おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 抱っこして~星人 | トップページ | 当たった!! »

2008年12月18日 (木)

絵本ブーム 再び

 あ~、師走になってしまいました。

 シナモのクリスマス会も無事終わり、「マリア」にはなれませんでしたが「星の子」になった彼女。天使服もちゃんと着ました^^今日は施設訪問へ行って役替わりで「ガブリエル」を演じるそうです。今私がはまっている「風のガーデン」の「ガブさん」とかぶったので一人笑う母(今日最終回です、緒方拳さんの最後のドラマ)

 先日、2年ぶりくらいのお友達と会う機会がありました。彼女は今年4月に男の子を出産したので にゃんたと1年違いくらいです。でも、もうつかまり立ちしてて(笑)テーブルの上のパンを必死で取ろうとしてました^^ほふく前進も早い早い!上も男の子(シナモと同じ年)だからお兄ちゃん見ていろいろ憶えるのが早いのかな~。思い返せば、上のお兄ちゃんが2,3歳のころ彼を追いかけまわす彼女を見ながら「男の子って動きが違うな~」って思って一緒に遊んでいたのよね~今はにゃんたを追いかけまわす私・・・彼女にも「しろくまこちゃんが男の子を育ててるなんて、想像できなかったよ~」なんて言われました(笑)そう、想像できなくてもなんでも自分の子だから育てなければならない!どんどんどんどん激しくなるにゃんた・・・。全く手におえません。これでも男の子兄弟を育ててるママさんには「にゃんた君おとなしいね~」なんて言われるし。え?これがおとなしいの!?それじゃあ、シナモはなんて手のかからないおりこうさんだったんだ???

 そんなおりこうさんな過去(笑)を持つシナモに、実は絵本を読んであげる機会が減っていました。にゃんたは絵本大好きなのでガンガン持ってくるし・・・暇もないけど、一番の理由は彼女は自分で読みたがるようになってしまったから。字が読めるようになったら字を追う事に必死で絵なんか見ていない・・・。成長って寂しいな~。でも2年ぶりママ友の彼女はず~とお兄ちゃんに読んであげているって話を聞いて。そうだ、今読まなかったらもう一生彼女に本を読んであげる機会なんてなくなっちゃうんだ!と反省。それからがんばって読んでます。にゃんたの邪魔が激しく入りますが・・・・。

 たった1,2冊。でも毎日の継続って本当に大変。学研でも継続は力なりって言われているのに、絵本の大切さはポンと抜けてました。せっかく良い絵本があるのに・・・。なので小学校入学に合わせて部屋を片付けたりしつつ、絵本コーナーも復活。にゃんたがいたずらするから縮小していたので・・・。でも、汚せされても、破かれても、それも思い出になるはず。

 ランドセルもきました。背が低いのでベルトの穴が一番上です。どれだけ大きくなるか楽しみだな~。

 

« 抱っこして~星人 | トップページ | 当たった!! »

コメント

うちも今晩聖劇で、ポコは羊役ででました~
ポコも最近自分で読めるようになってきたけど、仕事でお留守番させてる分、寝しなには読んであげるようにしています。
やっぱりコミュニケーションツールでもありますよね。
一緒に声をそろえて読んだり、セリフを言い合うのも楽しいですよねw

ウチも寝る前に読んでます。最近、寝る時間が遅くなっちゃって、読めたり読めなかったりですけど、図書館通って自分で選んでます。
ゆづも、邪魔してくるので、1冊はゆづにも読んでます。シュウも図書館でゆづ用に借りてくれたりするので。
それでも、自分の番じゃないときは邪魔しに来るので、ゆづはベットの下へ降ろして、徘徊させてる間に読んだり(笑)音の出る歌の絵本があるので、一人押させてみたり。
絵本コーナーもね、荒らされますよね。でもあえてゆづにも届く位置にしてあります。やぶったりはしないみたいで、助かります。
にゃんたくんは、男の子だから、ちょっとひっぱったりしちゃうかな?
ランドセル、うちも一番上です(笑)ランドセルが大きくてねぇ。小学校なんて夢みたいな話です。早いですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抱っこして~星人 | トップページ | 当たった!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ