おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 脱・怒ってばかっりモード | トップページ | しゅうまい »

2009年1月29日 (木)

早寝にはまる

 今週から、2階で家族そろって寝てます~^^。

 おい今までどうしてたんだ?なんだけど、実は我が家はにゃんたが生まれてから(細かくは妊娠中から)私・にゃんた(たまにシナモ)は1階。パパ・シナモは2階で寝てました。にゃんたが生まれてからの1年8ヶ月の間に4人で寝たのはたった1日のみ(義妹家族がお泊りにきたとき)。だってパパのいびきはうるさいし~にゃんたの夜泣きは激しいし~子供が小さいときはキッチンが近い方が何かと便利だし~。

 パパが帰ってくるのが夜8時半~9時、パパお風呂・パパごはん・パパと子供たちが遊んでしまう・片付ける・やっと寝れる・・・シナモは一人で先には2階で寝られないし、リビング横の和室ではうるさいし明るいし眠れず・・・必然的に?我が家は超遅寝家族。「シナモちゃんは夜何時に寝るの?」なんて質問には恥ずかしくてお答えできないほど遅寝だったのです。だって子供が寝るのが遅いって言うともうすっかりダメな家族って印象になってしまうでしょ・・・(ダメな家族なんだけど)。最近はパパのごはんの時に又にゃんたがごはんが欲しくて泣いてしまったり、朝眠いシナモがうるさかったり、夕方子供たちが耐え切れず夕寝してしまったり(また夜寝るのが遅くなる)ストレスもたまる・・・・。

 そんな中、先日紹介した(最後だとわかっていたなら)の本を読んで・・・この先何かあったときに「家族4人で寝たかったわ~」なんて思うのは嫌だな~きょうだい一緒に寝た記憶がありません・・・ってのも嫌だな~と・・・。で、急に一緒に寝る事にしたのです!!シナモもすごく喜んでくれたし、早速実践。

 私・にゃんた・シナモは9時には2階へ移動。少し遊んで寝る。パパは好きなだけ下でTV見たり食べたりできる。ただ9時に2階へ行く支度は大変。パパ夕飯準備・片付け・明日の支度・シナモの湯たんぽ準備・洗濯(最近夜洗濯してるので)などなど全てを終了するのが・・・かなり忙しい。帰宅を待てないので夕飯前後に2人をお風呂に入れるのもいつも私だし。もうバタバタ(笑)。でも、早く寝るから朝も早く起きれてすっきり。シナモもおりこう、にゃんたも夜「何か食べたい!!とぐずらない」。いいことばっかり!

 ただ私、寝かしてから又起きてやりたいことがあるのに、今の所一緒に撃沈(笑)いい大人が10時前には寝るって・・・・。まあそのおかげで朝も早く起きれて朝ごはんの準備も余裕だし、お弁当もゆっくり作れるし、コーヒーだってゆっくり飲める。うるさくしても平気(今まで下ににゃんたが寝てたので起こさないように静か~にお弁当&ごはんを作っていたので)なんて快適。人間やればできるのだな~。

 シナモは今日も早寝する気まんまん。今までは夜「にゃんたバイバイ~」とやっていたのが一緒に寝れてすごく嬉しいらしい。にゃんたも「ね~ね、ねんね」と言ってゴロゴロしてて微笑ましいし。後は私がその後また行動できれば!もっと時間を活用できるはず!

« 脱・怒ってばかっりモード | トップページ | しゅうまい »

コメント

うちは、息子&娘を寝かそうと8時に布団に一緒に入り、そのまま朝まで寝てしまうことが多いです。…で、朝も子供と共に(6時半頃)起きる。私も子供並に寝ちゃってます。(夫は、適当にやってます)
いつも寝かしつけてから、ひと仕事できたら、日中、家事が楽になるだろうなぁ、と思うけど、専業主婦なのに、疲れているのか、熟睡しちゃいます(笑)。
ちなみに、夕食は5時すぎで、入浴は夕食の前に済ませてしまう我が家です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脱・怒ってばかっりモード | トップページ | しゅうまい »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ