(はげているって事)リムーバーで綺麗に落としてみたりする(リムーバーも期限は怪しい)。そこへ、もっと期限の怪しいネイルを塗りなおす・・・。おいおいネイルくらい買いなおそうよ(涙)

 さあ、努力の甲斐がでるのに何ヶ月かかるか!?昔とった杵柄で、勘を取り戻せるのか!?急に焦りだすわたくし。武○久美子さんが神の遣いにも見え、彼女にお手入れを誓うことに(むこうは知らないのに)。こちらで報告、できるといいな(笑)アンチエイジングですことよ~。

2006年9月25日 (月)

親友

 シナモは幼稚園のRちゃん(女の子)と大の仲良し。出席番号も続いているし、通園地区も一緒だしなんだか初めから縁があって、我が家の急な引越しで決めた幼稚園だったのでお友達0で不安だったのに とっても心強いお友達の出現で、幼稚園好きになったのだと今でも感謝、感謝なのです。

 さて、彼女が大好きすぎて、朝の集合場所に彼女が現れないと絶叫するシナモ・・・風邪とか寝坊とか理由によって園に車で行く人も多いし、毎日必ず来るとは限らないのに、そう言い聞かせても来ないと絶叫・・・。ごめんなさい先生、皆様。

 で、今日は彼女のお家が送迎のお当番さんだったので、絶対くる!!ってシナモは週末から安心してこの日を迎えたわけです(笑)でも、今日はRちゃんのパパがお当番で登場!あら?大丈夫かしら?と思いきや、シナモはRちゃんのパパも好きな様子。ルンルンで歩いていきました。毎日毎日、朝会うと抱き合う二人。とってもかわいくてほほえましいのです。

 土曜日におそば屋さんに行った我が家。混んでいたので外にいると、なんと!Rちゃん一家が!!そば屋の前で又抱き合う二人(笑)偶然だね~なんて言いつつママ同士はクスクス^^実は金曜の朝 集合場所で「○○のおそばおいしいよね~」なんて立ち話をしていたので、わたくし達ママ二人で食べたくなってきちゃったって事だったのです。家族はみんな連れてこられていたのですね~。店内でも席が離れると悲しそうな二人・・・恋人同士かっ!!毎日会ってるだろ~!!ってつっこみたくもなるのですが、かわいいので許しましょう。

 とにかく影響しあっている二人は靴も髪かざりもおそろい。ティッシュやバンソコーを毎日交換してくる。最近分かったのですが、好きな男の子も同じらしい(爆)子供のうちは、こんなに純粋に女の子同士でも仲よく出来るんだな~ってなんだか感動。邪念がないのです。大人になると、なかなか親友って見つけにくいし、新しいお友達も出来にくい、古いお友達は減って行く(悲)(え、わたくしだけ?)わたくしも今居るお友達を大切にしよう~なんて思うのです。

 そうそう、彼女達は小学校は離れる予定、でも中学で又、同じになる予定。

ずっと仲良くして、中学から又 親友になってくれたらいいな~。あれ、そうしたらもう幼馴染になるのかな?今、シナモが遊んでいるお友達が、みんな幼馴染とか親友でいてくれたら親としてもとっても嬉しいなあ~^^。親バカかしら?

2006年9月22日 (金)

サンドイッチとみつあみ

 週2回のお弁当にサンドイッチを注文するシナモ(涙)。みなさまはどうなのか分かりませんが、しろくまこはサンドイッチだと普通のお弁当より時間がかかってしまって早起きです・・・。さらに、パパのお弁当はサンドイッチってわけにはいかないので2種類用意する事に、辛い、辛すぎる・・・。

 サンドイッチ用のパンも用意しなきゃだし ハムもチーズも卵もって準備の買い物からめんどくさい(失礼)今週は火曜も今日もサンドイッチでした・・・。パンだって賞味期限があるから2回買わなきゃだし、あまったのはお昼に食べなきゃだし、お昼くらい好きなもの食べたいよ~(涙)

 さらに、昨日からシナモの希望は「みつあみ」お友達と約束して来たらしい・・・(髪型を決めてくるなって!)これもとってもお時間がかかりますことよ~(涙)シナモは髪が少なくて、本当に少なくて、リカちゃん人形より少なくて、長い・・・。みつあみなんて髪がすべっちゃって(猫っ毛?細くてツルツルしてるので)左右とっても時間がかかります。出来上がりのみつあみも細っっそ~い(笑)まあ髪を乾かしたりするのには楽ですが、結ぶとなるとアレンジしにくい髪です(あみこみなんて地肌がでちゃうよ)

 しろくまこは学生時代、髪がサラサラで少ない子が憧れでした。自分は多かったので、みつあみなんて縄みたい(笑)程好い量のきれいなみつあみができる子って羨ましい~って思ってました。でも年をとって、出産したらすんごく減りました、髪が!!先日美容院で「まっすぐだし、量もちょうどいいんですね~」なんて褒められてびっくり!これは減っちゃったんだよ~(悲)たぶん昔の半分くらいしかない(それ以下かも)

 なので、シナモの髪は昔のわたくしの憧れに近い・・・でも少なすぎる・・・こしがなさすぎる・・シナモ、将来、悩むんだろうな~(笑)ボリュームがないからパーマかける!!とか言いそう・・・。なんとなく伸ばしつづけてますが、下の方は猫みたいにからまってます(爆)でも、これも、なんとなく女の子は小さくても髪が長いのが好きなので、バッサリ切れない。しろくまこは髪が多かったからか、母がめんどうだったからなのか、いつも髪が短かったので、中学前は髪の毛をしばっている写真なんてありません。小僧みたい。母に髪を結んでもらった記憶はほとんどありません。小学校のころ綺麗に結んでいる髪の長い子がとっても素敵に見えました。だから、がんばってシナモの髪を結ぶ毎日なのですが・・・

 サンドイッチとみつあみが重なるのは勘弁してくれって思ってしまう今日このごろでございます。

2006年9月20日 (水)

つなひきに当たりました!?

 今月末、運動会のあるシナモの幼稚園・・・先日、変な手紙を持って帰って来た。

「クラス対抗つなひき(各クラス18名)12:50分~ に当たりましたので参加、不参加を水曜日までにお知らせください(親の競技です、父母どちらでもOK)」

 ???当たりました???意味が分からない。だいたいクラスに20人ちょっとしか生徒がいないのに18人参加じゃほとんど参加でしょ!?当たったって書いてあるのに参加希望か聞くのも?だし・・・。変なの・・・と思いつつ、出ない訳にはいかないだろうと、パパ参加決定。参加に○をして提出。

 すると、その翌日。送迎場所で立ち話をしていたら「うちの子当たりだったから助かったわ~」とか「お兄ちゃんは当たりだったけど、妹がはずれて、年少さんで参加だよ~」とかって話になっている・・・ん?「あの~うち 当たりましたって紙入ってました、あれって・・・」と聞いてみると・・・「あ~はずれ引いちゃったんだね~」と返ってくる。え?まだよく分からないわたくし・・・。「引いたって・・・・?」「シナモちゃん、はずれだったんだね~笑」

 なに~!!(怒)くじ引きって子供が引いてたの!!?あいつ~何にも言わないで~なんではずれなんだよ~!!!っていうか手紙には当たりってあったじゃないか!!!なので、シナモ帰宅後聞いてみることに。「ねえ、くじ引きやったの?」「やってないよ」「運動会のだよ?今日じゃなくて なんか紙引かなかった?」悩むシナモ・・・。そして・・・。「ああ~!!先生がゲームするって大きい箱でね、白の人もいたよ」「はずれたの?」「はずれじゃないよ、当たりだよ!!!絵が描いてあったもん」・・・・・。それがはずれだってば(涙)

 子供には当たりと見せかけ(ゲームだと思っているし)実ははずれという競技参加・・・。まあ ほとんどの人が参加するんだろうし、仕方ない。でも他の家の子は事情がよく分かってて、自分は当たったからお父さんお母さんは出なくて良くなったよ!って報告しているらしい。なんて賢い子供さん、ブラボ~。は~シナモって一体・・・。

 パパに事情を説明すると「くじ、はずれたの?」と聞いている。「当たりだよ!!!(怒)絵がかいてあったんだから!」って切れるシナモ・・・。「もう、まったく~う」だってさ。

2006年9月14日 (木)

なつかしい!眉毛と・・・

 昨日、久しぶりにTVで工藤静香さんを拝見した(なんで敬語?)。実はしろくまこ、しーちゃんファンでした(笑)懐かしい~!!で、本格的なファンになったのは中学2年くらいだったのですが、おにゃん子の「うしろ髪ひかれ隊」のころからなので、気合は入ってました・・・。彼女の魅力は歌に対する力?オーラが強いこと。しゃべっている時はふにゃふにゃしてるのに本当にステージではパワフル。いい歌がとっても多い。

 そんな彼女は今やキムタクの奥様(笑)当時、しーちゃんとキムタクが一緒になるなんて誰が想像した事か!?以前、結婚が騒がれた頃、キムタクはしーちゃんファンだったと何かで聞いた。それで あ~ん、と納得してしまった、わたくし。彼女には何か魅力があるってことなんだな~。

 で、昨日、グータンだったのだけれど、昔と変わらないな~なんて思いながら見ていた。娘さんは5歳と3歳。いいママって感じだった!懐かしい曲を聴きたいな~なんて思ってしまった(でも、ないのよね~CDで買ってなくってテープにダビングばかりしてたから)。そして、ふっと気になったのは眉毛(笑)太いイメージあるでしょ~!?でも途中から細くなったんだよな~。そして今は普通。

 最近、朝、わたくし、眉毛これでいいの?って思うしろくまこ。

 美容部員だったので(笑)どんな眉毛も描けるけど、流行の眉毛って何!?(そんな事ばかり気にしている・・)わたくし、眉毛の時が止まってるよな~。でも、幼稚園の送り迎えくらいで気合の眉毛も嫌だしなあ~。なんて思い始めると人の眉毛ばかり気になる・・・あ~なんか雑誌でも見ようかな・・・。ナチュラルな素敵な眉毛を捜し求めております~。

 ところで、昔はテープだったので、って話!!ブログ友達&同級生POPOKAちゃんに最近、男闘呼組のCDを焼いてもらったわたくし(爆)いまだ取ってある彼女に感激!一緒にこれまたコンサートに行ったよね~東京まで!彼女は岡○健一ファンで、わたくしは前田○陽ファンでした。車でさっそく聞いていたらシナモとシナモパパから大ブーイング(涙)懐かしくて歌っていると、どんどん違うCDに変えられてしまう・・・。

 「へんなの~」とか「この歌おかしいよね~」なんて罵倒されまくり・・・。昔はかっこよかったんだから!!前田○陽!!今は太っちゃったけど!!あれ、そういえばみんな太っちゃたよな~ TUBUの前○さんとか、山口達○とか、宮下直○とか好きだった人はみんな太っている。そして・・・と運転席を見ると、シナモパパも太ったな~わたくしって「晩年太る系」がタイプだったのかな?KAT-TUN 亀○くんは太るタイプじゃないのにな・・・タイプが変わったんだな~(嬉)

2006年9月12日 (火)

今の流行って何?

 昨日、久しぶりにオークションを覗いてたら 「雑誌で大人気!!」とか「最後の1枚!!」とか「秋冬の注目!!」という文字が躍っていた・・・。今年の流行って何!?(笑)

 子供を産んで1年は楽ちんな格好ばかりしてたな~。2年目は若いママ友に刺激されて、3年目はそれなりの流行を取り入れた?かな? で、今年。4月に入園した時に洋服に困りました・・・。だって毎日、集合場所では同じ人に会うんですもの・・・(涙)仕事してた時だって毎日同じ人に会ってたけど制服あったし・・・。そして、年齢層も幅広く、わたくしは若いぶるいに入るらしい(全然、若くないってば!!)お姉ちゃん、お兄ちゃんが小学校って人も多いし、確かに、比べたら若いグループかも?だけど、本当に若いママとは8・9歳違うぞ!?

 中途半端な年齢だし、そのわりに、子供は小さいし・・・(苦)わたくしはどの路線に進めばいいの~?なんて悩んでました。でも。この判断がすんごい難しい。流行っぽい若い格好をしてれば「若いね~」なんて言われて、でも、もうこの年になるとそれって褒め言葉じゃあないでしょ(笑)若作りとかみっともないって意味も多少は入っているような・・・でも若いママ友とも仲良くしていたいし・・・年齢に合った洋服だとなんかふけちゃうし・・・どうすりゃいいんだ!!

 しろくまこは母が24歳で産まれた一人っ子だったので、よく「お母さん若いね~」なんて言われた。確かに兄弟が上にいる子たちのお母さんって年代が上だったし、母は流行を追うタイプだったので(笑)かなり若く見えたかも・・・「お母さん若いね!」って言われるのは嫌じゃなかったし、むしろ自慢だったかも。(今は確実に若作りだけど・・・)でも、よく考えてみると母が今のわたくしの年には子供(わたくし)8歳・・・。なのにシナモは4歳。だから、「お母さん若いね~」ってせめて見た目だけでも言われたい気もするし・・・。

 最近シナモは「ママは何歳?」って聞く。1~10くらいまでしか正確には理解できてないシナモ・・・。でも本当の年を言って幼稚園でベラベラ言いふらされるのも嫌だ・・・。(先生が23歳ですし)なのでとっても返答に困って・・・。すんご~い間をあけて小さい声で「10歳・・・」とか言ってしまう。あ~なんて嘘を!!わたくしったら!!

 「ママ、大きいね~!^^」って返事を聞くと、一体いつまでごまかせるのか!?と考えてしまう、しろくまこでした・・・。

2006年9月 8日 (金)

太めちゃん 再脱出

 シナモは太めちゃん(笑)背が低いので標準体重なのに太め。そして食べるの大好き^^。でもおかずは興味なし・・・。ごはん、うどん、ラーメン、そうめん、スパゲッティ、パン!とにかく炭水化物ばかり大好き。

 「夕飯はふりかけごはん!」「納豆ごはん!」「しらすごはん!」「おにぎり!」って注文はその繰り返し・・・。離乳食のころはなんでも食べてたのに、いつからこうなってしまったのか(涙)食生活はしつけに失敗した・・・と反省する毎日。その上神経質なので見たことないものは絶対食べない(へんなフライ、へんな揚げ物、へんな煮物など)へんなってのは形とか何が入っていて何味なのかわからない様なものの事。だから幼稚園では給食はほとんどパーフェクトに食べてこない。お友達には「シナモちゃん今日、給食のふた開けてすぐ閉じちゃったよ~」なんて言われるし、先生にも「給食が苦手なようで・・・」と学期末に言われた・・・。

 週2回はお弁当持参。お弁当の日はちゃんと食べてくる。あとの3日は給食、そのうちパンが出る水曜日は食べてくるらしいが、残りの2日はほぼお昼抜き・・・。家に帰ってパンやらご飯を食べる(おやつは最近へらしてます)なので、4月。幼稚園に入園してとってもスマートになった(喜)毎日往復2kmも歩くし、本当に1週間くらいですっきりほっそり足首もできてあごも痩せて首が見えるように!!

 それがこの夏休みですっかりリバウンド(涙)まず消費カロリーが確実に減って(通園の2Km分)お友達とおやつ三昧。食っちゃ寝食っちゃ寝でぼ~んと太ってあっという間に戻ってしまった(悲)

 でも9月に入って丁度今日で一週間(笑)又、痩せてきてますのよ~!!素晴らしい、ウォーキング万歳!!。さらに9月30日の幼稚園の運動会にむけてこの残暑の中、怪しい踊りを練習しまっくっているらしい・・・。帰るとぐったり(集合場所には汗だくで、一杯に入れる水筒もからっぽ)でおやつを少し食べて昼寝・・・。お~!いいぞ~人並みに首が見えるようにがんばるのだ~!!

 ところで、最近の幼稚園は先生が給食を残しても怒らないらしい・・・。年長さんなら少しは注意されるかもだけど、年少は子供の意思に任せる様子。昔はちょっとでも残すと居残りとか・・・あったよな~みんな掃除してるのに一人で泣きながら食べるとか(笑)今はアレルギーのこととかあって牛乳ダメって子がいたり一人ひとりの事情が増えているのも要因の一つらしい・・・。逆に「幼稚園行ったらなんでもたべるようになるだろ~」なんてお任せ気分で入園させると(それはわたくし)全然改善されなくて困ってしまう。お箸だって「幼稚園行けば上手に持てるだろ~」なんて甘い考えでいると、いつまでもぐー持ちとかへんてこなはさみ方のまま・・・(それもうちのこと)

 やっぱり、食に関してはしつけが重要なんだな~3歳までが勝負だな~なんて今さら思うわたくし。お~い、うちの子どうするんだ~!?

2006年9月 4日 (月)

恥ずかしい~!!

 土曜日はひやかし半分で車を見に行きました。大きいのにかえたいな~ってずっと話ばかりで、車屋にも何回も行ってるしろくまこ一家。お茶やジュースがもらえるし遊びに行くようなものなのですが、今回は前より少しだけ真剣・・・。というのも、先月シナモパパが仕事中に車に突っ込まれてから「突っ込まれたら小さい車じゃ危ない!!」って言うようになったから。最近もTVで海に押し出されちゃった事故、報道してますよね。

 しろくまこ一家の愛車は○ントです。軽なんですよ。シナモパパが会社の車を与えられているので、平日わたくしとシナモが乗るのが主だし、引越し前のアパートの駐車場は縦列駐車で置きにくかったし・・・で2年前に当時乗ってたレガ○ーから変えたのですが・・・最近シナモも大きくなって狭いし、長距離はきついし、実家と一緒におでかけしたい時もあるし・・・ってことで車変えたい熱がUP。

 でも、お金ないし(笑)とりあえず、乗るとどんどん査定の下がる○ント・・・。半年くらい前の査定してもらった時より距離も増えてるし、下がってるよな~又見てもらっちゃう?って軽くお願いしました。

 「すみません~キーレスの鍵落としちゃって、このスペアしかないんです~」ってこれも査定にひびくかビクビクしながらみてもらうことに・・・そして待つこと数十分・・・。

 「奥さん~いいことがありましたよ^^」ってディーラーさんが笑顔・・・。「いいこと」って?と思ったら!!彼の手に、我が家の鍵が~!!!(車の鍵つき)なんで!???なんであんたが(失礼)持ってるんだ~!!!夜中に公園まで探しに行ったんだぞ~!!!「いや~査定してたらここに乗ってましたよ(笑)」ここって???

 なんとフロントガラスのワイパーの隙間・・・。雨にも濡れてて(もう1週間だし)キーホルダーは錆びてる。でもキーレスは壊れてなかった!!(喜)で、きっっ~!!と睨んだ相手はもちろんパパ。「一週間も車の外に鍵のっけて走ってたなんて!!!なんでこんなところに置くの!!!?」「あ~タバコもよくそこに置いちゃうんだよな~」って・・・。ここで見つけてもらわなかったら、ず~っと気が付かずに家の鍵も車の鍵ものせっぱなしだったってことじゃん!!!(怒)なんて無用心な!!ポストや植木鉢の下に鍵を隠すよりレベルが低いではないか~!!ウエルカムどろぼうさんだろ~が!!!

 車購入の話に熱が入るディーラーさん。でも鍵が見つかったのが嬉しくてそれどころではない(笑)あ~この人は神様だわ~なんて拝みたくなってきた。

 さてさて○ントですが査定は結構良かったです。軽って下取りいいらしいですね、需要があるらしい。新車から2年。人気もあるらしくて(とっても気に入って乗ってますし)思ったより良い結果でした~。

 「鍵~!!!あった~!!!なんで~!?」と叫んでしまって(わたくし)かなり恥ずかしい思いをしてきました・・・。シナモも「鍵!!!あった~!!!」と大声で喜んでおりました。

2006年9月 1日 (金)

地震対策にかける!!情熱

 今日から、シナモも幼稚園です~。もちろん防災訓練あり!

 さて、この防災訓練、静岡なのでしろくまこが子供の頃から力が入ってます「明日来るかもしれない!!」とか「非難に○○分かかった!!これじゃあダメだ!!」とか「真剣にやっていない~!!」とか先生もかなりやる気だったよな~・・・。

 で、あれから25年くらい(ぷーそんなに昔か)未だに来ない地震・・・。

 しろくまこは世の中で地震が一番怖いのです!!なので、非難用品もばっちり!のつもり・・・。

 年数回、防災用品も衣替え。シナモが小さいころはミルク用に毎晩お湯を沸かしてポットに入れてから寝てました。水も12本(ペットボトル大)を期限を見つつ用意。レトルトごはんの期限チェックも忘れません。つっぱり棒にふんばるジェルシート。アパートの時は真剣にはしごが欲しかった・・・。懐中電灯も寝室、玄関に常備。

 でも、シナモパパは全然興味がない・・・。「準備なんかしてたってなるようにしかならない」って言うばかり・・・。なに~!!(怒)この~地震が来たってごはん分けてやらないぞ~!!パンツの枚数も減らしてやる~!!

 とにかく津波も怖かったので、焼津にいた時は幼稚園選びもハザードマップを広げて、海からの距離を測ったし(やりすぎ?)送迎に川やら橋やら渡らなければいけない所も却下した。引越しして海には遠くなって本当に一安心~。

 でも、やってもやっても安心できないのが地震対策(涙)この時期ホームセンターなんて行くと・・・欲しい!あれも、これも欲しい!~!!ってなってしまう。で、しろくまこ、今欲しいのはトイレ!!です。あの、非難生活時用の緊急トイレ!絶対必要だと思うの!でもパパは買うって言うと怒るので(結構高いしね~)こっそり買って隠しておこうかな~なんて計画中・・・。

 ふふふその時になってわたくしに感謝することになるな~っきっと。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ