おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« やった~6時!!と、姉弟愛。 | トップページ | シナモとおでかけ »

2007年7月 9日 (月)

難しい~ん。

 先日、シナモがお友達と遊んだ時のこと・・・。お外でシャボン玉液をかき混ぜたり、容器に泥を入れたりして遊んでいたので見に行くと、お友達の子が私に「(私のとシナモちゃんのと)どっちが綺麗?」(泥あわのこと)と聞いてきた、どっちも泥だらけだし、「どっちもどっち」って答えたら、「どっちが綺麗か決めて!!」と言う・・・。その子はシナモより年上だから、自分のやつの方が綺麗って言って欲しいのだと分かったし、あんまりひつこく聞くので「~ちゃんの方かな~同じくらいだけど・・・」って言ったら、その子は満足顔で又遊びはじめた・・・。で、今日の朝、シナモが「~ちゃんが、自分の泡の方が綺麗って言われたってイエーイ、イエーイってずっと言ってた・・・。」とテンション低く言ってきた・・・。困ったな~と思っていたら「悲しかったの・・・」と付けたし・・・(涙)。

 実は、ひつこく聞いてこられたのもあったんだけど、その時その子のパパママがお出かけ中だったので、シナモの方がいいって答えることによって彼女の機嫌をそこねたり、泣かれたりするのは避けたかったのでつい「こっちの方がいいよ」って答えてしまったのです・・・。だからシナモには正直に「~ちゃんが何回も聞いてきたし、~ちゃんの方がお姉さんだからシナモより上手って誉めてほしかったみたいだから誉めたんだよ、はじめにどっちも同じくらいって言ったでしょ」って言ったけど、言いながら(これじゃあ納得しないだろ~な~)と思っていたら、案の定「シナモの方が小さいんだからシナモの方が悲しいよ」と返ってきた。一体どうすりゃいいんだ?と悩んで、悩んで、「じゃあ、これからはママはシナモをいつも応援するからね。どっち?って聞かれたら、ママはシナモの応援団だからシナモの方だよって言うよ。~ちゃんは~ちゃんのママに聞いたら誉めてもらえるよって言うよ。」とはなしておいた。

 今回、私は大人の都合でつい自分の子を置いておいて彼女を誉めてしまったけど、親はどんな時もまず我が子の味方でいなきゃいけないんだよね~。反省。でも、それってどうなの?人間関係において、どちらかを立てないとならないこともあるし・・・彼女もたぶん今「どっちが上手?」って選ばせたり、誉めてもらいたい時期なんだろうし(自分もそういう時期があった気がするし、シナモにも来るかもしれないし・・・)「どっちも」って答えは許されないんだよね・・・。早くも、社交辞令は許されないってこと。難しい~ん><。

 負けて、悔しくて、努力して、伸びていく。って必要だけど今回のシナモは誉めてもらえなかったことよりその後ず~と「イエーイ、イエーイ」と言われたことが悲しかったらしいので(だいたい、泥の泡作りにうまいヘタもないし伸びていかれても困るけど)まあ、親として悲しい思いをさせたことには反省。そして、これから姉弟間で起こるであろう「どっちがえらい?」みたいなやり取りを想像して気が遠くなってきた・・・。両方を気持ちよく成長させるにはどうしたらいいんだ?さっぱり分からない(涙)

 今日は朝からそのブルーな訴えでこちらまでブルーにまってしまった・・・。まあ「しょせん泥の泡くらべ」って内容を馬鹿にした私が悪いんだけど。

 

« やった~6時!!と、姉弟愛。 | トップページ | シナモとおでかけ »

コメント

むずかしい~(>_<)
確かに・・・お留守番だったその子は、寂しさゆえママと一緒にいられるシナモちゃんに一時的に嫉妬したんだろうな~と思われるが…。
しかし、「イェ~イ、イェ~イ」は大人でもむかつくね~^^;(大人気ないワタクシ)
最近、園庭開放に行くことが多くなり、一人の子に返事をすると、どんどん園児たちに囲まれみんなの相手をする羽目になることが多い^^;
自分の子も見てなきゃ出し、戸惑いますね。

応援団でいることと、正しいことを教えるってことの境は難しいですね~。
「あなたの作品は素敵よ。でも、○○ちゃんのこういうとこも素敵だと思わない?」みたいな感じで納得してくれるとベストだが…

あ~・・・わかるなぁ。あたしもそう答えて、我が子を傷つけちゃうタイプかも。
まさに、究極だよねぇxxx
イエ~イ×2・・・うん。むかつく(笑)でも、子供ってそうだね。その子もママいなくて寂しかったのや、褒めてほしいって気持ちがあったんだと思うけど。何もそう騒がなくても・・・
どっちも♪って回答でO.K出してほしいよねぇ。大人ゆえの言葉かしら?
でもさぁ、姉弟間だと、5歳も離れてれば、そんなにない気もするんだけど。あんまり先を考えても仕方ないよ!今はシナモちゃんのフォローだけで♪

私もやっぱり、お友達をたててしまって、リロを適当に・・・ってしてしまいそう。
姉妹間のことは、当分「リロが一番スゴイよ!」かな。
どうせカノは、2年くらいはよく分からないだろうし、その頃にはリロも折り合いのつけ方を学んでくれているんではないかと思ってます。

我が家の地蔵(こけしって笑っちゃいました!)は、まだまだ夜間授乳が必要です。
5時間くらいあくこともあるけど・・・
早く「気がついたら朝!」ってなって欲しい。

 うちも「シナモが一番」で当分やっていこうと思います・・・。
カノちゃんは地蔵顔ですか?(笑)さっきブログ拝見したら、写真がうちのこけし君と同じ表情で笑えました・・^^。

そうそう!シナモのフォローだけしようって思うのだけど、なぜか毎日怒ってばかり(涙)
これから長~い夏休みが怖いよ~・・・。

ある、ある!!幼稚園に行くとなぜかたくさんのコドモに囲まれてて、みんなが一度に話しかけてきて・・・何の話だか全く聞き取れないですし・・・。
子育てって自分の子だけ見てればいいってわけじゃなくて、コドモ好きでない人には辛いですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やった~6時!!と、姉弟愛。 | トップページ | シナモとおでかけ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ