おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 長続きしない~と・麒麟 | トップページ | 2年ぶり? »

2007年11月27日 (火)

ハンカチは・・・

 「ハンカチはどこを持っても持ち上げる事ができる」

 これは最近「おお~」っと感心した喩え話で・・・。子育てで子供はハンカチと同じで、全体を完璧に持ち上げようとしなくっても、端っこでもほんのちょっとでも長所を引っ張れば全体が上がるって意味です。逆にハンカチのほつれた糸ばかり引っ張ると切れて落ちてしまう・・・短所ばかりに気をとられて怒ってばかりいると子供は成長しないって事。

 「叱らない子育て」を推奨する育児本。静岡で23年教師をしていた方の言葉です。基本は「叱らないこと」「短所は目をつぶること」。

 で、叱らなくていいように家の中のシステムを改善するべき、と話は続くのですが・・・。これがね、こんな事して甘やかすことにならないのかしら?と半信半疑でちょっと試した所、効果ありかも?って気がしたので、もしお暇でしたらやってみてください(笑)

 例・ごはんの後は歯磨き。毎日怒ってもできないなら、ごはんと一緒に歯ブラシも置いておく。

 1・うちは歯磨きでは怒らないけど、お風呂の後の着替えで下着の前・後ろが分からないって毎日聞かれてイライラするので(小さい頃はボタンつけたりしたけど、もう5歳、首の開きを見ろ!!って思ってたけど)試しにお風呂から廊下にパンツ、シャツ、パジャマ、ズボンって着る向きにひろげて置いたら大成功。2・ごはんの後の風邪薬もごはんと一緒に用意、薬の後すぐに飲むお茶もスタンバイ。3・「お茶がない~」って忙しい時にばかり言われてイライラするので冷蔵庫の届く位置にシナモのお茶をペットボトルに入れてスタンバイ。・・・・と、こんなに親切にして大丈夫?なんだけど(笑)その本曰く、きっかけ作りが大切で、いつの間にか毎日、自分でできるようになるそう。

 っていうかイライラする回数が減るっていうのは実感。毎日小さなことでイライラして何回も叱ってたけど、改善して考えれば回避できる事が多い事にびっくり。でね、この小さいイライラが無くなると、いつもは雷!!って位の出来事にもあまりイラっとしなくなる。なんていうのか・・・怒りの許容量に余りができてくるから?カチンとくるボーダーラインが上がるから?(笑)いつもなら激怒りの、例えば、お茶をこぼす、コップやお皿を割る、おもちゃなど何かを壊す・汚すなどの行為も・・・「あら、こぼれちゃったのね」「あら割れちゃったのね」くらいにさら~っと受け流せる(場合が増える)。

 ちなみにシナモは昨日、磨き粉をベッタリふっとばして「ママに怒られる!!」と身構えたのに私が怒らなくて、かなり唖然としていた(一体いつもどんだけ怒ってるんだ)。さらに夜になって「ママ、今日みたいに優しい日は朝、教えて^^」と言われてしまった(爆)そんなの朝分かるかいっ!?だいたい教えたらどうなるんだ?なんだけど、とにかくそう言われてしまうくらい私が穏やかだったらしい。

 このどうやったら円滑に進むのか考える作業は楽しい。実験と同じで効果がなかったら「改善」。スムーズになっていつもは叱ってしまう事を叱らないで済むと「やった!」っと嬉しくなって又やる気になる。こうなって余裕ができなきゃ誉めることもできない。

 ハンカチは・・・って、うちはまだ持ち上げる段階まで行ってないなあ・・・。ほつれた糸を引っ張らないようにするのに必死(苦)

« 長続きしない~と・麒麟 | トップページ | 2年ぶり? »

コメント

毎度、しろくまこさんの熱心さには脱帽ですm(_ _)m
シナモちゃんの「朝教えて~」にも、ウケてしまったが^^;
子供の発想はおもしろい。

先月号の島次郎の子育て本によると、最近「褒め育て」は「褒められないと駄目なんだ」という評価につながり逆効果ということが書いてありました。
何でも、「ママ嬉しい」とか「残念だったね」とか感想をいうと、いいことと悪いことを覚えるようになるというお話。
しかし、イライラしないに越したことはないですよね。
「叱らない」ってことは、別にだらだら褒めろってのと違うような気がするし。
私も最近できるだけ先回りしてご飯の準備(これが一番我儘いわれるので)とかしてるんですけどね。
すべてに、先回りの努力頑張ってみます!

朝・・・わかればこっちも幸せですよねぇ(笑)
アタシは、多分糸をひっぱってしまってるタイプ。
引き上げれるように心に余裕を作らなくてわ・・・
しろくまこさんは、いつも子供のこと、ちゃんと考えててすごいなぁ!勉強になりますq(^-^q)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長続きしない~と・麒麟 | トップページ | 2年ぶり? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ