おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 鍵がない!! | トップページ | 恥ずかしい~!! »

2006年9月 1日 (金)

地震対策にかける!!情熱

 今日から、シナモも幼稚園です~。もちろん防災訓練あり!

 さて、この防災訓練、静岡なのでしろくまこが子供の頃から力が入ってます「明日来るかもしれない!!」とか「非難に○○分かかった!!これじゃあダメだ!!」とか「真剣にやっていない~!!」とか先生もかなりやる気だったよな~・・・。

 で、あれから25年くらい(ぷーそんなに昔か)未だに来ない地震・・・。

 しろくまこは世の中で地震が一番怖いのです!!なので、非難用品もばっちり!のつもり・・・。

 年数回、防災用品も衣替え。シナモが小さいころはミルク用に毎晩お湯を沸かしてポットに入れてから寝てました。水も12本(ペットボトル大)を期限を見つつ用意。レトルトごはんの期限チェックも忘れません。つっぱり棒にふんばるジェルシート。アパートの時は真剣にはしごが欲しかった・・・。懐中電灯も寝室、玄関に常備。

 でも、シナモパパは全然興味がない・・・。「準備なんかしてたってなるようにしかならない」って言うばかり・・・。なに~!!(怒)この~地震が来たってごはん分けてやらないぞ~!!パンツの枚数も減らしてやる~!!

 とにかく津波も怖かったので、焼津にいた時は幼稚園選びもハザードマップを広げて、海からの距離を測ったし(やりすぎ?)送迎に川やら橋やら渡らなければいけない所も却下した。引越しして海には遠くなって本当に一安心~。

 でも、やってもやっても安心できないのが地震対策(涙)この時期ホームセンターなんて行くと・・・欲しい!あれも、これも欲しい!~!!ってなってしまう。で、しろくまこ、今欲しいのはトイレ!!です。あの、非難生活時用の緊急トイレ!絶対必要だと思うの!でもパパは買うって言うと怒るので(結構高いしね~)こっそり買って隠しておこうかな~なんて計画中・・・。

 ふふふその時になってわたくしに感謝することになるな~っきっと。

« 鍵がない!! | トップページ | 恥ずかしい~!! »

コメント

私の住んでる集合住宅、防災訓練した事ないんです。
ちなみに海はすぐ近くだし、まわりより土地が低い所に建っている。そして私は1階に住んでます。すごい悪条件。
近くに小学校があるけど、うちより海に近いし、ちょっと北にいけば山もある。どこに逃げればいいんだろう?
住んでいる集合住宅は、8階建てだけど、津波時の時は、上の階に かけ上るのがいいのか、ひたすら海から反対方向へ逃げた方がいいのか、判断できない私。すごく心配です。


こんばんは!!しろくまこさんえらい!!
静岡人の鏡だね~~~!!(笑)確かにやりすぎても足りないって思うくらい不安だよ!備えあれば憂いなし!きっとしろくまこさんの備えは、役に立つと思うよ!!いつきてもおかしくないと言われてもう何十年も経ってる!ほんと、地震だけは予測がつかないもんね~。 
私も見習ってちゃんとしなきゃだな~!!

しろくまこさんにはお勤め時代から独自の観点(私が知らないこと多いのか?^^;)の素晴らしさに色々勉強させていただきました。
非難用具にパンツやナプキンが必要なんてそれまで考えたことなかったですもん(-"-;A ...よくチラシにあるセットあればいいものだと思ってました(恥ずかしい~>_<)。
しかし、今まで満足に用意したことないのに地震が来ないとなると、万端jになった時に待ってましたと地震来そうでなんだかかんだまだ完璧でないあたくしですm(。。)m

アタシも、シュウがパンツになったのに、オムツ入れてあった(笑)
オムツは使えるか!?
ラップが体に巻けば防寒にもなるし、お皿も巻けば洗わなくていいって聞いたから、ラップ入れてあるけど、浜松ほんと地震ないのね。関西が地震なくて、あの阪神大震災がきてるだけに、何でゆれないのぉ!少しは揺れて!!って思っちゃう。実家の東京は結構揺れてたから。怖いくらいの静けさだよぉぉ

いや~これは本当に同感です!!こちら東部では東海地震・東南海地震・関東大震災と3つの大震災と伊豆の群発地震に脅かされています。沼津はそんなに強い揺れがないんだけどその分うちはやっぱり津波が怖いです。2~3分で10Mと言われているだけに心配性の私は本当に子供を連れて生き延びれるのかと。
3階に住んでいるのでギリギリ助かるかも?なんて淡い期待も・・・
しかし3階だから揺れるのも強くて怖いです。何でこんなとこに
住んでしまったのだろうって・・・汗;(海まで歩いて5分以内・・・)
家具はなるべく低いもの&少なめにしてるけど防災用具、よく考えたら賞味期限切ればかり。そしてトイレも欲しいです。これからの時期は防寒も必要ですね。私もちょっと見直してみます。
(うちの旦那も「無駄な抵抗は・・・」って言いますよ(-"-:)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍵がない!! | トップページ | 恥ずかしい~!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ