おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

続・リネン生活とファンデ

 相変わらずリネン生活で、一人で気分良く過ごしている私ですが・・・。

 今日は雨も降って寒かったのでやってみたかった重ね着・さらに重ね着!を楽しみ、一人で満足(笑)そう、最近暑かったからいまいちやりたいコーディネートより涼しさを選んでしまっていたのですが、リネンはやっぱり重ねてこそ!魅力が引き立つ(気がする・・・)。ワンピなどの首周りにうまく開きがフィットして2、3枚うまく重ねられると「やった!」と一人心の中でガッツポーズ。キャミとかタンクの首の開きって本当に微妙で、最近やっとこのぐらいの開きのがいい!とかワンピやチュニックの丈も○cmくらいのがベスト!とか分かるようになってきました。

 そんな中、服は持っているものを活用したり、たまにはリメイクしたり・・・で節約もできるのですが・・・どうしても買わなければ・・・なのは化粧品。っていうかスキンケアはだいぶ節約してますので正確にどうしても買わなきゃなのは「ファンデーション」。これがね~本当に納得できるものが無いのよね~。新しいものを試して「おおいいかも!」と思うのは2日くらいで・・・暑くなってきたから幼稚園のお迎え時に崩れまくってしまったり、夕方くすんでたり、ありえないような状態になってしまうのがかなりの苦痛。で、又又、通販ものですが、新しいものに変えてみました。

 ファンデだけど粉なのね~パウダー状。ブラシでつけるの。怪しい(笑)で、通販にありがちな初回セットはブラシやらいらないカラーパウダーもついていてお得?な値段。でもな~私、ブラシはあるのよ~過去の職業柄、そろえた物が・・・だから自分のブラシで使うことにして、ファンデとコンシーラーと仕上げと3種類のパウダーのみ注文。そしたらね、これがいい(気がする・笑)厚くならないのにちゃんとカバーもできて、崩れにくい(本人比)。ただ、ブラシに慣れてない人は大変かな~・・・なんていうのか、ブラシも最低2本くらいを使いわける感じ?私はなんとなく昔の勘?で、塗ってますが・・・うまいこと塗れると、とっても綺麗です。透明感があるから素肌?なのに綺麗!(CMかい)みたいになります。

 そんな感じで、自称、素肌美人でナチュラル系な自分にすっかり酔いしれているこのごろ・・・他人がみたら全然普通の人なんだろうけど、自分ではけっこうこの路線が気に入ってるのです~ナチュラルってなんにも手をかけないのとは違うと思うので、それでなくてもリネンって部屋着風だしね・・・。この、なんにもしてないんですよ風に見せるのも又技術が必要な訳で・・・(笑)まあ、幼稚園のお迎えとか、お友達と会うくらいなのになんで?って思われるかもですが~年齢が、微妙だから!気をつけないとダラダラになっちゃう(なっちゃってる人を見て気が付くんだけど)ので。

 明日は又、暑くなるかしら。天気がいいと自分の服ばかり丁寧に洗濯干しする私(笑)あ、にゃんたのよだれかけも丁寧だった^^。

 

2008年5月20日 (火)

ランチ、幸せ~。と・・・。

 日曜日に幼稚園行事があった為代休だった昨日・・・代休って・・・そんなに気を遣ってくれなくていいのに~って思いません?(笑)で、違うクラスになっちゃった心の友・親友Rちゃんと年少に入った弟YくんとママさんとランチへGO!

 ランチ(涙)なんて素敵な響き!!何年ぶり?(爆)思えばシナモが入園して羽根の生えた幸せな時期・・・「ランチでも!!」と意気込んでいたら妊娠・・・1年の安静出産・・・もう年長になっちゃったよ・・・。でも、にゃんたも(うるさいけど)パンでも持たせておけば行けるかも!と出発してみましたよ~。

 そうしたらにゃんた爆睡!なんて親孝行な!!!ただ抱っこしながらのランチ(パスタ)は食べにくかった・・・でもねでもね、ず~と行ってみたかった、子連れOKのお店、ナチュラルなアンティークなお店で、子供コーナーは木のおままごとやら絵本やらいっぱい。お子様ランチも美味しいしかわいい!!シナモも素敵なお店にお友達と来れて大満足。私もにゃんたが寝てたのでゆっくり食べれて話もたくさんできて大満足。幸せ~ん。そしてパパが泊まりで出張中(笑)夕飯もお弁当もなくて本当に幸せ~ん。(笑)やっぱりたまには外で食事はいいよね~。それも素敵なお店だと、心も豊かに・・・。にゃんたが寝てくれるなら又行きたいな~。

 そんな中話はつい幼稚園の事に・・・。「モンスターペアレンツ」ってうわさの「問題多い親」、TVが大げさなのかと思ってましたら・・・身近にもいる様で(昨年は私、幼稚園空白期間だったので何も知らない・・・)話を聞いたらびっくりな事ばかり・・・。「へ~」とか「ほ~」とか返事をするばかり・・・。どこの家も「子供かわいさ」故なんだろうけど~困った親が多いんじゃ、先生大変だろうな~若いのに(笑)と、同時に自分は気をつけなくちゃ~と改めて思いましたよ~だって先生にも迷惑だろうけど、どこでウワサされるか分からない!!怖い!!!

 そう、幼稚園のお付き合いって(近所もだけど~)本当に「うっかり発言」が命取りになることが多いでしょ~昔「うっかり発言」で失敗したことがあるので慎重になってしまう私。ウワサ話はほどほどに聞き流し体勢で参加。だからって参加しないでいるのも付き合い悪いと思われそうだし、本当に難しいのよね~。性格的に自分はどう思われてもいいんだけど、子供ができるとつい守りの体制になってしまって(笑)昔みたいに勢いづけないのよね~。まあ、それが大人になるってことなんだろうけど。

 にゃんたも3年後には入園予定だし~目立たず、控えめに、空気のように行きたいと思うのです・・・。

2008年5月17日 (土)

ナチュラル系

 「にゃんた1歳おめでとう」コメントをたくさん頂きましてありがとうございました!本当にこの時期、大きくなるのが早いから、日々の成長を「見逃すものか!!」とじっくり観察中です(笑)

 さて、ちょっと前に書いた・・・自分の服装について「コーディネイト力、育成中」の、その後。だいぶ頑張ってますよ~^^。暑くなってきたので重ね着も又技術?が必要になってきましたが・・・。ナチュラル系って一歩間違うと寝巻き?って失敗が多いから注意が必要だけど、洋服屋さんのお友達に基本をアドバイスしていただいたおかげで、だいぶ自分に合う「バランス」が分かってきました。又、この「バランス」が難しいのよね~。

 私は市販のMサイズだと幅はいいんだけど袖丈とか裾丈が短くて、いつも失敗してました。でも、そんな人に合うブランドを知ったり、ジーンズの上手なコーディネートを知って、だいぶ、「心配ない」着こなしが出来てきました^^。そう、着ていてなんとなく「心配」なのは落ち着かないのよね~。そんな中、最近あらためて、「リネン」の魅力にとりつかれています~。ずっとお蔵入りしてたワンピとか、着てますよ~^^。リネンは本当に一年中着まわせて、ノーアイロンでもクタっとした感じとか、着ていて楽な所とか、本当に便利なのよね~。路線が違ったせいで(笑)なかなかリネン生活にどっぷり踏み込めなかったのですが、もう、最近は昔の自分は忘れて(爆)、リネン生活にはまってます!30半ばに近づいて、なにが安っぽく見えない、品のいいお洒落かな~って日々、考えてます。

 なので、自然と子供の物もナチュラル系がかわいくって、にゃんたの物はボーダーにはまってます^^。派手なのも小さいうちはかわいいし、明るい色もとくに男の子はかわいい!!って思ってたけど、ナチュラルに目覚めたら、不思議と自分の子が「品良く」見える(笑)シナモは本人の趣味があるので押し付けできませんが、最近の私を見て「ママみたいにワンピースの下になんか着たい」(ペチパンツ・ペチ・スパッツなど・・・笑)と言う様に・・・。良い傾向だわ~。そう!シンプルなものこそセンスを問われるのよ~!!!と、私も気合入って教育しています!

 と、言うわけで、最近はにゃんた、皆様にいただいた品が大活躍です。ボーダーモンキーパンツ(みゆきさん!大活躍してます~作り方教えて欲しいです~^^)ボーダーパンツ(hizさま、使えるものをたくさんありがとう!!)プチバトーのTシャツ(昨年お祝いにいただきました、ちょうど着れるサイズになりました!)など、など、~よ~く考えたら私の周りってナチュラル選びの上手なお友達ばかりだわ~学ばなくては!

 で、自分が最近気に入っているアイテムは!「リネンキャミワンピ」「白のナチュラルオーバーブラウス」「裾赤ライン入りのジーンズ」「ボーダーのパーカー」「チェックの裾レースペチパンツ」などなど、っていうか、着てなかったものばかり・・・。だいたい私、白いブラウスとかワンピとか路線じゃなかったし(爆)たぶん最近の私に会ったら驚く人ばかりのはず・・・でもね~すんごく楽しいの(笑)組み合わせがたくさんできて、毎日あんなに困ってたのが不思議なくらい。

 そして幼稚園の送迎集合場所でも、ナチュラルが素敵な先輩ママに「きゃ~それ、かわいい~^^」なんて誉めてもらえると、とっても嬉しくなってしまうの、単純・・・。全然活躍してなかった服が実はすごく着やすかったって分かったりすると、しまい込んでた罪悪感まで発生・・・。あ~私も年をとったってことかしら~。

 とにかく、日々勉強中!夏にむけて又新しいコーディネイトを考えなくては!!

2008年5月12日 (月)

1歳

 にゃんた。昨日で1歳になりました~^^。

 いや~あっという間の一年でしたよ。でも、彼はマイペースさんなのでシナモの1歳時と比べるとかなり出来る事が少ないです(笑)でも、誕生日だからなのか?ソファの上からお尻から降りる事に成功!(いつも頭から落ちていた・・・)すごいじゃ~ん!!と誉めたら照れてました。子供って1歳すぎると急に人間らしくなるのよね~。

 そんな彼はプレゼントにトミカのETCドライブを貰ってゴジラのように破壊してます(爆)シナモは男の子のおもちゃって初めてだからすんごい興奮で夢中。ず~と車で遊んでます。逆に、シナモのおもちゃの炊飯器に人形を詰め込んで炊ける?のを待つにゃんた。男の子の遊びと女の子の遊びがまざってて、今までの我が家にはない光景です。

 シナモ、にゃんたの誕生日を毎日楽しみに待ってました。自分の誕生日より楽しみだったらしくて、お誕生日には手紙を書いてくれました。

 「にゃんた おたんじょうびおめでとう にゃんた いさいおめでとう にゃんた そふぁあからおしりからおりれるようになてよかたね にゃんた いつもねえねとあそんでくれてありがとう    しなもより にゃんたへ」 

 忠実に再現してみました(笑)小さい「っ」が無いなあ~。気がつかなかった。

 毎日仲良く遊んでくれるのが一番嬉しい。又、今日から頑張ろ~!

 

2008年5月 1日 (木)

挫折・・・。

 2才からヤマハに通うシナモ。最近は両手で弾けて、左手は3和音押せるようになってきた。弾けないと悔しくて次の週までに泣きながら練習して行く。そう、弾く事には貪欲。

 なのに、彼女「譜面」を全く理解していない。周りのお友達がぱっと音符を答えられても3秒遅れで「ソ~」とか「ミファ~」とか知ったかぶりして答えている・・・。で、今までは音で覚えて弾けていたかもだけど・・・年長になったし「譜面」を読めなきゃこの先困るだろ~とあの手この手で教え込もうとするのだけど・・・全然分かってない(涙)

 まず、ピアノは立体で、譜面は平面で、それが頭の中で連動していない(らしい)だから「ドの上は?」って聞くと「?」な顔・・・。上って表現が悪いのか?「弾くときにドの横は?」「レ?」(おっかなびっくり答える)「じゃあドの下は?」「?」「下って低い音ってことだよ」「・・・・。」あと5線も理解してなくて、「へ音記号のドは?」「4階立てのおうちの2階がドだよ」ってこんなに丁寧に教えているのに~キ~!!!私はね、自慢じゃないけど実家の母は何にも教えてくれなかったのよ~。でも私は出来た(記憶がある!)単語帳とか使って憶えていたので、シナモにも単語帳買ってやってみたけど・・・単語帳の順番で覚えてしまう・・・。順番を入れ替えると「?」。

 むいてないんじゃあないか・・・?ついそう思ってしまう。でも本人は好きで弾いているし・・・。う~ん。どうやったら効果的に教えられるのだろう。パパも挑戦したけど「ありゃ、分かってないわ~」と・・・。なんかね、頭の中を見たくなるのよ(笑)昔流行った「地図の読めない女・・・・」だかって本じゃないけど、3次元とか2次元とかそこの回路が弱いって感じ・・・。

 先生も最近、シナモは譜面やら音符に弱いって気がつきはじめて(ってもっと前から分かっていたと思うけど)「シナモちゃん~音符もやろうね~」とかさりげなく(さりげなくないか)言ってくるし・・・。本当に家中で頑張っているのよ!ただ、成果が出ないだけ・・・。もう教えるのにぐったり(涙)だって本当に進歩がなくて、寝ると前日のレベルに戻ってしまうの、なんで?

 あ~イライラしないで教えられるって教室があるなら私が通いたい。私の方が早くも挫折なのです・・・。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ