おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 最近の幸せ | トップページ | 最近のおもしろ。 »

2007年10月12日 (金)

今日はまだ・・・

 今日はまだシナモを怒ってません。幼稚園から戻る2時半までは新記録確実(笑)

 「怒ってない」っていうのは、シナモがいたずらしていない訳ではなく、私の気持ちを怒らないようにコントロールしてみてます。正確にいうと「注意」をやめてます。なので「早く!!」とか「も~」とか「何!!?」とかも言ってないのです。(繰り返しますが朝からなので・・・ほんの1時間くらいですが)。でもやってみたら「早く!!」って言わないようにってす~ごく疲れます。もう完全に口癖だから!。起きて、ごはん食べて、支度して、ってその1時間に「早く!!」っていつもは何回言ってたんだろう・・・今日はぐっとこらえて「遅れちゃうと困るよ~」くらいなソフトな会話を心がけてます。

 何で、そんな事してるのか。怒りすぎ、注意しすぎだから(爆)と、疲れたから・・・。

 今のところベビ君に親切最上級のシナモ。私がシナモを怒ってばっかりいると、いつかベビ君にシナモはプリプリ怒るようになるのかも?っていうか絶対なる!!子は親の背中を見て育ちますから・・・。それと、怒るのが口癖になっちゃってるから本当にささいな事で怒ったり注意したりしっぱなし。

 「ちょっと、コップ気をつけて、こぼさないでよ!」って、まだこぼしてないのに怒ってるじゃん(笑)冷静に考えたら、かなりひどい。

 「風邪引いちゃうから早く拭いて!!」って風呂上りも怒り口調。何を怒ることあるんだ?

って考え始めたら。急に、このままではいけな~い!!って思って。だって、自分のこと思い出してみても子供の頃の記憶って早くって幼稚園くらいからでしょ、その前は忘れてる。ってことは、赤ちゃんの時にどんなに天使をかわいがったかなんて記憶は今現在の怒られてばかりの記憶に追いやられてしまう・・・。どんなに後から「本当にかわいっくってず~と抱っこしてたのよ」なんて言っても信じてもらえない日が来るに違いない。私、むかしの写真を見て母が私をニコニコ抱っこしてる物をみつけるとすんごい違和感を感じるの・・・。だってそんな優しい目で見られた記憶がないから(笑)。だから、やっぱりこのままではいけな~い!!

 いつまで続くか分からないけど。午後もがんばるぞ!!

 

« 最近の幸せ | トップページ | 最近のおもしろ。 »

コメント

すごいすごい!
私もつい「早くしなさい!」とか「気をつけて!」とかしょっちゅう怒鳴ってる気がするよ!
気をつけないとなぁ。私が怒りすぎるから、余計に言うこと聞いてくれてないのかも。
話したい事が山積みです。月曜日に話すねぇ~!

そうだよね~幼稚園入る前の記憶なんてあんまり覚えてないかも・・・私も怒られてばっかりの記憶がやけに思い出されるし。子供たちに自分の体調やストレスで怒っていない?って聞かれたら、絶対否定できない!!
だって・・・イライラしちゃうんだもん。その場で感情を抑えることが出来たらいいんだよね、確かに。
私もしろくまこちゃん見習って、どれだけ怒らないでいられるかやってみようかな。
今度のヤマハのときに結果聞かせてね♪

私の事かと思ってしまいました(反省)。私自身せっかちなので、自分の都合で子供、夫まで巻き込んでいる気がします。明日から、気をつけます〜。

イテテテ~
私も、何かやらかす前から怒り口調。
風邪をひくから早く・・・こぼさないように・・・
少しばかり長く生きてるから、想像がついちゃうんだけどダメよね。
私もたまには反省して色々心がけてるんですが続きません。

すでにリロはカノに怒り口調です。

穏やかに穏やかに過ごしたいです!!
もう一度心を入れかえて、頑張るぞ~

うちの母が、私が妹を叩いてばかりいたのではっと思い、自分が私を叩いていたのを止めたら私も妹を叩かなくなったと言ってました。
なので、最近口で言ってもわからなくなってきた息子についつい手が出てしまいがちですが…お友達とかのことを考えて気をつけてます(>_<)

そうそう、以前ママ友が「早く~」と言わないで一日子供のペースに任して過ごしたら、どんな一日になるんだろうと言ったのを聞いてから、自分も「早く~」ばっかりなのに気がついてはっとしました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の幸せ | トップページ | 最近のおもしろ。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ