おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« シナモにあげる | トップページ | ディズニーランド »

2008年9月24日 (水)

標準語と方言

 私の母は東京出身なので、静岡暮らしが長いのに、わりと標準語を話します。

 そんな母は先日実家(東京)へ一人でお泊りに行ってたのですが、祖母やら姉妹(東京在住)と2日も接して帰ってくるとさらに綺麗な標準語になって帰ってきます。思えば昔からそうだった気が・・・。ってことは私が気が付かないだけで、母もいつもは多少静岡言葉になっているんだろうな~。

 私も、昔は盆暮れに東京に遊びに行くと叔母などに「静岡弁~」と笑われたものです。「くつ」の発音が違うのよね。あと「席ばっといて~」(席とっておいて~)とか爆笑されたものです。で、中学高校の友達は県内あちこちから登校していたのでこれまた方言がまざっていたかも?で、大学で東京へ行った子は母のようにやたら標準語ちっく(やっぱり何か違う気がするのは私だけ?)になって帰省したものです。

 そんな私、結婚して8年、パパの実家に行くと「え?」って言葉をたくさん聞きます。同じ県内で隣の隣町、実家まで車で20分なのに。いやね、若い子は違うと思うんだけど~パパのじじ・ばば(とその近所の方?)はすごいのよ。先日遊びに行った時も・・・

 「にゃんたが汗だいてるから扇風機をまやしてやれ」・・・・まやす?

 「あいちゃうね~」(飽きちゃうね~)

 「これはこわいよ」(たぶん固いの意味)

 「おさんこちん 食べる?」(餅のような物体が出てきた)

 「はい、あびあびだよ~」(うちわで扇いでいる)

 などなど、今度からメモしようかな?もっとあるのに思い出せない(爆)

 私はかなり頭を抱えてしまうのです・・・。いや~いいのよ、幼稚園ママの中にはご主人の実家が四国とか九州とかで言葉が全くわからず軽く海外に行く気分だっていう人もいるし(笑)でもね、私が微妙なのは、四国やら九州ならあきらめもつくものを(旅行気分で楽しいだろうし)、超近い(方)なのにこの言葉の壁って・・・・。そう、微妙すぎてつっこみようがない、一人で押さえなければならない心のもやもやみたいなのが、けっこう辛いのです。

 パパは言わないから、じじ・ばばの年代が特別なんだろうけど・・・私も?なのでシナモも?が多くて(笑)行動が一瞬止まるのが可笑しいです。

 そうそう、幼稚園にウエンツそっくりのハーフ君がいるのですが、名前も英語なのに、しゃべるとこてこての方言でかわいいです^^。きっとじじばばとたくさん接しているんだろうな~。

 

« シナモにあげる | トップページ | ディズニーランド »

コメント

そう、静岡は横に長いから本当にイントネーションが西と東で違いますよね~。
私は東寄りだから、語尾とかの若干の方言はあっても、イントネーションは東京寄り。
だから、静岡で働き始めたばかりのころは「東京弁つかっちゃって~」と冷やかされたものです(そう、おっしゃってた「くつ」の時言われました)。
まあ順応性のある私は、静岡に接していない最近でも西よりのイントネーションがよく出るようになってしまったけど。
長崎帰省しようもんなら本当にめちゃくちゃになります(笑)
「こわい」はこの辺でも使いますよ。
同じく年配の方がよく使う言葉ですね。他は初めて聞きました~

この辺の方言はすごいよね。って私も地元だけど。
でも市外の学校だったせいか、ホントの地元の人ほどは
方言が出ていない気がするけど、パパからすればやっぱり
わからない言葉があるらしく、「何それ?」と言われるよ。
でも大井川に行くと、またさらに違う方言が・・・。
浜松に住んでいたときも、こちらとはちがうイントネーションと方言にびっくりしたけどね。
このままここに永住しそうだから、しらないうちにこの方言がしみこみそうでこわいわ~ (汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シナモにあげる | トップページ | ディズニーランド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ