おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 一人のためのロッカー掃除 | トップページ | 脱・怒ってばかっりモード »

2009年1月20日 (火)

ロッカー掃除 その後

 昨日予定通り決行されたロッカー掃除。

 結果は、年賀状はシナモがまたお持ち帰り(涙)。先生からお手紙つきで「お友達がやっぱり引き取ってくれなかったようで、シナモちゃんが家に持ってかえることになったそうです。解決に導くことができなくてすみません~!」・・・・・。

 は~ダメだこりゃ。で、いろいろ考えて、うちで預かるのはいいとして、「うちにあります」ってのはやっぱりお友達のお母様に伝えなければいけないだろう・・・と。だって、その宛名のお友達はもらってないんだからお母様同士が話す機会なんかあったら話がおかしくなっちゃうし、なんでシナモちゃんちに?なんてあらぬ疑いをかけられるのは困ります。

 で、シナモにやっとこ了承を得て(どうしても内緒にしないとお友達に怒られると思っていたので)お母様に電話することに・・・。実は私より10歳くらい年上でとってもしっかりしたお母様なので失礼があっちゃならん!お仕事されてるので居ない時間だとお姉ちゃんたち(高校・小学校)から伝言されて、うちから電話があったとお友達にばれてしまうかも?とか、いろいろ考えて夜7時半にかけてみました。

 「あら~ご無沙汰してます~年賀状ありがとうございました~」とお母様。そうそう、その年賀状で大変なことになってんのよ!!とつっこみつつ、その子が怒られないように、あくまで内緒ってことでお話した所。

 「よっぽど家に持って帰るのが嫌だったのね~」・・・・。そうだろうよ、そうだろうよ。

 「幸い、今、○子は聞いてませんから!さりげなく年賀状渡した~?って聞いて、まだって言ったら、抽選見たいから持ってきて~と言います。○子がシナモちゃんに「返して」って言ったらお手数ですが持たせていただけますか?」・・・・。早くそうして下さい~><

 やっと解決の兆しが!夜パパは「先生、使えないな~」(失礼)と、「その子のお母さんよっぽど怖いじゃないの?」(これも失礼)なコメントを発してました。

 今回のことで先生に相談するタイミングとか相手のお母さんに連絡するタイミングとかすっごく難しいと実感。これから小学校になって問題がおこるたびにこんなに悩むの~と、ブルーに。にゃんただって男の子だから、誰かに怪我させたり怪我させられたり・・・あるだろうな~。先生にも相手のお母様にも電話するって簡単に言っても、どうやったら、「失礼がないように」「用件を正確に」「決して過保護じゃない感じに」「子供が怒られないように」「これからも仲良くやっていけるように」って伝えるのは難しい・・・。昔仕事してた時のクレーム処理のような緊張感ですよ。(ちょっと女優にならなければ無理)

 とりあえず相手のお母様ももう高校生のお子さんを育てているだけあって「ま~幼稚園って感じでほほえましい!女の友情ですわね~。大丈夫です、お電話あったのも内緒にいたします」と言って下さったので本当に良かった。(うちの子はかなり不安定になってしまいましたが・・・・)これも経験。

 2日に渡って、くだらない事件におつきあいいただいた方。ありがとうございました。

 

« 一人のためのロッカー掃除 | トップページ | 脱・怒ってばかっりモード »

コメント

なんとか解決?!したみたいでよかったねぇ。
でも先生に相談したのに、解決できませんでした~で終わっちゃうなんてひどいよぉ。
幼稚園で起きてることなのに!
友達のお母さんにも電話することになってしまったなんて
お疲れさまでした。
これからお互いいろいろ悩まされそうだね。
頑張ろう!!

抽選見たいからはなかなかの案でしたねgood
その友達が怒られることをやっぱり気にしちゃいますよね。
いや~とりあえす解決の兆しでよかった。

シナモチャンもこれを教訓?トラウマ?にそのうちキッパリさんになるかもしれませんよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一人のためのロッカー掃除 | トップページ | 脱・怒ってばかっりモード »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ