おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« キレイキレイ効果、スキンケアについて | トップページ | 男の子のもの »

2007年6月25日 (月)

日々、反省

 怒ってしまうんです~(涙)

毎日、毎日、ついつい、怒ってしまうんです。シナモを・・・。

早くも、二人育てる壁にぶち当たりまくりの日々。夜は毎日反省、明日は、明日こそは!怒らないで、優しい母でありたいと祈るのですが、朝は又、怒ってしまう(涙)

 シナモは声が大きいので、「静かに!」っていままでもよく注意していたけれど、今はつい「ベビ君が起きちゃうから静かに!!」って言ってしまう・・・。ふてくされるわ、口答えするわ、ぶつぶつ文句ばかり言うので(さすが、年中)さらに、こちらもヒートアップ。「起きちゃったら、シナモがトントンして寝かせてくれるの!?」なんて嫌味まで出てしまう・・・。ああ、神様、ごめんなさい・・・。シナモのストレスを痛いほど感じるのに、うまく接してあげることができない・・・それが私のストレスにもつながって、本当に悪循環。

 昨日は、パパがシナモと、児童手当の現状届けを出しに行ってくれたんだけど、ベビ君の分がきちんとプラスされているのか確認してきてくれなかった(金額が違っていたようなことを帰ってきてから言う)から、雨の中、もう一度私が行くことに・・・。行ったら「明日以降じゃなければ確認できない」って追い返されて、もし明日電話して違ってたら、又行かなければ(ベビ君を連れて)って話で、私はかなりイライラモード。そして帰宅したら留守電に市役所からメッセージ「印鑑をお忘れのようです・・・」もう怒りマックスで「印鑑は!!?」ってパパに聞いたら「え、帰ってから渡さなかった?」・・・・・「渡されてない!!!今。行ったばっかりなのに!!!今、もらってくれば良かったのに!!!!なんで銀行印忘れるの!!!!」そしたらシナモが調子にのって「だーめなんだ、だめなんだ~パーパはだめなんだ~」とか、寝ているベビ君の横で大声で歌って踊り始めて、更に怒り爆発!!!パパには「もう、来年は絶対、私が行く!!二度手間、三度手間になるだろ~!!!」そして、シナモには「うるさ~い!!!うるさい人は外に出てなさ~い!!!!」

 今日、行ってきました(怒)ベビ君を連れて、市役所に・・・。シナモには八つ当たりして怒ってしまった感はあるけれど、普段も、ベビ君と遊びたい!とにかくお世話したい!って気持ちが溢れるシナモはやる事やる事、逆に手間がかかる事ばかりしでかしてくれるから、ついつい怒ってしまう・・・。どうしたらいつも大きな心で優しく接してあげられるんだろう・・・そういう薬とか教室とかあったら試したいよ~(涙)「下の子が産まれたら、上の子をかまってあげて!」なんて本を読むたびに「そんなの当たり前じゃん」とか思っていました。逆にシナモがこんなにかわいいんだから下の子をかわいいと思えるのかが不安でした。でも、産んでみたらやっぱり自分も上の子を怒っている・・・。シナモへの愛情は変わらないけどベビ君が小さい分つい「守らなければ!!」って本能が働いてしまう・・・。

 難しい・・・。本当に、難しい・・・。世の中の二人以上子育てしているママさんは一体どうしているの?一人っ子だったから余計に分からない事だらけで、二人の育児にてんてこまいの毎日です。あ~今日も幼稚園の後が恐怖です。

« キレイキレイ効果、スキンケアについて | トップページ | 男の子のもの »

コメント

そんな大変な事があったんだねぇ。
お疲れさま。
二人目が産まれたら、上の子をかわいがってあげなさいって私もよく聞くけど、いざ自分がその立場にたったら、きっと私も怒ってしまうんだろうなぁ・・・。
新生児のお世話は自分も寝不足気味だし、疲れてるし、大変だよ。
シナモちゃんもストレス溜まってかわいそうだけど、しろくまこちゃんもあともう少しすれば落ち着くんじゃないかなぁ。
頑張ってね。
また近々子供達を遊ばせようね♪

携帯から見れるようになってたの!なので、遊びに来れました♪
そっかぁ。やっぱり上の子を構うってわかっていても壁があるのね。お友達のトコも4ヶ月くらいまで、怒りまくっていたよ。頭ではわかってるんだけど、無理っ!って。4ヶ月もすれば、しっかりするから、多少手荒な扱いも大丈夫らしい。おむつ替えも、上の子にしてもらえるようになったって言ってたし。
シナモちゃんの、だ〜めなんだぁ♪の歌、すっごいリアルに想像できちゃう(笑)シュウも同じだからね。
疲れや睡眠不足が、ストレスの元だけど、変わってもらえる訳じゃないから、今は、仕方ないんじゃないかなぁ?怒っても反省してるんだから、しろくまこさんは、まだ大丈夫!頑張ってるんだけど、上手く合ってないだけじゃないかなぁ?もう少ししたら、家族との歯車も合うようになると信じよう!

私も 今、同じ状態にあります。息子は来年幼稚園なので、四六時中 一緒、こちらも大変でございます。
毎日『早くご飯たべなさい』、『お片づけしようよ~』、『アヤヤ寝てるから静かに、バタバタしなーい!』の繰り返し。このままじゃ、たけゴン性格変わっちゃいそうです(反省)。
こどもチャレンジの付録に、ママは叱る時、言い方を変えようって書いてあったけど、イライラして頭に血がのぼってるから、感情的になっちゃうのね、自分の幼さに反省です。

私はひとりでも同じような状態に陥ってるのに~(;^_^A アセアセ・・・
4歳下の妹を持つ姉としては。。。まあ、うちの母もそんな感じでしたよ~。
普通、普通。だから、どうしても妹に嫉妬してついついちょっかいを出して喧嘩ばっかしてたけど。
そこは、相手も学習するのでわざと母親に同情してもらえるように振舞ったりで余計こっちはイライラだったけど。
でも、大人になってからは超仲良し(女通しだから?)になったしね。
自分ばかりを責めないでください。イライラしたら、ここで思いっきり愚痴っちゃえば!
個人的に連絡くれても良いですし^^)b
長女の気持ち分析は任してちょ~

一日中二人一緒・・・考えただけで大変です。
シナモが幼稚園に行っている時間が唯一の救いです(あっと言う間に帰ってきますが・・・)送り迎えにベビ君を連れて行かなければ行けないのが辛いですが・・・。
これから入園準備などで忙しい時期ですね。
何歳差で産んでも、大変な事にかわりはないのですよね~。早く首がすわってほしいです~アヤヤさまは、だいぶ、首がしっかりしてきたかな?

ん~うちも怒ってます。でもうちは2人だからではなく1人でも
同じだと思われます笑;;;
下の子が起こされるなんてもうず~っと・・・新生児の頃から今も。
私は下の子の試練と思ってますけどね~それでも寝ててほしい
時は怒っちゃいます←完全に私の都合です;;;
上の子もそこから自分より小さい子への接し方とか学んでくれ
ればありがたいんですけどね~。ちなみによその自分より小さい
子にはとっても優しいなっちゃんですが自分の弟には厳しいデス。
下は下で負けじとがんばってますよ~笑

母は大変ですが子供にはそれも大事な事なのですよきっと!!
って思わないとやってられないんです・・・はい。

妹さま、4歳も違ってたのですね~。じゃあ、記憶もはっきりありますよね。女の子同士なら、年とってから仲良くなってくれる可能性が高いけれど、弟ってどうなのかしら?(それも5つ違い)
ず~と仲悪かったら困っちゃうな~。

やっぱり下は鍛えられますよね^^。
なっちゃん、他の小さい子には優しいんですね~、うちもそうなるかも・・・。今はしたが寝ているだけなので親切ですが、動き出して、おもちゃなめられたりしたら怒りそうだなあ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キレイキレイ効果、スキンケアについて | トップページ | 男の子のもの »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ