おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

大だいこさん

 先日、シナモの音楽会がありました。

 左腕でにゃんたは寝てしまって超重・・・。右手でビデオ撮影・・・。そして立ちっぱなし・・・。辛かった~(涙)。でも昨年は入院騒ぎで見に行けなかったので、こうやって無事ににゃんたを抱っこして連れて行けるのも幸せ!(と自分に言い聞かせて)なんとか半日がんばりました。

 シナモは大だいこ。小さいのに大だいこ、なので一人一段高い所に乗せられてました(笑)でも力強くドンドンやってリズムをとっていてとってもかわいかったです^^。歌もすごくがんばっていました!みんな頑張っていてクラスが一つになって発表して・・・クリスマスや音楽会って毎回成長を実感させられます。

 さて、風邪ですが私は4週、4回目に突入。又治ったかな~って所に喉が痛くなってしまいました。にゃんたとシナモは回復したようなので良かったのですが・・・自分はもう年だから仕方ないのかしら?春になるまで?夜泣きから解放されるまで?ひき続けそうです・・・。病院も相変わらず激混みで・・・小児科から解放されただけいいか~、でも、また幼稚園で移ってきそうだな~(涙)。

 明日は幼稚園に移動動物園がくるらしい!シナモ(動物ダメですが)楽しみにしています「絶対触らない!」とか言ってますが・・・。

2008年2月19日 (火)

3週風邪(涙)

 引いては治らないうちに次の風邪。もう3回3週、風邪っぴきです。

 シナモが幼稚園からもらってくるのですが「鼻水・鼻詰まり・咳・ちょっと熱」っていうお決まりの風邪なので「え~良くなってきてたのに、ぶり返し?」って思うこと3回。でシナモは治っている時期が数日はあるのでやっぱり繰り返しひいているんだな・・・

 なのでにゃんたはず~っと鼻垂れです。もう鼻を触ると(痛いらしく)絶叫・・・。途中熱も出て小児科では「肺炎の手前」と脅され・・・ず~っと薬を飲んでいるので、とうとう3種混合の2回目が8週以内に打てなくなってしまった(涙)そして、私もず~っと鼻声。すっきり治らなくて又喉が痛くなったり、微熱で寒気がしたり。本当に、早くみんな治ってくれ~。

 そんな中、絶対いつも移らないパパ。それだけ一緒にいる時間がないってことなんだろうけど、みんなの風邪がいつも迷惑そう・・・・。こっちだってひきたくてひいているんじゃない!!土日も自分は出かけたいのに・・・ってゆっくりしていたいみんなのペースを乱す。あんまり風邪ひかないから、風邪の辛さが分からないんだよな~。私は毎回子供から感染。シナモが幼稚園に入ってからは本当によく風邪をひく。そのうえ若くないから治りも遅いし長引くしだるいし・・・。にゃんたの調子が悪いと夜泣きで睡眠も取れず悪化。違う部屋で寝ているパパには夜泣きの辛さも分からない(だろう)。

 元気だとうるさくてうざったいのに、風邪になると子供は元気が一番と実感。この時期小児科なんて9時に行って戻るとお昼・・・・。待合室でひどい風邪に又移ってきているのかも?でも、薬が無くなれば行かないわけには行かない。時間がなくて自分は内科に行けず市販の風邪薬でなんとか(ひどくないうちは)ねばって治す。・・・・・。ああ、早く春よこい。それか早く中学生とか高校生になって風邪なら自分で病院いって薬飲んで寝てくれるようになって欲しい(笑)

 あさっては音楽会でにゃんたも朝から幼稚園に連れていかなくちゃ・・・寒くてかわいそうだけど仕方ないし・・・とにかく少しでも良くなってもらわないと!

 

2008年2月 8日 (金)

誉められちゃった

 先日、シナモの幼稚園で懇談会があって出席。役員決めがメインでしたがにゃんた連れで「役員無理ですオーラ」を出しまくっていたので今年も役員をやらずにすみました~でも今年からイベントごとに一人一役になるそうでそれは逃れられないらしい・・・。

 で、懇談会の後、先生にチロっと幼稚園での様子でも聞こうかな~なんて近寄ってみると「シナモちゃんはみんなに本当に人気があるんです!」「心も広い人です!!」と大変なお褒めの言葉を頂きました。5月の家庭訪問でも同じようなことを言われましたが、先生いわく「1学期から思ってましたがやっぱり懐の深い人です」だ、そうです。ちなみに・・・

 だれとでもみんなと平等に仲良く遊べる

 みんなを誉めることができる

 シナモちゃんが○○ちゃんはすごいね~と言うとその子がみんなに認められるようになる

 とにかくみんなに人気(爆)

・・・・と、いう事らしい。へ~って顔をしたら「本当に人気があるんですよ!」と念押しされてしまった・・・。人気はともかく「わたしは全然心広くないですけど・・・」と言ってしまった。そしたら「そんな事ないです!」みたいに私まで誉められ(たような形)になってしまった。

 本当に謎だな~私は全然平等じゃないし、みんなと仲良くもできないしな~。性格なのかな?ただ、実母が人を誉めないのが気になるので私はシナモがお友達の話をすると「すごいね~」とか「えらいね~」とかなるべく言うようにはしてきた?かな?ただ、シナモの事はあんまり誉めてあげてないから、もうちょっと持ち上げようか(笑)と思って、帰ってから「先生が誉めてくれていたよ~」と伝えるととっても嬉しそう。とにかく「幼稚園大好き!」なので(お迎えに行くと帰り道で「あ~幼稚園いきたいな~と言う」)これでさらに幼稚園が楽しくなる・・・にちがいない。

 で、先生が「音楽会の練習でも大太鼓でみんなをリードしてます^^」・・・・。実は、大太鼓に立候補したらしい、理由は「一人しかできないから」で、じゃんけんに勝ってみごと大太鼓になったらしい。「客席から見えるように体の向きを考えますね^^」だって(爆)小さいから普通にやると見えないらしい。

 せっかくピアノ練習してるのに・・・大太鼓って・・・。

 

2008年2月 5日 (火)

誕生日と前進

 今日はわたくし、誕生日で~す^^

 でも、シナモから移った風邪、なぜかいまだに鼻声だけ直らず・・・。今日は幼稚園の懇談会なのに(涙)恥ずかしいなあ。

 さて、3?才の誕生日を祝うかのように前進を始めたにゃんた。彼、もうすぐ9ヶ月だってのに全然前に進まなかった・・・。どんどん後ろに下がるか、同じ場所で回転するのみ。それが2月に入って、うつ伏せから自分でお座りできるようになったかと思ったらあっというまにホフク前進!すご~い!!ママの誕生日に合わせて練習してたのね~その上、いつもより行動範囲が増えて疲れるのか、昨晩は夜泣きなし!やった~!!(涙)これが一番嬉しい~^^。

 でも、男の子って動きが激しいな~。シナモはいたずらされたら嫌な所は触ったりしなかったし「だめよ~いやよ~」って言えばすぐに覚えて次からは触らなかった。なのに・・・にゃんたはダイニングテーブルの椅子を引きずって移動(かなり重い)ホフク前進して、目的地に着くとお座りして、手でガンガンひっぱる(涙)何回言ってもやめないし・・・。おもちゃも箱ごとひっくり返す・・・。そりゃあ疲れて寝るよ・・・。あらためてシナモって手が掛からなかったんだな~なんて遠い目。

 でも、男の子らしくていいじゃないか!!(って二人目だから言えるのか、私が年をとったから余裕が出たのか?)まあ、怪我をしなければ良しとしよう!。そして椅子の移動は続く(フローリングだからギーギーガタガタ非常にうるさい)。

 シナモ「にゃんたはいいな~、怒られなくて」だって。

 彼女、最近夜はず~っと縄跳び(部屋の中で)にゃんたのガタガタ攻撃も加わって、本当にうるさい(涙)近隣の皆様ごめんなさい。縄跳びにそんなに情熱を注がなくても・・・。あまりの練習しすぎで1本は切れてしまったくらい(幼稚園には幼稚園用があるのに!)あなた、何を目指しているの?だから「もう7時だよ~縄跳びやめて~ピアノも音小さくして~」「おい!8時!!」「9時すぎたよ!いいかげんにしなさ~い!!」(シナモはパパが帰ってくると遊び始めてしまうので寝るのが遅いのです・・・一人で2階で寝られないし、にゃんたが泣くと起きちゃうし・・・だから背が伸びないんだな、きっと)

 なので自分ばっかりうるさくすると怒られて「にゃんたいいな~」と思っているんだろ~な。にゃんたは縄跳びは舐めるのみです^^でも、そんなシナモの上達縄跳びの連続跳びを見て「ぎゃぎゃぎゃ~!!」と笑うにゃんた。まあ、楽しければいいんだけど・・・。昨日はマイメロディのレジで二人で仲良く?遊んでました。

 去年は入院騒ぎで誕生日なんてすっとばしでしたが、あの大変な日々があったから、幸せな毎日なんだと二人を見て思う毎日です。1年早いな~。

 

2008年2月 1日 (金)

イライラSOS

 私は昔からイライラすると部屋の片付けをする。その怒りが大きければ大きいほど、がむしゃらに夜通し不眠で片付けたりする。いらない物をガンガン捨てて、普段掃除しない所をピカピカに磨いたりする。終始無言で・・・。

 昨日の夜、少しイライラした。帰りが遅いパパのせいで片付かない洗い物を「ここ、片付けてよ」みたいに言われて、プッチ~ンっと怒りが・・・・。そこから無言。洗い物をガシャガシャ片付け、拭いて、しまって、お風呂掃除して、洗濯まで干してしまった(夜中だっちゅ~の)仕事で遅いんだから文句は言えないけど、一日中にゃんたがべったりで家事も思うように進まない・・・。豚汁とサラダとおかずと今日の2人のお弁当の支度と、洗濯だって畳んだし、布団だって干したし、掃除機だって毎日かけるし、お米を買い忘れたから2回も買い物に行ったし。シナモの幼稚園グッズにアイロンだってかけた。これでかなりいっぱいいっぱい。全部にゃんたのご機嫌を伺いながら、幼稚園から帰ってくればシナモの相手だって加わって、少しづつ少しづつしか片付けられない。他にやりたい事だっていっぱいあるのに!

 今日は夕方、保険のセールスの人が「もうすぐ誕生日ですよね」ってキティちゃんのタオルを持って来てくれただけで嬉しかった(涙)私の誕生日の為に・・・(って、むこうはセールスだけど)。そして、夜、怒りの中 1通のメールに気がついた。私の尊敬する子育ての先輩から。救われた~、本当に救われた。 近々ランチでも。とのお誘い!行く!行きます!にゃんた付きだけど絶対行きます!

 ピンチの時はいつもタイミング良く助けられる。本当に感謝。

 これでやっと寝られる~って寝たら。にゃんたの激しい夜泣き。2時半から15分置きくらいに起こされる・・・(涙)眠い~。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ