おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 素敵なお姉さん | トップページ | 1歳 »

2008年5月 1日 (木)

挫折・・・。

 2才からヤマハに通うシナモ。最近は両手で弾けて、左手は3和音押せるようになってきた。弾けないと悔しくて次の週までに泣きながら練習して行く。そう、弾く事には貪欲。

 なのに、彼女「譜面」を全く理解していない。周りのお友達がぱっと音符を答えられても3秒遅れで「ソ~」とか「ミファ~」とか知ったかぶりして答えている・・・。で、今までは音で覚えて弾けていたかもだけど・・・年長になったし「譜面」を読めなきゃこの先困るだろ~とあの手この手で教え込もうとするのだけど・・・全然分かってない(涙)

 まず、ピアノは立体で、譜面は平面で、それが頭の中で連動していない(らしい)だから「ドの上は?」って聞くと「?」な顔・・・。上って表現が悪いのか?「弾くときにドの横は?」「レ?」(おっかなびっくり答える)「じゃあドの下は?」「?」「下って低い音ってことだよ」「・・・・。」あと5線も理解してなくて、「へ音記号のドは?」「4階立てのおうちの2階がドだよ」ってこんなに丁寧に教えているのに~キ~!!!私はね、自慢じゃないけど実家の母は何にも教えてくれなかったのよ~。でも私は出来た(記憶がある!)単語帳とか使って憶えていたので、シナモにも単語帳買ってやってみたけど・・・単語帳の順番で覚えてしまう・・・。順番を入れ替えると「?」。

 むいてないんじゃあないか・・・?ついそう思ってしまう。でも本人は好きで弾いているし・・・。う~ん。どうやったら効果的に教えられるのだろう。パパも挑戦したけど「ありゃ、分かってないわ~」と・・・。なんかね、頭の中を見たくなるのよ(笑)昔流行った「地図の読めない女・・・・」だかって本じゃないけど、3次元とか2次元とかそこの回路が弱いって感じ・・・。

 先生も最近、シナモは譜面やら音符に弱いって気がつきはじめて(ってもっと前から分かっていたと思うけど)「シナモちゃん~音符もやろうね~」とかさりげなく(さりげなくないか)言ってくるし・・・。本当に家中で頑張っているのよ!ただ、成果が出ないだけ・・・。もう教えるのにぐったり(涙)だって本当に進歩がなくて、寝ると前日のレベルに戻ってしまうの、なんで?

 あ~イライラしないで教えられるって教室があるなら私が通いたい。私の方が早くも挫折なのです・・・。

« 素敵なお姉さん | トップページ | 1歳 »

コメント

楽譜って黒一色です?アタシが幼稚園児だったころのは、ドは赤 レは黄で色がついてて、ピアノの弾く場所はわかっていたから、それで覚えていったような…もちろん単語帳みたいな、カードのレッスンもあったけど、アタシも親と勉強してないなぁ(笑)
教えるのって、優しさと根気がいりますよね、アタシには不向きなんだなぁ(^o^;)だから、しろくまこさんのイライラがよくわかってしまう。
解決策ないのに、イライラに同感してコメントしちゃいました、ごめんなさ〜い(^o^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なお姉さん | トップページ | 1歳 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ