おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

2年ぶり?

 NHKの子供番組を2年ぶり?くらいに朝見るようになりました。

 シナモ幼稚園入園前はよく見ていたけど・・・いつの間にか見なくなっていたんだなあ~。実は朝、にゃんたの起きる時間によっては幼稚園の準備が押してしまってギリギリ、かなりバタバタになってしまうので「いない○ない○あ」とか「おか○○○と一緒」とか、つけておいたら少しは興味持って静かにしていてくれないかしら?と・・・彼、起きた途端抱っこ抱っこで何も出来なくなってしまうので。

 これは「とく○ネ」好きな私にはかなりの決断(シナモも「とく○ネ」の進行に合わせて支度する)、でも朝のストレスを少しでも減らそうと実行してみると・・・おお~時が止まっている!(笑)ぐるぐるどかん・・・懐かしい!シナモも1歳前から踊ってたよな~。な~んて見入ってしまってかえって遅れるっちゅ~ねん!3日くらいしてやっと慣れました。でも、シナモはぐ~ちょこらんたんの始まりで幼稚園に出発しなくてはならなくて文句ばかり、結局夕方もぐ~ちょこらんたんを見る羽目に・・・おい5歳なのに真剣だよ・・・。

 で、肝心のにゃんたは、ん~見ているような気がする(いいかげん)。抱っこじゃなくて一人で転がっていてくれるから少しは見ているんだろ~な~。でも、最近分かったんだけど、彼が一番食いついて見ているのは「とく○ネ」の最後の「血液型選手権」。あの音楽が流れるとハっ!!とテレビに釘ズケ。ところで君、何型なの?(爆)健康に産まれたので不明なのです(シナモはA型)

 すっかり忘れていたけど、子供ってCMとか、やたら釘ズケになる物があるのよね~。5年ぶりだからとっても新鮮^^。NHKの時は止まっているけれど、弘道お兄さんだってすっかりお茶の間のアイドルだし(弘道お兄さんが体操のお兄さん最後の日は寂しくて泣いちゃったのよね~)シナモも年中さんだし。子供の成長は早い!にゃんたがぐるぐるどかん踊る日が楽しみです。

2007年11月27日 (火)

ハンカチは・・・

 「ハンカチはどこを持っても持ち上げる事ができる」

 これは最近「おお~」っと感心した喩え話で・・・。子育てで子供はハンカチと同じで、全体を完璧に持ち上げようとしなくっても、端っこでもほんのちょっとでも長所を引っ張れば全体が上がるって意味です。逆にハンカチのほつれた糸ばかり引っ張ると切れて落ちてしまう・・・短所ばかりに気をとられて怒ってばかりいると子供は成長しないって事。

 「叱らない子育て」を推奨する育児本。静岡で23年教師をしていた方の言葉です。基本は「叱らないこと」「短所は目をつぶること」。

 で、叱らなくていいように家の中のシステムを改善するべき、と話は続くのですが・・・。これがね、こんな事して甘やかすことにならないのかしら?と半信半疑でちょっと試した所、効果ありかも?って気がしたので、もしお暇でしたらやってみてください(笑)

 例・ごはんの後は歯磨き。毎日怒ってもできないなら、ごはんと一緒に歯ブラシも置いておく。

 1・うちは歯磨きでは怒らないけど、お風呂の後の着替えで下着の前・後ろが分からないって毎日聞かれてイライラするので(小さい頃はボタンつけたりしたけど、もう5歳、首の開きを見ろ!!って思ってたけど)試しにお風呂から廊下にパンツ、シャツ、パジャマ、ズボンって着る向きにひろげて置いたら大成功。2・ごはんの後の風邪薬もごはんと一緒に用意、薬の後すぐに飲むお茶もスタンバイ。3・「お茶がない~」って忙しい時にばかり言われてイライラするので冷蔵庫の届く位置にシナモのお茶をペットボトルに入れてスタンバイ。・・・・と、こんなに親切にして大丈夫?なんだけど(笑)その本曰く、きっかけ作りが大切で、いつの間にか毎日、自分でできるようになるそう。

 っていうかイライラする回数が減るっていうのは実感。毎日小さなことでイライラして何回も叱ってたけど、改善して考えれば回避できる事が多い事にびっくり。でね、この小さいイライラが無くなると、いつもは雷!!って位の出来事にもあまりイラっとしなくなる。なんていうのか・・・怒りの許容量に余りができてくるから?カチンとくるボーダーラインが上がるから?(笑)いつもなら激怒りの、例えば、お茶をこぼす、コップやお皿を割る、おもちゃなど何かを壊す・汚すなどの行為も・・・「あら、こぼれちゃったのね」「あら割れちゃったのね」くらいにさら~っと受け流せる(場合が増える)。

 ちなみにシナモは昨日、磨き粉をベッタリふっとばして「ママに怒られる!!」と身構えたのに私が怒らなくて、かなり唖然としていた(一体いつもどんだけ怒ってるんだ)。さらに夜になって「ママ、今日みたいに優しい日は朝、教えて^^」と言われてしまった(爆)そんなの朝分かるかいっ!?だいたい教えたらどうなるんだ?なんだけど、とにかくそう言われてしまうくらい私が穏やかだったらしい。

 このどうやったら円滑に進むのか考える作業は楽しい。実験と同じで効果がなかったら「改善」。スムーズになっていつもは叱ってしまう事を叱らないで済むと「やった!」っと嬉しくなって又やる気になる。こうなって余裕ができなきゃ誉めることもできない。

 ハンカチは・・・って、うちはまだ持ち上げる段階まで行ってないなあ・・・。ほつれた糸を引っ張らないようにするのに必死(苦)

2007年11月16日 (金)

長続きしない~と・麒麟

 本当に、長続きしないのです。何が?全部(笑)

 節約も、シナモを怒らない(せかさない)生活もがんばるとその反動でバクハツ(買い物も、怒りも)せっせこせっせこケチケチ生活をして約1ヶ月くらい・・・もう、辛い。そして、シナモをなるべく怒らずせかさず・・・だめ・・・ストレスで余計買い物でもしてケーキでも食べたいよ・・・。

 そう、この「我慢2本立て」は計画の時点でもともと無理があるんじゃないか!?なんて思い始める始末・・・。だって、節約もストレス溜まるし、怒らないのもストレス溜まるし。発散するところがないんだから・・・まあ、普段、節約のストレスを怒って発散してはいないけど怒らないストレスが買い物やら甘いものには絶対行っていると思う。っていうか、節約してると余計イライラママになってしまう気が・・・。

 貧乏でも(嫌だけど)怒らないママのほうがいいんじゃないか?そんな風に思っていた所に「ホームレス中学生」を読んでしまった(図書券で買ったからゆるして)これ、今話題のお笑いコンビ「麒麟」の一人の貧乏生活を書いたエッセイで大ヒット中。彼は中学生の時にお父さんからいきなり家族解散宣言をされて公園の滑り台の中で暮らしていた経験があるってのはよくネタにしているけど、実は小学校の時お母さんが亡くなっていたらしい・・・。

 この本を読んで、最後、泣いてしまった。彼がお母さんに対して書いた最後の章で・・・。彼のお母さんがあんまり素敵な人で、私なんてシナモにあんな風には思ってもらえないだろう(私自身、自分の母にああいう感情は持てないので・・・)そう思ったら、彼のお母さんみたいに死んでもなお優しい母で居続けるにはどうしたらいいのか?と悩んでしまった。

 節約はしなきゃだめだけど、イライラしたらいけない。でも正直、節約より怒らないほうが難しい気さえする(笑)だって、一日中怒りたくなる事ばっかりなんだもの~(涙)今日は朝から優しくがんばろうと思っていたのに、シナモ朝一から眠い眠いって大泣きで支度が押して泣き声でにゃんたも起きてしまって、ついプチっと切れてしまった「5時に起きてパパとシナモのお弁当作ってるんだからママの方が眠い!!この家の中で誰が一番眠いか考えなさ~い!!!」「そんなに眠いなら幼稚園なんてやめちゃえ~!!もうお弁当なんて作らないよ!!!」・・・・と。言うと余計大泣きで、さらにイライラするから言わない方がいいんだけど我慢も限界。にゃんたの夜泣きで5時までだってろくに寝られない生活。たっぷり寝ているくせに泣くな!!って大人げないのよね、分かっているのよ。ああ・・・神様ごめんなさい。

 本当に、どうしたらできるの?節約と怒らない生活(ひつこい)私の性格上永遠に無理な気さえしてくる。でもこのままじゃあ、どんぶり勘定で生活苦になって、子供には怒られてばかりだって恨まれて・・・。いいことなしじゃん。どうにかしなくっちゃ。

 世の中の節約さん、優しいママさん、どこでストレス発散してるの?っていうかみんなストレス溜まらないのかなあ?

2007年11月14日 (水)

ピアノとひつじ

 日曜日にピアノが届きました~!!って電子ピアノなのですが・・・(笑)でもね、ピアノ運送トランスポートとかでっかく書いてあるトラックで届きまして、近所の目が・・・もう、心の中で「ちがうのよ~電子ピアノなのよ~」と叫びまくりでした。

 さて、そんなんこんなで、弾いてますよ~シナモのいない間に私が!!(爆)まあ、私はエレクトーンを習っていたのでピアノはいまいちなのですが、弾いてみると楽しい!!楽譜までついてきちゃって、きゃ~ん!!月光弾けるようになりた~い~~^^練習したい~!!って、でもね、シナモがいる時は私が弾くと嫌な顔・・・両手で弾けるのは「かえるの歌」だけのくせに・・・。なので、喜んでくれる「僕らはみんな生きている」ばっかり弾かされてます・・・あとプリキュア、きらりんレボリューション・・・あ~月光弾きたい(涙)

 電子ピアノっていっても昔よりしっかりしていて鍵盤も重くて本当にピアノに近いです。自分がエレクトーンがあんまり身にならなかったのでシナモのやる気があればピアノで進ませたいので、とりあえず電子ピアノにしてみました(ってお値段も違いますし・・・)でレッスンに付いて行って思うことは、自分が習っていたからこそ口を出してしまう・・・つい、まだ出来ないの?とか又間違えた!!とか思ってしまう・・・。いけないよな~誉めないとって思いつつ、ついつい怒ってしまう。こんなんじゃあシナモも伸びないだろ~な~。でもね、彼女、親が言うのも何だけど、歌は大好きでへたじゃないと思うんだけど・・・弾くのはいまいち(失礼)シナモのつっかえつっかえの演奏会に興味深々で楽しそうなのはにゃんたのみ^^。ハイハイ始まったら絶対ピアノを触りに行くはず、目が狙っています(笑)まあ、だいたいレッスンに付き合っていた下の子のほうが伸びるっていうので、目指せにゃんたピアニスト(爆)

 そんな「弾くのはいまいちシナモ」さん、今は一日中「もくもくひつじ」の歌を熱唱。もともと一日中歌っているんだけど、クリスマス会でオペレッタ「もくもくひつじ」をやるのですが、その「もくもくひつじ」をやるらしい(何人かもくもくひつじがいる)あとはもくもくひつじのお母さん、お父さん、お姉さん、お兄さんって配役なので今年も主役!!てあなた去年もひつじやらなかった?まあ、これで来年のマリア(年長、聖劇の主役で一人)にリーチ!?(笑)でも、本当に歌命なので、オペレッタって事もあって力が入りすぎ、音楽教室の宿題なんていいかげ~んに終わらせて歌う、歌う、ひたすら歌う。おかげでこっちまでセリフまで完璧(なぜか隣のクラスのオペレッタの金のがちょうまで覚えてしまった・・・)

 12月の本番が楽しみです!

 

2007年11月 7日 (水)

シナモの毎日

 にゃんたに合わせて今日もにゃんにゃん会話しています。猫ひろし一家です。最近買い物中もついにゃんにゃん会話になってしまう自分が怖い・・・そして、さっき薬局でなつかしいBGM(工藤静香さん・慟哭でした)にあわせて歌ってしまった!!近くにいた人びっくりしただろうな~。まあ赤ちゃん連れってことで大目にみてくれるかしら。

 さて、最近のシナモの流行は「困ったことがあったら何でも言って!!」です。つまり何でもお手伝いします!!ってことなんだけど・・・本当に何でもやってくれて(笑)私の小さいころとは大違い。

 幼稚園準備・片付け、洗濯おたたみ、アイロン後のおたたみ、拭き掃除、ごはん準備、サラダ作り(子供まな板と子供包丁で)、後片付け(洗い物は周りびちゃびちゃですが・・・)う~ん挙げて行くとキリがないけど・・・一番のはまりものは「洗面所掃除」らしくて、アクリル毛糸でスポンジを作ってあげたらマイスポンジで毎日ピカピカ。本当に助かります・・・。

 その他の時間は、ひたすら手紙を書く。幼稚園のお友達に2通くらい、私とにゃんたには毎日4,5枚書いてくれます。内容はほぼ確実に「まま(にゃんた)いつもありがとう、いっしょに遊んでくれてありがとう、シナモうれしいよ」(笑)で、この間は「すぽんじつくってくれてありがとう」でした(爆)。そして、絵日記を書いて、塗り絵をやったり、折り紙やったり、ビーズでアクサセサリーを作ったり・・・とにかく何か作ってます。なので、毛糸・セロハンテープ・割り箸・折り紙・紙コップ・紙皿・ビーズ欲しいのはそんなんばかり。

 出来たものは「にゃんたにあげる!!」がほとんどなので、折り紙なんてすぐクチャクチャにされたり食べられたりしちゃうのに「赤ちゃんだからしょうがないよね~」「いいよ~また作るから」って5歳にして神様かい?ってつっこみたくなる寛容さ。そう、シナモはにゃんたに絶対怒らない・・・。壊されても、食べられても、たたかれても、ひっかかれても・・・。とにかく何をされても「こんな事も出来るようになったのね~^^」と、成長を喜ぶ毎日。すごいよなあ、なんでそんな気持ちになるんだろう。

 そんなシナモ。昨日幼稚園から帰ってきたら、お便り帳を見せてくれました。やっと身長が100cm超えました!で、「すごいじゃ~ん、やっと100cmこえたね~」って言ったらかなり嬉しそう。先生にも言われたらしくって、パパにも自慢してました。で、夜寝る前になって・・・「ねえ、身長が100cm超えるってどういう事?」って聞かれました(爆)何て説明したらいいのか?一瞬無言になってしまいました(笑)

2007年11月 1日 (木)

にゃんた

 朝、シナモが顔洗ったり・歯磨きしている間にベビ君を着替えさせたら・・・・

戻ってきたシナモに「あら~、こんな服着せられちゃって~嫌だよね~」と・・・・・

 え?こんな服って・・・それって、服が悪いの?コーディネートが悪いの?センスが悪いってこと!?と焦って、「何が変!?」と聞くと、どうやら長袖ボディがパツパツなのが気に入らなかったらしい・・・仕方ないよ大きいからすぐパツパツになっちゃうんだよ。じゃあ寒いし、重ね着に・・・とカモフラージュしてみたら納得してくれましたが・・・。

  さて、もうすぐ6ヶ月のベビ君。最近我が家では「Sにゃん」と呼ばれています。(Sは名前の上の文字)なんで?動きが猫っぽいから(笑)、

で、泣くと「Sにゃん~どちたの~?」とか「Sにゃん大丈夫でちゅよ~」とか、頭悪い会話をしてます。(私とシナモ限定)男の子だし、妊娠中もシナモにばかり目がいって全然お腹の子に意識がいかず・・・産まれてすぐもいまいち(何が?)だったベビ君が、ぐんぐんかわいくなるなんて!想像もしてませんでした。いや~男の子もかわいいぞ!!って宣伝みたい?

 そんな「にゃんた」は昨日ポリオで絶叫・泣いてよだれダーダーで、薬出ちゃったかな?って不安も・・・まあ、もう一回あるからいいか。日本ではポリオ根絶っていうし・・・っていいかげん?

 ところで常々思っているんだけど、にゃんたは本当に慎重で気が弱い。あんなに気弱で打たれ弱いと思っていたシナモの方が病院も注射も全然平気だったし、離乳食も上手に食べてたよな~。にゃんたは離乳食、全部「べー」です(涙)。二人目にして食べない悩みにはじめてぶつかる私。どうしたらいいのかも謎。誰かアドバイスお願いします!ちなみに10倍粥・みそしる・じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・スープなどなど、全部「べー」です。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ