おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 仮装バザー。 | トップページ | もうぶつけちゃった 恥 »

2006年11月 2日 (木)

母子手帳 悲

 11月になって、めっきり寒くなってきましたね~。11月になればツワリも良くなるだろうと思っておりましたが・・・まだまだ続きそうです(涙)我が家、夕飯が4日続けて「鍋」です。鍋しか食べたくないのです・・・自分の分だけキムチを入れて、ご飯を入れて、雑炊にしてます。さすがにパパは4日は嫌・・・だろうな~たぶん。ごめんね、みんな。

 さて、先日、母子手帳をもらいにいったのですが。シナモの時は焼津に住んでいたので、焼津の母子手帳だったわけですが・・・。焼津は超かわいくって「ディズニー」なのです^^。中のイラストもみ~んなベビーミッキーとべビーミニーちゃん。わたくし、静岡の病院でそれを提出したら、看護婦さんやら助産士さんに「かわいい!!」と大人気でした。ところが・・・今回は藤枝市民なので、藤枝の母子手帳をもらってきたのですが、藤枝は「岩崎ちひろさん」のイラストなんですね~。ただ表紙のみで、中は普通のイラスト。これがシナモには大ブーイングです(涙)

 「シナモのはか~わいいのに赤ちゃんの怖~い」・・・おい、岩崎ちひろさんに失礼だろう・・・。確かに あの、繊細ナチュラルなタッチで赤ちゃんの絵なので子供には良さが分からないらしい・・・。「赤ちゃんかわいそ~ちょっとなら貸してあげてもいいけど~」って貸せないから・・・。それからはバッグから母子手帳を出すたびに「怖いから出さないで!」っていう始末(涙)。でも「そんな事言うと、赤ちゃんも悲しいよ~」と言ったらハッと我に返ったようで「これも、割とかわいいね~」って「わりと」ってなんだ?

 すっかり差が出ている母子手帳。もう4年も経っているから、それでなくても「昔と違う」事が多くて違いやら差があるのに・・・先が思いやられます。そういえば、どこかの市はミッフィーの母子手帳らしいですね!!たくさん集めている人いるかな(笑)転勤族で子沢山な方とか・・・。トリビアの泉のトリビアの種コーナーで、日本で一番かわいい母子手帳はこれだ!!とか、やらないかな~。なんてくだらない事ばかり考えてます・・・。みなさんの母子手帳はどんなんでしょうか?

« 仮装バザー。 | トップページ | もうぶつけちゃった 恥 »

コメント

私もベビーミッキーでしたよ~^^
割とすぐ貰いに行ったのですが、検診で逢う人の手帳がたまに違うので貰う次期がずれてデザイン変わったのかなと思ってました。
でも、転勤のタイミングで違う市の人もいるかもしれないですね。

ベビーミッキー可愛いですよね。
藤枝は岩崎ちひろさんなんですか。
私は静岡市民ですが、息子の
母子手帳の柄は誰の絵?
ていうかこれってどうなの?
という絵です(ToT)

私もなっちゃんの時とみっくんと別の町なんだけど、
どっちも誰が書いたか知らないけどソフトタッチな
赤ちゃんです・・・。なっちゃんの時今の市に入れば、
ベビーミッキーだったのに!!どうもディズニーに許可とって
なかったらしくて使えなくなったとかで今は変わって
しまったらしいのです(T_T)楽しみにしてたのに残念・・・
でもシール貼ってかわいくしちゃおうかなって思ってます♪

うちは息子と今回の子とは 合併で町から市に代わったので、母子手帳も変わったのですが、今回もらった、静岡市のが、明らかに私好みではナイ!期待してただけ、貰った時ショックでした。ミッフィーの、いいですね。どこだろう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮装バザー。 | トップページ | もうぶつけちゃった 恥 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ