おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

男の子のもの

 つわりと入院を理由にベビ君のために1つも新しいものを買わなかった・・・(二人目っていうのが一番の理由?)シナモのものはピンクふりふりばかり(新生児~1歳半くらいまでは特に)で季節も逆だから産まれたら困るかな~とは思ったものの、結局そのまま出産。タイミング良く従兄弟の家からお下がりが送られてきて大助かり!で、まだ新生児用品だからブルーとかならなんだっていいんだけど、うちのベビ君、どんな路線のファッションにしようかしら?とふと考えてしまいました。

 シナモは初めての子で女の子でって(天使に見えていたし)気が狂ったようにピンクとか花柄とかさくらんぼとかイチゴとか(笑)そんなんばっかり着せてました。お下がりはありがたいことにメゾピアノやシャーリーテンプルが多かったけど、自分ではKPのバカ買い!!80~95はほとんどKPでした。(たまにブーフーウー)で、はっと気が付くのよ・・・ちょっとシンプルもかわいいな~とか・・・で、ラグマートとかセラフとかに好みが変わって、でも、本人が幼稚園に行って又かわいい服に目覚めて、KLCとか派手なのも入手・・・でも、そう、お下がりできないの~(涙)まさか自分が男の子を産むなんて・・・。

 そしたら、少しずつ、ベビ君に「お祝い」が届いて・・・。かわいい!!どれもこれもかわいい!!(もちろんみんなテイストはバラバラ)男の子のものだからっていうより小さい!!小さい服ってかわいい~!!^^。もう、久々にセール行きたいモードに(爆)シナモは今、サイズ100とか110を着て、買うのも110とか120・・・ちっともかわいくない(失礼)なんだか大人の小さい版みたいで生意気だし、本人の好みもあるし、買い物にも昔ほど熱が入らなくなっていた私・・・。しか~し!ベビ君誕生で蘇る買い物熱!!!いや~ん、なんで70とか80の服ってこんなにかわいいの!?そして男の子のって少し「生意気、やんちゃ」テイストがたまらない・・・オークションなんて覗いてみたら、あ~こんなにお洒落な格好してたらず~とモテモテなんじゃない!?(顔は無視)とか、こんなさわやかマリン系も素敵!!(これも体型無視)とか一人で夜中にテンション高^^。

 男の子って小さい恋人のようにかわいいってウワサだし、これが最後のちびっこコーディネイトなんだからはりきらなくては!!男の子のママさん、みなさまのお家の王子達のファッションは何系でしょうか?(笑)ふがふが言って大の字に寝ているうちに構想を練らなくては~・・・。って。子供の服ってなかなかずっと同じ路線でいけない私、ムダがないように今回は失敗しないように気をつけよう・・・

2007年6月25日 (月)

日々、反省

 怒ってしまうんです~(涙)

毎日、毎日、ついつい、怒ってしまうんです。シナモを・・・。

早くも、二人育てる壁にぶち当たりまくりの日々。夜は毎日反省、明日は、明日こそは!怒らないで、優しい母でありたいと祈るのですが、朝は又、怒ってしまう(涙)

 シナモは声が大きいので、「静かに!」っていままでもよく注意していたけれど、今はつい「ベビ君が起きちゃうから静かに!!」って言ってしまう・・・。ふてくされるわ、口答えするわ、ぶつぶつ文句ばかり言うので(さすが、年中)さらに、こちらもヒートアップ。「起きちゃったら、シナモがトントンして寝かせてくれるの!?」なんて嫌味まで出てしまう・・・。ああ、神様、ごめんなさい・・・。シナモのストレスを痛いほど感じるのに、うまく接してあげることができない・・・それが私のストレスにもつながって、本当に悪循環。

 昨日は、パパがシナモと、児童手当の現状届けを出しに行ってくれたんだけど、ベビ君の分がきちんとプラスされているのか確認してきてくれなかった(金額が違っていたようなことを帰ってきてから言う)から、雨の中、もう一度私が行くことに・・・。行ったら「明日以降じゃなければ確認できない」って追い返されて、もし明日電話して違ってたら、又行かなければ(ベビ君を連れて)って話で、私はかなりイライラモード。そして帰宅したら留守電に市役所からメッセージ「印鑑をお忘れのようです・・・」もう怒りマックスで「印鑑は!!?」ってパパに聞いたら「え、帰ってから渡さなかった?」・・・・・「渡されてない!!!今。行ったばっかりなのに!!!今、もらってくれば良かったのに!!!!なんで銀行印忘れるの!!!!」そしたらシナモが調子にのって「だーめなんだ、だめなんだ~パーパはだめなんだ~」とか、寝ているベビ君の横で大声で歌って踊り始めて、更に怒り爆発!!!パパには「もう、来年は絶対、私が行く!!二度手間、三度手間になるだろ~!!!」そして、シナモには「うるさ~い!!!うるさい人は外に出てなさ~い!!!!」

 今日、行ってきました(怒)ベビ君を連れて、市役所に・・・。シナモには八つ当たりして怒ってしまった感はあるけれど、普段も、ベビ君と遊びたい!とにかくお世話したい!って気持ちが溢れるシナモはやる事やる事、逆に手間がかかる事ばかりしでかしてくれるから、ついつい怒ってしまう・・・。どうしたらいつも大きな心で優しく接してあげられるんだろう・・・そういう薬とか教室とかあったら試したいよ~(涙)「下の子が産まれたら、上の子をかまってあげて!」なんて本を読むたびに「そんなの当たり前じゃん」とか思っていました。逆にシナモがこんなにかわいいんだから下の子をかわいいと思えるのかが不安でした。でも、産んでみたらやっぱり自分も上の子を怒っている・・・。シナモへの愛情は変わらないけどベビ君が小さい分つい「守らなければ!!」って本能が働いてしまう・・・。

 難しい・・・。本当に、難しい・・・。世の中の二人以上子育てしているママさんは一体どうしているの?一人っ子だったから余計に分からない事だらけで、二人の育児にてんてこまいの毎日です。あ~今日も幼稚園の後が恐怖です。

2007年6月20日 (水)

キレイキレイ効果、スキンケアについて

 ベビ君退院時から、ちょっとした悩みがありました・・・それは乳児湿疹。

 産まれて2・3日目から足のプツプツ、腕にプツプツ、お腹にプツプツ・・・でも、二人目だし、男の子だし、全然気にしていませんでした。そしたら、退院して足、腕、お腹が綺麗になったと思ったらついに顔に・・・。でもシナモも出たけど自然に治っちゃったし~なんて思っていたらだんだんひどくなってきた・・・。痒くないらしいけど、見た目はかわいそうな感じ。で、1ヶ月検診で相談したら「このぐらい自然に治るんじゃない?」と言われて、そうだよな~このくらいどってことないか~とは思ったけど、又行くのもめんどうで、一応薬をもらってきました。

で、帰宅後。その薬とベビ君の顔をにらめっこ・・・。使うべきか、使わざるべきか。ステロイドなしの弱い薬だけど、私もシナモもあまり相性の良くない薬・・・。私から出てきた2号君なんだからやっぱり合わないんじゃないか?そう思ったら、ひどくなったり、リバウンドするのが怖くてためらってしまう。(もらってこなかった方がよかったかも)。家中にある薬を調べたけど、どれも強そうだから、一時的によくなってもリバウンドしそうだし~。で、悩み、調べること半日。ついに有力情報が!

 「キレイキレイ」(泡タイプ)が効きます!!

「キレイキレイ」?キッチンにあるけど・・・泡タイプ。これで洗っていいのか!?2、3分は考えたけど・・・洗うものだし、流しちゃうし、最悪、薬よりひどいことにはならないだろう。え~い洗っちゃえ!!

洗いました(笑)絶叫でしたけど。(お風呂嫌いなのに、お風呂じゃない時間に突然起こされて泡をつけられた人・・・)そうしたら!!なんと!!!!

 30分すぎたくらいから湿疹の赤みが薄くなって・・・数時間後には確実に湿疹が目立たなくなって・・・次の日には驚くほどの綺麗に!!!嘘じゃないのよ~!!本当に見る見るうちに効果が出たのです~。あれから5日ほどたちますが(朝、晩、キレイキレイを洗顔に使用)。もうピカピカ!!(まだ少し出たりしてますが、ひどかった時と比べたらピカピカです)。恐るべし「キレイキレイ」。そういえば、先冬ノロウイルスが流行った時、「キレイキレイ」が一番感染を防ぐとかTVでやったら売り切れ続出~なんて騒いでたよな~(入院中のこと) いや~本当に「キレイキレイ」すごいよ。だってそれまでもベビー用のお肌に優しいソープで洗顔してあげてたのに、一体何が違うんだ!?洗いながしちゃうんだよ~一瞬しか顔にのせないのに・・・。

 こうなると自分も洗ってみたくなります(まだやってないけど)そう、妊娠、出産で又、今までの化粧品でかぶれ始めてます(涙)ある日急に合わなくなるのよ・・・シナモ出産後、やっとめぐりあった商品なのに・・・そして又サンプルジプシー生活。合わないとすぐ痒くなってくるので、洗顔して洗い流して、合わなかったサンプルは捨てる・・・ひたすらそんな毎日です。(毎日のようにサンプルやらお試しセットが届く、ほとんど無料とか激安セットです)

 そうそう、入院中に4人部屋にいた時、一人の妊婦さんが洗面を使うとその後、とってもいい香りがしました。聞いたらオーガニックコスメで(有機栽培、天然のローズを使用)本当に入院中の病んだ気持ちが癒される。で、その時わたしはくさ~い化粧品を使っていたので(竹炭入りでくさい)それまで気に入って使ってたけど、彼女の化粧品の香りを知ったら、自分の使っているものが急に嫌になって、入院中すんごいストレスでした(お金払って買うんだから、くさいのを我慢して使うことないし)。今度買う時は、絶対香りの良いオーガニックコスメの中で選ぼう!と誓ったのです。なので、その系統で検討中。余分な化学成分や合成保存料など入ってないので、わたしにも選びやすいです。やっと良さそうなものがあったので切り替えを検討中。

 シナモの日焼け止めもかぶれない商品を探すのに一苦労・・・。最近判明したことは、わたしに合わないものは子供にも合わない。同じ遺伝子でできているので(笑)1号シナモも、たぶん2号ベビ君も。パパのみ、残っている洗顔やら化粧水を使わせても平気。丈夫で羨ましい~^^。

2007年6月17日 (日)

ちょっとだけお知らせ

 いつもコメントありがとうございます!!

 やっとパソコンできる余裕?がでてきて、普通らしい?生活ができるようになりましたので、頂いたコメントにお返事コメントはじめました。いままで読みっぱなしでごめんなさい~。お時間ある方はコメント欄、覗いてみて下さい^^。

 これからもよろしくお願いいたします。

2キロの壁

 「2キロ」なんて書くと、ベビーの体重に関係ありそうですが、わたくしの体重の話です(爆)。実は、今回の妊娠、すんごい太ったのです・・・。っていうか、お腹の子が早く出てきてしまったら1グラムでも大きい方がいい!!って事で無理して食べていたんです。そうしたら予定外の予定日超え(涙)ベビーも育ってお産は超大変だったし、自分も育って臨月~産後本当に苦しかったです。

 今だからお話いたしますが、退院の時は家にあるいちばんゆるいパンツを持って行ったのに全然入らなくてシナモの髪の毛しばる飾りつきのゴムをウエストに引っ掛けて、チャック全開で帰宅(上はチュニックだったのでウエストは隠れました)。で、いちばんゆるい物が入らないんだから当然家に戻って着るものが全くありませんでした。本当に産んだの!?状態で、お腹は全然引っ込まないし、とりあえず着るものを少し買って(大急ぎでアピタやら通販で)なんとか生活していたのですが、産後1ヶ月。やっと普通らしい体型に戻ってきました~!!ずっと入院していたので急に動いてかなりむくんでいたので1ヶ月でむくみがとれたら愛用のジーンズ以外のパンツやらスカートは入るようになりました(嬉)

 でもジーンズ(愛用の)をはきたいの!!そう、2キロ、どうしても戻らないんです~(涙)そして、骨盤まわりがちゃんと閉まってないのでジーンズはかなり辛い・・・。すんごい気に入ってるのに!高かったのに!!って4本くらいのジーンズを見てため息・・・。でも、ここまで戻っただけでも良かったのよ~。だって実は13キロも太ってたんだもの(ついにカミングアウト)3・3キロのベビーが出ても、胎盤やら羊水やらいれても退院時は5キロしか減ってなくて、本当に焦りました。この1ヶ月で6キロ落ちて、やっとあと2キロ!普通の生活に戻って運動量が増えて育児疲れも加速して自然にここまで落ちましたが・・・あと2キロが全く落ちない。あと2キロは自然には落ちてくれなさそうです(涙)

 ほぼ1年の引きこもり生活の反動とストレスで、(入院中はセールでバカ買いする夢ばかり見てました)化粧品など買いまくりのわたくし(通販ですが)。妊娠、出産で肌が敏感になっちゃって・・・は言い訳で、とにかく買いたいの(笑)そして、普通にお手入れして普通にお化粧して普通におしゃれして普通の生活をしたい!!2キロの壁のせいでジーンズ(愛用の・・・最近はいてなかった昔の少しゆるかったものは入るようになったけど)がはけないのがとってもストレスなのです~2キロ、たった2キロですんごく太ってみえるのよ~産後独特のお腹ぽっこりがひどくって鏡をみるのが苦痛なの・・・。

 どうしたら2キロ減るのかしら?お腹のお肉はずっとこのままなのかな~?やっぱり二人目の出産ってお腹が前回の出産の時と全然違うのね~(涙)近所やら幼稚園ママさんには「すっかり戻ったね~」なんて言われるけど、戻ってないのよ!!ダメなのよ~!!!。産後1ヶ月すぎたのでストレッチとか本格的にはじめなくては!と思っては疲れて寝てしまう毎日。このままではお気に入りのジーンズがお蔵入りになってしまう!!それは困る!!!

 自分でもくだらない悩みだな~と思うのですが・・・。あまりにも安静、入院生活でのストレスが大きかったせいなのか?本当に早く、早く!、早く!!元の生活に戻りたい!!!ってなんか焦っちゃうんです・・・。今日、久しぶりにかわいいスカート(ってなんだ?)をはいたら、シナモが「ママかわいいね~」って誉めてくれました。パジャマと病院着ばかり見ていたシナモはママがおしゃれをすると嬉しいらしく、「お腹戻ってよかったね~」と言います(笑)その笑顔を見ると、がんばらなくては!!と思ってしまいます。(心の中は、「ごめん、本当はお腹戻ってないのよ~」なのですが) 

 

2007年6月14日 (木)

一ヶ月検診でびっくり

 昨日はベビ君の一ヶ月検診でした!

 実はかなり育った感じのベビ君4・5キロありそうだな~って家では体重も計らず、行ってみたら!4・7キロ超え・・・。重い・・・。で、シナモの時の母子手帳を見てみると・・・シナモ三ヶ月検診でやっと4.7キロ 身長なんてシナモは三ヶ月でも53cmだったのにベビ君はすでに56cm(苦)そりゃ、産まれたときの体重が違ってるんだから仕方ないけど、シナモは三ヶ月、4.7キロで首がすわってたのよ~おい、このベビ君はいつ首がすわるんだ?っていうか何キロまで首をささえて抱っこしなきゃいけないんだ~?

 同じ日に産まれた男の子は4キロちかくで産まれてたので、同じく育ってましたが、あとの7・8人はみなさん小粒で(笑)一ヶ月前のベビ君をみているようでした(笑)みなさん肌着におくるみでおばあさま付きで・・・あ~シナモの時はああだったよな~なんて思いながら、ベビ君はすっかり夏の装いでスリングで爆睡!!(もちろんばあばも来ない)計測時も検診時も爆睡!K2シロップ飲むのも爆睡!はだかんぼで計測待ちしてみんなで並んでいるときなんて(みんなミャーミャー泣いている)爆睡で大きくて、親分?って貫禄でした・・・体の厚みが違うのよ・・・。4・7キロ56cmって数字を見て、慌てて頂いたベビー服60~70cmを着せはじめました(すぐ着れなくなっちゃうよ~)

 シナモとは全く逆のベビ君、こんな健康的な検診は初めてでした。検診だけでなく、大きさ、性格もどうやら二人は正反対・シナモはオフロ大好きでしたがベビ君は大泣き(男の子なのに大きいのにお風呂になると本気で怯えている)。シナモは早飲み間食でしたがベビ君はチョビチョビ飲みで時間がすんごくかかります。シナモはベットで寝てくれなくてみんな静かに生活してましたがベビ君は爆睡してれば掃除機だってOK(笑)シナモはチャイルドシートで絶叫でしたがベビ君は爆睡・・・。こう書くとベビ君は楽なところが多いけど、チョビチョビ飲みには泣かされてます。夜はだいぶ寝てくれるけど3時間が限度。昼間ず~っと飲んでるのよ、何にもできない。ちょっと飲んで、寝て、泣いて、飲んで、寝て、泣いて、飲んでの繰り返し・・・。このちょっと寝ての間にごはんやら片付けやら幼稚園の支度やらシナモの相手やらやらなくてはならなくて、又すぐ泣くからシナモは不機嫌になって(涙)

 あ~さすがに幼稚園児とベビーとの共存生活は難しいわ~お互いのスケジュールが押しまくるのよ(笑)さらにそこにパパやらわたしやらのやりたい事も重なるわけで・・・とにかく、早く首がすわってくれ~重いよ~。今はシナモお昼寝中(このごろお昼寝しないので嬉しい!!)ベビ君は抱っこで寝てます・・・(下ろして泣かれるとシナモも起きてしまって、シナモも泣いて絶叫で大変なことになってしまうので・・・)パソコンやりたかったし、いいのよわたしが重さに耐えさえすれば・・・みんな安眠でわたしにも趣味の時間が(笑)もう少し、パソコンで楽しみます~みなさんの日記見に行こう!^^。

 

 

2007年6月 9日 (土)

家庭訪問

 4月に行われた幼稚園の家庭訪問。シナモは「赤ちゃん産まれて落ち着いてからで・・・」という先生のお言葉に甘えさせていただいて、やっと昨日来ていただきました~。

 実はここのところ幼稚園で騒いで怒られてばかりのシナモ。先日はシナモ含む4人の仲良し女の子グループ全員、廊下に立たされたらしい・・・おい、幼稚園で廊下に出されるって一体どんなにうるさくしたんだ!?とにかく、「幼稚園に毎日来れるようになって嬉しいのは分かるのですが・・・」と先生に言われたわたくし・・・「すみません・・・」ってあやまるしかないじゃない?家庭訪問でも又注意されるかとかなりビクビクしてました。

 もちろん「注意」も多かったのですが、意外にも誉めてもらえることもありました。「懐の(心の)大きい人です」って言われたのです。どういう意味かいまいち分からなかったのですが、先生いわく、どんなお友達とも分け隔てなく遊べる・困っているお友達を助けてあげられる・困っているお友達と一緒に妥協案や解決法を探してあげられる・というタイプらしい。へ~意外だわ~。もうすぐ5歳、この4年は一人っ子。だから一人っ子特有の「自分の世界」から外には出ない、限られたお友達にのみ心を開いているのかと思ってました。そんなに博愛主義者で平和主義だとは・・・と、感心してしまいました。幼稚園って小さい世界だけど、親が思っているのとは違う「外の環境」なんだな~と改めて実感。

 最近、ベビ君の「かまって泣き」がはげしく、ついシナモは後回し・・・ストレスも多いはず、でも幼稚園でもお友達と仲良くしてくれていて安心しました(ストレスからお友達に当たっちゃう子も多いらしいので)まだまだ4人家族って生活が定着しなくて子供2人の波長やタイムスケジュールがバラバラで大変ですが、早くこのペースに慣れるようにがんばろう、と思いました。

 

2007年6月 4日 (月)

クッキー

クッキー
幼稚園から帰って、シナモとつくりました(^O^)/久しぶりで喜んでくれたけど かなり大きさがばらばら・・・上にあったレーズンは落ちてしまいました。
作りたい攻撃は土曜日からだったのでかなり待たせました、ごめんね ママ時間がないのよ(-.-;)ベビ君は寝てたのでなんとか完成!早く一緒に食べれるようになるといいのにね〜

2007年6月 3日 (日)

行ってきました・・・遠足

 行ってきました・・・遠足。潮干狩り(涙)

 こんなに過酷な遠足は初めてでした(自分の遠足も振り返りつつ・・・)。だって、とっても暑くって、とっても時間が巻き巻きで、本当に「バツゲーム!?」って感じだったのです。弁天島で船にのって潮干狩り会場に、シナモは神経質なので濡れるのと小さいヤドカリにパニック気味だし、暑さで日焼けして(私)ジンジン痛いし、もうやめたいのに団体だから嫌でも時間まではあさり堀りしなきゃだし・・・とにかく、潮干狩りなんてもう嫌だ・・・ってブツブツ念仏のように唱えていました。

 でも、子供は遠足ってだけでごきげんなので、シナモも私と行けてとっても嬉しそうでした。バスでもハイテンションだったし(これは去年も同じ)お友達とのお弁当やお菓子交換に忙しそうでした^^。今回は私と臨月の妊婦ママさんは会うママ会うママに「大丈夫!?」と心配されてしまいましたが・・・どう考えても臨月ママさんの方が大変そうでした(お腹がつかえて潮干狩りはきつい・・・さらに兄弟二人を連れての参加でした)みんながんばってるなあ~。

 バスでは仲良しママさんと久しぶりにお話できて、寝るつもりが全然寝れなかった(笑)なので家についたら本当にぐったりでした。やっぱり腰やら背中やら痛くて辛かった・・・。そう、まだベビ君産んで3週間なのよね・・・。ふっと我に返って、「自分を休めなければ!!」って焦って、夜は又パパにお願いして少し寝かさせてもらいました。パパはベビ君慣れしてきて、夜中も昼間も上手にお世話してくれます。パパの念願の男の子ですもの~面倒みるって言ってたもんねえ~^^。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ