おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« スリング ジプシー卒業 | トップページ | にゃんた »

2007年10月30日 (火)

節約生活5日目

 いきなりですが、節約生活に突入しております。なんで?やばいから(笑)。

 いや~。5月にベビが誕生してからすっかりどんぶり勘定で過ぎてしまった半年。子供ってお金かかるよな~・・・なんてボーとしてたら、やばい!と、やっと気がつきました・・・遅い・・・。 

 実はパパが先週、社員旅行で海外に行ってしまいました(もう帰ってきてますが)で、おこずかいくれ~となったり、音楽教室に通うシナモがとうとうおもちゃのピアノでは対応できなくなってきて・・・なにか買わなくては・・・となったり、結婚式が控えていたり・・・と、とにかく大変苦しい・・・。(ってことに気がついたのが先週・恥)

 で、節約するぞ!!!と意気込んで、100均に家計簿を買いに行った私。そう、カタチから入る主義なんで(100均だからゆるして)っていうか、今年頭にも家計簿買ったのよ(たぶん)でも、ないの(爆)。とりあえず買い物を控えたり食事もつい面倒で買ってすませていたのをやめて手作りしたり・・・でも、一番の節約は、洗濯機の給水ホースを初めて使ったこと^^。買って5年になる洗濯機に風呂水くみ上げホースが付いていたのに面倒で使っていなかったの、風呂水なんてじゃんじゃか捨ててました(ごめんなさい・・・ずぼらで)でも、今洗濯3回くらいするのよ~もったいないよな~ってことでやり始めました。

 ところで、節約っていえば、先日シナモがみかんを食べた後に「皮をお風呂に入れる!!」って言いだした。なんで~冬至じゃないし・・・面倒だな~って言ったら「もったいないばあさん」って絵本を幼稚園で読んでもらって、その「もったいない」のバアさん(失礼)がやっていたらしい。仕方なく干して入れて、お風呂に入って、さあ捨てよう!って言ったら「え~捨てたらもったいないじゃん」って・・・。おいバアさんはその後も使うのかい!!って突っ込んだら、絵本ではその後はないらしい。そりゃそうだ。で、もう捨てないとって言い聞かせて捨てました。

 地球に優しい洗剤を使おう!とかお茶を持って出かけよう!!ってのは好きなんだけど・・・。卵の殻とか果物の皮とか再利用ってつい面倒で私には出来ない・・・。出来ないことをやろうとするとかなりのストレスになるからやらない。(風呂水再利用ですぐ風呂掃除できないのがすでにストレス)節約って楽しくやるのは難しいしストレスたまるでしょ~。だから本当に長続きしないんだけど、今回はどうかな~(笑)

« スリング ジプシー卒業 | トップページ | にゃんた »

コメント

“節約”、難しいよね・・・私も以前“家計簿”なろものを付けた事があるんだけど、2ヶ月で挫折(><)涙

最近、“エコ生活”にも興味はあるんだけど、なかなか出来てない感じです。
そう、楽しく“節約”出来たら長続きもするんだろうな♪

私も家計見直さなくっちゃ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スリング ジプシー卒業 | トップページ | にゃんた »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ