おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

節約生活5日目

 いきなりですが、節約生活に突入しております。なんで?やばいから(笑)。

 いや~。5月にベビが誕生してからすっかりどんぶり勘定で過ぎてしまった半年。子供ってお金かかるよな~・・・なんてボーとしてたら、やばい!と、やっと気がつきました・・・遅い・・・。 

 実はパパが先週、社員旅行で海外に行ってしまいました(もう帰ってきてますが)で、おこずかいくれ~となったり、音楽教室に通うシナモがとうとうおもちゃのピアノでは対応できなくなってきて・・・なにか買わなくては・・・となったり、結婚式が控えていたり・・・と、とにかく大変苦しい・・・。(ってことに気がついたのが先週・恥)

 で、節約するぞ!!!と意気込んで、100均に家計簿を買いに行った私。そう、カタチから入る主義なんで(100均だからゆるして)っていうか、今年頭にも家計簿買ったのよ(たぶん)でも、ないの(爆)。とりあえず買い物を控えたり食事もつい面倒で買ってすませていたのをやめて手作りしたり・・・でも、一番の節約は、洗濯機の給水ホースを初めて使ったこと^^。買って5年になる洗濯機に風呂水くみ上げホースが付いていたのに面倒で使っていなかったの、風呂水なんてじゃんじゃか捨ててました(ごめんなさい・・・ずぼらで)でも、今洗濯3回くらいするのよ~もったいないよな~ってことでやり始めました。

 ところで、節約っていえば、先日シナモがみかんを食べた後に「皮をお風呂に入れる!!」って言いだした。なんで~冬至じゃないし・・・面倒だな~って言ったら「もったいないばあさん」って絵本を幼稚園で読んでもらって、その「もったいない」のバアさん(失礼)がやっていたらしい。仕方なく干して入れて、お風呂に入って、さあ捨てよう!って言ったら「え~捨てたらもったいないじゃん」って・・・。おいバアさんはその後も使うのかい!!って突っ込んだら、絵本ではその後はないらしい。そりゃそうだ。で、もう捨てないとって言い聞かせて捨てました。

 地球に優しい洗剤を使おう!とかお茶を持って出かけよう!!ってのは好きなんだけど・・・。卵の殻とか果物の皮とか再利用ってつい面倒で私には出来ない・・・。出来ないことをやろうとするとかなりのストレスになるからやらない。(風呂水再利用ですぐ風呂掃除できないのがすでにストレス)節約って楽しくやるのは難しいしストレスたまるでしょ~。だから本当に長続きしないんだけど、今回はどうかな~(笑)

2007年10月22日 (月)

スリング ジプシー卒業

 いや、スリングだけじゃなくてね、抱っこヒモやら、ちょい乗せタイプ、メッシュ網タイプってた~くさん試して(なんと11個も)やっとこれは!!!てものを見つけたのです^^。

 2人目って本当に連れ出さなきゃいけなくって、どうしてもシナモと2人連れていかなきゃな場合もある・・・幼稚園の行事だって多いし、そうすると、ベビーカーを乗り入れられない所も多いし、いっつもベビ君がご機嫌でベビーカーに乗ってくれるとは限らない(むしろ、機嫌良く乗る方が珍しいかも)ベビーカーって邪魔だし疲れるし・・・だから抱っこひもを有名・無名・クチコミ問わず試したのです。(買ってダメなのはオークションで売って、又違うのを買う・・・新しいので元値近くでなんとか売れるので・・・)

 試して、実感した選ぶ基準は!!

 1ここぞの時には両手が開くこと・2肩が痛くないこと・3ベビ君の足に喰い込まないこと・4軽いこと(小さくたためて持ち運びが楽なこと)・5装着が簡単なこと・6それなりにかわいいこと・7ベビ君がご機嫌なこと

 有名な物にはすごく期待するんだけど試すとダメで、結果1番良かったのは(11個目でめぐり合えた!!)前抱っこタイプのハンドメイドショップもの、3500円とお手頃価格の商品です。これはネットのクチコミ商品。まだ新しいショップで知名度も低いです。でもね、静岡のママさんが作っているの^^地元だとなんか嬉しくない?(これから出産、育児される方、よかったらお教えしますので個人的にご連絡を・・・)

 ベビ君、途中で嫌がりもせずなじんでます^^なじみすぎて寝ちゃっても、安定してるから全然辛くない(嬉涙)いや~がんばって試した甲斐があったよ~。今までは、スリング(など)つけるのが面倒で結局使わないで抱っこしてゼーゼー疲れながら買い物してたのに、これは車内でかぶって抱っこしてパッと降りるのが苦にならない!

 本当にいいものを作ってくれて感謝です。同じ子育てママなのに、偉いな~^^。

2007年10月16日 (火)

初・ベビくん

Dscf0802  もうすぐ、シナモのお迎え時間。お昼前後の時間帯、ベビくんはこうやって気持ちよく寝ている事が多いのです。(だから私もパソコン開けるの^^)

さて、この人。ちょっと成長。上下別の服になってます~。今日はシナモは幼稚園の後で音楽教室なので一緒に行くベビくんもお洒落して着替えてみました。(朝は変なつなぎでした・・・)レギ、長くって折りあげてます^^。急に寒くなってきて、本当に着るものに困ってしまいます。大きめなのにおすわりがまだの子って難しい~、夏ならなんでもいいんだけどな~。シナモとは季節逆・大きさもだいぶ違うし、だいいち女の子って服しかないし・・・。

 って言ってる間に寝返りしてマットから落ちて泣いて起きてしまった・・・。

 最近、写真掲載してなかったので(笑)

 ごめんなさいね、しょ~もない大の字で。

2007年10月15日 (月)

最近のおもしろ。

 「小さいアリ、小さいアリ、小さいアリ~み~つけた~」・・・(秋だっちゅ~に)

「目隠しおじさ~ん手の鳴る方へ~」・・・(鬼さんですから・・・おじさんじゃ怖いよ)

他にも、昨日夕飯の時にパパが油揚げを半分づつポケットにして納豆など詰め込んで巾着にして焼いてくれてテーブルに出してくれたら・・・。

「パパすご~い!!つまようじなんか刺しちゃって!!」って、誉める所はソコかいっ!!^^。(上をつまようじで止めていた)それって中身とかどうでもいいし、パパがおかずを作ったってことも誉めてないよね~。

 そして更に先日。「いつ音鳴るの?」私は、忙しかったので???で、キッチンタイマーとかプリキュアのおもちゃの事かと思って「??なんにも鳴らないでしょ。」と答えてから20分くらいして「も~!!いつ鳴るの!!!」ってシナモ起こり気味。「だから何が?」って聞いたら、おもむろに自分のわきの下から体温計を取り出した・・・。爆

 だって、シナモが体温計ってるなんてしらないし。長く計りすぎて?エラーになってて鳴らないし。っていうか30分以上じっとはさんでいたのかと思うと笑いが止まらなかった・・・。

あとね、あとね(笑)朝、ベビ君がまだ寝てた時「ベビ君の体あったかいからコッソリ足を触ってきてごらん~」と言うと、布団の一番上の位置にいるベビ君の足なのに布団の一番下の位置で「ママ、足がないよ」とか。身長68cmですから!

 こういう笑いって、私はツボにはまっちゃってけっこうず~っと後まで楽しめる(思い出し笑いしちゃうし)コントより仕掛けられていない分笑える。昔、ダウンタウンのネタで大うけしてた時くらいの笑いのランク。(分かりづら^^)

本当におもしろいよな~。いつまで、こんなにおもしろいんだろう。今だけだと残念だよな~。

 

2007年10月12日 (金)

今日はまだ・・・

 今日はまだシナモを怒ってません。幼稚園から戻る2時半までは新記録確実(笑)

 「怒ってない」っていうのは、シナモがいたずらしていない訳ではなく、私の気持ちを怒らないようにコントロールしてみてます。正確にいうと「注意」をやめてます。なので「早く!!」とか「も~」とか「何!!?」とかも言ってないのです。(繰り返しますが朝からなので・・・ほんの1時間くらいですが)。でもやってみたら「早く!!」って言わないようにってす~ごく疲れます。もう完全に口癖だから!。起きて、ごはん食べて、支度して、ってその1時間に「早く!!」っていつもは何回言ってたんだろう・・・今日はぐっとこらえて「遅れちゃうと困るよ~」くらいなソフトな会話を心がけてます。

 何で、そんな事してるのか。怒りすぎ、注意しすぎだから(爆)と、疲れたから・・・。

 今のところベビ君に親切最上級のシナモ。私がシナモを怒ってばっかりいると、いつかベビ君にシナモはプリプリ怒るようになるのかも?っていうか絶対なる!!子は親の背中を見て育ちますから・・・。それと、怒るのが口癖になっちゃってるから本当にささいな事で怒ったり注意したりしっぱなし。

 「ちょっと、コップ気をつけて、こぼさないでよ!」って、まだこぼしてないのに怒ってるじゃん(笑)冷静に考えたら、かなりひどい。

 「風邪引いちゃうから早く拭いて!!」って風呂上りも怒り口調。何を怒ることあるんだ?

って考え始めたら。急に、このままではいけな~い!!って思って。だって、自分のこと思い出してみても子供の頃の記憶って早くって幼稚園くらいからでしょ、その前は忘れてる。ってことは、赤ちゃんの時にどんなに天使をかわいがったかなんて記憶は今現在の怒られてばかりの記憶に追いやられてしまう・・・。どんなに後から「本当にかわいっくってず~と抱っこしてたのよ」なんて言っても信じてもらえない日が来るに違いない。私、むかしの写真を見て母が私をニコニコ抱っこしてる物をみつけるとすんごい違和感を感じるの・・・。だってそんな優しい目で見られた記憶がないから(笑)。だから、やっぱりこのままではいけな~い!!

 いつまで続くか分からないけど。午後もがんばるぞ!!

 

2007年10月10日 (水)

最近の幸せ

 最近すっかり家族の一員として自己アピールをするベビ君、明日で5ヶ月です^^。

 朝、シナモがご飯を食べて、顔を洗って、幼稚園の支度が終わるのを、彼は「まだ?」「まだ?」ってバタバタと待っています。だいたい腹ばいで腕をぐーんと伸ばして、精一杯の首上げ(最近はお腹まであがってます)の姿勢で、足はバタバタ。そう、シナモに早く遊んでもらいたい(らしい)のです。それが分かってか、シナモも急いで支度して「お待たせ~ん」「ねえねだよ~ん」(待ち合わせに遅れた彼女のような甘い声)と近づいていって遊びます。でも幼稚園に行く時間が近づいてくると「ねえね、もう行かなきゃなの・・・」「ごめんなさいね~」(シンデレラ状態)少し涙目。

 シナモと楽しく遊んでいるベビ君を見ると、幸せだな~って思う毎日です。

 産まれた時から、よく分からないけど自分より少し大きい子がいて、やたらとかまってくれて、親よりくっついてきて、そんな状況が当たり前のベビ君、一体どんな子になるんだろう?

 「一人だった時より、ベビ君が産まれてからの方が楽しい!!、産まれて来てくれて嬉しい!!大好き!!」って言うシナモ。これからどんな風に成長していくんだろう。

 私は一人っ子なので、一人っ子の成長っていうのはだいたい予想がつくのですが、この二人のこれからは本当に謎(笑)でも、やっぱり思うのは子供が二人になったら二人かわいく思えるのかしら?って不安は本当に必要なかったな~ってこと、愛情は2倍になるのです。どっちもかわいい!! 

 昨日、幼稚園の後で3人で買い物に行ったら、スーパーでベビーカーを覗いて「かわいいわね~」って(珍しく)一杯声をかけられたので、(触ってくる人もいた)こっちも一応ニコニコ話していたら、なかなか前に進まない(笑)シナモは後から、「みんながかわいいかわいいって、お買い物できなくって困っちゃうよね~」やたらと嬉しそう。

 風邪が移ってしまって喉の痛~い私も、ほほえましくって少し元気になりました。

2007年10月 4日 (木)

また延期・・・

 驚異的な回復で火曜日から何事もなかったように幼稚園に行っているシナモ。先日行くはずだった名古屋の従姉妹の子供も無事退院したとのことで、この3連休!よ~し!!行こう!!と、又計画を練り始めて楽しみにしていたら・・・

 夜中から、ベビ君発熱(涙)え~。もう移ってないと思ったのに~恐るべしヘルパンギーナ・・・。熱だけならまだしも口の中がかなり痛いらしく。不機嫌絶好調(って変な言葉・・・)。泣きまくってます。彼ね~眠いと指しゃぶるんだけど、痛くてしゃぶれないらしくて、眠いのに、しゃぶると痛くて、泣いて、の繰り返し(悲)水分も少しずつしか取れなくて脱水も心配。(シナモ同様、立派ですから、お腹が空けば痛くても飲みそうですが)。

 それにしても、いや~本当に我が家って。本番に弱い。これじゃあどっこもいけないじゃん~!!そうなのよ、計画なしでポンとお出かけの方が遠出したりするのよね~。あ~。先週からなので看病疲れと睡眠不足もピークです。思わず、通販でサプリメント頼んじゃったくらい(爆)とにかく、こうなってくると最後に自分が移ってしまうのが常。今回はかんべんして~っていうか高熱で元気になった子2人は見れないのよ~。

 先ほど、座薬をさしたので、なんとか自力で寝ているベビ君。この隙に!!って寝ようと思ったけど、全然眠れない~。そうそう、座薬ね、発狂でした(笑)シナモはあんまり嫌がらなかったんだけどな~。逃げるお尻を捕まえるのが大変でした。

 早く、元気になってくれ~。

2007年10月 1日 (月)

運動会が・・・(涙)。

 運動会、前日。お友達と遊んで、夕飯食べて、お風呂に入るまで絶好調!!だったシナモ。運動会にむけてテンション高!!だったのに、急に発熱「39度」。(涙)これは~明日どうしよう~って顔をすると「運動会に行きたいよ~」と泣き始めてしまった・・・。薬飲ませて早く寝ろ!!って言ってるのに「運動会行きたい~」と、涙が止まらない。

 翌朝も38度手前くらい。喉が痛いって言うのに「行く!!」「絶対行く!!」の一点張り。雨もパラパラしてきたから行ったら中止かも?なんて出かけたら。しっかりやるそう。雨だし、元気な子も「寒い~」なんて言ってるのに、シナモは本気で寒がって震えている。でも、どうしても踊って、走るという・・・。一生懸命練習してきたのは分かっているし・・・。先生に事情を話して、自分の競技だけやらせてもらう事に。親子競技のころにはザンザン降ってて、それだけ不参加。でも「かけっこ」では脅威の1位(笑)。踊りも本気(笑)。

 結局、帰宅後、熱が又上がってきたので病院へ行くと「ヘルパンギーナ」でした。幼稚園で流行ってたんだけどみんな運動会にむけて無理して出てきちゃって、また、移って・・・でかなりの被害。喉が痛くて飲めなくなったり食べれなくなったりで点滴やら入院になる子もいるらしい。でも、病院では「この子は立派だから、2・3日食べれなくても平気!!」と言われてしまった(恥)

 先生のお告げどうり?熱はその日で下がって、喉が痛いっていうのに「お腹すいた~」って食べてるよ!!普通に!!親もびっくりの回復力でした・・・。今日は代休でちょうどお休みだったので再診してみると「明日からもう幼稚園行っていいよ~」との事。いや~長引かなくてよかったな~。最近のお題にもしたけど、本当に子供って本番に弱いっていうか?当日まで油断できないな~と、あらためて実感。

 それにしても、雨の中、熱なのに、がんばって踊って、走るシナモに大きな成長を見ました。かけっこも1位だったし。去年は保護者席と離れててず~っと泣いていたのに、今年は頑張ったな~^^。ビデオには競技以外は寒そうな顔しか撮れなくてちょっとかわいそうだったけど、踊りとかけっこでは笑顔も見れました。無理しちゃったけど、本人の意思を尊重してよかった?のかな。と思いました~。

 一緒に連れて行ったベビ君にかっこいい所見せたかったんだろ~な^^。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ