おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 幼稚園はじまった!! | トップページ | たまには、家のこと »

2007年1月15日 (月)

きょうだい

 シナモは最近、本当に赤ちゃんを楽しみに待っている。お腹によく話かけるし、「赤ちゃんが産まれたらさ~」って話ばかりしている。カルタをやってもトランプをやっても「今度は赤ちゃんも一緒にやるからさ~」とか「シナモの家は3から4(人)になる」とか・・・。

 わたくし、しろくまこは一人っ子なので経験がなく、この感覚が全く理解できない。でも、長男・長女じゃなきゃ(もしくは3人以上の兄弟)味合わない感覚なんだよな~。そう考えると、産まれてくる第2子にしてみれば「来てみたら、先にもう一人いる」って状態なわけで・・・これが1・2才差ならお互い、気が付いたら!って感じでスムーズなの?かもだけど、シナモはもう4歳だからたぶんこの経験は忘れないだろうし、赤ちゃんに対する思いもとっても具体的。

 実はわたくしは、シナモを産んで、絶対子供は一人っ子でいい!!と思っていた。出産前後大変だったこともあるけど、一番の理由は「きょうだいをどうやって育てたらいいか分からないから」。取ることも、取られることも経験していないのでもしケンカなんかされたらどうしていいのか分からない。同じ愛情を注げるのか自信がない。自分は一人っ子で育ってきて寂しいなんて思ったことなかったし、一人の方が気が楽だった。

 考えが変わってきたのはシナモが幼稚園に入ってから。最初は一人の時間ができて、もう一人育ててみるのも楽しいかな~くらいの軽い気持ち。それがだんだん、幼稚園のお友達には下に弟や妹がいる子が多くて一緒に遊ぶことも多くなって、忘れていた自分の中の記憶がよみがえる様になった。こんな時どんな気持ちだったな~とか、初めは穏やかな思い出だったけど、シナモが4歳になり口も達者になって怒ることも増えてきたら、自分が親に言われて嫌だった事やされて嫌だった事まで思い出すように・・・一人って風当たり強いんだよな~。同時にシナモは大人の会話に入りたがるようになって「今、何の話してたの?」って聞くことが頻繁になってきた。自分に関係ない話もパパとママがしているからちゃんと聞いているし、自分が入れないとつまらなさそうにする・・・。昔のわたくしと同じだ(笑)

 そう、わたくしに「きょうだい」がいたら、一人っ子だってうまく育てられるんだろう。経験があれば、人間って臨機応変に対応できるものだと思う。それにわたくしに「きょうだい」がいればシナモにはおじ・おば・いとこってのができるし(パパ方にはいるけど)わたくしもかなり心強いだろうな~。でも経験がないから、自分がされたようにしか出来ない。それがいいのか悪いのかは分からないけど・・・。実家の両親もそう。娘一人しか育てていないから、又妊婦になったわたくしにどう接したらいいのか分からない様子。一人しか育てていないから、シナモのことを「○○(わたくし)はこうじゃなかった」って30年も昔の娘としか比べられない。パパの実家は3人兄弟なので義母さんはとってもゆったり構えている。「その子によって違うんだよ」って気持ちを今はシナモを含む3人の孫に向けて暖かく見守ってくれている。なのでパパの兄弟(弟。妹。弟のお嫁さん。妹の旦那さま)と話をするととっても楽しくて勉強になる。妹・義妹(弟のお嫁さん)わたくしが同じ年ってこともあるけど。

 毎晩、シナモの寝顔をみながら、「2人、うまく育てられるかな~」って考え始めて眠れなくなってしまうわたくし。心配ばかりしていても仕方ないけど、こんな時どうしよう、こんな時は?なんてシミュレーションしてるときりがなくて寝られない。なるようにしかならないんだってどっしり構える事ができないのも、一人っ子ならでは?かな。

« 幼稚園はじまった!! | トップページ | たまには、家のこと »

コメント

大丈夫!なんとかなるよぉ。ウチも私と弟は5歳離れてるけど
やっぱりいてよかったなぁと思うし、何かあったとき心強いよね。
確かに小さいときは、友達と遊んでると弟もくっついてきて、うるさいなぁと思ったけど・・・(笑)
シナモちゃんも楽しみにしているならきっとかわいがってくれるんだろうねぇ。
ウチはいまだにいらないと言っている・・・(涙)

きっと大丈夫ですよ~o(*^▽^*)o~♪
私自身4人姉妹の次女で育ったせいか、私は逆に3人くらい子供は欲しいと考えてます。
確かに小さいときはうるさいし、なんでも分けられちゃうし、喧嘩なんてしょっちゅう。でもやっぱりそれはそれで楽しかったですよ。常に遊び相手がいたし、大人になった今ではホント姉妹がいてよかったって思うし、4人姉妹にしてくれた親に感謝です。
一番下の妹とは7歳離れてますが、やっぱりいてよかったって思いますよ。
小さい頃のこと考えてみると喧嘩したり、話したり、とにかく親がどうこうというより、何だかんだ子供は子供同士で色々考えてみんなで成長してきたような気がします。
だからきっと大丈夫ですよ(^^)
でも今回初めて一人っ子の気持ちを知りました。
お互い2人目育児、気楽な気持ちで頑張りましょうね~o(*^▽^*)o~♪

それは・・・みんな思うと思いますよ(=^ー゜)ノ
私も姉がいて2人姉妹なんですけど(5歳6学年差)
姉のとこにも2人子供がいて見慣れていたけど、それでも
私も2人育てていけるのか?2人子供がいるって事が全然
わからない。想像もつかない。それはそれは不安でしたよ~。
もともと子供は3人くらいはほしいよ~って思っていたので
作るには抵抗なかったけど段々出産が近くなるにつれて
不安でいっぱいになりました。でもねぇ~お義母さんがおっしゃる
ように、「それぞれ違う」です。愛情が半分になるのか?とか、
かたよるのでは?って思ってたんですけど、減ることはない。
むしろ何倍にもなります。子供達と一緒にママも成長するから
何とかなっちゃうし、何より姉チャンのお節介にメロメロですよ~笑
うちのなっちゃんよりシナモちゃんのがお姉ちゃんで何かと理解
もしているからきっとうち以上に楽しい&楽じゃないかな?♪

確かに私には1人っ子の感覚はわからないけど、1人っ子でも
子供たくさん育てているお母さんたくさんいるしね、どっしり気楽
に待ちましょう笑

私は逆で、産まれる前はひとりで精一杯って思ってたけど、ポコが育っていくにつれポコがお兄さんになったらどんな風だろうな~と思ったら、もうひとりいてもいいかなって思い出したの^^;
それもポコへの思いに偏った考えでやばいか?
そうか~私は4歳も妹と離れてるのに、産まれる頃どんな感情だったか覚えてないのよね。一人っ子生活長すぎてよく理解できなかったのかも。
ただひとつ。
長男、長女と言うのは下が生まれた日から名前が無くなってしまうの。みんながお兄ちゃん、お姉ちゃんとしか呼んでくれなくなるから(それに「お姉ちゃんのくせに」という納得いかないかたずけられ方をされてしまうの)。
○○さんちの奥さん(ママ)としか呼ばれない寂しさに似てるかな。

私には弟(2歳差)と、妹(8歳差)います。
長女の私は、我慢する事が多かった気がするし、弟とはケンカいっぱいした記憶があります。
逆に妹は8つも離れているので、ケンカはしないで、面倒をみるとか、遊び行くに一緒に連れて行くって感じでした。
兄弟って、自然に なるようになるんだと思います。
自分の遺伝子が入っている子が2人いて、きっと性格違うっての、おもしろいと思いませんか?私は 今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幼稚園はじまった!! | トップページ | たまには、家のこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ