おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 早期教育 | トップページ | 乾かない~ »

2008年6月17日 (火)

お下がり

 私は一人っ子なのでお下がり経験がないです。まだ小さいころはどこかからのお下がりもあったのかもですが自分の記憶では全くない・・・・。でもシナモはお下がりをよく頂いてます。にゃんたも、シナモのお下がりやらお友達のお下がりやら着ています。で、お下がりってどんな気分なのか分からなかったのですが~このたび、頂いたのです!お下がりを。誰が?私が(笑)

 実は私は今まで、人によく服をあげてました。昔、服飾のバイトをしていた事や、化粧品のお仕事でデパート通勤していた事もあって、服がたくさんあったのです(今も多い)。プレゼントされたものや思い入れのあるもの以外で、もう絶対着ない服とか着心地が悪い服は『持ってきんちゃい!」状態で配りまくってました。もちろん「欲しい」って言ってくれる人に。ただ、最近シナモが「ママこれちょうだい」とか「大きくなるまで取っておいて」と言うようになったので、「将来のシナモ箱」を作ってそちらへお流し・・・あとはオークションへ~ってやっていたら自分は(ナチュラルさんになってますので)着るものが減って行く~。まあ、あるもので活用しましょうって頑張ってたのですが・・・。

 そんな中頂いたお下がり・嬉し~ん~^^^^!!っていうか!お下がりってこんなに嬉しいんだ~。それもナチュラルショップのお友達から(涙)。彼女も仕事柄たくさん持っていて着ないものはもったいないから~と。本当にこんなに嬉しいのは久しぶり。それも最近のマイブーム路線でどれもこれも大切にさせていただきます!!って物ばかり。

 姉妹で着まわすとか親子で着まわす(うちの母は私のものをかなり着てますが私は彼女のは着ないので・・・)とか、素敵だよな~なんて今さら憧れ。よく「ずっとお下がりで嫌だった!」とか聞くけど~やっぱりそういう物なのかしら?趣味が合わないと嫌かもだけど・・・でも、今回のお下がりは「初めて」の経験で本当に嬉しくかったのと、ちょっと洋服に対する思いにも変化が・・・。

 彼女は気にいって買ったものだから知らない人にはあげたくない、知っている人に着て欲しい。っていってました。私はちょっと反省。今まで、流行のものをどんどん買っていたから人にもガンガンあげちゃっても何とも思わなかったんだよな~。あげた後、着てくれなくても平気だったし・・・。ましてやオークションは知らない人相手だし。ただ、そのブランドが好きで欲しいって人がいるなら~(周りはみんな子育てママで着ないだろうし)って感覚でした。でも、気に入って買って愛着があったら本当は売れないよね~。今まで物を大切にしてなかったんだな~。

 だから、最近着ているナチュラル服は大切にしてます。ず~っと着たいからお手入れもしてます。先日もただのグレーのカットソーだけど首の開きが気に入って本当に大切な物の袖を引っ掛けちゃって、穴が開いちゃったので直しました。ブラウスの擦り切れもリメイク・今までなら捨てちゃっただろうな~。この年になってやっと「お気に入り」の物を着る幸せが分かるようになってきたのです。そんな中いただいたお下がり。彼女が大切にしてきた物だから余計大切にしたいと思いました。

 彼女を見ていると『洋服を売っているから」というだけではない思いに気づきます。物を大切にするって気持ちが私はかなり欠けてます。自分の子供もこのままでは同じように育つだろう・・・って危機感。今からでも、物を大切にする心を教えていけたら~と思います。自分に備わっていない物なので教えるのは難しいけど・・・まず私が自分の物を大切にする所を見せるしかないよな~。

 シナモ、お下がりいただいた私に「ママ、よかったね~お下がりもらえて^^」と言ってました(笑)

 

« 早期教育 | トップページ | 乾かない~ »

コメント

わかります~~~~~~!
私も長女だったのでお下がりあこがれてましたよshine
(妹はどうおもっていたかしらんが。。。)
だからたまに近所の方とかから頂くと嬉しくて気に入って長く着てましたね。
母には新品買ってるのに贅沢ねと言われてましたが(自分が選んでるから余計にでしょうけど)。

確かにね、上げたのに使ってもらえないのもちょっと寂しい気もするから、しろくまこさんが大切に着てあげてると知ったら喜ぶんじゃないでしょうか。
私は着てない服もなかなか手放せない派^^;
いつかまたこのブームくるかも!とかも思っちゃったり^^;
まあリバイバルしてもちょっとラインが違ったりして結局着れなかったりねdown
うちも母が私の10年以上前の服とかたまに着ててギョッとしますgawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早期教育 | トップページ | 乾かない~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ