おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

夏休みとグーを見る

 夏休みが始まって一週間・・・。パソコンが全然開けません~(涙)っていうか、自分の時間、まったく無しです。こんなに夏休みが辛いなんて~・・・・。シナモのぐずり対策に連日、お友達との約束を入れてます。ベビ君がいるので来てもらうことが多いけど、近いお家には連れていってます。自分の家で遊ぶばかりでは飽きてしまうし・・・、そんな一週間を過ごして今週はまた日替わりでお友達と約束(本当に、お友達に感謝です)。だいたい午後に遊ぶので5時ころまではOK。今日もそのパターンで先ほどお友達が帰ったので、シナモ寝てます(これはこれで夜辛い)ベビ君は抱っこでグーをなめてます(笑)こんな時しかパソコンが開けない!!先週で学習しました・・・。

 で、ベビ君ですが、三日ほど前から始まりましたよ~。「グーを見る!」が!!!これって医学的には「ハンドリーガード」っていう成長なのですが、ある日突然自分の手に気がつくんですよね~^^で、じーっと見て自分の口にもっていけるようになる。今までも手を口に持っていっていましたがこれは本能なので自分の手に気がついて、見て、確認して、口へ運ぶってなるとちゃんと口に入るようになる・・・でもまだ三日目の初心者なので、見て、持っていくけどおでこにゴンって感じです。この「グーを見る」がたまらなくかわいい!!シナモの時も感動でしたが、今回は「そろそろだな~」ってはじめての「グーを見る」を今か今かと待ちわびてました。そしてめでたく「グーを見る」デビューを果たした今は写真撮影(笑)「グーを見る」時間はこちらは「ベビ君の動きを見る」時間になってます^^。

 赤ちゃんの動作で「かわいい~」ってものはたくさんあるけれど、どれも期間限定なのですぐ次の成長に移ってしまって残念なことが多いです。今回は二人目なのでかなりやる気(爆)一瞬たりとも見逃すか~!!って気合入ってます。ちなみに「グーを見る」のほかに特に狙っているのは「足の指を舐める」と「ひこうき」です^^これも超、期間限定!!楽しみだな~。

 今回、「グーを見る」を写真撮影してシナモの時の「グーを見る」写真と比較。あれ?手が反対だな~。で、考えてみたらベビ君病院でも一人だけ逆向きで寝てました。その時「左利きかもよ~」って言われたのですがそんなのすっかり忘れてました。でも舐めるのも見るのも左手・・・寝る向きも相変わらずほっぺた左下です。本当に左利きかも!?同じ親から出てくるのに個性があって本当に人間って不思議だな~。

2007年7月18日 (水)

お宮参り

 月曜は台風も収まるようだったので、予定通りベビ君のお宮参りにいきました。

 2ヶ月、6kgのベビ君。お宮参りって・・・でかいよ><。っていうか、もっと早く行け!なんだけど。いつにしようかな~なんてのんびりしていたらすっかり遅くなってしまって更に育ってしまいました。でも、さすが6kgの貫禄。ず~っと寝てました(又かいっ)たいこ「ド~ン」も、頭の上で鈴「チャリチャリチャリ~」でも全然起きやしませんことよ~。 

 で、今回はもちろん保護者3号のシナモも出席。おすましワンピースを着れるので前日からテンション高っ・・・。当日は先日私と買い物に出かけた時に購入したでかいピンクの花つきゴムを頭のてっぺんにつけて完璧!ぬかりなし!(足元はシナモロールのサンダルってのがダサダサですが)。しかし、この人現地についたらうるさいのです~(涙)荷物は持った!?とか写真撮って!!とかビデオは自分で撮るから!!とかいいはじめ(後で見たら船酔いしてしまいました)仕上がった写真を見て肝心な所で目をつぶってしまったパパにダメ出し。一体何者!?

 まあ、弟の晴れ舞台ですから(本人は爆睡でしたが)姉としてやる気になったのはいいとして、でもこんなシナモを見ているとますます「きょうだい」って分からないな~と思ってしまう私。だって人の行事だし(笑)親もあんまりやる気なかったのに(失礼)このやる気は演技ではなく本気なのか!?とか、不信に思ってしまう訳です・・・。もちろん娘を信じたい気持ちはありますが、彼女このごろ本当に「劇団ひまわり」化していまして、いちいち演技がかってセリフっぽくしゃべるのでなんだかみんなウソくさい。たとえば・・・

 「シナモっ、本当は、すっごく欲しかった。(伏せ目で目をうるませた感じ)でも、パパとママのことが好きだから・・・。いいの!(ここでパっと顔を上げて目が輝く)シナモはいいの!!気にしないで・・・(又伏せ目)」ってかえって気になるわ~!!冗談みたいでしょ!?毎回このモードで話をされると私は「ぶ~」っと噴出してしまう。演劇部だったので(笑)つい文化祭とかの練習を思い出してしまってお尻がかゆくなってくる。一体どこで覚えたんだ?一日に何度もやるので(内容はそのたびに違う)本当におかしくてしんどい。

 まあ、なんにせよ無事お宮参りがすんだので、次は・・・って次はシナモの7歳のお祝い!?ベビ君の3歳より早いよね(汗)だし、男の子って5歳までないんだっけ!?え~本人の時はどんなんなっちゃうんだ?3歳のときは訳もわからずおとなしかったけど、次は絶対うるさいぞ~・・・。

2007年7月17日 (火)

シナモとおでかけ

 台風の土曜日、コンタクトを買いに町へ行こうと思っていた私。パパ、シナモ、ベビ君は実家で待っていてもらおうと思ったら「ママと行く!!サンリオ行きたい!!」とシナモがあんまりひつこいので、パパも二人見てるんじゃあ大変かな?と考えなおして「絶対、ぐずぐず言わないこと」と約束させてから出発!

 でも、予想以上に大変でした。まず、雨。シナモがシナモロールの傘をさしたがるので持たせたら開け閉めだけでびっちゃり。長靴をはかせたら、「足が痛いよ~」と言い始め、バンドエイドを買いに・・・。コンタクト屋で待たされる間のぐずり対策で持たせた飴を車に忘れてきたと泣くので飴を買いに・・・。飴を食べたら「飲み込んじゃった~苦しい~お茶~」と又泣くのでお茶を買いに・・・。お茶の飲みすぎでトイレ、トイレって!!!!うるさ~い!!!そして、文にするとサラっとしてますが、これすんごい移動距離なのよ!!!街中で大雨の中。バンドエイドだ飴だお茶だってすぐほいほい売ってないし、そのたびにアーケードのない所も往復しなきゃだし・・・今回「パルコ」を見てきたかった私。看板はすぐそこに見えるのに・・・・行けなかった(涙)、一人なら絶対行っていた!!雨じゃなきゃシナモが居ても行くつもりだった!!でも、コンタクト屋(午前の受付に間に合わず午後まで時間つぶして2度手間)5J(地下のマックで時間つぶし),松坂屋(サンリオとトイレ、バンドエイドを買いに2度戻る)、丸井(飴を買いに)とまわったらぐったり~。帰る為に駅へ向かい実家の母の誕生日ケーキを購入して、あんまりの疲れでタクシーで帰ろうとしたら「バス!!」って・・・この台風の中バス!?バス停からどうやって帰るんだ!!!?荷物も多いのに~。でも絶対の希望のよりバスで帰宅。バツゲームかい?

 でもね、シナモ、約束通り「ぐずぐず」言わなかった。11時半くらいから4時くらいまでの町中ショッピング、抱っこもないし(5Jから丸井の移動は雨でイライラして抱えて走ったけど)本当に成長したなあ~。サンリオでも余分なものは欲しがらないし、「シナモこういうの持ってるからいいよ」なんて言葉も!セール時期で服を見たい私と一緒におりこうに服選びしてくれて「ママ、こっちがいいんじゃな~い?」とか「鏡はあっちだよ」とか「も~、3つとか買わないでよ!!ちゃんと決めて!」なんてアドバイスもあり^^。フルーツ屋のジュースに「おいしい~^^」って一緒に笑顔になったり、マックでの(5Jの地下だったので若~いギャルやら男子にまざっての私たち、かなり浮いてたけど)休憩中「ああ、こんなにふつうのお友達と居るみたいに成長してくれたんだな~」と感動。

 そんな中、ハッピーセットのおもちゃで「ピノキオ」がいいと選んだシナモ。来たおもちゃを見て「なんで、天狗がきたの?」って(爆)っていうか天狗が分かるのにピノキオを知らないあなたって・・・このへんは4歳よね~。

 ベビ君誕生前後で本当にお姉さんになったシナモ、来月5歳になるだけあってかなりおりこうになってきた。いや~よかったよかった。で、帰って気が付いたら、私たち自分のものばっかり買って、パパとベビ君にはなんにもなし・・・やっぱり女の買い物だな~。

2007年7月 9日 (月)

難しい~ん。

 先日、シナモがお友達と遊んだ時のこと・・・。お外でシャボン玉液をかき混ぜたり、容器に泥を入れたりして遊んでいたので見に行くと、お友達の子が私に「(私のとシナモちゃんのと)どっちが綺麗?」(泥あわのこと)と聞いてきた、どっちも泥だらけだし、「どっちもどっち」って答えたら、「どっちが綺麗か決めて!!」と言う・・・。その子はシナモより年上だから、自分のやつの方が綺麗って言って欲しいのだと分かったし、あんまりひつこく聞くので「~ちゃんの方かな~同じくらいだけど・・・」って言ったら、その子は満足顔で又遊びはじめた・・・。で、今日の朝、シナモが「~ちゃんが、自分の泡の方が綺麗って言われたってイエーイ、イエーイってずっと言ってた・・・。」とテンション低く言ってきた・・・。困ったな~と思っていたら「悲しかったの・・・」と付けたし・・・(涙)。

 実は、ひつこく聞いてこられたのもあったんだけど、その時その子のパパママがお出かけ中だったので、シナモの方がいいって答えることによって彼女の機嫌をそこねたり、泣かれたりするのは避けたかったのでつい「こっちの方がいいよ」って答えてしまったのです・・・。だからシナモには正直に「~ちゃんが何回も聞いてきたし、~ちゃんの方がお姉さんだからシナモより上手って誉めてほしかったみたいだから誉めたんだよ、はじめにどっちも同じくらいって言ったでしょ」って言ったけど、言いながら(これじゃあ納得しないだろ~な~)と思っていたら、案の定「シナモの方が小さいんだからシナモの方が悲しいよ」と返ってきた。一体どうすりゃいいんだ?と悩んで、悩んで、「じゃあ、これからはママはシナモをいつも応援するからね。どっち?って聞かれたら、ママはシナモの応援団だからシナモの方だよって言うよ。~ちゃんは~ちゃんのママに聞いたら誉めてもらえるよって言うよ。」とはなしておいた。

 今回、私は大人の都合でつい自分の子を置いておいて彼女を誉めてしまったけど、親はどんな時もまず我が子の味方でいなきゃいけないんだよね~。反省。でも、それってどうなの?人間関係において、どちらかを立てないとならないこともあるし・・・彼女もたぶん今「どっちが上手?」って選ばせたり、誉めてもらいたい時期なんだろうし(自分もそういう時期があった気がするし、シナモにも来るかもしれないし・・・)「どっちも」って答えは許されないんだよね・・・。早くも、社交辞令は許されないってこと。難しい~ん><。

 負けて、悔しくて、努力して、伸びていく。って必要だけど今回のシナモは誉めてもらえなかったことよりその後ず~と「イエーイ、イエーイ」と言われたことが悲しかったらしいので(だいたい、泥の泡作りにうまいヘタもないし伸びていかれても困るけど)まあ、親として悲しい思いをさせたことには反省。そして、これから姉弟間で起こるであろう「どっちがえらい?」みたいなやり取りを想像して気が遠くなってきた・・・。両方を気持ちよく成長させるにはどうしたらいいんだ?さっぱり分からない(涙)

 今日は朝からそのブルーな訴えでこちらまでブルーにまってしまった・・・。まあ「しょせん泥の泡くらべ」って内容を馬鹿にした私が悪いんだけど。

 

2007年7月 6日 (金)

やった~6時!!と、姉弟愛。

 目が覚めたら6時だった・・・。昨晩、確か11時くらいにはベビ君寝付いたような・・・。7時間開いたってこと!?やった~(涙)前日は5時間開いたので感動したけど、やったよ、さすがもうすぐ2ヶ月。この調子で毎日寝てくれ~。(こうなるとシナモの方が寝付きも悪いし、夜中も起きて手がかかる)

 さて、昨晩たぶん11時くらいにベビ君を寝かせて、暗い部屋で私はひたすら体操・・・。そう!!インスパイリング!!おとといから始めましたよ~。ビリーもやりたいのですが、夜中みんなを起こさないようにやるには激しいので(ビリーは音を消してやるのも寂しいし)とりあえず、骨盤を締めるために、インスパイリングを開始!。音消したって大丈夫だし、穏やかだけどとっても気持ちよくて効く~って感じ。骨盤が閉まるのがわかります。ジーンズが入るまでがんばります^^。

 話はかわりますが、ベビ君はシナモの赤ちゃんの時とそっくりです。目をあけると少し違うけど、寝ているとうりふたつなのです。昨日、昔のアルバムを見ていたら、シナモが「あ~ベビ君がいる~」ってあなたですから~。で、同じ顔なのに、産んだ直後の私の気持ちはシナモは天使、ベビ君はこけし(失礼)で、シナモは2才くらいまでず-と天使のままでした。ところが最近、ベビ君がかわいいのです~!!

 朝、ニタ~と笑ったり、お腹がすいて「あうっ!!あうっ!!」と威嚇したり、なんだか汗臭いところがとってもかわいい(笑)ようやく、こけしから昇格です。で、つい「かわいい~!!」って言ってしまうと、シナモがやきもちやきそうですが、なぜか彼女も負けじと「かわいい~!!」の連発・・・。本気でかわいいのかしら!?と疑っていたら、昨晩事件が!!

 パパが部屋でなげたボールが(柔らかめ)寝ていたベビ君の頭にぶつかってベビ君が泣いてしまった・・・。(だいたい夜、室内でボール遊びもどうかと思うけどまあ置いておいて)そしたらシナモが絶叫!!(なぜ、おまえが泣く?)そして、 「ベビ君がかわいそうだ~」とおいおい泣いて絶叫。息ができないくらいひくひくしながら「パパ!!あやまりなさい!!!」・・・・。え~本泣き?姉弟愛?分からない・・・私にはさっぱり分からない・・・。っていうか、それじゃあこれからベビ君が転んだり、怪我したり、泣くたびにシナモも一緒になってかわいそうって泣くの?え~倍うるさいじゃん(涙)

 とにかく、どんな思考回路か分からないけれど、どうやらシナモにはベビ君が天使に見えるらしい(たぶん私よりかわいいと思っている)産んだわけでもないし、自分の地位を脅かす存在なのに・・・。いつまで続くのか謎だけど、彼女の中で芽生えた母性みたいなものに脅威を感じる毎日です。

2007年7月 3日 (火)

最近の言い間違い

 突然ですが、今シナモが私の横で「ね~ずゆ、ちょうだ~い」と言ってます・・・。「ずゆ」って何?とシナモの視線の先を見ると・・・「柚子ジュース」。

 さっきも車で「ね~送り迎えして~」。え?どこに?分からないのでほっておくと、だんだん怒り気味で「ねえ!!送り迎えしてよ~!!」・・・・。視線の先はカーナビのMD・・・。え・・・「もしかして、早送りして欲しいの?」。

 しゃべりはじめた頃、シナモはすんごく変な言い間違え?が多かった。

 タオルのことは「がいや」・テレビのことは「パピ」・わさびのことは「あびびん」ほとんど意味不明、私しか分からないだろう・・・。でも最近の間違いとはちょっと違うよな~最近のは知識が増えているゆえの間違いって感じ・・・。

 おもしろかったので、オンタイムで更新してみました^^。

2007年7月 2日 (月)

続、買い物熱・庭にも拡大(笑)

 バーゲン時期ですね~^^。って、全然参加してませんが。気持ちは参加してます(笑)それじゃあどこで買い物!?自宅でパソコンで・・・。あとはコープの宅配で(爆)

 最近かったもの、ビルケンシュトックのサンダル・デニム&ダンガリーのマザーズバック(おむつ買えマットつき)・水筒(シナモに取られちゃいました)シナモのスカート・シナモのカットソー(ミニK)・プリキュア5のぬりえ、おりがみ・しじら織り敷きパット2枚(パパ、私用)・タオルケット2枚・敷き布団カバー4枚・ベビ君のTシャツ(デニム&ダンガリー)ズボン(ブーフーウー)など、など・・・。正規購入、オークション、コープ宅配含みます。

 コープの宅配で食品以外のものを頼むのは初めてでしたが、普通にトラックで冷蔵品とかと一緒に来て笑えました。かなり買ってる感がありますが、まだボーナス前なのに・・・大丈夫かしら?さらに!!庭の花壇の撤去!!ついに始めます~^^。思い切って^^。ほぼ一年枯れ果てた花だらけで、見積もりまでとったのに入院さわぎで延期してましたがようやくやります~(嬉)お金はないけど、これでやっとストレスから解放されそうです。ベビ君が歩きはじめても安心!シナモと庭で遊べるのが楽しみです。完成したら又ご報告いたします~。

 又話がもどって、最近、上記のデニム&ダンガリーにはまっている私・・・。シナモの時も少しセールで買ったりしてたけど、男の子は!!さらにかわいいでしょう~。でも定価はお高いのでセールやらオークションをのぞいてます。それでバックを購入(自分のじゃん)でも、赤ちゃん産むとなぜかバックが欲しくなりません!?(私だけ?・・・)シナモの時にも買ったのよ、でも今回は前回の使いにくい点などを考慮してのリベンジ(笑)ほしいな~と思っていたら、好きなブランドから出ていたので買ってしまいました・・・。パパに「このバックどうしたの?」って聞かれましたが「内緒^^」って答えておきました。(内緒って答えでそれ以上つっこまれない)サンダルは、本当はクロックスが欲しくて検索してたら、2~3年前から欲しかったビルケンシュトックのセール品をみつけてしまって購入。でもクロックスも欲しい・・・何足サンダル買えば気がすむんだ?(っていうより、そんなに出かけるのか?疑問)とにかくほぼ1年分のストレスはかなり深刻。まだ自分の着るものに手を付けてないだけ救いかも、セールは行くのやめようかあ~。

 みんなセール時期って何買うんだろう?あ、コンタクトも買いにいかなきゃだった・・・。

 

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ