おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 二人目の成長 | トップページ | 今さら涙 »

2008年1月29日 (火)

あげるあげる星人

 シナモは「あげるあげる星人」。

 にゃんた相手なら「弟思いのお姉ちゃん」でほほえましいけど、家にくる人に「持ってきんしゃい!」オーラがすごい。私はきょうだいがいなかったから人にあげたり貸したりは小さい頃大キライだった。だからシナモの太っ腹は良い所だと思って見守っていたのですが・・・

 先日幼稚園からもどると「キーホルダー4つ用意しなきゃ!」と言う。なんで?なんにも貰って来てないのに。すると「欲しいっていわれた」「一人にあげるって言ったらみんなも欲しいって集まってきた」との事・・・・。交換ならいいけどせっかくパパが買ってくれたりプレゼントにもらっている物だから「あげるあげる」ってやたら言わないように注意して、キーホルダー配りを阻止。

 その注意の数日後も家にきたお友達に自分が1個しか持っていないものを「あげるあげる」と言っていた。せめてたくさんあるものにしてもらおうとやんわり阻止したらその子はもうそれが欲しくて仕方ない(はじめにシナモがあげるって言っちゃったんだもん、当たり前)なので後から「あげたい時も、欲しいって言われた時もママに言って!」と話をした。

 でもね、自立にむかっている年齢でなんでもかんでもママに聞いて!!っていうのもな~と思う。でも子供同士でやりとりさせると何を渡すか分からない・・・。どうすりゃいいんだ?にゃんたの成長の悩みに比べると高等すぎて頭がついていかない・・・考えると頭痛が・・・。

 どうやったら自分のものを大切にしてくれるんだろう。考えてみたら誕生日にもらったプレゼントもクリスマスプレゼントも箱のまま積んであってあそんだのは1・2回。洋服だっていっぱいあるのに「着にくい」「ゴロゴロする」「かわいくない」って着ないものばかり・・・贅沢すぎるんじゃないのか?世界には着るのものない子がいっぱいいるって言うのに・・・。おもちゃに飽きちゃうのも年中さんなら仕方なくて成長の一環なのだろうか?

 シナモが幼稚園の間は8ヶ月のにゃんたと赤ちゃん生活しているので切り替えスイッチがいまいち鈍くなっている(笑)小学校行ったら大変だろ~な~。

« 二人目の成長 | トップページ | 今さら涙 »

コメント

そろそろおねいちゃんぶりたい星人にやってあげたい星人がかぶってきているのかも?
にゃんたくんにしてあげて誉めてもらったことが(おもちゃを貸してあげたとか、物をゆずってあげたとか)、お友達にもしてあげたらママに誉めてもらえるのかもと働いているのかも(経験者は語る^^;)。
キーホルダーやおもちゃも本当にあげちゃったら、後からきっと本人後悔すると思います。
自立の時だからこそ、親に相談させるという認識を持たせてあげるのも悪いことではないように思うけど…
どうでしょう?^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二人目の成長 | トップページ | 今さら涙 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ