おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 最後の給食 | トップページ | 優しいママ »

2009年3月12日 (木)

まほうのハンカチ 本好き育成

 「まほうのハンカチ」って童話が大好きだったわたし。たぶん小学校1年前後に読んでました。ポプラ社のシリーズで他にもたくさん読んだんだけど、すごく記憶に残ってます。そんな「まほうのハンカチ」が近くの古びた病院(いや、医院だな)にあります。みつけた時すっごく興奮!他のなつかしいシリーズも何冊かあって、きゃ~欲しい!!でも、シナモも小さかったし、毎回懐かしく思うだけだったのが、最近欲しい病再発。今!今!小学校入学前後のこの時期!やっと一人で本がうまく読めるようになってきた今!読ませたい!!

 下さいっていうのもな~(笑)たくさんの子供が読んだらしくボロボロだし~。

 で、さっそくアマゾンで検索。絶版(涙)。

 でも、みつけましたよ~アマゾンの中古本屋の中から比較的コンディションのよいものを!!で、検索してたら、もう読ませたい本ばっかり(爆)で、この機会に!と4冊も注文。「まほうのハンカチ」以外は新品でありました^^。でももう一冊欲しかった「たぬきのふろしき」は中古でも探せませんでした・・・ああ、おじいさん先生、くれないかな~(笑)。

 そう、超本好きのわたし。シナモも同じ本好きにする為、水面下で一生懸命。わたしが好きだった本を成長にあったタイミングで渡せば、絶対大丈夫!な、気がする。そりゃ~ね、今流行の本もあるんだと思うけど、ちゃんとおもしろい!と感動できて、他のも読みたい!となって欲しいから、とりあえず、4冊、届くのが楽しみ~。

 ちなみに本は まほうのハンカチ、ピザパイくんたすけてよ、スパゲッティはおおさわぎ?(がポプラ社)あとはまほうのかぎばあさん です。1~2年生むけだな~。その後はまた思案中。伝記も読ませたいな~小公女もロビンソー漂流記もおもしろかったよな~。

 っていうか取っておけばよかったのよ。そう、一体どこへ行っちゃたの?引越し2回するうちにどこかへ~なのよね。だから残っているものはかなり成長してから読んだ本ばかり。もったいなかったな~。シナモのはちゃんと取っておいて孫にあげるぞ!!

« 最後の給食 | トップページ | 優しいママ »

コメント

絵本を読んでもらった記憶も、我が家に絵本があった記憶もない私は、同じく昔ながらの定番の本を息子に与えてあげたいと思っていても、いったい何が良い本なのか、昔からの定番なのかがわからなくて困っています。
私のように本を読むのに苦労しないように、頑張って与えているつもりですが。。。
また困った時は、良い本教えてくださいねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の給食 | トップページ | 優しいママ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ