おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 人脈 | トップページ | お下がり »

2008年6月15日 (日)

早期教育

 早期教育・・・・って難しい・・・・。

 まず、「早期教育推進派」と「反対派」ではおつき合いの仕方もかわってくるでしょ(笑)子供もお友達になれそうで、ママとも気が合いそうで~なんて思っていても、ここの意見が食い違うとぶっちゃけ絶対末永くお付き合いできない(子供が大きくなればなるほど)と、私は思っています。だから、知り合ったばかりのママさんに対しては「年齢」「宗教」などと同じく気を遣う話題で、様子をみつつ・・・って感じになってしまいます。

 そんな私、はじめてカミングアウト。「早期教育反対派」ぶった「教育ママ」なのです(恥)・・・・そう、ナチュラルなおもちゃを愛し、絵本を愛し、自然と触れ合わせ、勉強は知らない間に憶えていく・・・・そんな理想をもちつつ、実際はそうじゃない。とってもやっかいなママです。「え~!!」ってブーイングが聞こえてきそう・・・でも、私みたいなママもいると信じて!カミングアウトなのです。

 実は、私の周りは「自然育児推進派」とか「早期教育反対派」なママがけっこういます。だからシナモが産まれて、自然育児って素敵~私もこんなママになりたい!って強く思ったのです。でも現実のシナモはせっかくそろえた木のおもちゃ(も、遊ぶけど)キャラクター大好き、ママの手作り人形には興味ももたずキャラクター人形を持ち、お勧め絵本を取り揃えたのに(絵本も好きだけど)活用されず・・・・。私は私で、お勉強や習い事は本人がやりたくなったら、小さいうちは家での遊びを重視したいわ~なんて思いつつ、2才からヤ○ハ赤りんご教室にシナモを入会させる教育ママ・・・ごめんなさい・・・・。理想と現実が違って・・・・。まあね、ヤ○ハはね、あんまり人見知りがひどくてビービー泣くシナモ、予定では一人っ子のはずだったので、大丈夫かしら?自分もやってたし、女の子なら楽譜を読めるくらいになってほしいわ~って入れてみたらもう4年。長続きするもんだな~本人も気に入っているし。

 で、今回入会させた学○教室。早期教育以外のなにものでもありません・・・。でも、中学生のお姉ちゃんのいるお友達のママからのいろんなお話を聞いて、私は自分が今まで自分を偽って来た事に気が付き、教育ママは恥ずかしくない!!と飛び降りる(どこから?)思いで入会させたのです。当然シナモがすごく!すごく!行きたがったからってのもあります。

 勉強には本人のやりたい時期があると思うのです。「お友達も行ってるから」でもいいと思います。シナモは勉強にすごく憧れていて学○教室バックを持って、ママと離れてお教室で勉強したい!!と言いました。ひらがなもいつの間にか覚えて書ける様になっていたから、ほっておいても大丈夫って思っていたけど、間違って憶えている事はたくさんあるし、第一、家では私が感情的になってしまって彼女のやる気を台無しにしてしまうのです。自分にはシナモを教えてあげる事は無理だと痛感していた毎日。プロに任せて、家ではガミガミ言わないようにしたい。それが本音です。

 今、シナモはすごく楽しく教室に週2回通ってます(国語・算数)。なんでそんなに楽しいのか?先生は怒らないから(笑)分からないことを親切に教えてくれるから^^。でも宿題(一日1枚づつ)の時はつい私は怒っちゃうのでなるべく怒らないように頑張ってます。数字の8がうまく書けなかったのも私はほったらかしだったけど、先生は「お山にのぼって~おりて~」と教えてくれたらしく家で何度も練習してます。鉛筆の持ち方も上手になりました。なにより、私が何も言わなくても、毎日座って勉強する時間ができました。この積み重ねってすごく大事だと思います。親が無理して座らせよう!って思う前に習慣にできたら楽ですし~。

 教育ママです。認めるには抵抗ありますが・・・。(笑)でも、この毎日の積み重ねでシナモに自信が付いてくれてるのは確かです。そして、小学生になったらもっとガミガミ言ってしまうであろう自分にストップをかけられたのが何よりの安心になりました。ただ基本は「本人が嫌になったらいつでもやめればいい。」です。

 今まで、公に言えなかった私の本音。「環境が人を作る!」こう断言してしまうとかっこ悪い気がしてました。でも、これから先の彼女の人生のほとんどは環境で決まって行きます。それなりの幸せを手にしたければそれなりの環境に居なければならないのです。その為に少しでも可能性を広げてあげられるように、私は教育ママな自分を認めて行くしかなかったのです・・・。

 友達、減るかな~(笑)

« 人脈 | トップページ | お下がり »

コメント

まあ私もしろくまこさんの影響で?自然育児なるものを知り、そんなのもいいな~と共感しつつ、カ○イ音楽教室に入れて早3年の母ですがなにか?って、感じですが。。。^^;
確かにね~。。。「勉強は本人がしたくなったら!」といいつつ、私も字が読めたりかけたりする子がいれば気になって種まきしちゃうしね。
たぶん、ひとより遅れることには恐怖があるから私も隠れ教育ママだとは思いますよ(苦笑)
幸い、彼は種まきにはついてきてくれてるので今のところは多くを望みませんが。。。
キャラクターも、見たらみたで気になるみたいだけど、そんなに欲しがらないのよね。
「幼稚園行けばみんな一緒よ」と言う人にどこまで対抗できるかって感じの毎日です=3

キャラね、アタシもできれば持たせたくなかったけど、子供が選んでるなら、そんな時期もあって良いんだと思うな。大きくなってもプリキュアや、戦隊物にずっとはまるか?っていえば、そうじゃないことのが多いし。シュウは、年少さんの終わりからかな。自分で起きて見れるなら見て良いよってしたんだよね。わざわざ録画して見せるほどのものではないし┐('~`;)┌小学校行って、少ししたら、もっと違うことに興味が行くでしょ。それこそgameだったりね。
アタシも小さいうちは遊べるだけ遊べ!って思うけど、英語は習ったほうが良いんじゃないかとか思うし。でも、結局本人が嫌だというので、行ってないけどね。シナモちゃんが行きたいって言って行き始めてるんだし、しょろくまこちゃんが無理に行かせてるわけじゃないんだから、いいんじゃないかな?
そんなことで、ママ友減るって(笑)早期教育反対派でも、しまじろうとかやってる子、結構いたりして♪子供の意見を尊重しつつ親が色々種まきしてあげて、それを間引いていけばいいんじゃないかな?

とおりすがりのものです。たまたま拝見しました。
しろくまこさんは教育ママではないと思いますよ。
お子さんの気持ちを尊重されて、いろいろ考え抜いて決められた。
立派なナチュラリストですよ。
本当の教育ママは問答言わずに入会です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人脈 | トップページ | お下がり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ