おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 恥ずかしい~!! | トップページ | 今の流行って何? »

2006年9月 8日 (金)

太めちゃん 再脱出

 シナモは太めちゃん(笑)背が低いので標準体重なのに太め。そして食べるの大好き^^。でもおかずは興味なし・・・。ごはん、うどん、ラーメン、そうめん、スパゲッティ、パン!とにかく炭水化物ばかり大好き。

 「夕飯はふりかけごはん!」「納豆ごはん!」「しらすごはん!」「おにぎり!」って注文はその繰り返し・・・。離乳食のころはなんでも食べてたのに、いつからこうなってしまったのか(涙)食生活はしつけに失敗した・・・と反省する毎日。その上神経質なので見たことないものは絶対食べない(へんなフライ、へんな揚げ物、へんな煮物など)へんなってのは形とか何が入っていて何味なのかわからない様なものの事。だから幼稚園では給食はほとんどパーフェクトに食べてこない。お友達には「シナモちゃん今日、給食のふた開けてすぐ閉じちゃったよ~」なんて言われるし、先生にも「給食が苦手なようで・・・」と学期末に言われた・・・。

 週2回はお弁当持参。お弁当の日はちゃんと食べてくる。あとの3日は給食、そのうちパンが出る水曜日は食べてくるらしいが、残りの2日はほぼお昼抜き・・・。家に帰ってパンやらご飯を食べる(おやつは最近へらしてます)なので、4月。幼稚園に入園してとってもスマートになった(喜)毎日往復2kmも歩くし、本当に1週間くらいですっきりほっそり足首もできてあごも痩せて首が見えるように!!

 それがこの夏休みですっかりリバウンド(涙)まず消費カロリーが確実に減って(通園の2Km分)お友達とおやつ三昧。食っちゃ寝食っちゃ寝でぼ~んと太ってあっという間に戻ってしまった(悲)

 でも9月に入って丁度今日で一週間(笑)又、痩せてきてますのよ~!!素晴らしい、ウォーキング万歳!!。さらに9月30日の幼稚園の運動会にむけてこの残暑の中、怪しい踊りを練習しまっくっているらしい・・・。帰るとぐったり(集合場所には汗だくで、一杯に入れる水筒もからっぽ)でおやつを少し食べて昼寝・・・。お~!いいぞ~人並みに首が見えるようにがんばるのだ~!!

 ところで、最近の幼稚園は先生が給食を残しても怒らないらしい・・・。年長さんなら少しは注意されるかもだけど、年少は子供の意思に任せる様子。昔はちょっとでも残すと居残りとか・・・あったよな~みんな掃除してるのに一人で泣きながら食べるとか(笑)今はアレルギーのこととかあって牛乳ダメって子がいたり一人ひとりの事情が増えているのも要因の一つらしい・・・。逆に「幼稚園行ったらなんでもたべるようになるだろ~」なんてお任せ気分で入園させると(それはわたくし)全然改善されなくて困ってしまう。お箸だって「幼稚園行けば上手に持てるだろ~」なんて甘い考えでいると、いつまでもぐー持ちとかへんてこなはさみ方のまま・・・(それもうちのこと)

 やっぱり、食に関してはしつけが重要なんだな~3歳までが勝負だな~なんて今さら思うわたくし。お~い、うちの子どうするんだ~!?

« 恥ずかしい~!! | トップページ | 今の流行って何? »

コメント

シナモちゃん、スリムになったのね。この1週間でわかるなんてウォーキング効果すごいね!!
今度会うときが楽しみだなぁ~!!

ここ2日、シュウの外遊びに1時間付き合ってるだけで、アタシが1キロやせたのよぉ(*^^*)
嬉しいので、続けるわぁ♪お給食、シュウも残してくるけど、1口は食べましょう!って言われてるらしい。見てないから、食べてるかわからないけど(^-^;
シナモチャン、ウォーキングなのね!すごいわぁ!2キロって距離子供にとっては大変だと思う。
それでも、食べれない給食なんだねぇxxx

しろくまこさんはご飯あまり好きじゃなかったのにね^^;
今は小学校でも給食うるさくないみたいだものね。
ポコスケも最近は離乳食の時食べてたもの口から出したりするものね。できるだけ味の濃いもの避けて来たけど、外食許しちゃうと(ずっとうどん屋さんばっかりだったのに)終わりだね(*´ο`*)=3

うちの穂乃も離乳食の時はなんでもパクパク食べてたのが、
「お菓子」の味を知ってしまってから、ご飯食べる量は減るし
半分嫌々食べてたり・・・

それは、ア、アタシの料理のせえかぁ〜(汗)

シナモちゃん2キロ歩いて幼稚園行ってるなんてエライね!
そして1週間でそんなに効果があるなんて!スゴイ!!!

シナモちゃん、そんなに体型変りやすいんですかぁ??
すごいですね~!!けどすぐそう戻るのならリバウンドも心配なし?

うちは逆に離乳食の最初の頃、果汁とかもあんまり飲まなくて。
先行き不安~だったのですが・・・今は何でもパクパク怪獣。
あまり好きじゃない食べ物はカニカマくらいですかね。あ、あと最近作った青梗菜のスープは舌触りが気に入らなかったみたいです。そんなもんかな・・・笑 なのにちっとも成長しましぇ~ん。
(標準グラフギリギリで~す汗)

うちの息子(2歳4ヶ月)は、少食&偏食で、身長は高めだけど、体重は標準です。暑いので、牛乳ばかり飲んでて、多分、今の息子の主食は牛乳だと思う。ちょっとでも栄養をと、最近は、息子に与える牛乳を、おいしいくて濃い牛乳に替えました。小さくても味が分かるようで、前よりも牛乳を飲むようになってしまいました。。。涼しくなれば、食も進むかな~と気楽に考えてますが、3歳までが重要ですか?あと8ヶ月しかない、料理に工夫しようも、私に技はナシ。親の努力要です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恥ずかしい~!! | トップページ | 今の流行って何? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ