おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

卒園・春休み ぞうときりん

 春休みに入ったら、毎度のことながら毎日バタバタで・・・卒園式についても書きたかったのに、もう3月も終わりじゃん(涙)

 シナモ 涙涙で「泣いてる顔じゃ嫌だ~」と、お友達とも先生とも写真も撮れなかった卒園式(感動と残念とでこちらは涙)謝恩会でも泣いてたのはシナモ他3人くらいだったかな~。ほとんど違う小学校になっちゃうから、たくさん写真撮りたかったのにな~せっかく朝、シナモの髪もかわいく巻いてあげたのにな~。でも、6月に卒業アルバムを配るらしく、又お友達に会えるそうなので、今度こそ(ってその時にそんな気合の親はいるのか?)写真撮りたい!!

 で、春休みは毎日近所のお友達(幼稚園は違ったけど一緒に1年生になる女の子1名を含むそのきょうだいやらご近所さんちびっ子6人~多いと10人・3歳~10歳・にゃんた除く)とガンガン外で遊ぶ日々。朝9時にお迎えが来る。みんな各々の用事やら習い事やらお友達との約束もあるので平日より土日の方が遊ぶ時間が長いかも。うちの周りは6軒の家が固まっていて、関係ない車は入ってこないし行き止まりなので遊ばせていてもわりと安心。シナモは声がでかいので(笑)現在地もオンタイムで確認できます。

 ちなみに今日の外遊び(家の中で聞いていたら)

 「じゃあ、シナモとIちゃんが外人ってことね」

 「じゃあ、ぼくハムスターね(Iちゃんの弟)」

 「ハローハロー」

って。。どんな遊びだ?そして、このごっこ遊びは「家族ごっこ」って名前で。「家族ごっこやろうよ~」って誘い文句から入る(爆)

 そうそう、そんな「ねえね」の居ない家の中ではひたすら「ぞう」と「きりん」の絵を描く私・・・。にゃんた、先日行った動物園から何か達成感があったのか?「ぞ~~」「き~~」と一日中絵を描けコール・・・やっとしゃべったと思ったら・・・。

 なのでず~と大きいぞうやらきりんやら何頭も何頭も描く私。

 もちろん本人の今のブームなので看板やら広告やらぞうときりんに激しく反応。ぞうの靴下ばかりはきたがるし。そんな中遊びに来たお友達の妹ちゃんがぞうときりんのぬいぐるみ(けっこう大きい)を2頭連れてきたら「おおお~~~」と(笑)うちには無いからね~ぞうときりん。持って帰るまで激しく興奮していました。

 それにしても、この春休みのエンドレスお絵かきから(彼は春休み終わっても休みだし)いつ解放されるのだろう?だんだん早く上手く描けるようになる自分が怖い・・・。

2009年3月13日 (金)

優しいママ

 昨日の幼稚園の帰りの事。シナモは集合場所で私を見つけて、駆け寄りながら「も~^^ママったら~お手紙なんか入れて~^^」と鼻をフンフンさせて嬉しそうに帰ってきました。

 最後のお弁当だったからお手紙をいれたのです。本当は最後だから豪華なお弁当にしたかったのですが、そんな技術と余裕もなく・・・朝「ママ、今日は普通のお弁当?」と聞かれて「普通だよ」と言ったら、せっかく最後なのにな~って顔をしていたのでお手紙を入れました。お昼まで気が付かなかったそうで・・・

 「きょうはおべんとうさいごだね。いつものこさないできれいにたべてくれてありがとう。3ねんかんよくがんばりました。」

 の手紙に感動してしまったらしい。「も~涙がでちゃって~^^」と。

 で、何人かお手紙が入っていた子も居たらしく、みんなが「見せて!見せて~!」と回し読み、そんな中お友達の一人が言ったそう「あ~シナモちゃんはいいな~あんなに優しいママで~」・・・・・・。(汗)優しくないけどな~・・・なんだか罪悪感。

 子供って他のママは優しく見えるものなんだよな~自分もそうだったし。だし、ママになってみても、他のママはみんな優しそうに見えるし。

 前に、集合場所で3~4人のママさんと「子供がピアノの練習してると怒っちゃうよね~」なんて話をしていた時にその中の一人のママさんが「そうそう、もう、顔が怖くなっちゃって、イライラするよね~」とおっしゃった瞬間、私を含めそこに居たママさんが一斉に「え~!?~さんも怒るの!?」と言ってしまって笑ったことがあったな~。そのママさんいつも穏やかで全然怒っているイメージが沸かない・・・。でも「怒るよ~家では怒ってばかり」とおっしゃたので「なんだかホっとした~」なんてみんな笑顔。

 そう、他の家は良くみえる、んだろうな。まあ、うちは仲良しの人なら怒ってばっかりいるって知ってるだろうし、うちに憧れたりする子は居ない・・・と思う(笑)でも、幼稚園のたくさんのお友達の中で「優しいママ」なんて言われちゃって。なんだか最後にいい印象になっちゃって得しちゃったかな~なんて思って、これは卒園式・謝恩会でも気が抜けないなっと、でもにゃんた連れだから余裕なくてイライラしちゃうんだろうな~。

2009年3月12日 (木)

まほうのハンカチ 本好き育成

 「まほうのハンカチ」って童話が大好きだったわたし。たぶん小学校1年前後に読んでました。ポプラ社のシリーズで他にもたくさん読んだんだけど、すごく記憶に残ってます。そんな「まほうのハンカチ」が近くの古びた病院(いや、医院だな)にあります。みつけた時すっごく興奮!他のなつかしいシリーズも何冊かあって、きゃ~欲しい!!でも、シナモも小さかったし、毎回懐かしく思うだけだったのが、最近欲しい病再発。今!今!小学校入学前後のこの時期!やっと一人で本がうまく読めるようになってきた今!読ませたい!!

 下さいっていうのもな~(笑)たくさんの子供が読んだらしくボロボロだし~。

 で、さっそくアマゾンで検索。絶版(涙)。

 でも、みつけましたよ~アマゾンの中古本屋の中から比較的コンディションのよいものを!!で、検索してたら、もう読ませたい本ばっかり(爆)で、この機会に!と4冊も注文。「まほうのハンカチ」以外は新品でありました^^。でももう一冊欲しかった「たぬきのふろしき」は中古でも探せませんでした・・・ああ、おじいさん先生、くれないかな~(笑)。

 そう、超本好きのわたし。シナモも同じ本好きにする為、水面下で一生懸命。わたしが好きだった本を成長にあったタイミングで渡せば、絶対大丈夫!な、気がする。そりゃ~ね、今流行の本もあるんだと思うけど、ちゃんとおもしろい!と感動できて、他のも読みたい!となって欲しいから、とりあえず、4冊、届くのが楽しみ~。

 ちなみに本は まほうのハンカチ、ピザパイくんたすけてよ、スパゲッティはおおさわぎ?(がポプラ社)あとはまほうのかぎばあさん です。1~2年生むけだな~。その後はまた思案中。伝記も読ませたいな~小公女もロビンソー漂流記もおもしろかったよな~。

 っていうか取っておけばよかったのよ。そう、一体どこへ行っちゃたの?引越し2回するうちにどこかへ~なのよね。だから残っているものはかなり成長してから読んだ本ばかり。もったいなかったな~。シナモのはちゃんと取っておいて孫にあげるぞ!!

2009年3月11日 (水)

最後の給食

 今日はシナモ、幼稚園の給食ラストです。明日はお弁当、それで幼稚園でのお昼ご飯が本当に最後。

 あっという間の3年で、寂しいな~。

 下の子が入園とか、だぶって通っているママさん達はまだまだ大変なのだろうけど、我が家はにゃんた入園までまだ2年あるので・・あの先生は辞めないで欲しいな~とか思ってはしみじみとしてしまいます。

 入園当時は号泣発狂で運ばれて(先生に持ち上げられて)いたシナモ。幼稚園でも泣いてばかり、やっと慣れてきたら、まさかの妊娠入院騒ぎで通園できず・・・年中で弟が生まれたらいつの間にか、本当にしっかりしたお姉さんになりました。年長になってからは泣いてしまう年少さんを毎日ひっぱって通園。そのママさんはシナモ卒園後の4月からにまた不安らしい(笑)そうやってみんな大きくなるんだよな~。

 先日の懇談会では、もう泣いてしまって大変だった担任の先生・・・。シナモたちの学年と同期で先生になって3年目。この学年に思い入れが強すぎて、本当に号泣しちゃうのでママさんたちももらい泣き。卒園式はどうなるんだ?卒園式の歌の練習では、涙ながらにピアノをひいているらしい先生。「先生今日も真っ赤な顔してピアノ弾いてたよ~」・・・・ああ~先生、本番は大大丈夫なのか?

 で、「シナモも歌で泣いちゃうの~」と言うので、「何の歌で?」と聞いたら

 「き~み~が~あ よ~お~わ~」っって、君が代かい。その歌で練習で泣けるなんて、意味が分かってない証拠!

 なんにせよ、あと少し。制服姿もあと少し。結局思ったほど背が伸びなくて制服も買いなおし無し(110cmのまま)で、3年すんじゃったんだよな~。神経質なシナモらしくまだまだ新品みたいに綺麗なランドセルは2年後にはにゃんた用になるんだよな~。

 明日は何のお弁当にしようかな~。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ