おすすめブログとHP

  • ★☆★Happy Life★☆★ - livedoor Blog(ブログ)
    みゆきさんの素敵なブログです。 ハンドメイドいっぱい!写真いっぱい! 憧れの育児生活です。
  • Banbino Banbina
    自然派育児のバンビさん。 2児の女の子のお母様です。 ネットショップとご自宅に開業された店舗「隠れ家」のオーナーさんです。素敵なおもちゃや絵本、オーガニックコスメなどもりだくさんのHPです。HP(主な項目)からブログ「バンビの独り言」もぜひご覧下さいね!!
  • ぶみろぐ
    しろくまこのお友達、ぶみさん。 宝塚とお華を愛する彼女のブログ、 画像もとっても素敵☆ みなさま癒されてくださ~い。

« 一年生 その後 | トップページ | 負けるが勝ち »

2009年4月10日 (金)

じゃんけん 

 小学校でじゃんけん列車?をやったらしい。

 二人でじゃんけん 勝ったら先頭に、負けたら後ろにつく。じゃんけんを続けるとだんだん汽車が長くなって行って、最後は1列になって1人(優勝者)が先頭。っていうやつです。「OO列車が行くよ~」とか「○○列車シュ・シュ・シュー」とか名前を入れて歌いながらやります。

 シナモは年長さんの時の授業参観で優勝して、先生・児童・父母に拍手喝采をうけた輝かしい過去をもつ自称「じゃんけん列車」の達人(あるのかそんなの?)

 で、じゃんけん列車をやって帰宅したシナモの一言「みんな、じゃんけんが強すぎる・・・・」ため息。

 これには大うけ。たしかにクラスの半分以上は地元幼稚園出身者で強者揃いっぽいし、シナモの幼稚園の子は4人だけだし・・・でも、じゃんけんって出身幼稚園によって強さが違うもの?っていうかじゃんけんって日々鍛えられるものなのか?運の問題じゃないの?

 とにかく全然じゃんけんに勝てなくなってしまった(らしい)シナモ。あの輝かしい日々は過去の栄光となってしまい、かなりへこんでいます。

 楽しいな~1年生。

« 一年生 その後 | トップページ | 負けるが勝ち »

コメント

じゃんけん列車は1年生の定番なのか?
先日「ビッグダディ」の3つ子も体験入学でやっていましたが。
挫折と負けん気は繰り返し養えると思ってるから、どんどん強い子になって欲しいと思うけど。
始まって数日。。。しかもじゃんけんでへこまされるのはかわいそう^^;?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一年生 その後 | トップページ | 負けるが勝ち »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ