おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« かわいいな~。やっと。でも。 | トップページ | 子供とお年寄りって »

2007年9月19日 (水)

雷と反省

 昨日、夜。シナモに大きい雷を落としました。なんで?何度も同じ事で怒らせるから・・・。

いつもこんなに怒っちゃ逆効果って反省するのに、昨日は、怒りマックスでドッカーンと怒りました。玄関(内側)に立たせときました(シナモ発狂、絶叫)本当は外に出したかったのを夜だし近所迷惑だからこらえて・・・で、怒った後って、みんなどうしてるんだろう?っていうか他の家はそんなに怒らないのかな~。

 シナモは少し経つと普通に(かなり気を遣いながら)話かけてきます。でも、こっちはスっと切り替えられなくてどうしても顔を合わせられない。だってまだ頭にきているんだもの!!でもね、自分の小さい時を思い出すと、話しかけても聞いてもらえなかったり、怒って無視されるのって辛いのよね~。分かっちゃいるけど!!本当に頭にきてるの(ひつこい)そんなに簡単に許せるかって、自分を正当化。

 で、今日の朝。私はまだすっきりしない。そんなに簡単に何もなかったように接する事ができない。シナモは普通(を装い)幼稚園に行きました。本当にみんなどうしてるの!?怒った後はすっきり子供に笑顔で接することができるのか!?だとしたら、すんご~い尊敬。私が子供なのだろうか?これでも、朝は嫌味を言うのを押さえていたくらい・・・これ以上は無理。幼稚園から帰ってきたら・・・は~考えるだけでため息。だってシナモは幼稚園で楽しく遊んでくると普通に戻っているから。こっちは又「おまえ~楽しそうにしてんなよ!!昨日のこと忘れたのか!!」って思ってしまってイライラ・・・。5歳の子に2日にわたる反省を求めるのがバカなんだろうけど、このイライラが本当に厄介で、自分でどうすることもできずに消化不良を起こし困ってしまう。

  あんまりひどい怒り方だったから昨日は寝る前に「お母さんのガミガミは子供をダメにする」って本を読んだくらい(恥)これね、すんごいいい事書いてあるのよ。でも実践は難しい。私は反省するとこれを読んで、気持ちをなんとか落ち着かせようとするんだけど・・・本当に落ち着かせるのは至難の業・・・。怒るのをやめるのは無理だけど、なんとか怒り方は変えよう!と毎回思う。でも怒ってると、頭に血が上ってるから、結局いつもどおり・・・。よく「10数えてから」なんて言うけど。10なんて数えられるかっ!!?悪いことを目撃して、注意する瞬間に10数えられる人なんているの?

 今日は幼稚園に行っている間になるべく気持ちを落ち着かせて、帰ってきたらシナモに笑顔で接したいと思っているけど、まだ今の所、考えただけでも無理(涙)どうすりゃいいんだ!?かろうじて「はなまるカフェ」のゲストが桜沢エリカさんだったので(ファンなので)明るい気持ちになれましたが(小さい人間だよな~私)。できれば、みなさま、気持ちの切り替え方法を教えて~。

« かわいいな~。やっと。でも。 | トップページ | 子供とお年寄りって »

コメント

もう、シナモちゃんは帰ってきてるね♪
子供の叱ったあとは、私も一人でカリカリしているよ!!
でも、美味しいもの食べたりすると結構気分良くなるから(私の方が単純かも?!笑)、子供と一緒におやつ食べて仲直りしちゃう♪
で、最近は、“小学校行ったらママじゃなくてお友達優先になるんだろうな・・・”なんて考えると、一緒に居れる今を大事に過ごしたいなって。
でも、怒ることも1つの愛情表現!!
怒らないお母さんより素敵だとのこぴは思うのです。って、私はよく怒ってばかりだけど、全然素敵じゃないかも(苦笑)あ、怒りすぎだからかな??

とにかく、しろくまこさんは素敵なママだと思うよ。自信持って♪

もう少し小さくて、こちらの怒ってることへの理解力が低いときは、本当にこらえて怒り終えた次の瞬間はいつものトーンに戻して話をするように努力しましたよ( ' 0 `)=3
でも最近は確信犯が増えてきたし、本気で怒らないとニタニタしたりしてるので大泣きさせるくらい怒る。で、締めくくりは「母と仲直りしたい?」と聞く。で、「したい」と言ったらぎゅーして仲直り。
息子に問うてるようで、自分にも言い聞かせてるのかな?って、しろくまこさんの日記読みながら思いました。
夫と喧嘩すると、結構後引いてふてくされてるタイプなんですけどね。
それでも、息子の前でいつまでも喧嘩してられないと、最近は喧嘩も早めに切り上げるようになりましたが。。。

わかるよぉぉぉ!
私もけっこう引きづって、何回も言ってしまったりするよ。
こっちが引きづってても、子供はすぐ元に戻っちゃうんだよね。
でもあんまり怒りすぎると、やっぱり私も反省しちゃうけど。
私は友達に話したりとかして、気持ちを落ち着かせたりしてるかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいいな~。やっと。でも。 | トップページ | 子供とお年寄りって »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ