おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« クリスマス発表会と結婚式 | トップページ | サンタさんは・・・ »

2007年12月13日 (木)

結婚式の裏側・シナモの巻

 先日の結婚式出席の間、にゃんたが絶叫だったと書きましたが・・・。その日の夜シナモは私にくっついて話をはじめました。内容は・・・。

 1・にゃんたが泣いてかわいそうだった。

 2・みんなが(パパ、じじ、ばば)にゃんたを「男の子なのに~」とか「マザコンだな~」とか言っていて嫌だった。

 3・赤ちゃんなんだから泣いてもしょうがないのにみんながひどかった。

 4・シナモはクリスマス発表会で疲れているのに「シナモ、にゃんたをなんとかしろ」(これはパパ)と言われて嫌だった。

 5・パパのミルクの作り方が間違っていたから注意したら「いいんだよ!」と言われて悲しかった。

 6・シナモはいつもママとにゃんたといるんだから分かってるのに、みんな全然ダメだった、あんなんじゃにゃんたが泣き止まないって分かっていた。

 7・自分は抱っこしてあげられないから悲しかった。

 8・ママが帰ってきてすぐににゃんたが泣き止んだら、パパが「嫌な奴だな~」って言ったのが悲しかった。にゃんたは全然悪くないのに!!

・・・・・・・・・・・・・・。途中から泣きながら話してました(涙)

 5歳ってすごいな~。っていうか「きょうだい」って本当にすごい・・・。私は話を聞きながら目がまん丸になっていた(と、思う)。私には経験したことない事。体験したことない感情。なんて返事したらいいのかも解からなかった・・・・。とにかくシナモは発表会で疲れているのにゃんたの世話をしてくれた事にお礼を言って、にゃんたはシナモにかばってもらったら嬉しいよって言って、パパの発言はいけないけどにゃんたが泣き止まなくてパパも大変だったんだよ、って話をしてみたら、シナモは話を聞いてもらったらスッキリしたらしくにゃんたと一緒に寝てしまいました。

 今回の件で、「きょうだい」を育てたことのない実家のじじばばの言いそうな事だと改めて思ったのと、パパを教育し直さなくては・・・と(笑)、シナモの感情の深さに、にゃんたは幸せだな~。こんなに自分の事を考えてくれる優しいお姉ちゃんがいて。大きくなったら話してあげないと・・・。私も自分をかばってくれる「きょうだい」が欲しかったな~なんて初めて思ったり・・・。

 たったの3時間だったけど、結婚式あげたお友達にとっては人生の門出の3時間。我が家にとってはシナモの成長を知る事ができた3時間でした。

 パパ編はなしで・・・。(爆)

« クリスマス発表会と結婚式 | トップページ | サンタさんは・・・ »

コメント

すごい!読んでいて涙が出てきちゃいましたよ~;д;)
私は4つ妹と離れてるけど、シナモちゃんくらいのときにそんな風に思ったことなかったと思うな。自分の居場所を確保することに必死で。。。
これもひとえにしろくまこさんの今までの教育が間違っていなかった証!
なんだか、『私繁』の「おにいちゃんなんだから」事件とすごくダブって感じちゃいました。
うちの両親もこの先「男の子なんだから~」と明らかに言いそうなので、地味に根回ししておかなくてはです。

そう!どっかで似たような話が・・・って私繁じゃん!!って思いました。どこの家でも起こりうる事なんだな~なんて感心。子供って難しい!大人はよっぽど発言に気をつけないとですよねえ・・・。実家のじじばばはダメダメですよ~。

シナモちゃん、ほんとに小さなママなんだなぁ。涙しちゃいましたよ。
抱っこできなくて悲しかったって。って。自分だって、かまって欲しい年齢なのに、にゃんたくんのことを考えて過ごしていたんですね。確かに、ここの登場人物の中で誰が一番わかっているかというと、シナモちゃんですもんね。
優しくて弟想いのお姉ちゃん。にゃんたくんは幸せものだよね。それに引き換え・・・いやいや、パパさんの気持ちもよくわかるけど。口に出してはいけない言葉をポンポン言ってたんですね。言葉って、大人同士でも軽く言って傷つけてしまうくらい重いものだからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス発表会と結婚式 | トップページ | サンタさんは・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ