おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

行けるか!潮干狩り!

 やっと、パソコンから更新する余裕が・・・でも眠い・・・。

 実は明日はシナモの幼稚園、遠足でございます。「潮干狩り」。おい、なんで今年にかぎってそんなにハードなの?11日にベビ君が産まれた時点で、こりゃ遠足は無理だな・・・と思っていたのですが、なんとか行けそうな体力だったのでベビ君はパパにまかせてシナモの喜ぶ顔見たさに(ず~っと我慢してるから、遠足だって私と行きたいよね)「ママといこうか?」と言ってしまってから行き先が「潮干狩り」と発表されました(涙)

 パパはお母さんばかりのバスで潮干狩りは嫌らしく、ベビ君の世話をしたいと願い出て休みの希望をだしてくれました。ところが、わたくし、昨日の夕方から熱が・・・。睡眠不足と疲れだろうな~と予想はつくものの・・・パパに相談しましたら、よっぽど潮干狩りが嫌らしく昨日は一晩ベビ君の世話を変わりにやってくれて、わたしはシナモと2Fで寝ることができました。シナモも夜中起きるから熟睡は無理だったけどだいぶ寝れた感じ。熱はよくなったみたいです。朝パパはぐったりして仕事にいきました。ベビ君、昼夜完全逆転ですから・・・そう、今は爆睡してるんです(涙)で、こんな時間に一緒に寝とけ、なんだけどいろいろやる事があったり、寝ても寝られなかったり(昼間そんなに簡単に寝られないの・・・)そうこうしてるとシナモが帰ってきちゃって・・・全く寝られない・・・。

 でも二人目の余裕か、シナモより全~然、手がかからないので本当に、気持ちが楽です。そうそう、二人目って自分も冷静。

 今回、病院での授乳時間など、一人目出産後のママさんはみんなテンション高くて、赤ちゃんを見ながら「本当にかわいい~!!」とかいいながら舐めるように授乳してました(笑)わたしもシナモの時は、本当に天使に見えました。いや、天使だった!!本当に、こんなにかわいい子を産んじゃっていいのかしら!?って思いました。1、3、6か月、検診のたびにうちの子が一番かわいいって思ってました。今思うと、そう思うホルモンみたいのが出てたんだろうな~。今回は、そんなママさんと赤ちゃんをじーっとながめながら「みんな同じ顔してるのに」とか、思っちゃったのです!!ひどい、ごめんなさい。そして、自分のベビ君の顔もジーットみて、こけしみたいだけど大丈夫かしら?(ごめんね・・・)なんて思って、最近3人目を産んだママさんやら1人目育児中の友達にメールで「赤ちゃんてこんなにこけしみたいだっけ?」と、とぼけたメールを送ってしまいました。(その後、3人目ママからみんなこけしだよ~と返事がきて安心しました)

 そんなすっかりこけし扱いのベビ君。だんだん顔に愛着が出てきました(見慣れたともいう)とにかく、こんな気持ちの違いに自分でびっくりなのです。でもシナモは「かわいい赤ちゃんを産んでくれてありがとう~!!^^」と舐めるようにお世話してくれます(笑)彼女には今、「一人目はかわいいホルモン」が出てるんだとおもいます。天使だった(今でも天使扱い)娘はすっかりこけし君の小さいママです。ちゃんと二人育てられるのかな~。明日、潮干狩り、行けるかな~。

2007年5月27日 (日)

普通の生活(^O^)/ 眠い・・

退院してすぐ自宅に帰り(実家の母を連れて)、その母も先日一旦実家に帰ったので昨日から本当に普通の四人家族になりました。
赤ちゃんはとっても大人しくて寝てばかり、これにはびっくり!赤ちゃんってこんなに楽なのか!?シナモは神経質でベビーベットで寝てくれなくて、ずーっと泣いてて、ずーっと抱っこして、たまに寝てくれると起こさないように静かにして気をつかって(-.-;)赤ちゃんってなんて大変なんだってぐーったりしてしまっていました。ところが今回の彼はさすが予定日まで持ったマイペースさん?掃除機かけようが玄関チャイムがなろうがシナモが大騒ぎしようが起きない・・・おお〜!こういう子供がどんなに羨ましかったか〜(T_T)神様はいるのね〜。
でも眠り小僧は昼間限定(>_<)昼夜完全逆転なのです。夜中はちょこちょこ起きで眠りが浅く、昼間熟睡。おかげで私は超睡眠不足です。一人目なら昼間一緒に寝てればいいんだけど先週は母もいたし幼稚園の支度やらお弁当やらシナモが幼稚園から戻ればずーっと相手しなきゃだし、本当に眠い。まぁ明日からは自分のペースで幼稚園の時間を有効に使えるのでなんとか乗り切りたいです。
さて、今回大変なこと。それはシナモ(>_<)お世話したがりがマックスで、でもまだ出来ない事ばかりだからふて腐れる、赤ちゃんに届くお祝いに嫉妬、でも1番は神経質ゆえに寝てくれない(涙)一緒に寝たいのは私も同じだけど赤ちゃんが泣くと起きてしまう、それも泣きながら(T_T)で、赤ちゃんは飲めば泣き止むけどシナモはぐずぐず泣いて寝なくて寝かしつけにトントンして・・って夜中ずーっと繰り返し(-.-;)私は全く寝られないしシナモも睡眠不足では幼稚園で困るし、仕方なく2階でパパと寝てもらってるのですが、本人は私と寝たいから又機嫌が悪くなる・・赤ちゃんが夜寝てくれるようになるまでだよって言っても分からないみたいだし。
二人育てるって大変だなぁ、世間のお母さんって偉いなぁ、若いヤンママ?みたいな子も二人子供連れてるだけで尊敬してしまう毎日です。打開するためとりあえず今日はパパに赤ちゃんを見てもらって、シナモと二人でジャスコに行きます!楽しみ!ただのジャスコなのに・・でも私はなんだか一年ぶりくらいに感じます。普通に出掛けたり家事が出来る生活って本当に幸せです。人間いつ入院したりするか分からない、あの点滴生活を抜けて少し変わった私は今まで大事にしまってたお気に入りの食器だの服だの靴だのバンバン普段使いにし始めました。しまってたら使わないままになっちゃう!もったいない!なので生活が活気づいてきました。お気に入りの食器でご飯を食べるのは更に幸せだし、お気に入りの服を着てるのも楽しい(ただし今は入らないものばから)家を片付けるのも楽しい!なので疲れてはいますが前回の育児より余裕があるのが不思議。赤ちゃんと二人切りきりだと煮詰まるだろうけどシナモの幼稚園やらシナモとの会話で隔離生活を逃れていられるので、これ又感謝
ですo(^-^)o
さぁ 今日はジャスコいくぞ!

2007年5月12日 (土)

産まれました〜(^O^)/

昨日11日に予定日1日遅れで 3200グラム越えの 元気な男の子を出産致しました〜!長い間、たくさんの励ましを頂いて本当にありがとうございました。
予定より大きくのんびり出てきた彼はとっても元気です。でも私は、2000グラムの女の子出産から5年開きでの3300グラム近い男の子の出産のギャップに心身共にかなりのダメージでまだフラフラしております。時間がかかったので出血も傷も大きく(涙)痛みが激しいです。シナモの時はすたすた元気に歩けたのに(T_T)5年若かったから?
ただ 早産、未熟児でない普通の赤ちゃんの出産はとても新鮮!すぐに抱っこできたり、大きな泣き声を聞けたり(シナモは泣かなくてNICUへすぐ連れてかれちゃったし、抱っこも点滴だらけで二週間くらい出来なかったので)なにより授乳室に自分の赤ちゃんがいておっぱいをあげられる幸せ。5年前の出産時の赤ちゃんのいない端っこでの寂しい搾乳を思い出して、あぁこの子はあの時の不安で悲しかった記憶を埋める為に来てくれたんだなぁって感じました。
そして性別も違うのにシナモとそっくり(笑)かなり丈夫そうですが〜顔はこれから変わるんだろうけど、今は懐かしい感じで楽しいです。
シナモは早く退院して欲しいようで赤ちゃんを喜びつつ痛がる私を心配してます、早く親子4人の生活に戻りたい!(離散家族生活なんと4ケ月、間もなく終了・・)本当に長い長い妊娠期間でした。又、落ち着いたら更新いたします!

2007年5月 8日 (火)

入院帰宅(涙)

こんな時間に更新・・前駆陣痛で眠れない夜 四日目です(T_T)実は金曜日の夜から待機室へ〜。7、8分間隔の強い張りで陣痛だと思い入院・・しかし、土曜日になり、日曜になっても間隔が短くならない(>_<)強さは増すのに時間が短くなってこないから子宮口も3センチから進まない。破水してるわけじゃないし、予定日まで数日あるから促進剤も使ってもらえない(T_T)結局、張り張りなのに帰ってきました日曜日の夕方に・・待機室にいたって狭くて動けないし、自然に陣痛がつくとは思えなかったので・・
で、今日も寝られない痛みと戦いながらやっぱり朝を迎えそうです。シナモの時も、切迫早産で入院してたのに破水したら微弱陣痛で(間隔が狭まらない)促進剤を飲み、最後は強力な点滴使用。今回も同じパターンだとしたら、こんなに痛くて10分と開けず一日中張りまくってるのに、まだまだ産ませてもらえないってこと!?破水するか予定日がくるまで我慢するしかない訳で・・(-.-;)本当に本当に辛い。今まで頑張ってきたけどかなりブルーです〜
言ってるそばから 痛い(>_<)お産の呼吸で一日中痛みを逃がす私(涙)あさっての検診でも帰されるのかなぁ 予定日前日の検診。一体いつになったらでてきてくれるんだ〜!シナモも待ちくたびれて 周りも待ちくたびれて(>_<)早産でなくなったのはよかったけど、いいかげん もう産まれてもいいんじゃないか?

2007年5月 2日 (水)

検診とパパ誕生日

今日は検診でした。まだ産まれてくれない(涙)夜中は毎日、陣痛?と戦うのに明け方は寝ている・・なぜ?先生は赤ちゃんも下がってるからゴールデンウイーク中に産まれるんじゃないかと言っていたけど、本当に?
今日はさらにパパ誕生日!私とシナモは実家だし、パパは仕事だからお祝いもないんだけどf^_^;今日を狙って産まれるパパ好きの子なのか!?って期待しつつもなんとなく今日も無事終わってしまいそうです〜。思えば、二月の安静宣告から私の誕生日、結婚記念日、義母誕生日、実父誕生日、父母結婚記念日、義父誕生日、パパ誕生日・・とほぼ全員分の記念日が終わってしまった。そのたびに今日を狙っているのか!?とドキドキしたけど第一本命の今日、パパ誕生日まで過ぎてしまうとは・・やっぱり予定日まで粘る気なのかしら?
さて 筋肉痛もおさまり、たくさん動くように指示されてますが関節ががたがたして動くのが大変!股間節は歩いているとカクンと外れるし(>_<)前回は経験しなかった事ばかり、赤ちゃんが下がってくる感覚も初めての経験で、本当に二人目なのか!?って体の不思議に感心するばかりです。で、動くために母にくっついてシナモつれてアピタやらヨーカ堂やら行っているのですが、この10か月分のストレス大爆発!!で買い物しまくりです(>_<)産んだら着てやる、履いてやる、持ってやる、かぶってやる〜って、もう気がおかしい(笑)でも産んだらすぐには買いに行けないと思うと、どうにも止まりません。去年の夏から冬眠?していたので、秋、冬、春をすぎ(桜も見れなかった)もう世間は初夏のデザインじゃないか〜!浦島太郎状態!
早く普通の生活に戻りたいよ〜。6月1日の幼稚園の遠足には絶対に行ってあげたいの(T_T)お願いだから早く産まれて、と願う毎日です。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ