おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 夏休みとグーを見る | トップページ | 最終日になっちゃった〜 »

2007年8月11日 (土)

お葬式にて

 私の祖母が突然亡くなりました。本当に突然で、「意識がないので病院へ!」って電話をうけた両親も、「また低血糖よ~」とか「人騒がせだな~」なんてノンキにかまえて出かけたら「今夜が山です・・・」の状態でした。

 シナモは初めてのお葬式。もちろんベビ君連れ。かなり暑くて、大変でした。

 まず、人が死ぬってのが4歳(今月5歳ですが)には理解できない。でも「お星様になっちゃうの~」的な曖昧な言い回しをすると「なんで!!」「どうして!!」って質問の嵐・・・結局説明しながら体験するってことでいいだろう・・・って実践してみましたら・・・。

 「ねえ、おばあちゃん、もう焼けた?」(パンじゃないですから・・・・・)

 「じいじ!!今何もらったの!?」(お骨をお箸でひろっていた・・・)

 もう、数々の失言・・・本当にごめんね、おばあちゃん・・・・。

 祖母はシナモにも会った事があって、他にも孫の子(ひこだよね)が6人もいて我が家のベビ君の最小3ヶ月から一番大きい子で小学校1年生。みんな小さくて、騒いでも親戚一同暖かい目で見てくださったので助かりました・・・。(みんな来てくれておばあちゃんは幸せね~って雰囲気でした)

 それにしても、人って本当に突然死ぬんだな~。3ヶ月前に出産したばかりだからか?最近、「新しい命」にばかり目がいって、「死」から遠ざかってました。なので、久しぶりのお葬式でも悲しいとか寂しいって感情がいまいち沸いてこなくてとっても冷静になってしまいました。子連れでバタバタだったせいもあるけど、お葬式が済んでからも夏休みの忙しさに紛れて、「おばあちゃんの死」について考える時間がないのです。

 ただ、さっき、タンスの引き出しをあけたら、「もらい物だけどいらないから・・・」って数年前に祖母からもらったビーズの指輪が出てきました。紫色の今風のビーズで、似た様なビーズのものを身に付けていた時に「今度もってくるね」って言われて、私は全然忘れていたのに、ちゃんと次に会った時にもってきてくれた祖母。好きなデザインでへ~なかなか使えそうなものくれるな~なんて思ったくせに、タンスにしまいっぱなしで1度も使ったことがなかったな~。

 「産まれる時には何も持っていないし、死ぬ時には何も持っていけない」

 はだかんぼでこの世に出てきたベビ君を抱っこしながら、小さな箱に納まった祖母を思い出し、祖母の持ち物を受け継ぐ・・・。不思議だけど、人間ってこの繰り返しなんだろうな~。

 おばあちゃん、みんなを見守っていてね。

« 夏休みとグーを見る | トップページ | 最終日になっちゃった〜 »

コメント

お葬式・・・バタバタと大変でしたね。
おばあちゃま、きっと優しい方だったんでしょうね。しろくまこちゃんの日記読んでたら、そんな風に思えました。

「産まれる時には何も持っていないし、死ぬ時には何も持っていけない」・・・ちょっとしんみり命の有難さを考えちゃいました。

一日一日を後悔のないように過ごしていきたいな。


最近、ミニカーで「ごっつんこ」といっては、衝突ばかりさせて遊んでいる息子。
実際にも、三輪車で車に衝突しにいこうとしたり、高いとこや危険な場所にいけるようになってきた息子に、「そんなことしたらしんじゃうんだよ!」といっても、「死」に直面したり、意味がわからない彼にどう説明したら良いものかと「母とあえなくなっちゃうんだよ」とか言うんだけどね。
シナモちゃんも、おばあちゃんともう会えないということがわかってくると、実感が沸いてくるのかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みとグーを見る | トップページ | 最終日になっちゃった〜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ