おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« お泊り保育 | トップページ | 苦肉の策・・・なのに »

2008年6月30日 (月)

愛情確認

 小さい頃、よく父が「お父さんとお母さんが別れたらどっちに付いて来る?~笑」みたいな質問をしてくるのが大嫌いだった。当然「お父さん!」って言って欲しくての質問(たぶん)だったのだろうけど、これに答えるのも、答えを待つ親の顔もキライだった。正直、どっちもあんまり好きじゃなかったし(笑)どっちに付いて行った方があんまり怒られなくて安定した人生が送れるか?って考えてしまって、はっきり答えられなかった。そうすると「どっちも選べないほど好きなんだな」って解釈をされるのが、さらに嫌だった・・・。だから、私は子供にそんなくだらない質問はしないようにしようと思っていたし、実際していない。

 ところが、最近シナモがこの手の愛情確認質問ばかりしてくる(涙)にゃんたが産まれて愛情一身じゃあなくなって、やっぱり不安なんだろう・・・いつかそんな質問されるかも~なんて思っていたら案の定「ママ~シナモとにゃんたとどっちが好き~?」どっちもって答えは望んでないだろうから、「女の子の一番と男の子の一番だよ」って答える。ちょっと不満そう。で、逆に「シナモはにゃんたがキライ?」って聞くと「家の中で一番好きだよ!!!」と怒り気味。で、つぎの質問は「じゃあ、パパとシナモは?」これは「シナモ」って答える。満足そう。「パパとにゃんたは?」「にゃんた」。これも満足そう。(教育上パパって言うべきなのか?でも、嘘はつけない・爆)そして最後は必ずこれ・・・・。

 「じゃあ、自分とパパは?」

 「自分」

 「・・・・・。」

 「ねえ、シナモ、長い人生自分のことが好きじゃないとやっていけないんだよ。」

 「へ~」

 ・・・・・。パパはたまにこのやり取りを聞いて、不満そうですが、でもやっぱりウソはつけない(笑)私はパパより自分が好きです。

 結婚当初は「パパ^^」って答えていたのかも(遠い目)でも、シナモが産まれたらシナモが一番になって。自分の事よりシナモ第一。次が自分。最後がパパ。にゃんたが産まれたらにゃんたも大事になって。シナモ・にゃんた・自分・最後にパパ。しょうがないよね?他の家は違うのか?

 よく、老後に残るのは夫婦2人。子供は離れて行ってしまう。って話を聞くけど・・・。どうしよう~きっと会話がない・・・。実際、にゃんたを産む前に入院する時にシナモは実家に置いて2人で車に乗ったら・・・会話が無かった。だって二人でドライブなんてありえないし、だいぶ前から助手席がシナモ、後ろに私。にゃんたが産まれてからも後ろににゃんたと私。が定位置なので・・・助手席に座るのもムズムズしてしまって無理・・・・。あ~こんなんでこの先大丈夫なのか?

 って話がそれましたが・・・。そう、愛情確認。シナモは「みんなにゃんたばっかり見てる!」とも言います(それは目を離すと危ないから)でも、シナモはすごくにゃんたの事が好き。にゃんたと結婚するつもりらしいので(笑)ここが彼女の難しい所で、まだ5歳・にゃんたを想う自分とみんなに想って欲しい自分とで葛藤しているのです。きょうだいってやっぱり難しいな~。

 そんな姉の葛藤も知らず、マイペースに遊ぶにゃんた・・・。やっぱり二人目って得な気がするな~・・・。

« お泊り保育 | トップページ | 苦肉の策・・・なのに »

コメント

ウチはまだそんな質問はしてこないけど、イブをあやしていると
やっぱり不満そうな感じ・・・coldsweats01
そんな様子がわかるので倍以上かまってあげているつもりでいるんだけど・・・bleah
パパの話、ウチもパパのことは一番最後だよ。ホントは悪いんだろうけど・・・。会話がないのも同じ!
でも歳をとって子供が巣立っていっても、近くに同じ立場の私達がいるから大丈夫よっgood

うちは同姓の姉妹だったからなのか?妹に対して「かわい~、好き~」とか感じたことなかっな~^^;)
そして母は父の方につかない様に子供を洗脳していたので(最近それが意図的だったことを知って唖然gawk
しかし、母が昔面白いことを言った。私は母に「私のこと好き?」と聞くのに対し、妹は「私のこと嫌い?」と聞いていたんだそう。
どうしてそういう違いがでたのかな?

私は子供が巣立っても大丈夫なように、子供ができる前に二人の時間を長く取ったってのもありますが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お泊り保育 | トップページ | 苦肉の策・・・なのに »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ