おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月17日 (月)

サンタさんは・・・

 「サンタさんは、シナモのパパだよ~」・・・・・。

先日、実家に行ったら、実家の父がシナモに言っていた・・・・。怒!!!

 すぐにごまかしたけど、それを横で笑って聞いている母。自分の実家ながら本当に頭に来てしまった。こんな夢のない親に育てられたのかと悲しくなってしまう・・・。

 幸いすぐにごまかしたのと、ドラマ「暴れん坊ママ」の効果で、シナモは「もしかしてサンタさんって上戸彩でしょ~^^知ってるよ!」と訳の分からない事を言っていたけど・・・(これもアホだけど)。

 先日の結婚式の間の「にゃんた、マザコン」「にゃんた、男の子のくせに」発言にもガッカリしたけど、今回(サンタのこと)は本当に本当に殺意さえ覚えるくらいの怒りが・・・・。ここ1ヶ月、一生懸命サンタさんへプレゼントを頼んだり、にゃんたの分も忘れないようにお祈りするシナモ。こっそりプレゼントを用意して隠す私とパパ。なのに!!!!これが義両親ならあきらめもつくけど、自分の親ってのが怒り倍増!!そういえば、幼稚園くらいの時、当時乗っていた車の後部座席からクリスマスプレゼントを発見した事を思い出した。隠すならしっかり隠せよ!って思ったのを今でも憶えている。

 昔から、失言の多い父。幼いころは「冗談ばっかりでおもしろいパパ」って思っていたけど年頃になったらそれが冗談じゃあ済まされないような話だってことに気がついた。シナモが小さい時や最近はにゃんたにも、何か出来るようになるとすぐに「しゃらくせ~な~」って言う父。「しゃらくさい」は誉め言葉じゃない!!!

 母は人を絶対誉めない・・・自分の娘だって誉めない。孫も誉めない。謙遜なのか日本人特有の文化なのか?でも最近は悪いところ探しばかりのように思えてしまう。「けなすのは愛情じゃあない」と私は思う。自分はさらっと受け流してきたことも、シナモとにゃんたにふりかかると本当に頭に来てしまう。 「にゃんたかわいい!大好き!」っていうシナモに「シナモは変わってるね~ばあばは妹のこと大嫌いだったよ」という母(悲)確かに、今、母と叔母さんは音信普通だけど・・・。シナモはいつも不思議そうな顔をして聞いている。

 小さい頃、いっつも髪が短かった私。母に髪をしばってもらった記憶はほとんどない。だからシナモの髪は忙しくったってかわいく結びたいし、めんどうだからって理由で短く切ったりしたくない。先日シナモの髪を結びながら「いいな~かわいい髪留めがいっぱいあって、ママはいっつも髪の毛短かったから全然もってなかったよ。ばあばに結んでもらったこともないし」って言ったら。あとから「シナモいっぱいあるからママにあげるよ」って自分の髪留めのを(たぶんあんまり気に入ってないやつ^^)プレゼントしてくれたシナモ。

 せっかく、優しく、まだまだ夢みて育っているのに・・・・。なんであの人達はああなんだろう・・・。

 家族の愚痴でみっともないですが・・・あんまり頭にきたので・・・。書いたら少しスッキリするかな?と思ったら、余計イライラしてきました(笑)自分は気をつけよう。絶対気をつけよう!そう誓う私です。

2007年12月13日 (木)

結婚式の裏側・シナモの巻

 先日の結婚式出席の間、にゃんたが絶叫だったと書きましたが・・・。その日の夜シナモは私にくっついて話をはじめました。内容は・・・。

 1・にゃんたが泣いてかわいそうだった。

 2・みんなが(パパ、じじ、ばば)にゃんたを「男の子なのに~」とか「マザコンだな~」とか言っていて嫌だった。

 3・赤ちゃんなんだから泣いてもしょうがないのにみんながひどかった。

 4・シナモはクリスマス発表会で疲れているのに「シナモ、にゃんたをなんとかしろ」(これはパパ)と言われて嫌だった。

 5・パパのミルクの作り方が間違っていたから注意したら「いいんだよ!」と言われて悲しかった。

 6・シナモはいつもママとにゃんたといるんだから分かってるのに、みんな全然ダメだった、あんなんじゃにゃんたが泣き止まないって分かっていた。

 7・自分は抱っこしてあげられないから悲しかった。

 8・ママが帰ってきてすぐににゃんたが泣き止んだら、パパが「嫌な奴だな~」って言ったのが悲しかった。にゃんたは全然悪くないのに!!

・・・・・・・・・・・・・・。途中から泣きながら話してました(涙)

 5歳ってすごいな~。っていうか「きょうだい」って本当にすごい・・・。私は話を聞きながら目がまん丸になっていた(と、思う)。私には経験したことない事。体験したことない感情。なんて返事したらいいのかも解からなかった・・・・。とにかくシナモは発表会で疲れているのにゃんたの世話をしてくれた事にお礼を言って、にゃんたはシナモにかばってもらったら嬉しいよって言って、パパの発言はいけないけどにゃんたが泣き止まなくてパパも大変だったんだよ、って話をしてみたら、シナモは話を聞いてもらったらスッキリしたらしくにゃんたと一緒に寝てしまいました。

 今回の件で、「きょうだい」を育てたことのない実家のじじばばの言いそうな事だと改めて思ったのと、パパを教育し直さなくては・・・と(笑)、シナモの感情の深さに、にゃんたは幸せだな~。こんなに自分の事を考えてくれる優しいお姉ちゃんがいて。大きくなったら話してあげないと・・・。私も自分をかばってくれる「きょうだい」が欲しかったな~なんて初めて思ったり・・・。

 たったの3時間だったけど、結婚式あげたお友達にとっては人生の門出の3時間。我が家にとってはシナモの成長を知る事ができた3時間でした。

 パパ編はなしで・・・。(爆)

2007年12月11日 (火)

クリスマス発表会と結婚式

 土曜日は久しぶりに超ハードでした・・・。

 午前中はシナモのクリスマス発表会!オペレッタ「もくもくひつじ」のひつじの赤ちゃんだったシナモ。前日は最終調整で踊る踊る。歌う歌う・・・。その甲斐あって、とっても上手でかわいかったですよ~!年少さんの歌をはじめに見たら、年中になったシナモが去年とくらべると大きくなったな~(って背は小さいけど)感動。実は発表会前一週間、お腹の調子が悪かったシナモ。整腸剤を飲んでかなりの摂食をしてました。給食も減らして牛乳もやめておやつも減らして・・・なので、クリスマス会では顔もほっそり、首も見えてとってもかわいかったのです(爆)

 キリスト教幼稚園ですので、今年も神父様(園長先先・イギリス人)はサンタになってみんなにプレゼントをくれました!1年の行事でたぶん一番派手(笑)先生たちの力の入り方が違います。来年はいよいよ年長・聖劇に挑戦です。楽しみ~^^。

 さて、その午後。私は結婚式に・・・。かなり午前中に力を使ってしまいましたが・・・急いで着替えて髪をセットして行ってきました^^

 今回の結婚式は仕事してた時のお友達。違う化粧品メーカーの同じ年の子だったのですが、行ってみたらメーカー問わず先輩後輩と知っている人たっくさん!で、とっても懐かしくて楽しかったです。みんなもう結婚して子供がいて、でもノリと化粧(のノリも)ばっちりな所は昔のまま(笑)綺麗な方ばかりなのに、キメキメなのに「上の子の幼稚園でさ~」とか「旦那の親がさ~」とか「住宅メーカーのさ~」とか「裁判でさ~」(これは重いけど)とか言っているところがかなりおかしかった・・・^^。苗字も変わりまくりで、ヘタに「結婚したの?」なんて聞けません・・・。みんなもう10年前のまま時が止まってて、昔のネタとか昔の仕事の話で大うけ。主婦になって(まだ仕事してる子もいっぱいいたけど)たまに子供預けて結婚式だもの・・・やっぱり楽しまないと!

 で、今回びっくりだったのが、新郎が7才年下だったことと・・・。新婦が妊婦だったこと。知らないってのがすごいけど私のテーブルの人はほぼみんなびっくり顔でした。赤ちゃん楽しみだな~^^。

 そして、こんな3時間を過ごしている間、絶叫な3時間を過ごしたにゃんた。ごめんね(涙)。普段1M離れても泣くんだから覚悟してましたが、パパの抱っこに発狂・じじばばに絶叫。帰ったらすっかり声が枯れて目が腫れてました・・・。そして、トラウマになったのか次の日からさらに激しい後追い(ってまだ、追いかけてこないけど)ちょっと置くと絶叫なのです・・・もちろん今も膝の上・・・。ああ・・・3時間の代償が・・・。きつい。

2007年12月 3日 (月)

初・IKEA

 行って来ました~^^IKEA・港北店!実は計画から3回目(シナモの風邪、にゃんたの下痢などやっとの決行)。今回はIKEA2回目という義妹一家と行ったので、シナモのいとこ(シナモの1学年上)も一緒。もちろんにゃんた連れでした。

 IKEA・お友達に素敵な子供机&イスセットをいただいてからず~と行きたかったの!!朝7時半に出発・帰りにララポートも寄って帰宅はPM10時・・・。で、今日はみんな会社&幼稚園で、かなり眠そうでしたが・・・。いや~IKEA混んでるのね~いっつもあんなに混んでるの?でもおしゃれな家具やら雑貨が多くて引越し前に行きたかったな~全部買い直ししたくなっちゃう!今回はウォークインクローゼットに作りたい棚キットやらシェードランプやら購入。1台で行ったので帰りは荷物まみれ、子供たちの足の下に板が積まれていたし(笑)遠出だし、ずっと抱っこで(私以外には全く抱っこされなかった・・・)本当に体中痛いし、前日はかなりの夜泣きで睡眠不足でした・・・でも行ってよかった~楽しかった!

 実は、義妹(夫の妹)とすんご~っく仲がいい私(もう一人義妹がいますがこちらは夫の弟のお嫁さん)なぜか女3人同じ年で、かなり仲がいい。珍しい?(一応長男の嫁なので私が姉になりますが・・)で、子供同士(にゃんた以外は女の子ばかり)が又、かなり仲がいい。昨日一緒だった夫の妹の家の子6歳とシナモ5歳は恋人のようにべったり(女同士ですが・・・)週末は夫の実家でほとんど毎週遊ぶし、ケンカもしないで1日中ぶっとおしで遊んで、帰りは「又明日も!!」とか約束している。なので、遊ぶと子供達はかってに盛り上がって遊んでくれて私と義妹はみっちり話せるの(最近はにゃんた抱っこしながらですが)。お洒落、子育て、インテリアなどなど、特にインテリア・子育てについては好みも似ていて盛り上がる!そんなこんなで当然車内は子供たち大騒ぎ・私たちおしゃべりしっぱなし・・・全然寝なかった・・・。

 気の合う人と一緒に「あれ素敵~」「これかわいい~」っとお買い物するのはとっても楽しい!義妹の旦那さんもとってもいい人なのでうちの子もまとめて面倒みてくれるし、荷物山積みのベビーカーもずっと押してくれて(彼は私より年上ですが私が義姉になるので・・・笑)にゃんたにも気をつかってくれて本当に感謝。夫の弟もとってもいい人(彼も年上ですが・・・)私、自分は一人っ子だけど本当に義弟妹には恵まれているの~^^。義母の育て方がよかったんだな~きっと!!なのでシナモもいとこに恵まれて(夫の実家を中心にみんな家が近いし)幸せ者です。

 朝、夫実家で待ち合わせして出かけたので、義母に「お土産よろしくね~」と言われたのに自分達の買い物に必死で何も買ってこなかった・・・。「お義母さんにお土産・・・」「あ!忘れた!」「まあいいか~」で終わってしまって、ごめんなさい・・・・。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ