おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 結婚式の裏側・シナモの巻 | トップページ | もうすぐ届く! »

2007年12月17日 (月)

サンタさんは・・・

 「サンタさんは、シナモのパパだよ~」・・・・・。

先日、実家に行ったら、実家の父がシナモに言っていた・・・・。怒!!!

 すぐにごまかしたけど、それを横で笑って聞いている母。自分の実家ながら本当に頭に来てしまった。こんな夢のない親に育てられたのかと悲しくなってしまう・・・。

 幸いすぐにごまかしたのと、ドラマ「暴れん坊ママ」の効果で、シナモは「もしかしてサンタさんって上戸彩でしょ~^^知ってるよ!」と訳の分からない事を言っていたけど・・・(これもアホだけど)。

 先日の結婚式の間の「にゃんた、マザコン」「にゃんた、男の子のくせに」発言にもガッカリしたけど、今回(サンタのこと)は本当に本当に殺意さえ覚えるくらいの怒りが・・・・。ここ1ヶ月、一生懸命サンタさんへプレゼントを頼んだり、にゃんたの分も忘れないようにお祈りするシナモ。こっそりプレゼントを用意して隠す私とパパ。なのに!!!!これが義両親ならあきらめもつくけど、自分の親ってのが怒り倍増!!そういえば、幼稚園くらいの時、当時乗っていた車の後部座席からクリスマスプレゼントを発見した事を思い出した。隠すならしっかり隠せよ!って思ったのを今でも憶えている。

 昔から、失言の多い父。幼いころは「冗談ばっかりでおもしろいパパ」って思っていたけど年頃になったらそれが冗談じゃあ済まされないような話だってことに気がついた。シナモが小さい時や最近はにゃんたにも、何か出来るようになるとすぐに「しゃらくせ~な~」って言う父。「しゃらくさい」は誉め言葉じゃない!!!

 母は人を絶対誉めない・・・自分の娘だって誉めない。孫も誉めない。謙遜なのか日本人特有の文化なのか?でも最近は悪いところ探しばかりのように思えてしまう。「けなすのは愛情じゃあない」と私は思う。自分はさらっと受け流してきたことも、シナモとにゃんたにふりかかると本当に頭に来てしまう。 「にゃんたかわいい!大好き!」っていうシナモに「シナモは変わってるね~ばあばは妹のこと大嫌いだったよ」という母(悲)確かに、今、母と叔母さんは音信普通だけど・・・。シナモはいつも不思議そうな顔をして聞いている。

 小さい頃、いっつも髪が短かった私。母に髪をしばってもらった記憶はほとんどない。だからシナモの髪は忙しくったってかわいく結びたいし、めんどうだからって理由で短く切ったりしたくない。先日シナモの髪を結びながら「いいな~かわいい髪留めがいっぱいあって、ママはいっつも髪の毛短かったから全然もってなかったよ。ばあばに結んでもらったこともないし」って言ったら。あとから「シナモいっぱいあるからママにあげるよ」って自分の髪留めのを(たぶんあんまり気に入ってないやつ^^)プレゼントしてくれたシナモ。

 せっかく、優しく、まだまだ夢みて育っているのに・・・・。なんであの人達はああなんだろう・・・。

 家族の愚痴でみっともないですが・・・あんまり頭にきたので・・・。書いたら少しスッキリするかな?と思ったら、余計イライラしてきました(笑)自分は気をつけよう。絶対気をつけよう!そう誓う私です。

« 結婚式の裏側・シナモの巻 | トップページ | もうすぐ届く! »

コメント

本当にね~。私の父親は、まさにユウヤの父そのものです。
あれを読んでいると、春菊はまだ他人だからいいけど実の娘の私はすごく辛い('д`)

母も、私のことを人前で誉めてくれた事がない(誉められるような人間でなかったのかもだが)。それが悲しかったことを数年前に告げたら、我が家の自慢をすると、相手が更に自分の自慢をかぶせてきて話が尽きず、疲れてしまうようになったのだとか…。
そういう人って確かにいるから、まあわからないでもないけど。
幼い日の記憶としては、少し寂しいですよね。
だって、相手の叔母さんは「うちの子字がピカソなのよ~」って、字が下手なことも誉めてたんですから(苦笑)

久々の書き込みです。
超!!気持ちわかる~~~!!!
うちの実夫も同様です・・(T.T)確か父達、同世代だよね?
幼い頃は父が若いことが嬉しかったけど、いつの頃か
若いんじゃない、こいつ幼い・・って気づいた(笑)
我が家は昔から姉妹で父の失態について愚痴りあってましたが、一人っ子だとそうはいかないもんね。一応、そんな父を選んでしまった母に愚痴るのも悪い気がして・・。
今は母も参加し三人で愚痴りあってますが(笑)

うちも何度も子育ての妨害をされましたが、そのたび
大きく抗議し、最近では学習したのか、失態も少なくなりました。

ちなみに我が家の小学生Rくんは、サンタさんに”おもちゃの仕分け疲れませんか?”などのサンタの体調を気遣う手紙を一生懸命書いてます(笑)いつまでサンタさん信じてくれるのかな~。


わたしの父も似た感じです~
子供になにもそんなこと言わなくても・・・ってタイプです(笑)
ってゆうか↑のちゃみさん自分かと思いました!!
超びっくりです
うちも姉妹で愚痴り合っていたのであれーあたし書き込みしたっけ??な感じでした(笑)
なんだかおもしろ体験です~
うちはいまだ妨害されますーそのうち学習してくれるのかしら

それにしてもシナモちゃんの弟を想う気持ちってすばらしいですね
きっとしろくまこさんの育て方がいいんだろうなぁ~

あらら~。そんなことがあったのね。
確かにまだサンタはパパだというのは絶対に知られたくないよね♪
ウチも最近じぃじの悪い話し方とかをマネしたりとかして、たまにまったく!って思うときあるよ。
悪いことばかりマネしたがるんだよね。
でもシナモちゃんは、本当に心優しい子だと思うよ。しろくまこちゃん、パパの育て方がいいんだよ。感受性豊かだし!
ウチの子も見習って欲しいわっ♪

シナモちゃんは、優しい子で感心しちゃいます。
いつまでも、信じる気持ち、思いやる気持ちは大切にして欲しいですね♪
うちの子も、サンタさんに お手紙を書いて、私にサンタさんに渡してって持ってきます。『アヤヤには、プリキュアのお菓子が入ったサンタのブーツをあげてね』と言ってます(まだ8ヶ月なのに。)
娘には、かわいいスカート、息子にはオモチャをラッピングして、隠してあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚式の裏側・シナモの巻 | トップページ | もうすぐ届く! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ