おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

6歳の誕生日

 昨日はシナモ、6歳の誕生日でした~。

 シナモは甘いもの苦手(お菓子とか飴はいいけど、ケーキとかクリームとかあんことかが苦手)なので、ケーキって買っても1口くらいで残してしまいます。1・2歳の誕生日やクリスマスには気合入れてホールのケーキを買ってましたが、毎年残ってもったいないので、いつの間にか「ケーキ屋さんの普通のケーキ」とか「ケーキ屋さんのゼリー」とかになってました。ところが今年は「チョコレートケーキがいい」と希望が、え~どうせ食べないじゃん~って思ったので「じゃあ、ケーキ屋さんに行って好きなチョコケーキを1個選ぼうね」と約束していたのですが、前日になって、もしかして大きいケーキがいいのかな?と思って、残ったら実家に持って行ってもいいし、思い切って大きいチョコケーキを予約しよう!内緒で予約してみました。 

 当日、ケーキ屋さんに着いて、シナモはショーケースからケーキを選ぶ気マンマンでしたが、「こちらですね~」とお姉さんが箱を出して、中を見せてくれたら、超びっくり顔。とってもおいしそうなベリー系いっぱいのデコレーションチョコケーキに「お誕生日おめでとう・シナモ」も文字。ちょっと恥ずかしそうでしたが嬉しそう。年に1回だもん、やっぱり○のケーキはいいな~。

 夜はシナモの好きなメニューにおめでとうの旗をつけて、あ~あと、朝カードもこっそり作ってみました^^。ケーキにろうそく6本立てて、お祝いしました。ケーキはいつもより頑張って?食べてましたが、やっぱり半分以上は残してました・・・。まあ、いつも怒ってばかりで(夏休みストレスです・・・)ついつい我慢させてるので、誕生日くらいは少しは喜んでもらえたかしら?

 プレゼントは文房具屋さんで6歳だから6個好きな文房具を選ぶ!にしてみました。最近、かわいい文房具(鉛筆・ケシゴムなど)に目がキラキラしてる、シナモ。安上がりっていえば安上がりです(笑)でも、本人は「え!!6個もいいの!!!?」って言ってました。選ぶのもかなり時間がかかってました。結局、鉛筆・のり・シールなど6個で決定。

 さて、残ったケーキ、にゃんたは美味しそうに食べてました。お~きょうだいでも好み違うな~こんなに美味しい物があるのか!?って顔でしたよ(笑)なんだか解からないけど~電気が消えて~暗くなって~ろうそく着いて~ケーキ食べて~って人の誕生日に便乗して嬉しそうでした。(プレゼントもしっかり・こっそりガサガサあさってました~)

  

2008年8月24日 (日)

ガ~ン TVが(涙)

 昨晩、TVが壊れてしまいました(涙)

 なんだか部屋中コゲ臭くなって・・・「え~何が臭いのかね~」なんてノンキにしてましたら、プッチンと電源切れてしまってそのまま。最近画面がチカチカしたりしてたので怪しかったのですが、まさか・・・・完全地デジになる時に考えればいいや~なんて思っていたので、痛い・・・。

 結婚して8年、そろそろ電化製品がやばい時期ってことなのかしら?

 電気屋さんでは、「寿命ですね~ブラウン管タイプでしょ~もう部品ないし~修理は運良く直っても5・6万かかるかも~」・・・・・・・・・は~。そんなのあと2年で地デジなのにバカバカしい。なので仕方なく新しいTVを探し始めました。うちはにゃんたがバンバンやるので液晶は却下(子供がおもちゃでたたいて3日で壊れる家もあるらしい、さらに保証外なので買いなおし、怖すぎる)プラズマで検討してます。

 しかし、TV高いな~(涙)

 一応、電化製品買いなおしに向けて少しづつ積み立てしてましたが、ぶっとびです。いや、むしろ赤字。だってあと2年は持つ予定でしたので・・・・・。

 まあ、薄型ですし、とっても綺麗(そりゃ8~9年落ちのTVにくらべたら違うよな~)。そして、いろいろ説明聞いたりして、やっと液晶・プラズマ・ブルーレイなどの最近の?な言葉の意味が解かるように(全然完璧ではないけど)やっぱりこういう物は男の人の方が理解できるし、交渉も私じゃダメだわ~。

 とりあえず、今週中あたりには目星をつける予定ですが。それまでは2階にあった超小さいTVをみんなで見る羽目に・・・って、これも壊れているのです(涙)2階だからいいか~とほっておいてきましたが、まさかメインとなるなんて(笑)リモコンもだめ、チャンネルも音量も気が向かないと正確に動いてくれません。2台買うなんて無理なのでこちらは当分このままです。

 お願い、木曜日に永作のドラマだけは無事に見せてくれ~。

2008年8月22日 (金)

いまさら購入

 にゃんたはベビーカーに乗ってくれません・・・。スーパーのカートもダメ。10キロ超えて、抱っこでのお買い物は本当に悩みの種。姉・シナモも抱っこ派でお昼寝も13キロまで抱っこでしたが、スーパーのカートは乗ってくれたのでお買い物は楽々でした。は~・やっと家で(気が向くと)7~8歩歩くのみのにゃんた。スーパーでスタスタ歩いてくれるのなんてまだまだ先だよな~。夏休みはさらにシナモ連れでスーパーではどよ~んと暗くなる毎日。

 ところが、先日、風邪で出かけられずつまらない日が続いた時、シナモが「ママー見て見て~(笑)にゃんた・嬉しいって~」って何が嬉しいんだ!?と振り返ると。なんと人形用のままごとベビーカー(バギー?)に乗って、シナモに押してもらってゲラゲラ笑ってる・・・・。って、それ子供は乗っちゃいか~ん!!!(トイ○ラスで980円くらいだった・たぶんぽぽちゃんとか?にちょうど良いサイズ)いや、待てよ????ってことは、バギーなら乗るって事!?

 で、さっそくベビー用品店に行ってみると2900円のバギーが!!

 「にゃんた~乗ってみようか~」恐る恐る聞くと、乗る!と言う(しゃべれないですが)

 で、横に3歳までOKのしっかりしたバギーが7900円で売っていたので。一応「こっちも乗ってみようか~」と聞くと。「いやいや、乗りません。」と、言うではないか~(しゃべれないけど) 

 そう、しゃべれないくせに、嫌な時は首を横に振って、手を胸元で振って「いえいえ」というしぐさをするにゃんた(笑)。最近は「これが欲しいの?」「いえいえ」「これ食べたいの?」「いえいえ」「寝る?」「いえいえ」と反応するのです。シナモはしゃべるのが早かったし、イヤイヤはほとんどなかったのでこれはかなり新鮮。っていうか、ほとんどイヤイヤするんだけど(爆)

 なので、とってもお財布思いのにゃんたに2900円の簡単バギーを購入。

 それで、なんと!スーパーまで散歩できたのです~嬉しい~ん><

 って、もっと早く買えばよかった・・・だし、シナモが使ったベビーカーもあるのに1歳3ヶ月にもなって、いまさら?なのですが。でも、でも、お買い物がスムーズに行けるというのは2900円以上の価値がある!!(と思う)

 そんな訳で、我が家には玄関にど~んと2900円バギーが・・・今はプールやら浮き輪まで置いてあるので、全く人が通れません・・・。

2008年8月 2日 (土)

ちょんちょこりん

 シナモは髪が長いです。少なくて茶色くて、下はたまにからまってるけど(笑)。

 前髪もいつか作った気がするけど最近は伸ばしっぱなし。だからお風呂上りなどかなり邪魔そうで、中途半端な長さの前髪を「ちょんまげ」結びする作業のことを、いつの間にか「ちょんちょこりん」というようになった私達。しかし、今年は我が家、「ちょんちょこりん」がもう一人仲間入り~。

 そう、にゃんた。おでこが「あせも」になってきたので、先週あたりから「ちょんちょこりん」結びしてます。男の子の髪を結ぶのもな~と思いつつ、一回短くしたものの、彼の髪も少なくてサラサラなのでおでこにパサ~とかかったままなのです。で、あせも。まあ、いいか~夏は結んでても~。と「ちょんちょこりん」やってみましたら~あせももだいぶ良くなってきました~。

 で、こうやっておでこを出して「ちょんちょこりん」と結んでみると~シナモの小さい時に似てるな~と、一人笑い。かわいくてハマッてしまった私・・・。でも、気をつけなくちゃな~それでなくてもシナモ姉さんに影響されてか?キティちゃんとかシナモロールとかミッフィーに過剰反応するにゃんた。おままごとが大好き。1歳にしてお気に入りのTシャツを着せろと指示を出す彼・・・。(しゃべれないので指さしとジェスチャーで)。は~行く先、大丈夫かしら~とたまに心配にはなりますが・・・。TVのはるな愛を見ながら・・・・。

 でも、シナモと似てるな~って言うのは一部分で、二人はだいぶ性格が違います。1歳にしてあ~違うな~って所が多いです。

 動物・着ぐるみが怖くてキライだった(今もキライ)シナモ・大好きで近づけ!と指示を出すにゃんた。

 抱っこ&トントンじゃなきゃ寝なかったシナモ・行き倒れのように一人で寝てトントン嫌いなにゃんた。でも夜中は擦り寄ってこなかったシナモ・やたら擦り寄ってくるにゃんた。

 絵本を読むと喜んだけど催促しなかったシナモ・自分の気に入った絵本を読め!と何回も持ってくるにゃんた。

 危ないよ~といえば1回で解かったシナモ・100回言っても?なにゃんた。

 一人遊びがヘタなシナモ・一人で楽しそうに遊べるにゃんた。

 ・・・・・・。夏休み疲れでぐったりの私ですが、こうやって改めて二人を観察するのは楽しい(笑)やっぱり自分時間は必要だよな~今日は、少しだけど一人でパソコンできて幸せだな~。

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ