おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« ランドセル・発熱 | トップページ | 穴が・・・にびびり »

2008年10月23日 (木)

家の匂い

 家の匂いで一番好きなのは、東京の祖母の家の玄関!私の中で30年以上変わらぬ不動の1位です。物心ついた時から大好きだった匂い。盆暮れに遊びに行ってドアを開けるのが楽しみでした。帰る時はもったいないから、い~っぱい吸い込んでから家を出る(笑)「変な子~」と祖母やら叔母やらに言われたものです。最近行ってないけど今もあの匂いしてるかな~?

 で、考えてみると家の匂いってあるよな~、みんな何の匂いが主なんだろう?良い匂いの家ってアロマとか炊いてるのかな~。祖母の家は1階はお風呂・洗濯機があるだけで居住スペースは2階でした。だから入浴剤とか洗濯石鹸とか柔軟剤の匂いって可能性が高いかも。でも築50年以上だし、昭和20年台からず~と同じ石鹸は使っていないだろうし・・・(入浴剤やら柔軟剤なんて昔はなかったよね)。

 お友達の家にも匂いってあるよな~。で、最近良い匂いだな~って家の子供服やらママの服から同じ匂いが漂ってくると、やっぱり柔軟剤がポイントなのかも!?我が家は玄関のすぐそばにお風呂場・洗濯機があるのに石鹸系の匂いはしていない(と思う)。っていうか、干すと洗濯物から柔軟剤の匂いって消えちゃう気が・・・。で、聞いてみた所、柔軟剤「ファーファ」「ダウニー」のお家が子供の服からいい匂いがするような・・・。

 「ファーファ」は昔使った事あった気がするけど・・・どうだったかな~。で、「ダウニー」ってあの、外国のだよね?女の子が笑ってる^^うちにね1個もらったのがあったんだけど、我が家は「スタイルフィット」気に入っていてここ数年ずっと変えていなかったのでしまい込んでました・・・。だって蓋をあけると・・・・すんごい匂うんですよ。 

 たくさん種類があるってのも最近知ったんだけど、あるのにわざわざ匂って他のを買うのもなあ~・・・で、思い切ってあるのを使ってみました(薄めて)。洗濯後はすんごい匂いで、薄めたのにまだ濃いのか~!?って思ったけど、干したらだいぶよくなりました。フワフワ感はいまいち?かな。私はわりと好きな匂いだったから満足だったのだけれど、シナモは「くさい~」・・・・と(涙)でも、1本あるし、1日置きとか・・・ダメかしら。でもこの実験で柔軟剤によっては香りは持続するって解かったのです^^。2・3日「ダウニー」洗いしたら、なんとなく家もそんな匂いになった気が・・・(洗った洗濯物達が自己主張し始めたのか?)。ただ、この匂いの家になるのはどうか?と(笑)

 みなさま、洗剤と柔軟剤何使ってます!?玄関の匂いは何?っていうか、我が家、臭くないかな~(爆)だって、いい匂いの家では「いい匂いだね~何の匂い!?」って言うでしょ。言われた事ないし。無臭って訳ないし!臭くて何も言われないのかな~。

 シナモは今日、体操着をクンクンしてちょっと嫌そうな顔で持って行きました・・・。

« ランドセル・発熱 | トップページ | 穴が・・・にびびり »

コメント

なんてタイムリーな!
私も家の匂いについえて考えてたとこで。。。
大丈夫、しろくまこさんちはいい匂いでしたよ(*^m^)
実家とかは父がタバコ吸ってたし、犬も飼ってたからな~
よそのうちって、やっぱり独特ですよね。
お父さんがタバコ吸う内とそうでないとで違うかも。
吸わないおうちってご飯の匂いっぽいかんじがしてるような。。。
柔軟剤の匂いの子っているよね~。
でも匂う子にきいたら、結構たくさんの量入れてるらしい。
でも、洗剤たくさん入れ過ぎても衣類が傷むからねと思い私はパスしました。
ちなみに我が家はボールド。
でも、あんなにCMみたいに匂ってないけど。。。とりあえず、汗臭さとかしなきゃいいかなって。
うちも犬かってるから、多少の匂いは閉め切ってたりするときになって。
で、昨日玄関用に消臭パフパフを買ってみたの。
そしたらなかなかで!今日は、居間用に買ってきちゃいました
ψ(`∇´)ψ
だって、いまなら本体お試し価格だったんですもの~

ダウニー使ってます。
最初使った時、(匂いが強いけど、大丈夫か?)って心配してたけど、使い慣れると この匂いじゃないと物足りなくなってきます。(ダウニーの前は、レノア使ってました)
部屋干しすると、家の中が 良い匂いで、夫が「外国人の匂いがする」と言う。どこで嗅いだんだろう!?

おうちの匂いってありますねぇ。実家に長く帰省して帰ると、結婚当初は、うわっ!帰ってきちゃった(>_<)って思っていたけど、いつからか、落ち着く匂いになってしまった(笑)でも、いい匂いって訳じゃないと思うんだよなぁ(((^^;)
柔軟剤はレノアのおひさま。シュウがコレがいいって。でも、干してる時はいい匂いだけど、ずーっと香ってるわけじゃないきもするし。ね、その人のお家の匂いってあるんですよねぇ。不思議ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドセル・発熱 | トップページ | 穴が・・・にびびり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ