おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

穴が・・・にびびり

 穴が・・・って服とか紙とかに、じゃなくって。心臓に。

 いまさらなのですが、シナモ、心臓に穴・・・がある疑いが。1年半くらい前にも内科で聴診した時に先生に心雑音がありますって言われた事があるのですが、私、妊娠中で身動きとれなくて「まあ風邪中ですからよく解かりませんが・・・」の言葉に、ついたいしたことないだろうってほっておいていたのです。そうしたら、今回又、小児科の聴診にひっかかり、紹介状・・・って話に。

 「普通に走れますか?」・・・・。ダッシュしてますけど・・・縄跳びも鬼のようにやってるし。

 「激しい運動だめかもしれないね~調べないと」・・・・え~いまさら!?

 シナモは未熟児だったのでそれが原因らしい。未熟児検診受けてたのにな~。

 で、びびり顔なシナモさん。検査?いつ?痛いの?切るの!?みたいな、一人パニック。とりあえず心電図とエコーだろうから痛くはないよ~と言ってみたものの・・・もし大変な事で、手術~なんてなったら???そりゃ痛いよ~。

 風邪がよくなったら検査になりそうですが、これには私もちっとビビリ。心臓とか頭が~って言われると緊張感が違うもの。小学校の入学前検診でもどうせひっかかるだろうし、いつかちゃんと調べなきゃな事なのですが。

 それにしても、人の2~3倍うるさくて動き回る、小太りな(失礼?)な彼女を見つつ、デマではないか?と疑う母。穴があるのは確実らしいので、体力あるな~なんて感心したりしてしまう・・・。たいした事ないといいけど~。

2008年10月23日 (木)

家の匂い

 家の匂いで一番好きなのは、東京の祖母の家の玄関!私の中で30年以上変わらぬ不動の1位です。物心ついた時から大好きだった匂い。盆暮れに遊びに行ってドアを開けるのが楽しみでした。帰る時はもったいないから、い~っぱい吸い込んでから家を出る(笑)「変な子~」と祖母やら叔母やらに言われたものです。最近行ってないけど今もあの匂いしてるかな~?

 で、考えてみると家の匂いってあるよな~、みんな何の匂いが主なんだろう?良い匂いの家ってアロマとか炊いてるのかな~。祖母の家は1階はお風呂・洗濯機があるだけで居住スペースは2階でした。だから入浴剤とか洗濯石鹸とか柔軟剤の匂いって可能性が高いかも。でも築50年以上だし、昭和20年台からず~と同じ石鹸は使っていないだろうし・・・(入浴剤やら柔軟剤なんて昔はなかったよね)。

 お友達の家にも匂いってあるよな~。で、最近良い匂いだな~って家の子供服やらママの服から同じ匂いが漂ってくると、やっぱり柔軟剤がポイントなのかも!?我が家は玄関のすぐそばにお風呂場・洗濯機があるのに石鹸系の匂いはしていない(と思う)。っていうか、干すと洗濯物から柔軟剤の匂いって消えちゃう気が・・・。で、聞いてみた所、柔軟剤「ファーファ」「ダウニー」のお家が子供の服からいい匂いがするような・・・。

 「ファーファ」は昔使った事あった気がするけど・・・どうだったかな~。で、「ダウニー」ってあの、外国のだよね?女の子が笑ってる^^うちにね1個もらったのがあったんだけど、我が家は「スタイルフィット」気に入っていてここ数年ずっと変えていなかったのでしまい込んでました・・・。だって蓋をあけると・・・・すんごい匂うんですよ。 

 たくさん種類があるってのも最近知ったんだけど、あるのにわざわざ匂って他のを買うのもなあ~・・・で、思い切ってあるのを使ってみました(薄めて)。洗濯後はすんごい匂いで、薄めたのにまだ濃いのか~!?って思ったけど、干したらだいぶよくなりました。フワフワ感はいまいち?かな。私はわりと好きな匂いだったから満足だったのだけれど、シナモは「くさい~」・・・・と(涙)でも、1本あるし、1日置きとか・・・ダメかしら。でもこの実験で柔軟剤によっては香りは持続するって解かったのです^^。2・3日「ダウニー」洗いしたら、なんとなく家もそんな匂いになった気が・・・(洗った洗濯物達が自己主張し始めたのか?)。ただ、この匂いの家になるのはどうか?と(笑)

 みなさま、洗剤と柔軟剤何使ってます!?玄関の匂いは何?っていうか、我が家、臭くないかな~(爆)だって、いい匂いの家では「いい匂いだね~何の匂い!?」って言うでしょ。言われた事ないし。無臭って訳ないし!臭くて何も言われないのかな~。

 シナモは今日、体操着をクンクンしてちょっと嫌そうな顔で持って行きました・・・。

2008年10月22日 (水)

ランドセル・発熱

 ランドセルが火噴いたみたい?なタイトルになってしまった(笑)

 日曜日にランドセルの予約に行きました~シナモは「茶色がいい!!」って決めていたのでたぶん我が家は茶色になるだろ~な~って思ってましたが、やっぱり茶色・正確にはキャメルに決定いたしました。ばあばは赤か~ワインくらいを希望していたようですが・・・結局「本人がいいならいいよ」とキャメルOKしてくれました。でも会場(ランドセル屋さんが出張展示会していたので)は圧倒的に赤やらピンクを試している子が多かったような・・・。子供と意見が食い違うと廊下に出て話し合いしている家族が多くて笑えましたが・・・。

 私はキャメルいいと思っていたので、シナモもキャメル希望ですんなり決まりましたが、一応確認で「もし、クラスの女の子がみんな赤でも大丈夫なんだね」と念押しはしました。近所でキャメル風の茶色の子も見かけるので学校中で全く一人きりってことはないと思うけど~。まあ自分が気に入っていれば何色でも大丈夫だろうと、最近の打たれ強くなった彼女を見て思う母です。

 で、嬉しかったからなのか、その帰り道から「寒い~」といい始めて急に発熱。

 夜中は9度5分。珍しい~。年長になって高熱は初めてです。なので欠席も今年初めて。頑張って無欠席だったからちょっともったいなかったけど、さすがに朝も8度越えてたので(7度なら行かせていたかも~)、仕方ないです。月曜学研・火曜ヤマハもお休み。考えてみると最近忙しくしてたからな~お休みしろってことなのよね~きっと。

 で、たまの熱でやたら親切な私。シナモもいつもの10分の1くらいの静かさでしたので私の優しさに心打たれている様子・・・。でも、8度台になったら彼女、もう超うるさい・・・。で、又私もいつも通り怒り始めて、7度台になったらお互いに「誰が熱だっけ?」っていういつもと同じ毎日。考えてみれば実家の母も私が熱の時は親切だったよな~(爆)いけない、これじゃあ同じ思いをさせているかもっ!もうちょっと親切にしてあげればよかった!

2008年10月17日 (金)

やっと完成

 我が家、この20日間、真っ暗生活をしておりました。洗濯も外に干せなくてコインランドリー・・・。なんで?外壁の塗り替えをしていたからです(涙)。

 まだ築5年目。はじめの1年は他の家族が住んでいた中古住宅の我が家・・・。転勤で売りに出された家なのでその初めのご家族が設計して建てたお家。まだピカピカだったし広さや場所が気に入ったので思い切って購入。ただ、住んでみると自分で設計したかったな~って所がいっぱい。そして外壁・・・・。はじめの塗装が良くなかったのか?横も裏も家が建ってなくて直射日光、雨・風ざらしなのが原因なのか?とにかく5年経っていない家とは思えない程、年々色褪せして・・・防水も?な感じ。外壁塗装の営業マンがガンガン来るようになってしまったのです。

 最初の1~2年は、お金ないしそんなん出来ないです!!ってお断りしていたものの、本当にだんだんヤバイ状態(コーキングに亀裂)。新築で10年以内でだいたいみんな1回塗りなおすそうだけど~5年は早いよね~どうしよう?って悩んでいたら、たまたま購入時に仲介してくれた不動産屋さんのお抱えペンキ屋さんがパパの高校時代の後輩だと分かって、かなりがんばって(笑)やっていただく事にしました(後輩とそのお父さんと弟さん3人で塗ってくれました)。いつかはやらなきゃだし、直す所が増えたら又高くなるし、仕方ない(涙)

  で、やると決まったら、なに色にするか!?私が決める事に(嬉)。パパは何色でもいいよ~って人なので(笑)。ただね、元の色が中古なんだから自分の好みじゃなかったので、もうこれで好きな色にできるんだ!って思うと本当にヤル気になって考えたのです~。でもね、私の好みって小さいアイシャドー(もう残り少ない)を見て、「これよりもう少しグレーがかった~」とか、超微妙。昔仕事してたメーカーの色番号なんて(極一部の人しか)分かるか~!!って状態。そしてペンキ屋さんからもらった色見本も又小さくて1600色とかあるの・・・。で、やっと2色(我が家は元がツートンなので)決めて・・・もう、塗ってみないと分からないけど!で始めてもらったのです。

 足場組まれて20日間、辛かった~。なにがって洗濯とか暗いとかはもちろんの事、一番辛かったのは「ペンキ屋さんは朝早い」のです(涙)。幼稚園準備してバタバタなのに「おはようございま~す!」って元気にやって来る・・・・。そう、化粧もしておかなきゃだし玄関もそこそこ綺麗にしとかなきゃだし~。他に塗料の臭いも辛かった・・・。車の出し入れもめんどう・・・。お友達も呼べない・・・で、本当にストレスのたまる20日間だったのです。

 でも、本日やっと足場解体終わりました!!

 私のセンスの良さ?で思った通りの色になって(笑)よかったよかった。ベランダも新品?ってくらいピカピカになって本当に嬉しい!ペンキ屋さん、本当にありがとう!!すっごく丁寧にお仕事してくれて感謝!

 パパはまだ帰宅しないので今日はもう真っ暗で色が分からないだろうけど・・・。明日の朝、私のセンスの良さを再確認するはず(爆)楽しみだな~。

2008年10月14日 (火)

うにょうにょ君と遠足

 先週は遠足で動物園へ行きました。にゃんた11キロ連れ(笑)

 ディズニーランド後だったので近いし短時間だし余裕~のはずが、行きのバスにみんなが乗り込む姿を見て怯えるにゃんた・・・・。うにょにょにょ~と首をイヤイヤ振って手も「いいですいいです」と振っている・・・でも乗らない訳には行かない!

 乗ったら泣き始めて、うにょにょにょにょ~と必死で首をイヤイヤして手も激しく振って「バ~イ、バ~イ」と絶叫(バイバイして降りたいの意)。子供は前に座って親は後ろなのでシナモとも離れてしまって・・・余計泣く泣く。(小さい子は後ろの親の膝の上で席がないのです)狭いし暑いし~でも、走り始めたら泣き止んだ~!!景色が見えて良かったみたい^^。

 そして、現地では、シナモ希望のお友達とごはんを食べて、さてリフトに乗りましょうって話に・・・大丈夫なのか!?うちのうにょうにょ君(爆)でもやっぱり乗るしかない!!

 いつも思うけど・・・けっこう急な角度で上がってくのよね~(って新しいリフトは初めて)って始まりましたよ。うにょにょにょにょ~って首と手振りが・・・(涙)ゆっくり進むからなかなか終わらないし~「バ~イ、バ~イ」と泣き始めた・・・・。は~帰りも思いやられるわ~(滑り台は大人1人で子供1人しか滑っちゃいけないので、我が家は帰りもリフトでした)

 そしてなぜか、うさぎもワニもトラも狼もメインの白くまにも会えなかった私達・・・・一体何の為に行ったんだ?猛獣方面は改装中だったし~白くまは昼寝?中だったらしい。朝は暑かったのに雨まで降り始めて、なんだかバタバタでした。帰りのバスでは爆睡だったにゃんた。やっと隣の席のママさんとお話できましたよ。でも、大変だったけど、記念撮影にはにゃんたも入れたし、きっといい思い出になるはず~。

 そういえば、去年の遠足は5月で産まれたてのにゃんたは置いて行ったけど~産後2週間で潮干狩りに行った私・・・・。なんだか毎年大変だな~。

2008年10月 6日 (月)

ディズニーランド

 土曜日にディズニーランドへ行きました^^。

 前日に急に決めて夜中出発しましたので、私達家族がディズニーランドへ行った事はほぼ誰も知らない・・・。 むこうで母から電話があって「今日のチラシの~○○見た?セールだってよ~」なんて内容で「あれ、今どこにいるの?」って聞かれたので「ディズニーランド」って言ったら無言になってました・・・。

 前回のディズニーランドは結婚前でした(爆)プーさんのハニーハントが建設中でしたよ。一体何年前だい!?シナモのお友達はみんな行っていて、幼稚園でもよくお土産をもらって来るので、彼女はすっごく行きたがっていたのですが・・・なんだか腰があがらず・・・(3歳前じゃどうせ忘れちゃうしな~とか)そうこうしてたら妊娠・出産、シナモももう6歳。

 でも、さすが6歳。朝1から夜までず~と歩いてくれましたし(激混みだった)シナモは楽でした^^。ただね、もう一人が(涙)朝から夜まで14時間抱っこ・・・・。ベビーカーを嫌がって、11キロを14時間・・・・。実は、今週末の幼稚園の遠足に彼も連れていかなきゃなので、すごく気が重かったのですが・・・あの14時間にくらべたら日本平動物園に4、5時間なんて楽勝です。

 1歳のにゃんたは今回のディズニーランドの事は忘れちゃうけど(もう忘れているはず)。でも、ねえねがダンボに乗るのを超嬉しそうにゲラゲラ笑って手を振って見たり、昼のパレードで拍手でノリノリだったり、シナモはそんなにゃんたを見て嬉しそうで、あ~4人で来てよかったな~と思いました。次回はいつになるか分からないけど、今度はシナモとにゃんたと一緒にダンボに乗って欲しいな~。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ